女性 薄毛が改善した方

レス16
トピ主のみ1

フサ子

43歳女性、既婚、子供はいません。

もともと髪の毛が細く、少ないタイプでしたが、
38歳頃からコシがなくなり、目に見えてボリュームがなくなりました。
特に前髪が薄くなり、以前と同じ髪型もできなくなりました。
何か対策を練らなくてはと、美容院で勧められたり、ネットで見つけたシャンプーや育毛剤を使ってみたり、サプリを飲んでみたり、現在まで色々試してきました。

それなのに、改善するどころか、特に、この1年程でますます少なくなり、もう髪型もおかしな感じになり、毎朝、泣きたくなります。
もともと広いおでこを隠すのに大事な大事な前髪だったのに。

ちなみに甲状腺は検査し、問題なしでした。
食事には一応気を使っており、ジャンクフードはあまり食べません。以前より食は細くなり、多少痩せましたが、バランス良く食べているつもりです。
運動はあまりしておらず、呼吸は浅く、非常に心配性、ネガテイブ思考が強いです。
こういったものも、薄毛につながっているのかもしれません。

もう、多少お金がかかっても、
毛髪外来?のような所に相談に行こうかと考えています。でも、果たして本当に効果があるのかどうか。

毛髪外来の経験談や、これで改善したよというお話があれば、ぜひ教えていただけないでしょうか。
必死で情報を探しております。
どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 薄毛対策シャンプー

セグレタを使って、力を入れ過ぎないよう優しくシャンプーして、洗髪後に頭皮マッサージをして
    ウォーキングをして、・・・とやってるうちに、薄毛が気にならない程度になって、普通のシャンプーに戻しました。

美容師さんが言うには、薄毛を気にしている人ほど、シャンプー中に、もっと強く洗ってほしいと言ってるから、力を入れ過ぎて、毛根を痛めてるんじゃないかと思う。ってアドバイスを受けたんです。

• 減シャン

毎日シャンプーしてたら、徐々にお湯に切り替えて減らすことをすすめます。

60過ぎて髪フサフサ白髪なし男女に聞いたら皆さん毎日シャンプーしてなかった、ので私も四年かけてお湯に切り替えました。

洗うことをシャンプーと言うらしいので、毎日シャンプーはしてるんですが
    市販のシャンプー剤を使ったシャンプーは、今は週に一回するかしないか。

ただ、わりと調べたり、切り替え方法も一定じゃなく、人によるし、そのへん面倒っちゃ面倒かも。

• シャンプーを一日おきにした

髪が減って、抜け毛にも悩み、色々試しましたが、はっきりと効果があったのは「シャンプー回数を減らした」ことでした。具体的には、毎日洗っていたのを一日おきにしたのです。あきらかに抜け毛が減り、頭頂のボリュームが戻ってきました。
    毎日シャンプーが習慣にしてたので最初は落ち着かなかったんですが、田辺聖子さんのエッセイで「戦争中に、お風呂に入れなかったり髪が洗えなかったりした時には、少しのお湯でてぬぐい(またはタオル)をしっかり絞って髪や頭皮を丁寧に拭くとかなりさっぱりした」と書いてあったのを思い出し、お湯に一滴アロマエッセンスを垂らして同じようにしてみたら、真夏でもさっぱりと過ごすことが出来ました。

お互い髪は大事にしたいですね、がんばりましょう。

• 抜け毛が減った

私はもともと抜け毛が多く、毎日の洗髪後の抜け毛の多さは他の人もそうなのかなと思ってました。
    縮毛矯正も3か月に一度位していたのですが、30代後半にはいってから美容師さんに「髪の毛の中がスカスカで薬が入っていかない」と言われ食事を気を付けてください、と。

そんな経緯もあり育毛剤も使っていたのですが、生えてきた感はあったものの・・・・。分け目はなんか薄い感じになってきて。

で、ごっそり毎晩洗髪後抜ける毛が1/3くらいに減ったのはプロテイン飲むようになってからです。
    毎日30gくらいのたんぱく質(プロテイン)を朝昼晩、と摂るようにした所抜け毛が減り、へなへなだった髪の毛もしっかりしてきました。

頭の先から足の爪先までタンパク質で形作られているのに、健康にいいと野菜ばっかり食べたり(以前の私)ダイエットだと肉食を避けたりしていると細胞一つ一つがもろくなります。

どんなに高い育毛剤使おうが、シャンプー変えようが頭皮マッサージしようが人間は頭の先から足の先まで食べたものでできてます。
    毛母細胞もタンパク質でできてます、髪の毛も当然タンパク質でできてます。

髪の毛は食べたもので100%できてます。
    育毛剤やシャンプーで髪の毛は作れません。

ついでにタンパク質20g摂ろうと思うと卵で3個です。
    食べ物に気を付けてもとても一日100gのタンパク質は摂れません、だからプロテインです。

私はこれではっきりと抜け毛が減り、髪の毛のコシが戻りました。

• 私も

髪が薄くなって、色々調べました。

頭皮がこっていて固く、血行が悪いので
    栄養が毛根にいきにくい。
    また、ジャンクフードもよくない。
    睡眠をしっかりとる。
    シャンプーは夜、髪は乾かしてねる。

とりあえず人に聞いたり、ネットで調べたりして
    これが原因かなというところです。

今気をつけているのは

・湯船につかる(血行をよくする)
    ・運動(血行をよくする)
    ・ブラッシングで頭皮マッサージ
    ・育毛剤(頭皮用化粧水など)
    ・ジャンクフードは止めてバランスよい食生活。
    ・睡眠6時間以上できれば7時間半

に気をつけています。
    私もセグレタを使っていますが
    髪の根元がふんわりします。
    シャンプーは時々違うのを使っています。

• とりあえず石鹸シャンプーかな

すでにレスがありますが、やっぱり最終的にお湯だけで洗うのが一番髪には良いようです。
    ただ、湯シャン問題は色々根深いので…

とりあえず、シャンプー剤ではなく純石けんにかえてみてはどうでしょう。
    どういうのを純石けんというかは調べて頂くとして…
    (あと、リンスのしかたも見ておいてくださいね)

私も中学の頃くらいからずーーーーっと薄毛に悩んできたんですが…
    30歳過ぎて、シャンプー剤が良くないことがハッキリわかりました。
    色々調べたり試した末でした。長かった。

今までシャンプー剤を何の疑いも無く使ってた…むしろどんどん高級なものに変えて行ってたんですが。
    シャンプー剤って、頭皮につけるとなんかかゆくないですか?
    私はあのかゆさが洗浄の証だと思ってたんですが、実はそれが良くないんですよね;
    石鹸で洗うと、全然かゆくないです。

人によっては水とか整髪料が影響している人もいるかもしれないので一概にシャンプー剤が悪いとも言い切れないんですが、とにかく頭皮に触れる何かしらの成分が肌に合ってないんだと思います。
    色々試行錯誤してみてください。

• 悩みすぎるのも良くないよ

同い年で、髪質も非常に似ています。
    ご参考までに私のやってるケアを。

・オーガニックシャンプーで、頭皮に優しくエイジングケアに特化したものに変えた
    ・シャンプー時に力を入れすぎない、シリコンのシャンプーブラシで優しく洗う
    ・頭皮マッサージは毎日必ず、ツボ押しもちょくちょくやる
    ・コンディショナーは地肌につけないよう気をつける
    ・お湯の温度は35〜38度固定
    ・10日に一回のペースで頭皮クレンジング&頭皮パック(美容師さんに相談して自分に合うもの)
    ・カラーリング・パーマやめました
    ・シャンプー前、日中のブラッシング(ブラシもいい物)欠かしません
    ・タオルドライは絶対にこすらない、自然乾燥絶対NG
    ・ドライヤー前にヘアミストやトリートメントで保護
    ・ドライヤーもナノケア等のいい物に変えた
    ・頭皮ローションや育毛剤も毎日
    ・髪にいいサプリ、食品を多く取る

他にも色々やっていますが、ざっくりこれくらいかなー。
    運動、激しいものでなくていいのでした方がいいですよ。毎日ラジオ体操とか、10分間ストレッチとかだけでも全然血のめぐりが違います。
    頭皮の血行を良くしてあげるのは、薄毛の改善に繋がるので。

あと、私もそうでしたけど、気にしすぎが一番良くないです。
    トピ主さんの場合、それが髪に来ているような気がします。
    その事だけ気にして、ストレスをためるのが一番良くないと思います。
    私も、今は何とかしのいでますが、その内どうやったって白髪は増えるし(今ないんですけどね)ハゲてくるんだろうなーと思ってます。
    そしたらウィッグ使えばいいか、くらいの気持ちで、でも楽しく毎日ケアしてます。

努力をやめることはないですけど、人は老いていくものだから、それを受け入れる心を持ちつつ、ヘアケアを楽しむのはいかがですか?

• 治ってきました

季節の変わり目は抜けやすくなる、と言いますが、抜けてるときは恐怖ですよね。わかります…

私の場合、当時どんなシャンプーを使っても髪がペッタリするようになり、ハリコシはなくなり、抜け毛がひどく悩んでいました。

白髪染めがかかせないほど白髪がありますが、白髪染めは使わずヘナにしました。
    シャンプーは、抜け毛に良いと美容業界で評判の「イオニート」というのを業務用で購入し、容器に移し替えて使っています。少々高いですが、リンスがいらないのでそれほどでもありません。

洗髪後は、リンスの代わりに椿油を髪全体に馴染ませてから、ドライヤーをかけます。もちろんイオンドライヤーです。

減シャンがいい、という方もいらっしゃいますが、私の場合減シャンはダメでした。洗ったとき、もっとごっそり抜ける感じでホラーです。

イオニートというシャンプーは、とても成分が抜け毛によく、普通は手に泡立ててから髪につけますが、これは泡立てずに頭皮に何箇所か置いて、泡立てます。毛穴の汚れをしっかり洗ったら、なんと流さずに5分程度放置します。その間に身体を洗ったり歯を磨いたり。で、最後に洗い流します。

独自の方法ではなく、美容師さんに教えていただいたやり方です。

このシャンプーに変えてから、抜け毛が減り、今フサフサです。

• 石けんシャンプー

私の知人が40歳前後の時に薄毛で悩んでいました。
    とにかく驚くほど抜けるのだそうです。
    心配になって大手の植毛(かつら?)の女性用店舗に行ったところ
    「うちの店で手をかけるほどじゃないし、薄毛になる問題も何も見当たらない。
    石けんシャンプーを試してみては」と言われたそうです。
    彼女は市販の液体石けんシャンプーを使ったと言っていました。
    それで取り敢えず髪が大量に抜けるのは収まったそうですよ。

• う〜ん

呼吸は深くした方が良いと思います。腹式呼吸。
    あと家にいると酸素が少なくなり、窓を開けて換気して腹式呼吸で酸素とか取りこむと良いらしいですよ〜(髪と言うより体に良いって話ですが)
    あと毛細血管を増やす生活・運度した方が良いかと。
    「ためしてガッテン 毛細血管」とかで検索してみてください。
    増やせるそうなので、毛細血管はきちんと増やした方が隅まで血液が届きます。
    髪にも良いはずです。

あとシャンプーの仕方ですかね。
    シャンプーする前にお湯でしっかり髪を濡らす、意外とこれが少ない人が多く、私もそうでした。
    話を聞いてからこれでもか〜って位濡らしてからシャンプーすると泡立ちが全然違います。
    あとシャンプーも意外と水を含ませる量が少なかったりして、原液に近い状態で洗ってる人も多いみたいです。もちろん薄めすぎてもいけませんが、丁度いい濃度にすると泡立ちや髪の仕上がりのふわっと具合とか全然違いますよ。

• 書き忘れました

ざーっとやってることを書いたレスを書き込みましたが、大事なこと忘れてました。

一週間に必ず一、二日は湯シャンにしています。
    翌日出かけない時とかを使って。
    洗い過ぎも良くないかなーと思ってるので、頭皮にお休みの日を作ります。

自分にあった方法を試行錯誤して今の方法にたどりついてます。
    これが絶対トピ主さんに合う、という方法は、トピ主さん自身で試して見つけてみてくださいね。きっと大丈夫ですよ、まだ間に合います。

あと睡眠!いい睡眠は万能薬ですよ。

• シャンプーしすぎない、タンパク質をとる

シャンプーは週2〜3回(夏場はもっと頻繁だけど)。そして体(髪も)の原料であるタンパク質をしっかりとる。これに勝るものなしです。私も48歳の時シャンプーするたびにごっそり髪が抜けるので、回数減らし、栄養をしっかり取るようになってからメキメキ改善。56だけど髪は少なくはないし白髪もありません!

• ありがとうございます!!

皆様、貴重な情報を本当にありがとうございます!!

1つ1つのアドバイスがどれも貴重で、すぐに実行しようと思っています。

まだやれる事があったと思うと希望が見えて来ました。悩みすぎず、まずはやれる事をやってみようと前向きになれました。

もちろん更なる情報もお待ちしておりますので、引き続き宜しくお願い致します!

• いつの間にか

いつの間にか、抜け毛が改善しました。
    消化の良いタンパク質を、こまめに取るようしてからです。
    食べてすぐ改善する訳ではないですが。
    私は胃腸が弱くて肉類があまり食べられなかったのですが、病院で、中年の女性には大豆製品が良いと言われました。
    女性ホルモンが減ってきてるので、タンパク質不足が不調につながりやすいらしいです。
    今までは夕食に少量の魚やチキン程度でしたが、朝や昼に納豆や豆腐を必ず取り入れるようにしました。
    お腹も改善しましたし、あんなにあった抜け毛が半分くらいには減った気がします。
    シャンプーはイオシャンプーとコンディショナーを使ってます。

• 昨日薄毛治療目的で病院に行きました

私ではなく20代前半の娘の話ですが。

3年ほど前から娘の分け目が気になり始めました。
    まだ10代だったので、分け目の位置を変えるように言い聞かせました。
    同じ分け目を続けると、紫外線などの影響を受けてその部分だけ頭皮が悪くなると聞いていたので。

ですがもうどうにも気になって心配で…薄毛が進んでいると確信。
    分け目を変えてもその分け目も広いし、
    髪を縛ると分け目以外のところも分けてるような頭皮が見えたりしてました。

私もストレスが原因の円形脱毛症で治療中です。
    私は皮膚科で保険治療できましたが、
    全体的に何となく薄いという悩みでは保険治療はできないそうです。
    なので、娘は薄毛専門のクリニックに行きました。

参考までに、私の円形脱毛症の治療もお話ししておきます。
    「何と言ってもストレスを取り去る事。
    睡眠休養を十分に取りリラックスできる環境で生活すること。
    症状として脱毛は続いているが発毛が見られるので、
    あまりくよくよ悩まず、必ず元の状態に戻れると精神的に安心すること。
    発毛が始まってますから、安心して下さい。
    女性はハゲた事で、さらにハゲてるというストレスを感じてしまうから。
    気休めに脱毛予防と発毛促進の塗り薬を処方しておくので、夜に塗って下さい。
    必ず円形脱毛は治りますから」
    との事でした。
    励ましの言葉の治療を感じました。

娘は薄毛専門のクリニックに昨日行って来ました。
    3ヶ月で45万円以上もの治療費を請求されました。
    悩んだ結果、施術はお断りして塗り薬と飲み薬だけを買いました。
    3ヶ月分で10万円を超えました。
    最低でも6ヶ月は続けて下さいとの事でした。
    娘は進行状況が9段階のうちの3(0が健康、9が無毛)
    誰が見ても見た目で薄いと気付く程度の進行状況。
    今の段階なら治療をすれば、年齢も若いし半年から1年くらいで治ると言われたそうです。

続きます

• 続きです

どこまで書いたかわからなくなってしまいました。。
    スミマセン。重複してるかもです。

クリニックの医師はこの様に言われました。
    1、縮毛矯正は半年に1度程度の頻度なら、影響ないでしょう。続けて良いです。
    2、毎食の食事のバランスに気をつけて、特に積極的にタンパク質を多く摂取して下さい。
    3、塗り薬は洗髪してるしてないにかかわらず夜に塗布(娘は朝にシャワーで入浴する)
    4、血行を良くして下さい(ゆっくり湯舟に浸かって肩をもみほぐすと効果的)
    5、ストレスは大敵。ストレスの無い生活をして下さい。
    6、規則正しい生活を心がけ、睡眠を十分とって下さい。
    7、お酒、タバコはやめて下さい。

病院にかかれないなら、
    どなたかが言っておられた様にプロテイン(タンパク質)をサプリ代わりに飲むのも
    良いのではないかと思いました。

金額的な問題があるなら、市販薬のリアップがオススメですとの事。
    他の育毛剤は成分が眉唾ものがほとんどで、
    発毛の効果がある成分が入っているのはリアップだけだそうです。
    娘の病院で処方される塗り薬には比較にならない量の有効成分が含まれている事と、
    毎日塗布する手間が簡単であるという違いがあり、
    効果の出る速さと結果が随分違うという説明でした。

娘の年齢が若い事と治療開始が早い事で、
    半年から1年で治る見込みと言われています。
    重度の進行状況では毛根自体が消失してしまっている事もあり、
    治りにくいか治らない様な話し方だったそうです。

治療を開始するか、
    どなたかが仰っていたプロテイン(タンパク質)サプリ代わりに摂取する
    心配性を克服してストレスフリー生活、睡眠、軽い運動やストレッチ、
    湯舟にゆっくり浸かって肩こりをほぐす
    リアップ使う

とにかく早めに対策を始めて下さい。
    きっと生えてきます!
    頑張りましょうね!

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧