回覧板を手渡し‥正直苦痛てす

レス79
(トピ主1

家族・友人・人間関係

働く妻

ルールで回覧板は必ず手渡ししなきゃいけないのですが、これが辛いです。

単純に受けとる側も、渡す側も気を使うというのがありますが、
一番の理由は時間が合わないのです。

まず、家族全員働いてる上に帰りが遅いです。
子どもはいません。

また不在なので迷惑をかけてしまってもいると思います。

とはいえ、近所も共働きの方も多いですし、
ポストもあるのに、手渡しがルールと言われましても‥

愚痴になってしまいましたが、
この手渡しルール、どう思いますか?

また働いてる方、近所付き合いどうされてますか?

意見を聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• そんな面倒なことは「不可能」。玄関に置いとくか「回覧板入れ」

そんな面倒なことは「実行不可能」です。あり得ない愚策です。

普通、次の人の家の玄関に立てかけておくか

回覧板入れの木箱を玄関に置いてあるか

大きな郵便受けがある家なら、そこに入れる。

手渡しなどはあり得ない。

忙しい現代にそんな事はできません。

やめるべき。

• ポスト投函です

回覧板だけでなく、自治会費も毎月、班長宅のポストに入れて
    班長が受領印を押して領収カード(封筒)を相手のポストに
    返すようにしています。

最初は手渡しだったのですが、ひどく効率が悪いので
    私が班長になったときポストに落とし込んでくださいと
    お願いして以来ずっとそうなっています。

うちも子供のいない夫婦だけの世帯で、ママ友付き合いや
    学校関係とは無縁なのでご近所付き合いも広く浅く
    挨拶と立ち話し程度にしていますよ。

• 全員分をコピーし、ポストに入れて欲しい。

在米です。日本に帰る度に思います。回覧板は前々時代の賜物だと。何故、必要な情報を一枚の紙に書き、一軒ずつ順番に回し、伝達を遅らせるのでしょうか。中には急ぎの物もあります。全員分をコピーし、ポストに入れて欲しいです。一枚5円か10円のコピー代は、町会費でまかなえると思います。

• ルールが有って変えないのであれば

トピ主様の生活に合わせて結構ですよ。

仕事が遅く、帰宅が夜の10時を回ってもその時間に手渡しすれば良いでしょう。
    それがルールですから。

それにしても今時、お互いの生活を無視したルールって根性ありますね。

• きっと町内会(自治会)も、苦渋の選択

全国的にみても、手渡しのみと決めた自治会は
    多分、そう多くは無いと思います。
    今のトピ主さんのように不満を持つ人が続出すると
    簡単に想像できますからね。
    それでも、批判を覚悟でも、そうせざるを得ない程、
    回覧が上手く回らない、止まる、何処に止まっているか分からない
    回覧のバインダー自体もどんどん紛失状態、と
    自治会にとって、また普通の善良な自治会員にとっても
    大変困った事態になっていたんだと思いますよ。
    回覧板の弱点だと思いますが、自治会員の善意で成り立っている訳ですから
    止めたり失くしたりが平気な、だらしない上に善意も無い宇宙人が居れば
    善意の輪が切れるのは当たり前。
    それが、時々、度々、頻繁、毎回に、となれば
    自治会としても、他の会員の迷惑を回避するためにも
    苦渋の選択を迫られたんだと思いますよ。
    ポストに入れているうちは、貰った貰ってないの水掛け論に終始して
    責任を負う人は誰も居ないでしょう。
    自治会だって、やりたくてやっているルールでは無いと思う。

コピーして全戸に配布すれば問題が無いんだろうけど
    予算もあるし、資源の無駄だとも思うし・・。
    トピ主さんがどうしても受け取りが無理だと思うなら
    トピ主家を飛ばして回して貰うように頼んだら?
    その代わり、情報が得られない難点がありますが
    回覧内容を教えてくれるような、親しいご近所さんを
    一人(一軒)くらい作っておくのも大事だと思います。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 不在でも次に回さないの?

昔は手渡しでしたね〜
    子供のお手伝いで
    紙に包んだお菓子をお駄賃にもらったり・・・
    でも、時代が変り、主婦が四六時中家に居るわけではなくなりましたもんね〜

その手渡しルールって言うのは、旅行中など長期不在の家に滞ってしまわないような工夫なんじゃないかと思うのですが
    回覧板を持って行ったときに不在なら、次の家に回すのではないんですか?
    ササァ〜ッっとルート回した後は、不在だった家をゆっくり回すとか言うことではないのかな?
    必ず順番通り手渡しとなると、次の家を見張っているような事でもしないと
    何時出勤していつ帰ってくるのかだなんて分からない物ね〜
    そしてこの回覧板、残念なことに、殆どが必要の無い情報なんですよね・・・
    今は訃報なんかも回覧板でお知らせして居ないところも多いんじゃないかな?
    町内清掃など、【見ましたよね!!】っていう、証拠作りかな〜(笑)

一斉メール送信で、メールを受け取れない家庭だけ板で受け取るなんて言う町内会はないかしらね〜?

• そもそも、回覧板自体、余り意味がないです。

うちの方は、直接手渡しする必要は有りません。
    急がないものは、ポリ袋に入れて、郵便受けに入れています。
    ですので、時間帯に関しては問題ないです。

主さんの所でも、前後のお宅にお願いして、柔軟に対応して貰っては?

それより、内容に意味の無いものが多くて困りませんか?
    うちの方は、公民館の予定表や近所の運動会とか、連絡に必要性を感じないものばかり来ます。
    うちに関係のない回覧板が来ると、またか・・・と、脱力します。

もうお年寄りしか居ない家庭以外は、一斉メールで連絡してもらって構わないと思うのですが。
    回覧板を回すことで、ご近所付き合いしたり、安否確認になるというメリットがあるから続けているのでしょうが、それらの理由が有ったとしても、うんざりします。

何とかならないものでしょうかね。

• 他の方は

本当に手渡しされてますか?

お隣さんだけメルアド渡す等して朝出勤前とか時間を調整して渡すのはどうでしょう?

• ないわー

私も同感です
    今時手渡しとか時代錯誤か?って話ですよ
    そろそろネット取り入れてくれと思います。
    教科書だって電子書籍取り入れられる位なのに。
    ま、独居の孤独死異変確認兼ねてるのかもしれませんが。
    別のやり方だってあると思うし要らないなーって思います。
    手渡しで良かったと実感したことなんて何一つないですもの。
    そもそもそういうのって絶対老人主体なんですよね。
    日本は超高齢社会だからなんでしょうけど、いい加減古い体質から変わって欲しいなって思います。
    うちは現在は子供(未就園)いますが子供いない時もいる今も変わらず同じ気持ちです。ネットが当たり前になった世の中で回覧板の存在は不便としか思えません。

• 班長さんに掛け合う

田舎のこちらですら、昔からそんな非効率な渡し方しないですけどね。

自治会内の交流のためですか?
    暇なリタイヤ組はいいですけどね。忙しい現役組にまでそれを押しつけるのはやめて欲しいですよね。

それなら、班長さんか、その地区の自治会の長に掛け合うか、それがダメなら回覧前後のお宅に(他には内緒で)ポストで渡すので了承してもらってはどうですか?

ただでさえ自治会活動なんて煩わしいのに、そんなルールがあると更に自治会嫌いが増えると思います。
    私自身今年班長をやっていて、つくづく無駄な仕事が多くて煩わしいと思いますもの。

どんどん発言して効率化すればいいと思います

• 都会では無用の長物

回覧板とは、村や町で、コミュニケーションや安否確認の意味もあります。
    各家庭で誰か一人でも在宅であれば、それは良い習慣とも言えますが、
    核家族や共働きが当たり前の現代では、苦痛の種にもなりますよね。

マンションや町内会には、掲示板というものがあり、それで済むはずです。
    どうしても徹底したい情報であれば、戸別にチラシを入れるということもあります。

昔からのやり方を頑固に続けるというのも、時代にそぐわないと思います。

回覧板の順番を飛ばされた、玄関に置かれて雨に濡れた、など、トラブルの原因にもなっています。

トピの場合は、確実性と在宅確認の要素が強いのでしょう。
    どうしてもそれがストレスになるのならば、町内会長などに申し出てみては?

私の義母80代もでさえ、回覧板は面倒、大したお知らせでもないのに回ってくると嘆いていますよ。

• 隣人と話し合い。

うちは、自転車のかごに入れてもらってます。

お互いに渡し方を了承できれば、
    それでいいんじゃないかと思いますが。

手渡しルールってことだけど、
    夜間においでいただくのも
    申し訳ないですし、ポストに
    投函していただければいいですよ、
    みたいなことで隣人も了承しないですかね?

掲示板紛失とかあったんで
    手渡しルールがあるのかしら?

うちはマンションですけど、
    基本、会えば挨拶程度の付き合いしかしてないです。

• ルールだけど

そんなに堅苦しく考えなくてもいいのでは?

一応ルールとして、基本は手渡しなのでしょう。
    確実に回りますからね。

でも、トピ主さんのように帰宅が遅い場合
    前の方も、何回も来てくれてるかもしれないし、
    次の方も、夜中や早朝に回覧板回しに来られて困ってるかもしれません。

その辺は、前後の方と相談をしたらいいのではないですか?

• トピ主さんがルールを変えてみては?

一昔前は手渡しが普通でした。
    私も子供の頃はよくお隣さんへ回覧板を持っていかされました。
    でも今の時代にはそぐわないですよね。
    私が今住んでる所は家の前に置いておくだけです。
    中には自作の回覧板受け箱を家の前に置いているお宅や、
    自作でなくても、大きな手提げ袋をぶら下げているお宅もあります。
    トピ主さんもそのようなのを設置して、
    「留守がちで。何度も来ていただくのは申し訳ないので、
    回覧板はここに入れてください」と頼んでみてはいかがでしょうか。
    それが近所にも広がって手渡し廃止のきっかけになるかもしれません。

• お疲れ様です

それは大変ですね。私の地区は至急の回覧板(訃報の事が多いです)以外はポストインです。
    でも何十年も前は手渡だった気がします。きっと地区交流の為の意味合いもあっての事なのでしょうね。
    今は戸建地区でもお隣がどんな方か?そのまたお隣だとさっぱりわからないなんて事も普通ですよね。

自治会はありますか?共働き世帯が多い地区でしたら同じ気持ちの方が多いと思われますので提案されてみるしかないと思います。

• 自治会総会で

手渡し? 何と時代遅れだ事。

それとも生活改善とかでそうしたのかな?

自治会総会で手渡し廃止を提案するしかありません。

• 面倒くさい

本当に回覧板て必要無いと思う。廃止にして欲しい。
    私は働いて無いし・・ご近所さんもみんな家にいるけど 回覧板が回って来ると「またか」とウンザリする。たいした内容でも無いたった一枚の内容でも回さないとならない お隣さんに手渡しなんて、ゲンナリする。

• それは

前後の人との話し合いで、ポスト投函や袋でドアに掛けておく等でも可 にするしかないのでは?
    多くの人は手渡しは面倒だと思っているはず。
    私の町内会も手渡し推奨ですが、至急扱い(お悔みとか)以外はポストですよ。

• 時代に合わせたルール

こちらでは基本ポストに入れて終わりです
    主さんが自治会の役員に提案してみては?
    こちらでは意見や要望はまず組の(班の?)役員に
    お願いして役員会で議論してもらいます
    案外すんなり変更されるかもよ

• ルールを変えれば良いのでは?

トピ主も自治会・町内会の会員であるならば(だから回覧が回ってくるんですよね?)、会に対してルール変更の提案をすれば良いのでは?ルールは何も永遠に固定ではないですよ。手渡しになった理由を覆すだけの理由、もしくは回避策があれば良いだけです。

>>とはいえ、近所も共働きの方も多いですし、

であれば、尚更賛同も得られ易いのでは?

• 過去に回覧板が滞ってしまったのでしょうね

手渡しルール、どう思いますか?

う〜ん・・主さんのお気持ちも分かります。
    そして、今の時代に頑なに手渡しルールが存在する理由も何かあるんでしょうね。

そのルールに困っているなら、地区の集まりに参加して声を上げないと何も変わらないでしょう。
    ここで、同意者を集めても無意味ですよね。

• 私も苦痛

私は週3日のパートなので、時間的には大丈夫なのですが
    手渡しは何だかイヤです。
    何なんでしょうね、結構ニガ手です。

根本的な人見知りのせいかもしれません。
    仕事はバリバリの接客業ですが、仕事では演じれるというか、、、。

なので留守のお宅を選んでコソコソとポストに回覧板を入れてます。

近所付き合いは殆どが挨拶程度。
    高齢の方が多いので、変に喋ると話が終わらない。
    井戸端会議はしません。

2人だけ、飲みに行ったり出かけたりする友人がいますが
    この2人は近所のうわさ話をしないからいいですね。

ヨコですが
    回覧板の情報って8割くらい不要だと思う。

• うそみたい

そんな地域あるんですね〜
    わたしなら脱会するなり引っ越すレベルに苦痛だわ

回覧板なんて
    メールにしてよ、って感じですね笑

化石みたいなシロモノですよね

がんばってください
    私なら、共働きなので手渡しは遠慮させていただきました、とメモいれて、ポストにいれます。

非効率的すぎますから

• 夫が外で働き

妻が家庭の事をする時代なら手渡しルールもあるでしょうが夫婦共に働くのが一般的なこの時代に手渡しルールなど時代的にそぐわないと思います。私の町内でも回覧板は郵便受けに入れてもいい事になっています。雨の時濡れないように工夫して。だってお隣り三軒とも共働きですので手渡しは現実的に無理ですね。当然近所付き合いは希薄になります。お互い顔を合わせるのは町内一斉掃除の日だけです。貴女の悩み理解出来ます。夫に養われて専業主婦をするのが当然だった時代を何時までも引きずるのはよくないと思います。ただこのトピを読んで社会の表面は激しく変化しているのに深い部分ではまだ昭和40年代の名残が色濃く漂っている事を実感しました。

• 隣家と協議

>ルールで回覧板は必ず手渡ししなきゃいけないのですが
    必ず手渡しは、無理があります。
    このルールは、浮世離れしています。

回覧板を手渡す隣家は決まっています。

その相手さんと話して「郵便ポストに入れて良いですね」と取り決めしましょう。

これだけです。トピを書いた価値がありました。

• 手渡しって

本当に面倒だと思います。
    班全員がしておられるんですか。
    至急回覧なら、私たちもそうですが
    留守だと、次の家に飛ばします。

普通回覧、今はポストのなかでしょ。
    ポストが小さいとか、ない場合は玄関先におきますよね。

みんな集まる機会があるとき
    意見を述べて、見直ししていけばいいと思います。
    班長さんにまず「こうしたい」など述べて。

みなさん、そう思っていると思いますよ。
    誰かが率先して言わないとね。

私も以前、お隣さんがいつも手渡しで(他の方はポスト)
    思い切って言いました。すんなり解決しましたよ。
    いちいち、そのたびに出なくちゃならないのも嫌ですよね

• 回覧板ないです。

分譲マンションですが、掲示板はありますが
    回覧板はないですね。

今の時代に合ってませんね。
    町会に意見されてはどうですか?
    誰かが言い出しっぺにならないと、永遠に愚痴を言う事になりますよ。

• 「必ず手渡し」には「びっくり」ポチです

町内会の話だと思いますが、自治体からのお知らせを班ごとに回覧板で回すのは、昔はありました。でも、お留守なら、郵便受けや新聞受けに挟んだりしてました。それ以外に、ごみ出しの場所あたりに掲示板があって貼りだしてありました。

上に書いた実家のあたりでは、20年ほど前からは回覧板を廃止して、各家の郵便受けにコピーしたものを入れるやり方に変更されています。理由は、住人が仕事で昼間は不在+お年寄りは家に居ても足腰が悪くて、例えお隣でも負担が大きい、です。

私が住むマンションでも、郵便受けに入れる+掲示板に貼る、です。トピ主さんのお住まいになってるところでは「こんな方法では困る」という発言を誰もしないのでしょうか?問題は「手渡しの際にお互い気を遣う」ではなく、「回覧する内容が期限までに通知されなくて困る」ではありませんか?

• 我が家も同じです…メモを貼ってます。

回覧板は、留守宅であっても、郵便受けなどに入れるのは禁止。
    その上、受け取った旨のサインをする欄に日付を入れなければなりません。
    つまり「各家庭がいつ回覧板を廻したか?」が一目瞭然になり、廻るのが遅い場合に「どこの家が原因か」がすぐに分かるという事です。

私は、留守宅ばかりの時は、
    「どこのお宅もお留守でしたので、郵便受けに入れさせていただきました。」
    とのメモを貼って郵便受けに入れます。
    ルールを守らない人、と悪く思われないようにする為です。
    留守宅に何としてでも手渡ししようとして、停滞させてしまったら、それもまたダメなんでしょうから…

ちなみに、他のお宅からは我が家の留守中にメモなしで郵便受けに入れてありますけど、私は何も思いません。

できるだけ迅速に。
    留守宅で停滞しないように。
    …という警告みたいなもので『絶対禁止!』という程のものと捉えなくてもいいのではないかな?と思います。

• 意味のわからないルール

年度初めに「自治会に入らなくて困ることがあるか」と言うトピを上げた者です。
    色んなルールがありますよね。
    私は結局入会しなかったのですが、入会してたらきっと似たようなルールがたくさんあると思います。

私が主さんだったら、自分の家に持ってくる方、持って行くお宅が話しやすそうだったら個人的にお願いするかもしれません。
    そういう時代に則さないルールを普通にやってる地域だと、ルールを変えようと思っても無理ではないかと思います。
    自分の前と後の方がそれを受け入れて下さらない感じならそれはあきらめるしかないですね・・・。私ならやめてしまうかも・・・。