やりたくないと言われました。

レス80
(トピ主6

キャリア・職場

aki

職場の部下に仕事を頼んだら『できない』と言われました。
で、「できない」理由を聞きました。
多忙で時間がないのか?に対しては『いいえ』
難しくて「できない」のか?に対しては『いいえ』
確かにどちらも彼女には当てはまりません。彼女は忙しくもないし、私の頼んだ仕事が難しいことでもないので。
では、できないのではなくて「やりたくないのか?」と問うと、『まぁ、そうですね』と言いました。
勤続30年以上にもなる64歳の女性です。4年前に正社員からパートになり、でも時給は正社員並みです。(賞与がないだけ)

私も新米上司で当然彼女のほうがキャリアはずっと上です。
私はどうしたらいいのでしょう。
変な同情を持たず、辞めてもらったほうがいいのでしょうか。

『やりたくない』という言葉は私にとって本当にショッキングな言葉でしたし、今までもPCが苦手な彼女には無理な仕事をさせたことはないし、勤務中に週刊誌を読んだり、外出時に自分の買い物や用事をするなどサボリ癖のある彼女をずっと見逃してきました。
休みの勝手な都合もいつも譲ってきました。

私がだめですか?
私は今こそ変わらなければいけないのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人の好みで

会社って仕事する所じゃないでしょう?
    そんなの基本です。
    上司の振った仕事をこなせない
    その会社の利益に叶わないパートなら
    辞めさせたらいいのでは?
    他に有能で安く使える新人なんていくらでもいる。
    変な仏心を出さない方がよろしいかと・・

ところでトピ主さんは、本気でトピのような事が罷り通るとお思いか?
    それならトピ主自身が、上司失格です。
    大甘で頭から砂糖を被る64を野放しにしたのは、あなたです。

• 厳しくすべき

それは、どんな仕事ですか?

今までいろいろ見逃してきたから、ナメられているのでは?
    辞めさせられるなら、辞めてもらった方がいいかもしれませんが、そう簡単に辞めさせられるのかわかりませんが。

いろいろ許すことはやめ、全部指摘して改善させ、厳しくするべきです。
    年齢や勤続年数の問題ではありません。

• 貴女がダメです

>『やりたくない』という言葉は私にとって本当にショッキングな言葉でしたし、〜中略〜サボリ癖のある彼女をずっと見逃してきました。
    休みの勝手な都合もいつも譲ってきました。

甘やかし過ぎましたね。
    彼女は、何をやっててもいいと思っているんですよ。
    「やりたくない」と言えば、見逃してもらえると思っています。
    と言うか、なぜ彼女のサボりを見逃して来たのか疑問です。上司なら、部下にキチンと仕事をさせるのが仕事。それをしてこなかった貴女も、彼女と同じように仕事をサボっているんですよ。だから舐められるんです。
    彼女が年上だから何だと言うのですか?
    毅然と出来ない貴女に問題がある事、分かりませんか?

• ハッキリ言って。

上司がそんな人の言いなりだと周りの士気が下がります。

嫌われようが何されようがダメな事はダメだとハッキリ
    言ってください。

ウチの会社にもいるんです。
    やりたい放題のお局予備軍が…
    生え抜きの人ばかりですけどね。
    転職組は真面目に真剣に取り組みますが予備軍たちは
    一日中雑談してネット見て残業時間にやっと仕事とか。
    常に体調悪いと言って週休4日とか。
     ↑ 有休は使い切っててもあの手この手で切り抜けます。
    しかもいつ休むかわからないから仕事も振れません。
    仕事がないから会社に来ません。
    堂々巡りです。

でも、いずれの人達にも上司は何も言いません。
    もちろん降格もしません。
    就業年数が長いだけに一般職でも年収は500〜700万程です。
    私、転職組で就業2年目なので年収400万足らずです(苦笑
    お手洗いに行くのも我慢して仕事してる時あります…
    やってられません。

せめて上司がガツンと言ってくれれば、といつも思ってますし
    同僚ともよくその話をします。
    上司が見逃すから調子に乗るのに、って。

そんな人、辞めてもらってヤル気のある人に来てもらう方が
    よほど建設的だと思います。

• 上司でしょう?

パートが64まで働けるものなのでしょうか
    年金がもらえる間だけなんとかなれば
    という、典型的な
    いるだけ社員
    なのだと思います

とりあえず、
    指示した仕事の内容と日時
    さぼっている詳細をメモにして証拠にしてください
    5回ほどたまれば十分です

そして今回の
    やりたくない
    といった状況の明細
    仕事内容指示した日時、やり取りをした日時と詳細
    これもメモにとり、

すぐに次の仕事の支持を出しましょう
    次もやりたくないというのなら、
    再度、詳細をメモにして、さぼりの証拠を提出し
    人事に相談すべしです

その際
    やりたくないという理由を必ず聞いておいてください

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 上司の資格なし

そうですね、その女性も駄目ですけどあなたも駄目駄目ですね。
    そんなだから舐められるんですよ。何やってんですか。
    職場でしょ?お遊びじゃないんです。お給料が発生している世界です。

勤務中に週刊誌を読んだりサボり癖があるのを見逃してきた?
    それってあなたは「良かれと思って」やってたようですけど、立派な職務怠慢ですよ?上司としての。

私があなたの職場の責任者だったらあなたもそのパートのおばさんも揃ってクビにしますね。
    上司とは名ばかりの、に尽きますあなたは。資質がなさすぎ。あなたが変わって下さい、変われるものならば。

• 辞めてもらいましょう

>変な同情を持たず、辞めてもらったほうがいいのでしょうか

そりゃそうでしょう〜、何を頼んだか知りませんが、彼女は自分のクビをかけて「やりたくない」と言ってるんでしょう。今までそうやって色々逃れてきたから、また同じ手を使ってるわけです。

ショッキングもなにも、彼女が選んだ道ですから。
    淡々と「はい、そうですか〜」で退職を促せば良いだけです。(もちろん、辞めさせられる状況なら、ですが)

トピ主さんが変わる必要って、あります?
    「へぇ、64歳にもなると、嫌なことをやるよりは自由を選ぶんだな、勉強になるわぁ」くらいに思っておけば?

• 辞めてもらおう

業務命令の拒否ですから、リストラするチャンスだと思います。

• 甘やかすから

〉今までもPCが苦手な彼女には無理な仕事をさせたことはないし、勤務中に週刊誌を読んだり、外出時に自分の買い物や用事をするなどサボリ癖のある彼女をずっと見逃してきました。休みの勝手な都合もいつも譲ってきました。

これが原因でしょう。
    この上司には、何しても怒られない、クビにもならず、好きな事だけして給料もらえる、と思われてるんですよ。
    当然です、ここまで許してきたんだから、やりたくない事はやらない、でこれからも通ると思ってますよ。

一度、勤務態度について上の立場の人も入れて、話し合いをしないと駄目ですよ。
    口頭の注意だけで改善できるような時期はとっくに過ぎてます。
    パートなのですから、業務態度を理由に解雇を検討している事。
    今後、すぐにこれらの態度を改め、指示には従う事。
    きつく言わないと駄目です。
    こちらが変にへりくだって、○○さんの事情もあると思いますが、とかは言わない事。

その方を首にして、若くて指示も聞く、テキパキ仕事をこなす新人を入れても良いわけですよね。
    なんでそんな問題のあるパートさんをずっと野放しにしてるか意味不明です。
    上司のあなたも他の真面目に働いている人に示しがつかないとか思わないの?

• 一応やりたくない理由を聞いてみては?

貴方の仕事は受けたくない、という意味とは限らないし。

仕事の内容もなんなんなのかわからないと判断はできないかな?

• 上司として

あなたに辞めさせるという権限があるのですか?

あっても、なくてもですが、上司の職務命令に正当な理由もなく従えないなら、免職も含めた処分の対象になる事を伝えた上で、あなたの上司にも伝えた、規則に従った処分をすればいいのではないでしょうか。

あなたが変わらなければならないとしたら、上司としてすべき事を学ぶ事でしょう。

• 何が問題なの?

理由が「やりたくない」ならいいじゃないですか。

「仕事だからやってください。期限は今日中です」とか指示すればいいだけです。あなたは上司で仕事を振るのはあなたの権限です。

それでもやりたくないと言われたら、「今回の事は記録に残します。人事にも伝えます」で終わりです。

「だったら辞めてください。辞表をすぐ書いてください」って言いたいところだけど、そこまで言ったら越権行為でしょうね。

今年いっぱいでパートも定年退職なんでしょうか?そういう人は早く居なくなってほしいですね。

• 仕事でしょ

キャリアや歳が上とか関係ないです
    仕事は仕事
    役に立たないなら、辞めさせるしかないです
    他の人のモチベーションが下がると思うんですけど、
    そういうのは考えないんですか?

>私がだめですか?
    他の誰がダメなんですか?

• ここは勇気を持って

彼女とじっくりお話しして、それでもやりたくないと言うのなら、辞めて

もらうしかありません。

周りの目もあることから、例外は許さないとう決断も必要です。

代わりはいくらでもいるでしょう?

• 「やりたくない」理由は?

会話が尻切れトンボでは?
    なぜ、彼女は「やりたくない」のですか?

単に、面倒とか、気分が乗らないとかなら、退職していただく方向で。

コンプライアンス違反になる(と思っている)、必要のない業務と考えているとかなら、更に話を聞きましょう。
    腐っても勤続の長い元社員ですから、何か知っているのかもしれません。

トピ主がどう変わるのか知りませんが、部下を持つなら「聞く耳」は必須です。
    頑張って。

• 64歳だったら

あと1年ガマンしてください。

新米上司のあなたの指示に従いたくないのでしょう。

あと1年で終わりなんだし。

放置でいいですよ。

給料泥棒だと思って接しましょう。

• 業務命令

>職場の部下に仕事を頼んだら『できない』と言われました。
    >「できない」理由を聞きました。
    >多忙で時間がないのか?に対しては『いいえ』
    >難しくて「できない」のか?に対しては『いいえ』

なら、簡単です。これは上司としての業務命令です。
    従えないということは、退職したいという意思表示ですか?
    と聞いてみてはどうですか?

>勤務中に週刊誌を読んだり、
    今後は、見つけたら厳重注意して下さい。
    サボりも見逃さない。

でも、
    「変な同情を持たず、辞めてもらったほうがいいのでしょうか」
    これが可能なら、辞めてもらいましょう。
    時間と経費の無駄です。

• 仕事放棄しているのは、彼女だけでもないけれど・・・・

やりたくないのなら、辞めていただけば良いじゃないですか?
    仕事をしたくない人に給料を払うなんて、おかしな会社ですね。
    私が顧客なら、そんな会社を利用したいと思いません。
    彼女のサボりのために、商品やサービスの代金が高くなってしまうのは御免被ります。

>勤務中に週刊誌を読んだり、外出時に自分の買い物や用事をするなどサボリ癖のある彼女をずっと見逃してきました。
    >休みの勝手な都合もいつも譲ってきました。

トピ主さんは、上司としての指導する立場を放棄されてきたのですね。

>私がだめですか?

彼女が一番駄目だけれど、それをそのままにしてきた直属の上司の責任も有ると思いますよ

• 一生に一回くらい、言って見たいセリフ

仕事をやりたくない、か。
    お金を貰っているのにか・・・。

甘やかせましたね。
    甘やかさないと、すぐに辞めると言い出すタイプだったのですか?
    だとしても酷い依怙贔屓です。

増長したんですよ。
    それだけしても許される、と。

そんな社員に、あなたが育て上げてしまったんです。
    PCが苦手なら、講習を受けて来てください、くらいは口にして良かったのに。
    今更厳しい態度に変えても、言う事を聞いてくれるとも思いませんが「何言ってんの、仕事だよ!」と、言える上司になりましょう?

• やりたくない。は理由になる

今、雇用状態が不安定なので、法律は労働者の味方です。
    やりたくない仕事はやらないでいいんですよ。
    これを使える人は、大体、自分を守るためでなく、悪用する人が多いですが。

よく聞くのですが、退職後、非正規で雇用されると、話と違うということによくなります。
    まず、上司に相談して、どのような仕事内容で雇ったのか事実確認をしたほうが良いかと。

あなたの思い込みで突っ走ると、逆に、あなたがモラハラで訴えられますよ。

• 辞めてもらっていいと思います

「新米上司で当然彼女のほうがキャリアはずっと上」というやりにくさから、
    今まで随分とパートさんの我儘・したい放題を許し、つけ上がらせてきてしまったんですね。
    その部分はトピ主さんがいけなかったと思いますよ。

しかし、元は正社員でキャリアもある立派な歳の者が、そんな勤務態度とは情けなさ過ぎですね。

そんな働かない高齢パートさんより、新たな人を雇い入れた方がずっと良いと思います。
    辞めてもらっていいと思います。

これ以上の間違った温情は、会社にもトピ主さんにも何の為にもならないと思います。
    その方にまだ居てもらう必要も理由もどこかにありますか?

• 難しい問題ですが、相手が歳上で社会経験があるなら、

当然ながらプライドはあります。もちろん、プライドは人が生きていく上で大事ですが、持ち方や使い方を誤ると厄介なんですよね。相手の方が仕事の一部をボイコットしているなら、相手の方はトピ主様を上司と認めてない可能性があります。もちろん良くないことですが、仕事を教える時にあまりにも相手に不手際が多くて、他の人達にも迷惑をかけていて、トピ主様が苛立ちや焦りのあまりに相手を傷付ける言い方をしてしまったことはありませんか?平成生まれの成人が存在していて、更に生まれた時から、パソコン、携帯電話、スマートフォンが存在している環境がある現代、明らかに若い世代ほど、パソコンや携帯電話、スマホの操作が上手で早い人達がいてもおかしくありません。ただし、五十代以上の方々の中には、携帯電話やスマートフォンを持つこと自体を煩わしく感じている方々もいらっしゃるので、仕事とはわかっていても、苦手意識があったら難しいと思います。誰でも苦手なことはしたくありませんよね?まずは、そういう世間にある年配層の方々の事情も知ったほうがいいですし、パソコンでもタブレット端末でも、操作のコツや入力ミスした時の操作だけはきっちりと教えてあげては?でないと、ますます周りの人達もトピ主様も困りますよね?問題の相手の方も、今は一部の業務のボイコットで終わっていても、職場の業務そのものをボイコットしてしまう危険性がありますよ。

• 辞めさせる

辞めさせよう。正当な理由がバッチリあるじゃないですか。
    このままではつけ上がるだけです。

それとも代わりの人がいなくてそんなヒドイ人でも
    辞めさせられない状態ですか?
    たしかにそういう職場ありました。目も当てられなかった…
    そうでないならスパっと切ってしまいましょう。それがあなたの
    仕事です。

• 経営者です

業務放棄ですので、首にしましょう。つけあがるだけですし、なんと言っても他の従業員の示しがつきません。時々自分が居なきゃこの会社はまわらないと思う人間が居ますが、確かに直後は大変かもしれませんがそんな人間こそ切るべきです。若い人と違って頑固で屁理屈で成り立ち、そんな態度の人間は今日昨日注意したところで経験上直りません。
    後任を準備しつつ、注意しても直らない様でしたら首にしましょう。
    歳も歳ですので他でもう雇って貰えないと思いますので、危機感感じれば態度改めるかも知れませんが・・
    また、その様な人間は労基に行く場合も有るので、録音等の証拠も残しておいたほうが良いかもです。

• 辞めたいと言っているようなもの

会社と従業員は雇用契約を結んでいます。
    この契約は、

会社が求める労務を従業員が提供しその対価を賃金として支払う契約です。

従業員がやりたい仕事を会社が提供する契約ではありません。

会社が要求する労務提供を拒否するということは、雇用契約の不履行ですので、
    契約違反です。
    改善を要求し、求めに応じないのであれば、雇用契約の解除を申し出るべき状況と思われます。

• 辞めてもらいなさい。

その人のためにあなたが変わる必要はないです。
    辞めて頂いたらどうですか?
    私の中にも仕事を断る概念は無いので、その方の言い分は理解できませんね。まともな理由の無い仕事の合間の私的な外出など、許されるべきではありません。
    64歳ですよね?
    まともに仕事ができない、やりたくないなら、そんな年寄り会社に必要ありますか?何に不貞腐れてるかわからないけど、今のご時世、給料泥棒を雇ってる余裕のある会社は、そうそう無いと思うんですがね。

• 辞めていただく

辞めて貰ってはいかがですか。
    仕事をやりたくないんですから。

雇われていたら、仕事の選り好みなんてしていられませんでしょう。

• 仕事量は?

その女性は主さんの部下にあたるということですが、
    主さんの采配する仕事量はどのくらいありますか。
    その女性部下にある程度の割り当てをしないと回りませんか?

もしそうでなく、形だけ業務を割り振るということであれば、
    私なら放っておきます。
    確かに正社員並の収入を得ていてずるいという感情はありますが、
    もう64歳ですから、そう長くは勤めないと思います。
    ならばもう穏便に退職を待ちます。日本企業の悪い考え方かも知れませんが。

逆に、彼女を労力として期待せざるを得ない状況なら、
    感情論は抜きにして、彼女は作業量をこなせずに手が回らないので、
    人員を増やすなり業務量を見直してもらうなりの判断を上司に仰いで下さい。

いずれにしても64歳でキャリアも長く老獪な相手です。
    主さんの事は100%バカにしているし、普通に戦っても無駄ですから、
    淡々とやった方がいいです。

合言葉は「どうせ、もう何年かで辞める」で乗り切りましょう。

• 本人に聞く

その仕事をこなせるようになるために、何が必要なのか、本人に聞く。
    教えてくれる人がいればいいのか、学習する時間が必要なのか、等々。
    仕事自体・全体に「やる気がない」というなら、辞めてもらいましょう。

• 嫉妬かなぁ・・・

私は定年でボーナス無しになったのにトピ主は・・・
    私のほうがキャリアが上なのに、トピ主が上司なんて・・・
    トピ主が上司なんだから、私より余計に働いてよ・・・
    私は部下なんだから、楽しよっと・・・

という気持ちもあって、仕事したくないんじゃないでしょうか?
    こういう人知ってますよ。何言っても無駄です徒労です
    仕事なんだから、やりたくないは無いですよね
    仕事を拒否する人に支払う給料はありません
    トピ主の上司に相談してみてはどうですか?
    あ、でも逃げるのは結構上手な人かもしれないので
    証拠は握りましょう

今までかばってきたトピ主さんのお気持ちお察しします