急いで離婚するべき?

レス20
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

ニコニコ

以前より離婚を考えていますが、主人との話し合いが上手くいってません。
そして先日、私の父が余命宣告を受けました。
一人暮らしの父なので、介護の為に実家に帰ろうと思っています。もともと、いずれ離婚して実家に帰る予定でしたので出来ればそのまま離婚したいのですが、時間もないので暫くは別居という形でも良いかと考えております。
そこで一つ心配事があります。父が亡くなった時に少ない金額ではありますが遺産相続ということになると思います。夫は借金があり、税金の滞納だけでも300万円程あり、子供の学資保険も差し押さえられています。検索しても旦那名義の滞納で嫁の口座は差し押さえられない!とか 旦那名義でも婚姻関係であれば嫁の口座も差し押さえられる!とか どちらが本当なのかわかりません。
父が残してくれる大切なお金が旦那の借金に消えることだけは避けたくて相談させていただきました。この場合は急いで離婚した方がいいのでしょうか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 離婚する方が安心でしょう。

ただ問題は借金や滞納の理由です。

家計を維持するために借金したり滞納したりしたものなら、夫婦で平等に背負うべきものでしょう。

その場合は、あなたも半分受け持つのがスジです。

夫のギャンブルや遊興でできた借金や滞納なら、あなたとは関係ありません。

なお、ご存知でしょうが、税金の滞納は自己破産しても解消されません。

• 遺産は固有資産になります

通常、婚姻中に得た所得などは夫婦の共有財産になりますが遺産は別です。
    トピ主さんがお父さんの遺産を受け取っても旦那さんは無関係です。
    でも税金の滞納はまずいですよね。
    子供の学資保険まで差押えとはかなり深刻。
    早いところ弁護士に頼んで解決したほうが良いです。
    離婚も借金の件も一気に頼むのが確実です。
    法テラスなら法外な金額を請求されることもないので安心です。
    お父様を一刻も早く安心させてあげてください。
    親にとって娘が不幸な結婚をしていることほど心配なことはありませんから
    お父様のためにも早く離婚したほうが良いと思います。

• 急いで下さい。

貴女個人で解決せずに、此処はプロの手を借りて離婚調停に持ち込んで下さい。その分父上の介護に専念出来ると思います。グズグズしている内にドンドン貴女や家族が持つべき財産が差押えられてしまいますよ!

• 離婚理由がきちんとあるので

話し合って離婚成立すれば
    すんなりok

拒否されたら
    調停ですね

今回の場合、滞納の影響が
    嫁にくる、こないに関係なく
    滞納と借金があるなら
    正当な理由があるので離婚でしょ

• 連帯保証人

連帯保証人にさえなっていなければトピ主名義の財産には手は出せません。
    そのかわり離婚しても連帯保証人になっていればアウトですね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 借金りゆうなど

もう少し判断材料が要ります。
    例えば、ギャンブルなどが原因なら離婚理由になります。お子さんもおいでなようなので、親権はどうするの。その後の生活は?
    それに今後も借金が膨らむ可能性が高いとか
    借金理由にあなたも絡んでいるようならば、一方的に離婚というわけにはいかないでしょう。
    現時点で、一緒に借金を返済する気がないのでしたら、すぐに離婚したらと思います。
    それに裏金融からの借金があるなら、妻の貯金とか言っていられないような問題です。

• 遺産は共有財産じゃないはず

以前にも似たようなケースのトピックを見た記憶が。

私も勘違いしていたけど、
    ・独身時代の貯金
    ・遺産

これは、夫婦共有の財産としてみなされない貯金のようですよ。
    今ざっと検索かけてみましたが、やっぱりそういう記事が多く見られます。
    弁護士さんに相談された方の記事もありました、共有ではないそうですよ。(そう伝えてもお姑さんが口うるさくて苦労された、というようなことが書かれていましたが)

法的にも問題ないようだし、もちろん急いで離婚できればいいんでしょうが、実際問題話し合いが進まない状態で、お父様の容体も心配な状況のようですし、離婚問題よりもお父様のそばにいてあげたほうがいいんじゃないでしょうか…私だったら父を優先したいな。

私も離婚時に色々調べ回りました。
    離婚ってホント大変…、精神的にも肉体的にも本当に消耗激しいので、お父様の病気と重なるんんて、想像だに大変そうで、トピ主さんが心配です。
    (うちも借金が原因で別れてます)

応援しています。
    大丈夫、大事なお金を差し押さえられることはないですよ。
    お父様お大事に。

• 思いつきですが。

トピ主さんが貰う分は、全額トピ主子供さんに渡るように、遺言書を書いてもらっては如何ですか?
    税金関係とかがどうなるか分からないし、専門家に相談した方が良いと思います。

• 遺産は

遺産は共有財産ではないです。
    口座に入っているかどうかではなく、そのお金の出所が大事。あなたの口座のお金が結婚してた時のあなたのお給料なら半分は旦那様に権利がある(財産分与)可能性が高いので抑えられるというか離婚時に分けなきゃいけない。
    あなたの口座に入っていても、それが父親からの遺産であるならば旦那様には権利がありませんから旦那様の名義の借金返済のために差し押さえられることはないです。

なので、遺産としてお金が入るのなら、なし崩し的に父親の口座を正式な手続きなく解約して自分の口座に移すなどをせず、遺産協議分割書という書類を作るか(自分でも作成可能です)してお金の出所をしっかりわかる状態にしておくことです。

• 籍を残す意味はないですよね。

旦那さまの状況では、仮に愛があっても偽装離婚するレベルかと。

急いで離婚の一択かと。

お父様は、ご主人の状況をご存知ですよね。

ご存命中に安心させてあげるのも良いかもしれません。

• 早く法律の専門家に相談する

借金のある夫と離婚の話し合いが上手くいっていない時に相続は避けたい。
    妻に相続で資産が入ると知れば夫は返済に充てたいと思う、益々拗れる。

自治体などの無料相談もあるけど、弁護士の相談は30分5千円くらいなので早くいく。
    状況を整理してまとめておくと良い。
    トピ主さん親子の為に、妻が負うべき責任や回避方法を教えてくれる。

• 相続財産は貴女のもの

相続財産は特有財産です。夫婦のものとは考えられませんので大丈夫だとは思いますが、心配ならきちんと説明がつくようにごっちゃにせずに定期にでもしたらいかがですか。「これは父からの遺産です」と言えばいいかと思います。
    言われるままに出さない事です。
    それとは別に離婚はした方がいいと思います。別居をしたら離婚調停を申し立てた方がいいと思います。

• あくまでも

ご主人名義の物だけだと思いますよ。
    学資保険の名義はご主人ですよね?
    奥様にしておけば差し押さえられずに済んだのに・・・
    テレビとか共有の物は差し押さえられるかもしれませんけど。
    滞納している税金は相談して分割にして貰ってないのですか?
    遺産も大事かもしれませんが、今後の生活を考えればその辺をなんとかしないと。
    どちらにせよ、離婚する予定なら話は別ですが。

• 「急いで」は無理でしょう。

あなたの夫が離婚に同意しないのであれば、民法第763条の「協議上の離婚」(話し合いによる離婚)はできません。
    従って、あなたは法的に民法第770条の「裁判上の離婚」をするしかありません。裁判となったら労力はもちろんのこと、かなりの時間を必要とするでしょう。
    相手に離婚した方が得と思わせるような条件の提示(例えばあなたがそれなりの手切れ金を彼に支払うと約束)をすれば、早期に決着するかもしれませんね。

• そんな心配はいりません

配偶者の借金の連帯保証人(または保証人)になっていなければ、ご心配いりません。
    でも、しつこく財産を狙われる可能性はあるので、相続財産があったことは言ってはなりません。
    私としては別居をお勧めします。
    別居をお勧めするのは、クレジットカード・預金通帳・金融機関届出印・実印・印鑑カードなどを、夫さんの手の届かないところに持ち出すことができるからです。
    財産関係を勝手に触らせないように注意していてください。
    万一、了解なく連帯保証人(または保証人)にさせられていた、借入の名義人になっていたなどのトラブルがあれば、−めったにないことですがー速やかに弁護士による法律相談を受けてください。
    弁護士会の法律相談の案内は、日弁連公式サイトに出ています。

あ、離婚に際して、一度は法律相談しておくといいよ。
    相談だけでなく、もし弁護士を介入させると、お金は多少かかるけれど、ストレスは半分以下になると思う。
    相談だけなら30分以内5400円。依頼するといくらかかるかは直接聞いてね。
    この質問も、プロの弁護士に離婚の相談するときに一緒にしておくと心強いと思う。

• 離婚するにも借金は精算、トピ主さん寄与分は支払い義務有

> 夫は借金があり、税金の滞納だけでも300万円程あり、子供の学資保険も差し押さえられています。

借金の理由によるでしょう。

ギャンブルとかならトピ主さんに責任はないですが、
    生活費などでの借金は、夫婦は互いに扶助し合う義務があることから、
    トピ主さんにも共同して支払い義務が生じる場合があります。

それは、離婚する場合には財産分与で精算する事になるでしょう。
    財産分与にはマイナスの財産(借金)も含まれます。

遺産は法律上財産分与には含まれませんが、結果として
    財産分与の借金分を精算するためのお金になってしまうことはあり得ますね。

• 離婚もだけど、身を隠すのが一番でしょ?

お金がない人は、採れると思うところに突撃してきます。

つまりあなたのところです。
    そのお金に自分の権利があろうとなかろうと関係ないです。

究極がコンビニ強盗や銀行強盗です。

犯罪するくらいならあなたのところに来るでしょう?
    来れる方法をなくすのが一番です。

別れてどこに住んでるのかもわからなくするのが一番安全です。

• 滞納者名義以外の預金口座は差押えの対象外です

それにしても、ずいぶん高額な滞納額ですね。
    日本国民の義務である納税をしないとは、驚きです。

税金払わないような人は、すべてにおいてだらし無いですよね。

サッサと離婚した方がいいんじゃないですか?

話し合いがうまくいかなければ、調停たてるとか。

あなたはあなたの新しい道を、早く切り開いて行ってください。

• 離婚を希望するなら別居は早めにしたら良いと思います

離婚希望なら、まずは別居して、生活実態を分けてください。
      婚姻関係が実質的に破綻しており、未成年の子供が居ないなどの要件を満たせば、裁判しても離婚しやすいてしょう。
      話し合いですんなりまとまらないようなら、離婚裁判までしなければいけないかもしれませんが、がんばってみてください。
      親身になってくれる代理人が見つかるといいてすね。
      離婚に際しての財産分与は、話し合いによるところもありますが、夫婦それぞれがもっている財産の全部を折半することになることもあります(お父様が亡くなられた場合の相続財産も、分与対象になりえます)
      お父様の相続財産を取られたくない、なら、相続より離婚が先になるように動いたり、願ったり祈ったりすることでしょう。

• いろいろ、焦らないで!!

こんにちは。五十路のまたぞうと申します。
    まずはお父様のお見舞い、申し上げます。

旦那と別れるのを急ぐべきか?との問いですが、
    早めに、保証人の名称や借金の全容を整理して
    地元の法テラスなど、専門家に相談すべきです。

あまり早合点も良くないですが、のんびりも良くないと思う。
    とにかく、何で税金だけでも何百って借金になってしまったのか?
    私には解りません。