30歳になって

レス13
(トピ主5

キャリア・職場

さおり

レス

• 資格まにあさん

お返事ありがとうございます。
    あー、確かに私もペーパーライダーだなぁ…使ってない資格あるわ…と思い出しました。
    婚活しつつ、資格取得。欲張りかもですが、ヤル気になれば両立できますかね。
    資格まにあさんはどんな資格をお持ちなのでしょうか?

• 清美さん

ありがとうございます。
    婚活6年してて、若さだけでチヤホヤされてたなぁ…と感じてます。30歳のかわいいお姉さんより、24歳の見た目男みたいな私にグイグイアピールする40歳前後の男性ばっかりでしたから。
    男みたいな私が30歳になって…絶望です。

資格はいろいろありますが、見た目のこともあり女性人気資格は初めから眼中にありません。生かせる職場がないです。見た目で落とされます。

婚活は細々と続けようかなぁ…と思います。やってダメな方が後悔しなさそうです。

• 通りすがりさん

ありがとうございます。
    ほんとおっしゃる通りで、とっても生きづらいです。
    地場の会社ですが、恐らく給料はいちばんいいです。でもそれが「何もできない私がここにいていいのか?」とプレッシャーだったりします。資格を取って、それで稼ぐことでこのプレッシャーから解放されるのかなぁ…と思ってます。

• ゆうなさん

ありがとうございます。
    私が婚活に励んでいたのは、彼氏や旦那さんがいる同僚女性と同じ話題で盛り上がれなかったから…というのがいちばんです。彼氏ができてしまえば、彼氏の話ができますもんね。今では、そういう話しかできない同僚と合わせる必要はないと思っています。

おっしゃる通り、「絶対的な何か」が欲しいのかもしれません。恋愛に関しては私が相手を大好きじゃないとダメみたいな…モテないのにほんとにわがままです。

今は人として大好きな人がいますが、既婚者です。相手も私のことを人として好きだと言います。当然ながら不倫をする気は互いに更々なく、不思議なほどに互いを尊敬していると思います。ある意味それで心が満たされてるので婚活に興味が湧かないのかもしれません。

尊敬している人に追い付きたい、あわよくば追い越したい。そんな気持ちが資格取得の希望に繋がってるのかなぁ…と思います。

• 通りすがりさん

コメントありがとうございます。
    確かに、実務経験を言われますよね。今の私の仕事は全く他社で応用のきかない専門職です。ですので、実務経験は全くあてになりません。それならば、せめて資格をと思ったところでした。やはり、定年まで勤め上げる他ないのでしょうか。なかなか厳しいですね。

入社が他の人より高年齢でしたので、今でも年下先輩はたくさんいます。「年齢が上なんですから、敬語じゃなくても…」と言っていただいてますが、そこは崩しません。中途採用の年上後輩に対しても敬語です。

女性だと、結婚、出産ありますもんね。転職市場は男性優位かなぁ…と思います。現に、私の会社も女性中途採用実績がありません。

• キャリア・職場ランキング

一覧