• ホーム
  • 話題
  • 71才。スマートフォンに変えるべきか悩み中

71才。スマートフォンに変えるべきか悩み中

レス28
(トピ主1

生活・身近な話題

ドット

私は、71才女性です。
現在のネット環境は、以下の通りです。

パソコン(現在のパソコンは、8台目)機種は、デスクトップタイプ。
ネット配線は、NTTの高速回線・はやぶさです。
大型タブレット=ソニーエスクぺリアを使用。通話機能は、外しました。
ガラケー(通話とメールのみ使用)

読書好き。7割以上、電子書籍で読む。
音楽好き。ネット配信を、活用するか悩み中。音質に、こだわるため。

雑誌の配信と動画配信は、加入済で、活用しています。

タブレットの通話機能を、外したのは、電話としては大きすぎて、使うのが、恥ずかしいからです。

最近、ひんぱんに、機種変更のお知らせがきます。

同い年の夫は、昨年、ガラケーから買い替えました。

使用頻度は、パソコン    70%
      タブレット   20%
      ガラケー    10%

ガラケーのシンプルな機能と、小さく軽い事も捨てがたく、悩んでいます。

アドバイスを、お待ちしています。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• スマホの方が楽でした

アラ還ですが 数年前 スマホに替えました。
    元々 パソコンを使っていたので 携帯(ガラケー)のデビューも 2005年位から。

電話とメールが ほとんどですが メールなどは スマホの方がずっと 楽でした。
    画面が ガラケーよりも大きいし 写真も 時代遅れの デジカメを使っていましたが スマホの方がやはり 楽。

好みの問題でしょうが 私は 替えてよかったと思いました。

• 外でネット使いますか?

外でもネットで調べ物したり、
    (画面小さいですが)電子書籍を
    読みたいと思いますか?
    そうでなければ、タブレットとPCが
    あるのですし、ガラケーのままでも
    いいのではないかと思いますよ。

• 1946年生まれ

私もあなたとん同じで迷いました。
    パソコン 50%
    タブレット45%
    ガラゲー  5%

思うところあり、半年前にスマートフォンを買いました。
    今、スマートフォン 90% タブレット 5%
    パソコン 5%です。想像以上に便利で、早く買っておけばよかったと思いました。
    ドットさん、全ての面においてスマートフォンがあればパソコンもタブレットもほとんど必要ありません。お勧めします。

• 2台持ちが良いです

携帯電話のメリットは、
    ・充電が長持ちする
    ・通話料金が安価
    ・使い慣れている

スマホのディメリットは
    ・毎日充電する
     充電を忘れるので、外部バッテリーが必須
    ・画面が小さい。文字が小さい
    ・通話料金が高い

私の妻は2台持ちです
    携帯電話とタブレットのiPadminiです。
    iPadminiはApple Storeで購入できる「Wi-Fi Cellular」モデル。
    これに格安SIMを入れてるので、月額が1千円。
    携帯電話は、各種サービスを省いたので月額2千円以下です。

iPhone6も持っています。
    格安SIMなので、気にならない月額。

• 新世代通信方法の予定

お使いの状態を見る限り、ガラケーで全く問題はないと思います。
    私も似たような環境でした。

でもスマホにしました。
    理由は年齢的についていけるのか心配になったからです。
    確かに今は大丈夫です。
    でも、我々の世代は「できる事が増えていく」若い世代とは違って「出来ていた事が出来なくなる」そんな世代です。
    これを前提に、将来像を予測した結果、今、乗り換えておこうと思ったのです。

現在、ガラケーは第三世代の移動通信システム(3G)
    スマホは第4世代(4G)
    今はこの2世代が同居しています。
    2Gは4Gの普及と共にサービスを停止しました。
    じゃあ5Gは?

どうやら2020年にサービス開始を目指しているようです。
    遅れても1、2年のことでしょう。
    私は2G同様、3Gもサービスを停止するだろうと予想します。
    今から3〜5年後。自分も同じだけ年を取る。
    できない事が増えていると思った方がいいでしょう。
    平均年齢的にはまだまだ生きはいるけど、立派な年寄り。
    急にガラケーはもう使えません・・・と言われても、スムースに4G5G対応機種に乗り換えられるのか?
    とまあ不安に思った訳です。
    今なら乗り換えられる自信もあるし、便利な機能を教えてくれる友人もいる。
    だから今、スマホに乗り換えるべきだと思ったのです。
    4Gなら、多分、生きている間はサービスが続くだろうという期待もあります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 使いやすいように

年齢問わずガラケーとスマホを併用している人はたくさん知っています。

トピ主はガラケーとタブレットですが似たようなものです。
    ご自身に必要なものをちゃんと理解しているという印象を受けました。

現状に満足しているなら変える必要は全くないと思います。
    機種変更のお知らせはただの広告ですので無視すれば良いと思います。

将来的にはガラケーが全滅するかもしれませんが、タブレットを使いこなしているトピ主であれば、その時考えれば十分です。
    ガラケーしか使っていない人は高齢になってからスマホを使えないという危険がありますので早めの移行を勧めることもありますが、トピ主には該当しません。

• 外出の頻度によります。

私はトピ主さんより少しだけ年下ですが、ほぼ同じようなPC環境です。
    30代からパソコンを使って30年以上になるので、新機種に変わろうがOSの
    バージョンアップや新しいソフトにも比較的簡単に順応できます。

私も最初は、家で毎日PCを使っているから携帯は通話機能だけでいいと思って
    長年ガラケーでしたが、一昨年格安スマホに変えたらやはり便利です。
    タブレットはほとんど使わなくなりました。

トピ主さんの場合、外出時にスマホのアプリがどれくらい役に立つかで
    どちらにするかを決めるといいと思います。
    ご主人のスマホを借りて、確認されてはいかがでしょうか。

私にとってスマホがガラケーと比べて特に便利なことは、キーボードが
    パソコンと同じ配列で入力できること(私はこれが重要でした)、
    パソコンと同じアドレスでメールが受信できること。
    いつでもどこでもすぐに起動すること。
    (タブレットは電源を入れて画面を開くまで少し時間がかかりますね。)

インターネットの便利さがどこでもすぐに使えること。
    インターネットはガラケーでもできますが、画面の大きさ使いやすさで
    ガラケーとは比べ物になりません。

• 70才、スマホに変えました

トピ主さまと 年代もネット状況もほぼ同じです。
    タブレットを使うのが一番多いかな?
    パソコンやタブレットを使うのでガラケーで困ることはありませんでした。
    あまり通話はしないでメールだけガラケーを使っていました。

人前でガラケーを出すのはちょっと恥ずかしくなってきました。
    ガラケーの蓋が外れやすくなったので迷いました。
    これからガラケー買い換えるのもなあと悩んでいたのですが5才年上の夫も同じこと考えていたので
    思い切って二人で格安スマホにしました。
    写真は綺麗だし、LINEは楽しいし、駐車場をパッと探したり本当に代えて良かったと思っています。
    格安なので月々の料金は変わらないくらいです。
    パソコン好きなので操作で困ることはありませんでした。

なにより人前で使うのに躊躇しないのが嬉しいです。

• 年齢別のシェアーの、お話

60歳代は、80%の人がガラケーです
    70歳代は、90%の人がガラケーです
    20歳代は、ほとんどの人がスマホです

回線としては3G回線があるうちは
    問題なく使えるので
    焦る必要はございません

今このシェアーの状態なので
    電話会社が
    なんとか高齢者にスマホ移行させるべく
    案を色々のねっている最中ですので
    これから、様々な特典のついた
    サービスがでてきますから
    それまでガラケーで待機してましょう
    ということです

• 64歳です

家の中ではほとんどパソコンを使います。スマホの画面は小さいくて老眼には辛いので、パソコンの大画面でもろもろのことを検索します。
    私がスマホデビューしたのは2年半位前で、退職したときに子供からプレゼントされました。
    街歩きが好きで、スマホの地図アプリが欲しくて「スマホデビューしようかな」と言ったら買ってくれました。
    大手キャリアでガラケーから機種変更したのですが、2カ月くらいでまた元のガラケーに機種変更して、今スマホには格安のsimが入っています。スマホはデータ通信専門でガラケーと2台持ちです。ガラケーが新規ではないのでバリュープランが使えないのですが2台で3500円/月位です。
    ただ、6年目になるガラケーがこの頃反応が遅くてちょっと心配しています。
    タブレットは持ち歩きには大きいのでスマホにしました。

• 変えなくても良いけど

スマホのサイズは帯に短し・・・です。
    スマホの小さい画面で書籍を見たいわけでもなく、持ち歩くにはでかいので今のままでも良いと思います。パソコン+タブレット+通話専用機という組み合わせは、理にかなっていて特に時代遅れではありません。

もちろん、変えたら変えたなりに、高性能のカメラとか、地図機能とか、電子クーポンとか、ポケモンを探すとか、外で便利なこともあるでしょうから、そこに魅力を感じるかどうかです。

もし言われるままにスマホに変更すると、毎月の料金が極端に上がってしまいます。
    抑える方法は色々あるので、変える場合は詳しい人か、小町で尋ねるなどして十分に注意してください。

• 早目早目についていくこと

やはりスマホお薦めします。
    高齢になればなるほど時代の流れには早目早目についていくことが大切だと思います。
    若者が同居していなければ指導が仰げないので
    階段一足飛び出来ないから一段ずつ上がるわけです。

ところでそのタブレットにはもともと電話機能はついていないのではないでしょうか?
    番号はありますけれどね。
    タブレットとは一部の機種を除いて「スマホのでかい版で電話のできないもの」と思っていましたが違いますか?
    同じ機種持っていますけれどね。
    LINEやSkypeでなら通話可能ですね。

二台もちしないで外出できる点が最大のメリットですね。

飛脚が走らなくても、伝書鳩飛ばさなくても便利に通信が出来るようになりましたね。
    孫に教えてもらわなければ電話もできない時代になるのかと、ついていくのに必死です。

• 二台併用中

携帯電話の使い易さは捨て難いです。
    スマホの便利さも魅力的です。
    そこで、私は次のような選択をしました。
    携帯電話とスマホの二台持ちです。
    携帯電話は通話機能に絞り、各種の付属サービスを廃止しました。
    そうしたら、月々は千円程度の基本料に下がりました。
    着信専用の携帯電話に割り切りました。

これで月額が五千円近く安価になったので、スマホを手に入れられる。
    スマホはネットショップでSIMフリーモデルを買いました。
    画面サイズは5型です。2万円以下でした。
    格安SIMを使ったので月額が千円です。

妻は、スマホは文字が小さいと言い、iPad miniに格安SIMを入れてます。
    これができるのは、アップルストアで購入できるモデルだけです。
    トピ主さんはiPadでないタブレットですね。それでは、アンドロイドの7型程度のタブレットを買いましょう。

娘と息子は、楽天モバイルの格安スマホです。安いです。
    スマホは毎日充電が必要なので、携帯電話を持つのは正解です。
    通話が多い人の場合は、通話が無料のオプションを検討して下さい。

• 格安スマホ

トピ主さんは、パソコンやタブレットを使ってらっしゃるので、どちらでも良いかなと感じました。

トピ主さんと似た状況だった私(40代)が、「スマホにして良かったな」と思ったのは
    ・Bluetoothでカーナビと繋ぎ、車で音楽を聴ける
    ・メールよりLINEのほうが楽だった(特に複数の人と何かを決める時)
    ・パソコンで作った文書を外で見られる
    ・写真を手軽に撮って残せる。画面が大きいので、撮った写真を人に見せやすい(店員さんに「こういう状態なので、これに合わせた商品を教えてくれ」と写真を見せると話が早いとか、写真を使いやすい)、保存した写真を自動でクラウドに上げる(デジカメ&パソコンでもできるけど、スマホのほうが手軽)

ガラケーやタブレットでも代用できそうですが、新しいものを受け入れないと時代に取り残されそう、スマホを体験してみたい、という理由でスマホにしました。

あまり使わないのに三大キャリアのスマホ(月6000円ぐらい?)はもったいないので、
    格安スマホ(私は月1300円)にチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

• スマホお勧めします

同世代です。数年前にスマホに替え、今は格安シムに変えて通信料2000円程で毎日スマホ生活を楽しんでいます。
    楽しいのはやっぱりラインですね。暇になると「ねぇ暇なんだけど何してる?」などと友人グループにライン入れています。
    寝るときはタイマーをかけて昔の懐かしい曲を動画サイトで聞きながら寝たり、お風呂ではラジコを聞きながら入ったり、スマホは常にそばに置いて離せません。
    いろいろなアプリがありゲームも楽しいですよ。
    ただ、今使ってる機種の容量が少なくもうカツカツで、動画は消しゲームアプリも消してしまったのが残念で、新しい機種を買おうか悩んでいます。

• タブレットの通話機能を戻す

通信費以外は使い勝手でしょう。
    エクスペリアで雑誌や動画を見てるなら、大きい画面のタブレットは止められないので、私なら、カッコ悪くても、ガラケーやめて、タブレットの通話機能を復活させます。

でも、どうしてもタブレットで外で通話はカッコ悪いなら(実際、持ち運ぶには大きめのバッグが必要になりますし)、現状のままが良いのでは。

敢えてガラケーを小型のスマホにした場合、スマホは通話専用機になると思います。
    LINEやインスタ、スマホ対応のゲームを常時やりとり出来たり、カーナビソフトなどを出先でも使える利点はありますが……そこまでネット通で来られて、そっち方面に興味や用があったら、既に旦那さんのようにスマホにしてると思うので、結局やらないんじゃないかと思います。

逆に、それら情報発信や、写真や動画撮影に興味があって、これからやってみようかなというなら、スマホがいいですよ。
    インスタやブログだって、希少動物観察とか名勝地の記録、文化財めぐりとか発信する方も、今は手始めはスマホでしょ。

ご自分の趣味次第でいいんじゃないでしょうか。

• 二度目です。

他にも言いたいことがあったので、2度目でごめんなさい。
    フェイスブックやインスタやツイッターもアカウントをとっています。
    自分では発信はしないのですが、離れて暮らしている子供たちが活用してるので、その様子が見られるのがとっても楽しいです。

• ネットの利用時間によりますね

通りすがりです。
    1日でネットをどれくらい利用しているのでしょうか?
    起きている間はほぼ利用しているのであれば、タブレット
    から大画面のスマホに代えてはどうでしょう。
    タブレットは確かに字は大きくできますが、いかんせん
    タブレット自体が大きく重いというデメリットがあります。
    最近は大画面のスマホがありますので、タブレットの画面
    よりは小さいですが、持ち運びには便利かと。
    また、通信容量の家族間のシェアプランなどもあるようで
    すので、昔よりはスマホなど持ちやすいかと思いますよ。

では。

• スマホおすすめ

す、すごいです!うちの母親60代ですけど、全然PC使えません。
    しかもトピ主さんの文章のレイアウトが整然としていて素直に尊敬します。

バッテリーがガラケーの方が持ちがいいのが利点ですが、トピ主さんならスマホをバリバリ活用できそうなのでスマホをおすすめします。
    初めての場所に行くときに私はとてもスマホに助けられています。
    前は初めての場所へ行くとき「迷ったらどうしよう」と不安がありましたが、それが今はなくなりました。

• スマホにしてみてはいかがですか?

読書と音楽がお好きなら、ということでのお勧め。
    スマホで利用できるアプリはタブレットでもできるわけですが、持ち歩く、常に手元における、のはスマホですものね。
    60代の私が愛用している機能だけご紹介します。

音楽
    無料で利用できる音楽関連サービスは実にたくさんあって、CDを買う必要がないほどですよね。
    聴きたい音楽を聴く、だけでなく「こんなの好きなのでは?」と勧めてくれるし、自分のCDもPCを使ってスマホに取り込めるし。
    それらを活用して、電車でもお風呂でも、庭仕事や家事をしながらでも音楽を楽しめるのはスマホのおかげ。(音楽専用デバイスは御用済み)
    車によっては、乗った途端に好みの音楽がカーステレオから流れるようにできます。
    スマホの音楽を、家のスピーカーで簡単に聴くこともできます。(スピーカーやレシーバーの機種による)
    外出先で聞こえてきた音楽をキャッチ、曲名などすぐ教えてくれるのもスマホならでは。

読書
    PCやタブレットと同じ電子書籍リーダーで本を共有。どこでも読めます。
    読み上げ付きの文庫、ラジオアプリの朗読など、散歩しながら、作業しながら耳でも読書。

それから
    スマホに話しかけるだけで実に様々なことができます。
    案外使ってる人が少ない気がしますが。
    「〇〇さんに電話して」「6時にアラーム鳴らして」と言うだけで事足りるのはものすごく便利です。
    「モーツァルトは何年生まれ?」と聞くだけて教えてくれますよ。
    「いつもありがとう!助かってます」っと言ったら「どういたしまして」とお返事!
    最初に1回ボタンを押すだけで、あとはノータッチでこれらのことができます。

さらに
    私のスマホ、身体的ハンディキャップがある人のための機能が充実していて、それって健常者にとっても便利なものが多い。
    指でいちいちタッチせずに動かし方で操れるとか。
    今、私が一番ラクに使える設定を模索中です。

• ブルーツゥースのヘッドセットを買って、

私なら、ガラケーは捨て、
    ブルーツゥースのヘッドセット(片耳につけとく奴)を買って
    タブレットで、通話します。
    これで、タブレットが大きすぎるのを気にする必要なくなるし.

• ガラケーもLTE

何人かの方が「ガラケーは3G(なので近い将来なくなる)」とおっしゃっていますが、
    最近のガラケーも中身は4G(LTE)です。

技術的には難しいことはないので、ガラケーが生き残るかどうかは世間の流れ次第です。

• 68才の私の状況

今年、スマホに乗り換えました。

以前
    パソコン90%
    ガラケー10%
    タブレットなし。

現在
    パソコン10%
    タブレットなし
    スマホ 90%

パソコンは小町などで投稿する時に、キーボードの方が早いので使う程度。
    あ、あとは老人会の回報作ったりする時に使います。
    スマホにした理由は息子と娘が共同で誕生日プレゼント。
    頑なにガラケーでいいと言い張っていたのですけど、ラインや見守りアプリを入れたいということで、半強制されました。

持ってみるといいものですよ。
    電子書籍も縦読みできますしね。
    ガラケーの頻度が低かったのは、見るのが辛かったからかな?
    スマホになってから、とっても綺麗で見易くなりました。
    スマホでの入力がちょっと苦手ですが、今、頑張って使っています。
    速くできるようになったら、小町もスマホからになるかもしれません。
    そうすると、パソコンもいらなくなるのかな?

• オススメします

私の叔母は現在82歳。
    3年ほど前に、スマホを薦めたところ、使ってみたいとのことで、私と同じ機種を買い求め、私が教えながら使い始めました。
    ただし格安スマホなため、電話はIP電話で通話はあまり安定していないため、ガラケーはそのまま契約し、いわゆる二台持ちです。
    やはりガラケーのメールよりもLINEは便利、と言っていますよ。
    アプリゲームのツムツムなども、病院の待ち時間に楽しんでいるようで、スマホを活用しています。

今、ショートステイ先に入所していますが、毎日LINEでやり取りをしています。
    ちなみに私どもが使っているスマホは月1000円(税別)です。ガラケーとあわせても、月3000円もかかりませんよ。

• トピ主です。

みな様、有難うございます。
    まとめての、お返事で、申し訳ありません。
    ていねいに、読んで、じっくりと考えております。

わたしのまわりに、同年代で同じようにパソコンを使う方は、見当たりません。
    ラインなどする人もおりませんし、わたしもしません(お付き合いが、煩わしい)

スマートフォンは、劇的に進化し、また格安タイプも出てきましたが、私がタブレットを購入した時期には、まださほど魅力を感じませんでした。
    いつも本を持って外出するので、持ち歩きに違和感がなかった事もあります。

手持ちのガラケーは、古いタイプで傷や汚れも目立ち、持ってるだけで「遅れた人」と思われています。
    手放すのも時間の問題と思い、このトピをたてました。

みな様に、詳しく教えていただき、気持がラクになってきました。

引き続きよろしくお願いいたします。

• はとはと

金額的な面ではどうお考えですか?
    料金を抑えたいとか。
    私はガラケーとデータ専用スマホの2台持ちをしばらくしていましたが、これもよかったですよ。
    私の父が同年代なんですが、ガラケーやパソコンのアドレスが変更になることを嫌がります。自分はかまわないが、友達や取引先にいちいち連絡して、相手が完全に自分のアドレスを変更してくれるのにすごく時間と手間がかかるからです。
    自分が70代だと、お友達も70代なわけで、機械に不慣れな人にとっては一度登録したアドレス帳を変更することも大変だ、というのです。なるほど、そうですよね。相手も自分ほどマシンを使いこなしてるとは限らない。
    だから、ガラケーはそのまま友達との連絡用で取っておいて、データ通信のみのスマホを持ってもいいと思います。
    私は月500円の利用料で本体は3000円のスマホを使っています。
    携帯のように2年縛りがないので半年後から解約したり、プランを変更したりできます。
    半年使ってみて、もうガラケーいらないな、と思ったらガラケーを解約しようと思っています。私も、メインは自宅でのパソコンだからです。
    スマホにしてよかったのは、パソコンのメールが外で見れる点です。あと、ナビ。

• スマホは便利で手放せません。

66歳の兼業主婦です。自宅も職場もアップル製品の環境です。

自宅は27インチのiMacデスクトップ。画面が広いと、写真や動画の編集や他の作業がし易いです。

タブレットはiPadの2世代で古いのですが、老眼なのでスマホより読み易い。でも私の場合は、デスクトップで作業中に、映画やドラマやニュースなどのストリーミング用に使っています。

iPod touchとiPod nanoは音楽を聞く専用です。ラップトップは13インチMacBookAirで外出や寝室や旅行用です。画面が小さいので作業はし難いです。

携帯はiPhoneです。とにかく便利で手放せません。多機能なので重宝しています。

写真や動画を撮っても、コンピューターに繋がらずに、Wifiでコンピューターに飛ばせます。逆もできます。色々便利なアプリが沢山が付いているので、外出はこれ一本でOKです。便利アプリの全てをここで記するのは無理ですが。旅行なんてナビ無しでは無理です。外国ではsimカードを購入します。

家族全員iPhoneなのでこれも便利です。テキストは勿論ですが、写真や動画交換が特に便利。 複数写真や動画が一瞬で交換できる。私と違い、娘や息子たちは財布がわりにもしています。

最近ですが、ガラケーの夫がスマホデビューしました。長年「デスクトップ+ガラケー+デジカメ」使用でした。テキストはするものの、外出先で調べ物が必要な時は、家族に連絡。迷惑がられていました。今はすっかり、はまっています。夫婦で外出や旅行も、それぞれが調べ物ができるし、ナビは使えるし、写真もそれぞれが写せて、即交換できます。夫が自立してくれました。

音楽はブルートゥースで使用できるスピーカーがあり、掃除中や自宅の食事会など音楽を好きな場所に流せます。書ききれませんが、ご主人のスマホでトライしてみたらいかがでしょうか。

• 読書するならタブレットは捨てがたい

通話ができるXperiaのタブレットとのことなので、Z2かZ4でdocomoかau利用でレスします。
    若輩者ですが参考になればと思います。

私が住んでいる地域では電車の中(座っているのが前提)で電子書籍用の端末や8インチくらいのタブレットを持っていてそちらで読んでいることが方はいます。
    よく見ているとスマートフォンで音楽を聴いたりLINEしていたりするので読書が趣味の方は両方持っているようです。
    漫画になると5インチ以上のスマホ単体の人が多いですね。

主人は車通勤でハンズフリーのイヤホン利用しています。
    老眼で見えなくなったらタブレットに通話契約付けようかと言っていました。
    (運転時のハンズフリーイヤホンの利用は都道府県によって条例が違いますのでお気を付けください。)

私たち夫婦はドコモですが二人とも3Gガラケー or 3Gスマホを通話用、キャリアメールを受信できるように設定した格安スマホ(格安SIM)の2台持ちです。
    タブレットではなくスマホの理由は電車の中で座れないことの方が多いのでタブレットだと片手操作できないからです。
    (メールの設定方法は自己責任になるので伏せます。)
    趣味で写真をはじめたのでキリのよいところで写真を閲覧用にSIMフリーのiPad pro、通話用ガラホ(電車の中で座れない時はiPad proからテザリング)にしようかと検討中です。
    私がトピ主様でドコモ利用であれば、ガラホ(通話のみ)とXperiaのタブレットにドコモメールが受信できるように設定し格安SIMで利用します。
    auだったら忘れてください。

ご主人もスマホを利用しているようですので、シェアパックなどを利用するのであればスマホでもガラホでも恐ろしい請求書が届くことはないと思いますので、ガラホとスマホで見積もってもらってはいかがでしょうか。