気になりますって言われたら困りますか

レス16
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ひまわり

30代未婚女性、仕事で海外赴任中です。
同じ習い事の男性が、今気になっています。
相手も30代、独身、駐在です。
なんとなく、雰囲気が好きだなーと思って
私から誘って、一度食事に行きました。

お店の予約やアテンド、支払いまでお世話になってしまって
今度はこちらがお返ししますね、と言って
お誘いしようとしましたがしばらく忙しいので
落ち着いたらまた行きましょう、と次回の約束はできず、でした。
食事をしてからは、習い事で会うと向こうから話しかけてくれるようになったり
食事の時の話題を覚えてくれていたり、
食事前より少し仲良くなったかな、という状況です。
自分が、仕事が忙しいときに連絡をもらうのが苦手なので
LINEはしていません。
食事の時に繁忙期も教えてくれていたので、
終わるころに改めて誘いたいなと思っています。

そこで、質問なのですが、
「あなたのことが気になっています」って言われたら困りますか?
実は今度食事に行く機会ができたら、
気になっていることと、どんな方か知りたいと思っていることを
ご本人に素直に伝えてしまおうかなと、思っています。
理由は、私が来年の3〜4月に帰国すること、
習い事は週1回で私も彼も時々休むので月2〜3回くらいしか会う機会がなく
ゆっくり仲良くなるのも少し難しそうで・・・
素直に伝えることで、距離が縮まるきっかけになればいいなと思っています。
もしダメなら、悲しいけれど受け入れるしかないですね。
率直なご意見、よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• うーん

恐らく困ると思う。

今は友人知人のレベル。
    仕事上のお付き合いの延長線上だよ。

この距離感程度のお付き合いで恋愛アプローチを受けても困ると思う。

恋愛アプローチをするならもっと相手のことを知ってから。
    相手に自分のことを知ってもらってから。

駄目元のアプローチなら迷惑。

• 「気になります」イコール「好き」と受け取っていい?

私は「気になります」なんて中途半端な言葉で伝えられると困ります。
    もしかしたら「そんな中途半端な言い方をする人なんだ」と幻滅するかも。
    幻滅しなくてもその中途半端な表現をどう解釈していいのか分かりません。
    それで相手を意識し始めてしまい、逆に相手が「やっぱりこの人じゃない」と
    私に対して冷めることだってある訳じゃないですか。

ちゃんと「好き」と言えるようになって伝えてはどうですか?

• 急がないほうがいい

とりあえずは嫌な気はしないと思いますよ、そう言われて。
    でも困るか困らないかは彼の状況次第かな。
    だって独身とは言っても日本に彼女がいるかもしれませんし思う人がいないとも限らない。
    なので「気になります」と言うのはもう少し様子を見てからのほうがいいような気もしますね。

ゆっくり仲良くなるのも難しそうってありますけど、こういうのに焦りは一番よくない。
    男性は気になったら自分から動きます。なので今はまだその時期じゃない状態なんじゃない?
    急いては事を仕損じる、ってありますよ。

• 私は困る

「気になります」という曖昧な表現。
    私個人は大嫌いな言葉なので困ります。
    どうとでも解釈できる都合のいい言葉。
    だから何?どうしたいのか?

相手をキープしたいがため、
    あなたにとって都合のいい立ち位置を
    保つために言葉としか思えない。

こんな安っぽい言葉でウハウハ引っかかる男なら
    ある意味、あなたにはチョロイ相手なので
    操作しやすいので好都合ですよ。

• いい年なんだから…

気になりますって言われたら困りますかって、何とも思ってなかったら当然困るけど、相手も好意を持っていたとしてもちょっと困るでしょうね。

気になりますの先、どうしたいんですか?
    もっと頻繁に会いたい?
    関係を深めたい?
    お付き合いしたい?
    気になってるのはトピ主さんの方なのに、相手にその先を言わせるつもりなんでしょうか。
    面倒くさいので避けられるでしょうね。

撃沈しても、好意を持っているのでお付き合いしてもらえませんかとハッキリ言った方がいいんじゃないかと思います。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 微妙なところだね!

彼はトピ主を嫌ってはいないと思いますが、積極的に惹かれているというほどでもなさそうですね。
     彼の性格にもよりますが、トピ主に強く惹かれていればいくら忙しくてもなんとか時間を作って会おうとするはずだからです。
     今、あまり積極的に出ると彼が引いてしまう恐れがあるように思いますね。
     ここは焦らずじっくりと距離を縮めていく方がいいように思います。
     年齢と帰国予定の関係で焦っているようですが、「焦りは禁物」だと思います。

• 一対一で食事に誘う事自体が

異性を一対一で食事に誘う事自体が
    気になっていること、どんな方か知りたいと思っていることでは?

ただ相手は忙しい事を押してまで会いたいと思っていませんよね?
    私なら敢えて口に出すと相手に構えられてしまうのでは?と思います。

あなたが気になっている事は再度時間を見計らって誘う事で
    十分伝わっていると思いますよ。

それよりは気軽に何度もある機会を作る方が
    より親密になれるような気がします。

• 言えば。

困るかもしれないけど、困るなら断るでしょ。

• 「気になってます」はダメ

30代未婚女性が「気になってます」はナシだと思いますよ。

男性側に気があるならとっくにもっといろいろお誘いがあると思うので、あなたから「気になってます」と言うと距離が逆に遠ざかってしまいそうに思いますがだいじょうぶですか?

もし良いきっかけづくりをしたいなら、「気になっています」など中途半端な、もっと構ってほしそうな言葉よりも、素直に○○へ二人で行きたいのですがいかがですか?と普通にお誘いして、その時に雰囲気が良ければもっと親しくなりたいんですとか、はっきり言うほうが気持ちがいいですよ。

「気になってます」はどう考えても大人が使うにはおかしいです。

• 中途半端だしちょっと微妙

気持ちはわかりますけど。
    でも結局そういうのって、ある意味逃げだと思いますよ?
    要は、あなたは【曖昧な言い方をすることで現時点でノーを返されることは避けたい】【まずは相手に軽くジャブを打って反応を確かめて、場合によっては守りに入りたい】んだと思います。
    あなたはまったく自覚していないでしょうけど。

言われた側からしたら、真意や意図をはかりかねるし、どう受け取っていいかわからないしで、ちょっと困るというか戸惑うというか、モヤッとするというか。
    人によっては嬉しいと感じるかもしれないけど、「ん?何か試されてる?」って直感で思う人や、「で?」「どういう意味?」ってなる人もいそうな気がしますね。
    もちろんその彼がどうかはわからないですけども。

個人的には「気になってます」なんていう言い回しじゃなくて、タイミングを見て例えば「◯◯さんのこともっといろいろ知りたいです(→だって気になる、興味があるから)」というようなことをサラッと言っておくくらいでいいと思います。

好きだとか付き合って欲しいとか伝えるには早いけど、もっと距離を縮めたいと思うなら。
    事前にジャブを入れて相手を試すようなことせずに、ガツガツしないまでも自分から積極的に正攻法でいけばいいだけじゃないですか。
    プライベートでもっと会えるように誘って、2人での時間を楽しいと思ってもらえるように頑張って、会話の中でわかりやすく「あなたに好意があります」アピール。

• 頑張って

私も気になる女性がいます。彼女は来月に仕事で今いるところを離れるため、なかなか会うことが出来なくなることがわかっています。

彼女とは興味や関心事、価値観が驚くほど同じで、いっしょに話していてとても幸せな気分になりますし、彼女の笑顔を見るために、一生懸命バカな冗談を言ったりする日々です。

彼女の仕事の予定がわかっていたので、自分の気持ちを伝えるべきかとても悩みましたが、今度私は率直に自分の気持ちを伝える予定です。

もちろん私の思い込みかもしれないですし、私にそんな気持ちを伝えられて迷惑に感じたりするかもしれませんが、今言わないと、結論がどうであれ、私はきっと後悔するという思いです。

ですからお互い頑張りましょう。

• うん

困るって言うか、ずるいって言うか、何がしたいの?って感じです。

「気になってます」「だから?」って感じです。

だから連絡先教えて下さい!とかなら分かるけど、それは言わないの?
    仲よくなりたいのに、気になるのに、ラインは貰うと嫌なのでしませんとかってナシじゃない?
    そんな中途半歩な事言うより、「連絡先交換してください」ってやった方がよっぽど好意も目的も伝わりやすいと思いますよ。
    連絡先は知ってるのかも知れないけど、ラインやった方がいいのでは?
    月2・3回しか会えないって嘆いてる人が、「ラインはちょっと・・忙しい時に来ると嫌」って言っちゃいます〜(笑)?
    ゆっくり会うのが難しいからこそラインなんじゃ?

>素直に伝えることで、距離が縮まるきっかけになればいいなと思っています

距離が縮まるきっかけにしたいのなら、ライン交換しなよ。
    そこを頑なに拒否する理由が分からないです。
    素直に伝えたい、距離を縮めたい、なかなか会えない・・でもラインは嫌って・・(笑)

気になってますって言われても、結局今のままじゃ「はぁ・・」って思われてそれまで。
    後は相手に丸投げですか?
    あなたも気になるのならあなたから動いてよって?
    連絡先交換して(ライン)、自分から積極的に行く方がよっぽどいいのでは?

○○さんともっとお話し出来たら良いなと思ってます。連絡先交換してください

これでいいんじゃないですか?

• トピ主です。みなさん、ありがとうございます

皆さん、ありがとうございます。
    確かに、誘ってる時点で気になってることは伝わりますよね。
    好きです、って言えるくらい気持ちがかたまるまで、
    ゆっくりでも彼のことがわかるように頑張ることにします。
    わたしにそこまで興味がない、というのはよく理解をしていましたが、
    焦ってるというのは自分では気付いていませんでした。
    でも、図星ですね。恥ずかしい。
    とりあえず、会った時は笑顔で話しができるようにすることと、
    邪魔にならないくらいの頻度や内容でLINEも送ってみようと思います。
    後は、ダイエットなど自分が綺麗になる努力を始めたので、
    続けたいと思います。
    焦って恥ずかしいことする前に気付けて良かったです。
    みなさん、本当にありがとうございました!

• 相手から見れば支離滅裂。

自分から一定の距離を保とうとしている(次の食事をしたがらない、LINEも教えない)人からそんな言葉を言われても、ですよ。

何を企んでいるのかと疑心暗鬼になるでしょうね。

• 20代ではないのだから。

面倒臭い告白かも。他の方も仰ってますが、気になるならすでに男性の方から何かしらアクションがあるはず。しかし無いと言う事は、慎重になってるのかも。女性は30代になれば結婚に焦る年代だと、彼も分かっているでしょうから。

だからこそ迂闊に付き合うわけには行かない。だって食事もまだ一度しか行っていないのだし。そのような状態で、30代の女性からいきなり『気になる』と言われても困るだけでしょうね。相当(結婚に)焦っているのだろうか?だったら、一寸距離を置いた方がいいかもと余計な気を遣わせてしまいますよ。

もしも中途半端な告白で、彼に避けられるようになっても平気ですか?こういっては何ですが、なんの勝算も見えないのに自己満足で告白する人って、断られ避けられると決まって相手に怒りを向けるのですよ。トピ主さんがそういう性質なのかは分かりませんが、彼の気持ちにもなって欲しいです。

もしかしたら、2人きりの状態に躊躇しているのかもしれません。複数で行くようにして、誘ってみてはいかがでしょうか。

• きになる

気になってます、はなんか日本語の感覚ですと微妙です

もっと知り合いたいです
    これからも誘っていいですか

が良いと思いますよ
    まぁ、これはもともと言うつもりなのでしょうけどね
    これをストレートに言えばいいのではないかと思います