• ホーム
  • 毎食デザートが必須だが、もう砂糖抜きの生活をしたい

毎食デザートが必須だが、もう砂糖抜きの生活をしたい

レス32
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

アマン

トピを開いてくださりありがとうございます。

39歳管理職です。
昔からチョコレートは好きでしたが、管理職になってからはチョコがないと落ち着かない生活スタイルになりました。

甘いもの(生クリームやチョコ)を食べて濃いコーヒーを飲むとホッと力が抜けてリセットします。

エスカレートしていき、毎食後は必ずデザート。
ここ数年はデザートを食べたいために一応食事を摂る生活。

フルーツは嫌いです。
チョコや生クリームやタルトが大好きなんです。

薄々自分でも『ちょっとおかしいかも』と気付いていました。

今は健康診断ではオールAですが、こんな生活していたら死んじゃう。
それに美容にもよくなく、久しぶりに会う友人からは『くすんでる』と言われます。

砂糖抜きの生活をしたい。デザートじゃなくていずれは違う方法でリセットする何かを見つけたいです。

だけど、、怖いです。
今までずっとチョコレートに頼ってきたのに今更やめるのは怖い。

砂糖抜き生活でのメリットを多く知ってトライしたいです。

メリットや実際に砂糖抜き生活に入れた方のアドバイスを聞きたいです。

どうぞ宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 工夫すれば改善できるかも。

こんにちは。

私は体重オーバーでダイエットしています。
    でも甘いものが食べたいので、
    ラカ〇トSをいつも使っています。

チョコレートでなければダメなら
    参考にならないと思いますが、
    ラカ〇トSならアンコとかヨーグルトに入れたりとか、砂糖と同じ
    満足感を得られますよ。手作りプリンも簡単にできます。

トピ違いだったらごめんなさい。

• 病気になる

この食生活を続けてるとそのうち糖尿病になります。

それから、糖のとりすぎは老化しますよ。

• 今の世の中

砂糖と油物、炭水化物、カフェインが悪者のようです。どれも必要ですよね。偏らずに美味しく食べられればそれで良し。自分の好きなものを食べることが罪悪と感じてしまう心の問題かもしれませんよ。

• ほっと一息

癖ってなかなか断つのつらいですよね、お察しいたします。
    週3からやってみてはいかがでしょう。毎日を止める。
    それと、チョコ食べて珈琲のあとのその息、だいじょうぶですか〜
    かなり周りに迷惑かけていますよ。
    これを思うと意外と止められるかと、お伝えしました。これくらいじゃ無理かな。

• ストレスが原因では?

ものすご〜く仕事が忙しくなった時期、私はスタバのチョコが手放せなくなりました。
    少し高いけどガツガツ食べて、同僚にも分けると喜ばれました。
    仕事が落ち着いたら、もう不要。

この経験を思い出すと、トピ主さんが管理職でストレスを多く感じていることが本当の問題ではないかと察します。
    「くすんでいる」のも原因は、砂糖じゃなくストレスではないかと。
    可能ならば軽いジョギングやウォーキング、または寝る前のストレッチを生活に取り入れてみては?
    他にもストレス解消法はたくさんありますし。

なお、フランス人などは毎食後にデザートとコーヒーは当たり前。でも健康です。
    ですから健康診断さえきちんと受けてドクターに相談していれば、慌てて泣く泣く砂糖を外さなくても良いように思います。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • シュガーレスのチョコは試されましたか?

市販のチョコで、シュガーレスのチョコが有るじゃないですか。
    あれを、砂糖含有率の高いの(確か、70%から有る)から、慣れてきたら更に含有率の低いのに移行。
    ココアも、製菓用の無糖のが有るので、そっちを攻めてみるのも有りますね。

カカオのポリフェノールは体に良いとか、一時期は言ってましたよね。だから、チョコを全部止めなくても良いと思うんですよ。
    いきなりノンシュガーは「チョコを食べた気がしなくて、余計にチョコを食べたくなる」人もいますので、段階を踏むのはどうかと思いました。

いかがでしょう?

• 一欠片なら良いのでは?

量を気をつければいいんじゃないの?
    少しの甘いものは身体に必要ですよ。

何をそんなに強迫観念に囚われているの。
    結局はストレスが原因では?
    それを甘いもので抑えようとしているから
    止めなきゃいけないと思うのか。

違うリラックスの仕方を見つけましょう。
    食事だけと思わず、生活全体で考えてください。

何かちょっと変わるかもしれませんよ。

• お砂糖を変える

お砂糖をキビ糖や和三盆に変えればよいと思いますがどうでしょうか。

• 全部やめないで、まず白砂糖を避ける

わたしの主人と同じ体質ですね(笑)

わたしががんになってから、主人にもできるだけ不健康な食生活にならないようにしてもらっています。うちは50代なので当然ですが。

あなた様はまだお若いから当分大丈夫だと思いますが、今気づかれたのはエライ!

でも、回答にも多いと思いますが、チョコレートはむしろ体にいいところも多いので(カカオポリフェノールが癌予防によい)全部やめる必要はありません。

特に、ナッツ類と一緒にとればコレステロールも防止できます。

だめなのは、白砂糖なんです。ケーキ、ドーナツ、生クリームなどに大量に入っています。一見健康そうな野菜のスムージーなども、安いものだと果糖ぶどう糖液糖が入っていたりしますので決してよくありません。砂糖を入れることで長く持つので、砂糖が入った加工品はお菓子以外でもとても多いです。

健康を意識されたいなら、全部をやめるのではなく、まず買う時に「成分」とカロリーをチェックしてみるといいです。主人はそうするだけで、自主的に食べる気がしなくなったお菓子が多くなりましたよ(笑)ちょっとかわいそうな気もするけど、やはり、抗がん剤までやった私からすれば、本当に癌のエサになる砂糖や塩はできるかぎり減らしたうえで楽しむほうがいいと思います。

メーカーもののお菓子よりも、ちょっと高級スーパーやデパートに入っている食品雑貨屋で、添加物の少ないお菓子、てんさい糖や三温糖、ココナッツシュガーを使ったお菓子を選んでみてはどうですか?主人は週末にそれをまとめ買いするのを心待ちにしています。

毎日仕事してるんだから、あまり自分に厳しくしすぎないように。細く長くチョコレートライフを続けましょう。

• タンパク質不足では?

ストレスもあるかもしれませんが、たんぱく質が足らないと、甘いのが欲しくなります。
    たんぱく質を多めにとるようにしてみたらどうですか?

• 問題ないのでは

少し食べるくらいでたくさん食べていないんですよね?
    過度に太り過ぎなわけではないならいいと思うのですが美容に良くない、とはどういう意味でしょうか?
    砂糖抜きにしないと、と思う理由は何でしょうか?
    チョコレートを止められないなら、食べてもいいと思います。
    今、カカオ濃度の高いものがありますよね、どうですか?
    95%のチョコなんて全く甘くないのでそんなに食べたいものではないですが
    今食べているチョコレートを高カカオのものにしてみては?

• どの程度なんでしょう?

程度にもよりますが「チョコレート依存症」かどうかチェック
    してみてはいかがでしょうか?
    砂糖の件はその次に考えましょう。
    いきなり全部は無理ですよ。焦ってはいけません。
    健康診断の結果が良いならあまり人の言う事に左右されないで
    ください。こちらで食べる量を公開して皆さんの意見を聞いて
    みましょう。

• 上白糖がダメなだけで

甘いものでも、黒糖とか、ラカントとか、有る訳ですよ。
    上白糖は、血糖値の急上昇や急降下を招く人がいるので、気分が一度グッと上がっても、また気分がグッと落ちたりして、良くないと言われてますよね。

チョコは、甘くないカカオ成分の多いものを食べるなら、ポリフェノールが含まれていて悪くないし。
    砂糖も、朝ちょっと食べるとか、脳を起こすのには悪くないのですよ。

ただ、トピ主さんの場合、やめるのが怖いと「依存症」のようになってきているので、ヤバいと言えばヤバいですね。

最近は糖質オフやマクロビの影響で、砂糖を使わないお菓子を売っている所も有るので、探してみては?

• re

私の友達(標準体型)の話ですが
    砂糖抜きの生活をするのにどうしても甘いものが欲しい時ははちみつをなめておりました。
    料理も砂糖のかわりにはちみつです。
    砂糖抜きしてから生理痛がなくなる等暫く体調が良かったらしいですが
    ストレスに負けてやっぱりお菓子を食べて逆戻りです。
    それなりに強い意志がないとダメなんですよね。

• 人工甘味料

私は、カリントウとあんドーナッツが大好物でした。食べだすと、やめられません。

しかし、ダイエットの必要が出来て、いろいろ悩み試行錯誤の結果、有名食品会社のカロリーゼロの人工甘味料を砂糖と置き替えました。
    食後ばかりでなく、甘いものが食べたくなったとき、甘味料がたっぷり入った牛乳を飲むことにしました。十二分に甘いので、これで満足できました。

ちょっと高いですが、私は、これで砂糖と縁を切ることができました。

• チョコは体にいい

むしろ、頻繁に食べたほうがいいらしいです。(大量にという意味ではない。)
    チョコを頻繁に食べてる人の方が食べない人に比べて痩せてるし長生きするそうです。

コーヒーもいいので、食後にチョコひとつふたつ&ブラックコーヒー は理想的なんじゃないでしょうか。

• 砂糖抜き流行ってますね

何が体に良くて、何が体に悪いか。
    流行があると思いますが、今は糖質や、お砂糖・白米・小麦など白いものが体に悪いというのが主流でしょうか。

特別に体質の問題で糖質ヌキ・砂糖断ちしている場合は別ですが・・・・

あんまり極端な〜〜抜き食生活が後に不健康であったと実証されるのはよくあること。
    求めるアドバイスではありませんが、そんな意見もあるってことで。

• コーヒーをデザートに

コーヒーがお好きなら、これからはコーヒーだけをデザートにされればよいと思います。

当方は若いときは毎日チョコかアイスのどちらかを食べていました。
    しかし50歳を過ぎたあたりから、いっさい甘いものをとっていません(病気で)。でもこれ、メンタルがラクですよ。
    「甘いものがほしいよー」という煩悩から解放されますから。
    「甘いものをがまんするほうがストレス」というのは大嘘ですね。

あと、トピ主さんには今後もオールAでいていただきたいですが、この先はわかりません。
    健康はごほうびではなく、運なので。

しかし、もしこの先食餌制限が必要となったとき、チョコなどのデザートを断ったという成功体験は、低コレステロール食でも、低塩食でも高たんぱく低脂肪でも、それをとてもとてもラクにします。ふつうの人は食餌制限で苦しみますが、トピ主さんはすずしい顔でこなし、健康をキープすることができると思います。

• コーヒーと乳脂肪は口臭ヤバイ

コーヒーは家族に臭い臭い言われて止められました。
    そのレベルはもはや公害、いや口害。
    家族に嗅いでもらうと、その臭さの感想に悲しくなって飲めなくなります。

チョコも中毒性あるよね。
    手当たり次第食べて、代用は無理と悟りました。
    唯一、甘いカカオニブ(白砂糖外の甘味)が受け入れられたけど、もはやチョコレートではない。
    カカオ成分高めから、白砂糖でないチョコレート等たくさん試しました。
    どれもコレも癒しにならない。
    悲しくなって、狂ったように食べるのは逆になくなりました。

白砂糖の害意、グルテンフリーの有効性、バター=脂肪肝への近道。
    調べと実体験により充分に知っています。
    たくさん試しました。
    それでも、チョコ、クリーム、バター使った焼き菓子の好きな私は完絶ちできません。
    お菓子作り得意です、希少糖とかラ・・・で作っても別物です(涙)

結局は、諦めか我慢できるかどうかだけ!

トピ主さん、やる気全くないよね!
    人に聞いても、絶対止められないよ(怒)
    自分で何も調べてないし、試してないんじゃ、何を聞いてもムダムダ。

• トピ主です

皆さまコメントありがとうございます。

砂糖の代わりとなる甘味料や戒めるとなる貴重なコメントやアドバイスありがとうございます。

自炊は好きなので、一応意識して(食後のデザートのために)料する時に使用する甘味はてんさい糖や蜂蜜です。
    デザートの摂取量についてお伝えしておりませでした。

毎食後のデザートは、アイスクリームかシュークリームかタルトです(平日はコンビニ週末はケーキ屋で調達)

日中はチョコレートを4枚(140円で8枚位入ってる小さなチョコレートです)
    コンビニの洋菓子(クッキーとか)をつまむ程度。

2週間に1回はコーヒーチェーン店の甘いドリンク。
    月に1回は本格的なパフェ1つ。

完全な仕事によるストレスだと自覚しております。
    長期休みになると甘いものは食べなくなります。

嫌味ばかり言う上司にすぐ休む部下、、、
    私、泣きたくなる時もあるし叫びたくなる時もあります。そんな時にチョコを食べると気持ちがリセットされて、広い気持ちになれるんです。

ただ、甘い物をたくさん食べた翌日は体が重いし、体が泣いているのがわかります。

• 私もそうでしたが脱却できました。

私も昔はそうでした。食後にデザート必須。
    ゼリーやヨーグルトでは満足できず、
    チョコや生クリームの洋菓子系。。。

でも、ダイエット&白砂糖の害を知ったのを機に、
    すっかり砂糖なし生活になって、もう10年以上になります。

野菜が大好きになり、甘いものはせいぜいフルーツ少しで十分。
    昔好きだった洋菓子は甘ったるすぎると感じるように。

今では、たまーに高級レストランでのディナーの際の
    デザートで頂くくらいです。

砂糖を抜いたら、肌も体調も気分もずっと快適になることを
    一度体感できると、続けることはそんなに難しくありません。

• 美容的にも

食後のデザートなので、大量ではないと思いますが、糖質はくすみます

特に、果物はてきめんです
    トピ主さんは、果物は召し上がらないのでその点は、安心ですが

私は、ファンデーションの色がないくらいの色白でした

しかし、45歳を過ぎた頃から顔全体がクスミはじめました
    当時は、年齢なりのシミだと思っていましたが、いま思えばクスミです
    教えてくださるご友人がいらっしゃって羨ましいです

私も、デザートを食べるために食事をしていました
    甘いものは、体重にだけ影響すると思っていて、幸い体重は増えませんでしたので、周りが引くぐらい食べていました

しかし、50歳が近ずくにつれて、花粉症や咳が止まらなくなったり免疫力が落ちてきていることを実感しました

そこで、主食を始め糖質をやめてみました
    そうしたら、クスミがとれてきました 予期せぬことに会社で前の席に座ってる先輩が驚いていました

今は、動物性の生クリームをよく食べます
    ホイップしてボール一杯食べることもありますが、面倒な時はそのまま飲みます
    砂糖は入れなくて十分甘いです

チョコレートものが欲しい時は、純ココア(砂糖なし)を水で溶いてプロテインを入れて飲みます
    ジャン◯◯◯エヴァンには負けますが、メゾンド◯◯コラと同じくらいの美味しさです
    これからは、ホット生クリームに純ココアを溶いてショコラショーでもいい季節ですね

トピ主さんは、まだお若いので今から十分間に合います
    血糖値について、調べてみてください

お仕事も頑張ってくださいね

• バランス

やめてみれば、案外平気なものですよ

>だけど、、怖いです。
    >今までずっとチョコレートに頼ってきたのに今更やめるのは怖い。
    そこまでいくと、ちょっと依存にちかいですよね
    ●●がないと、ダメ!って思ってるのは思い過ごしということもありますし
    生活のパターンの一つになってしまっているから、それを辞めるのがイヤなんですよね?
    あまり力まないで、軽く今日はちょっと抜いてみようかな
    ぐらいでチャレンジできませんか?

甘いものばかり食べてると、肌がたるみますし
    血管にも良くないと針灸師に言われたことがあります
    東大の研究でも糖反射について研究されていますし
    白砂糖以外にも、メーブルシロップ、ハチミツなどの糖分をとり過ぎると
    胃腸の働きが停滞して、消化・吸収に悪い影響があるというので
    やはりとりすぎは避けた方がいいですね
    トピ主、腰痛とかぎっくり腰はないですか?

健康でいるには、何事もバランス良くするのが良いのでは?
    スポーツだって、やり過ぎはケガや故障するし
    食事も野菜だけでは、たんぱく質が足りないから貧血など引き起こすし

チョコレートだって、ポリフェノールがあって適度なら健康にも良いものですが
    それはフルーツも同じです。ビタミンがあって健康にもいいけど、とりすぎは糖分過多
    なんでもバランスですよね

フランス人のが健康だから大丈夫と言ってるレスもありますが
    それは、フランス人の食生活だからであって
    それがそのままそっくり日本人にも当てはまるとは限らないです
    トピ主が普段どんな食生活を送ってるのか知りませんが
    日本食は、料理に砂糖を使うものも多いです

一番気になるのは、トピ主がチョコレートを食べないことを怖いと思っていることです
    それが何よりも危険なサインだと思います

• 罪悪感を持たない、良い物を少量食べる

甘い物を食べた後に、「食べちゃった・・・」と罪悪感を持つとさらに悪循環です。

和菓子はいかがでしょうか。洋菓子に比べカロリーは低いです。
    私は和菓子もフルーツも好きですが、大量の和菓子より、少量のクリームやチョコレートのほうが疲れが吹っ飛んで良いときもあります。

安物をガツガツ食べるのではなく、良い物を少量食べたほうがストレスも解消できて良いです。

• ヴィーガンのお菓子を手作りされては

カカオバター(ココナツオイル)とカカオパウダー(純ココア)を湯煎などで溶かし混ぜ、メープルシロップで甘味をつければ、なんちゃってチョコのできあがり〜。
    原材料を見れば分かりますが、ごく一般的な市販のチョコと、材料的にはひけをとりません。
    私はヴィーガンではありませんが、甘味はメープルシロップとてんさい糖を使っています。

• 流行には乗らない

「砂糖抜き」、世界中で大流行のようですね。

だから、私は信じません。

抜くことにメリットがあれば、デメリットもあるはず。

日本語と英語で検索してみましたが、
    私に砂糖を断たせるほど説得力のある説明は見つかりません。

食事もバランスを考えている。
    白砂糖を黒砂糖やハチミツに置き換えて、
    摂りすぎないように心がけている。
    健康状態に異常なし。(50代半ば)
    定期的に運動もするので、
    糖分は動くためのエネルギー源。

タバコは吸ったことがなく、
    お酒も全く飲めないので、
    甘いものくらい食べてもバチは当たらないと思って、
    幸せに生きています。

• みきさんの考えただしい

思い切ってお肉たっぷり、卵いっぱい、チーズガッツリ食べれば甘いものとかの糖質ほしくなくなります。

• 代替甘味料とココア

きっと私もチョコレートに依存してます。

私は体重が気になるときは牛乳に本当のココア(甘くない粉末)と代替甘味料のラ◯ントを混ぜて飲んでます。
    カロリーを減らしてもチョコレートの味を楽しめます。

ケーキやチョコが食後にあるときは(いつもかな)
    おかずは食べても 白米・パン・麺類は食べない!
    代わりにお豆腐を食べる。お茶碗にお豆腐。

好物って我慢できないできないですよね。
    気ままに食べて 健康でナイスバディならいいのになあ。

• 大丈夫じゃないかなぁ・・・

私はここ12年ほど、色々なダンスをやっています。

今のバレエの先生は「私はチョコレートがないと生きていけない」って言ってますが、ものすごく綺麗で、白人の先生で背は低いですが、スタイルも良いし、筋力もバッチリです。その場でさっとアラベスクして、何秒も立ってられるし。
    どう見ても30代後半か40代に見えるのに、実は61歳と知って卒倒しそうになりました。
    毎日チョコレート食べてるそうです。

以前やってたズンバインストラクターも「私はこれやってるからなんでも食べられるの」と、何でも(もちろん甘いもの系も)食べてましたよ。

私自身もズンバインストラクターをやってたことがありますが、甘いもの大好きで、毎日何かしら食べてます。でも太らないし、健康状態も医者のお墨付きです。血液検査のたびに褒められます。

逆に、そういう物を絶っていわゆる「健康的」なものだけ食べてる人もいますが、なぜかお腹がぽっこり出てたりするんですよねぇ。あれは何故なのか。健康的なものでも量食べればああなっちゃうってことなのかしら。

とりあえず、運動をきちんとしていれば、チョコ食べてても健康で綺麗でいられると思います。
    くすんでるのは運動してないか、寝不足なのでは?
    管理職で大変とは思いますが、そちらの方を気をつければ問題ないと思います。

あ、それと、経験からですが甘いものは午前中に食べたほうがいいです。
    その日のうちに消費してしまう感覚で。
    夜は軽〜く、です。

• たべれば〜

顔がくすんできたのが、砂糖のせいだと、何でわかるんですか。
    糖質は何かと悪者にされますが、三大栄養素の一つで、命のために必要です。
    自分の食べたいと思うものが、体の欲しているものですから、
    食べたい物を食べるのが一番だと思います。
    健康診断でも問題ないのですから、無理に止める必要もないんじゃないですか。
    要は、バランスと量です。
    デザートで取った糖質と脂質を、他の食事から減らせばいいと思います。
    すき焼きやめて、大根おろしの焼き肉にする。魚も煮つけにはしない。甘いドレッシングはかけない。とか・・・
    好きなものをやめて、ストレス溜める方が体に悪いんじゃないかな。