骨折させられました

レス34
(トピ主0

心や体の悩み

イルキャンティ

会社の飲み会で上司に抱き付かれ倒れた拍子に大腿骨を骨折しました。
1か月の入院と6か月の通院を経ても以前と同様の家事、育児ができません。
上司からは入院通院費の保証の他に慰謝料として50万円で示談を。。と話がありました。弁護士に相談したのですが、交通事故ではないので後遺障害認定が受けられないので、相手の言うとおりに受け入れたら?とのことです。骨折した足の上に馬乗りになられ俺は悪くないよな!と言われた事や、酔っていて覚えていないんだ。ハハハと笑って言われたり、未だちゃんとした謝罪はありません。どうしても許せない気持ちでいっぱいです。なんとか訴訟をしてでも上司に少しでも贖罪の気持ちをもって欲しいと思います。アドバイスを頂けますでしょうか

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ことを大きくしてもいいのなら

過失傷害罪として告訴して下さい。

いま相談されている弁護士ではなく、ちゃんとした弁護士に相談して

・正式な謝罪もなく、納得がいかないこと

・大けがをして就業も日常生活も満足に送れないのに、少額の見舞金程度で
     相手がごまかそうとしていること

・きちんと事件化して処罰して欲しいこと

・事件化されなかったとしても、民事で訴える覚悟があること

「被害届」ではありません、正式な「告訴状」を弁護士に相談して提出するのです。

そうして初めて、にやにや誤魔化して人に大けが負わせたのに、逃げようとする卑怯者と向き合うことになります。

まずは、親身になってくれて仕事のできる弁護士さんに会うことからですね

• それって

暴行障害に事案じゃないですか?
    馬乗りになられたんですよね。
    その結果として入院するほどの骨折をしたわけだから刑事告訴できるんじゃないですか?

警察へ行きましょう。
    飲み会の席でのことであれば目撃者も多数いたと思われます。
    ただし、会社の上司がしでかしたことというので口をつぐむひともいるかもしれない。

ですが、当然店に救急車を呼ぶ状況でもあったでしょうから消防庁に出動記録も残っていますし救急病院での処置記録、トピ牛さあの証言等いろいろと残っているはず。
    当時の従業員と接点が持てれば証言もとれる。

時間が過ぎていきますと、不利になります。

ついでに言えばパワーハラスメントで訴えて社会的制裁を加えることも念頭に置きましょう。

>なんとか訴訟をしてでも上司に少しでも贖罪の気持ちをもって欲しいと思います。

刑事告訴ですね。被害届け出は捜査の義務は発生しませんのでね。
    それから弁護士変えようね。

・飲み会の席で抱き着かれた上に馬乗りにされた
    ・その結果大腿骨骨折を負い1か月の入院治療
    ・退院後も日常生活に支障が出ている
    ・相手は上司である

この4点でパワーハラスメント及び暴行傷害罪の2店で争うことは出来ると思うんですよね。

• トピ主の自由です

弁護士のアドバイスを受け入れず、訴訟に踏み切るのも、トピ主の自由です。
    その代り訴訟を起こしたことにより発生する諸々についても、自分の責任として受け入れる覚悟は必要です。

自由と責任とはそういうモノです。

• パワハラかな。

仕事上なら、労災が使えるか…と思い調べましたが難しそうです。
    とぴ主さんの趣旨は上司の謝罪でしょうかね…

>骨折した足の上に馬乗りになられ俺は悪くないよな!と言われた

骨折後の話でしょうかね…
    これが原因で悪くなったなら、傷害になるんじゃないでしょうかね…
    今は、証拠集めをしたほうが良いかも。
    今後の上司の対応をスマホ等の録音機能で録音しては?
    社内にセクハラやパワハラを訴える部門があれば、そこに訴えるのも
    一つの手。但し、有耶無耶にされない為にも証拠は必須ですよ。

• 言葉の代わりのお金なんです

言葉の謝罪の代わりのお金なんですよ

贖罪んなんて大げさなこと言わないほうがいいですよ、テイラースイフトじゃあるまいし、たっぷりお金があるのでない限り、裁判なんて考えないほうがいいですよ

• レスします

上司の行為は「過失致傷」という立派な刑法上の犯罪です。
     無理やり抱きついたのも「強要罪」ないし「暴行罪」の可能性もあります。
     要するに刑事告発も可能なケースです。
     もっとまともな弁護士を頼んで刑事告発をするか、その用意があることを明らかにした上で示談交渉をすべきだと思います。
     そこまでやれば、おそらく上司も青くなって謝罪すると思います。

• 警察へ

被害届を出して、刑事事件として扱ってもらうのはどうですか?
    診断書も取って、正式に暴行されたと警察へ訴えてみてください。

弁護士からそのような話はなかったのですか?

• 労災に通報する・相談する

パワハラに出来ますよ、それ。

• ん?

待て待て。飲み会だよね?
    上司が部下に抱きつく?
    あり得ないでしょ(笑)

社長に言えよ!私ならそうするぜ?

• 示談したんですか?

>護士に相談したのですが、交通事故ではないので後遺障害認定が受けられない

上司の過失で後遺症が残ったのなら損害賠償請求訴訟を起こすべきです。
    今の弁護士はどのような経緯で選んだのかわかりませんが、無料法律相談でたまたま担当した弁護士なら信用しないほうがいいですよ。

弁護士にも得意な担当分野があります。
    ほかの弁護士にお金を払って相談してください。

• 応じない

お金に困っていないなら示談に応じる必要ないのでは?

加害者が一番恐れるのは、このまま一生、後遺症という名の治療費を請求され続けたり、損害賠償請求を起こされることです。それを逆手にとって示談を拒否してやれば、相手の精神的負担は増えるでしょう。

実際、たった50万ぽっちのお金を受け取る代わりに、今後一切金銭を請求しません、裁判にかけません、という誓約書に署名させられるんです。そして、相手はすべての責任から解放される。被害者は後遺症の恐怖と一生向き合わなければならないのに。

同じ職場で顔を合わせるというのも、トビ主の精神状態によくないです。PTSDを併発しかかっているとかいって、上司に転職または転勤してもらうことを示談の条件に付け加えてもらうとか。

あと、警察に被害届は出していますか?

• セカンドオピニオン

弁護士にもいろいろあります。
    交通事故でなくても機能障害が残れば逸失利益、機能補償が請求できるような気がします。
    是非とも他の弁護士、家庭問題にも強い弁護士などの意見も聞かれてはいかがでしょうか。

• 最悪

その上司、完全にパワハラです。ぜひとも警察に被害届を出して下さい。傷害、名誉毀損などになると思います。

• 大変なけがですね

強制わいせつ致傷ですよね。
    告訴しましょう。
    専門家ではないので詳しくはわかりませんが、謝罪もなしに許すことはできないと思います。
    もっと親身になって考えてくれる弁護士はいませんか。

お体お大事になさってください。

• 警察には?

>交通事故ではないので

酒の席のこととはいえ、事故ではないとしたら傷害ですよね。
    セクハラより障がいのほうが罪が重いと思います。

目撃者はいますか?

• 弁護士を変える

それはひどいですね。
    気が済まないのも分かります。
    大体女性に抱きつくなんてそれだけでも訴えたいくらい!

きっとセクハラパワハラの常習犯です、更なる被害者を出さない為にも毅然とした対応を!
    酒のせいにする人間性も許せないですね。
    色々問題点がありますよ。

こんなことがまかり通るなんておかしいです。

• まずは会話

わざわざ裁判しなくても、

>骨折した足の上に馬乗りになられ俺は悪くないよな!と言われた事や、酔っていて覚えていないんだ。ハハハと笑って言われたり、未だちゃんとした謝罪はありません。どうしても許せない気持ちでいっぱいです。

これを自分か弁護士の口で言えば良いのでは?

• 弁護士を変える

これ,セクハラの事案でもありますが,会社にはどのように報告したのでしょうか(もちろん,上司以外にです).

かなり前の話なので,費用もどのように支払ったのですか?健康保険をすでに使用してしまったのでしょうか?

弁護士さんが頼りないように感じますので,担当者を変えてもらったらどうでしょうか?

金額が上乗せになるのかは分かりませんけど,ただ相手(上司)の言い値どおりというのがちょっと嫌ですね.せめて弁護士が査定した金額なら,と個人的には思います.

• 私なら別の弁護士を探し、それから警察に届ける

品格のかけらもないひどい上司ですね。またその弁護士は信用できるのでしょうか。セカンドオピニオン的に別の弁護士に相談してもいいのではないでしょうか。

素人の勝手な思い付きですが、私なら警察に届け出ます。私には「傷害事件」のように感じられます。

でも警察って思うように動いてくれないことがよくあるようなので、警察に届け出ることについてサポートしてくれる弁護士を先に探すと思います。

また上司の誠意に欠ける発言はなるべく録音するし、それがむりでも日付ととも具体的に何を言われたのかを記録します。証人確保もぬかりなく。

• きっちり請求しましょう

費用は掛かりますが弁護士に相談し、弁護士基準での慰謝料、休業損害を請求しましょう。どの程度の骨折か不明ですが、後遺障害診断書を医者に書いてもらえれば請求の余地があるかもしれないので、その辺りも弁護士に相談しましょう。上司が個人賠償保険に加入していて、保険会社が出てくれば話は早いと思うんですが。いずれにしても、法的には被害者から請求を起こさないと始まらないので頑張って下さい。
    但し、職場での立場等が大丈夫であれば、ですが・・・
    応援してます。

• 示談はやめて「過失傷害罪」で告訴しよう

贖罪の意思がないなら示談はやめて「過失傷害罪」で告訴したらどうですか? 上司が酔った上、貴女に重傷を負わせたわけですから。重傷ですよ!重傷!
    弁護士は変えた方が良いかもしれませんね。死ぬまで後遺症が残るなら慰謝料50万円なんて考えられません。

• 傷害事件ですよね?

トピ主さんの性別が分からないのですが、家事、育児から女性と思います。

上司に抱きつかれたならセクハラになりませんか?
    押し倒されて骨折なら傷害ですよね。
    救急搬送されたと思いますが、警察へは届けなかったのですか?

社内の問題なので、訴訟に持ち込むなら、最悪、転職も視野に入ります。
    もちろん、悪いのは上司ですけど、会社によっては理不尽なことをするケースもありますし、居づらくなると思います。
    謝罪だけを求めるなら、さらに上の上司か、人事、総務に相談したら、相手を説得してもらえませんか?
    贖罪の気持ちとかは、申し訳ないけどどうしようもないです。相手の心の問題だから。
    でも、口だけでも謝罪の言葉を言わせるのは可能だと思います。

悔しい気持ちは分かります。
    本当に、「酒の席だから」とか、日本は酔っぱらいに甘い国ですよね。

後遺障害の話はよく分かりませんが、他の弁護士さんをあたっては如何ですか?
    時間が経っているのが気になりますが、傷害による後遺症なら、何か助けがあるような気もします。
    不確実ですみません。
    怪我の回復をお祈りします。

• 会社へ報告

私ならトピ文に書いた内容そのまま包み隠さず上司の上司へ報告しますね。
    完治と言っても完全に前と同じような状態とはならないですよね。
    半年も毎日生活の不便さを抱えて謝罪なしでお金だけ50万ってかなり安いと思います。

• 訴訟より

訴訟の覚悟があるのなら、刑事告訴(警察)の方が良いのでは?
    警察に相談に行ったら?

• 頑張って!

とんでもないセクハラ上司ですね。
    とことん戦って制裁してやってください。
    許せないですよ、そんなエロ親父。
    反省の色が無いところが更にたちが悪い。
    1ヶ月の入院だなんて大怪我ですよ。
    どうぞご自愛ください。

同じ母親として応援してます。頑張って!

• それよりむしろ…

数日の入院ならテヘペロくらいの謝罪もわかりますが、1ヶ月ってひどいですね。
    しかも後遺症アリと…

それ、上司だけじゃなくて会社としてどうなってるんですか?
    まさか周りまで「50万ももらえるんだから許してやれよ」の雰囲気ですか?

私だったらそんな会社にいたくない。
    社員全員敵に回しても、何としても訴えるなあ。

相談した弁護士って、ひょっとして顧問弁護士じゃないですか。
    会社の息がかかってる弁護士に相談してももみ消されますよ。
    弁護士は会社顧問にしか相談しちゃいけないなんてことはないです。
    弁護士側にも依頼を断る権利はありますが、ということは逆に引き受けてくれる弁護士も存在するということですよ。

頑張って!!!

• 別の弁護士に相談

書かれていることを見ると慰謝料50万は安すぎないかな…
    休業補償は?

刑事告訴をしてもよいと思うし、会社にセクハラ、パワハラで訴えるのも、その両方をやるのもありかと思います。
    抱きつくという行為は通常、「過失」ではなく「故意」と考えるのが普通です。

ちなみに刑事告訴をした場合、抱きつかれて倒れたので「過失傷害罪」ではなく、少なくとも「傷害罪」、あなたが女性の場合、重ければ「強制わいせつ致傷罪」が成立する可能性があります。

なんか弁護士が親身になっていないように見受けられるので、別の弁護士に相談してみては如何でしょうか?

• それは暴行ですね

トピ主さんは何も悪くないです。

弁護士を変えて
    相談しませんか。

診断書はもちろんですが、
    上司が笑って言った発言や
    見ていた人の証言、その時の状況など
    証拠に残していますよね。

迷っているなら
    なおさら早く警察と
    別の弁護士に相談して下さい。

訴えるか示談に応じるか、
    それから考えませんか。

この狡猾な上司は「トピ主さんが
    示談に応じる、何とかなる」と
    楽観視していると思います。

上司の家族は この件を全く
    知らないのでは。

• その弁護士は

その弁護士は、本当にトピ主さんの立場に立っているのでしょうか。

会社から紹介された弁護士(あるいは弁護士事務所)、あるいは日頃
    は会社に関する業務を請け負っている弁護士(事務所)だったりしますか?

場合によっては、弁護士の目的は「後で法律的に責任を問われない範囲で、
    できるだけ上司側に有利な形で問題を収める」ことかも知れません。

「交通事故ではないので後遺障害認定が受けられない」のであれば、
    「相手の言うとおりに受け入れる」のではなく「後遺障害認定で得ら
    れる程度の保証を相手がしてもらえるまでがんばる」という考え方
    もあると思います。
    ただしトピ主さんの会社での立場もあるでしょうから、どこまで
    がんばるかはよく考えた方がいいと思います。

• 救急車で病院に運ばれたのなら、公的な記録が残っている。

トピ主さん。
    弁護士って言うのは、会社の弁護士でしょ。

会社の雇っている弁護士は会社の利益になるように動きますから、50万程度で収めようとするでしょう。
    そんなのに、惑わされたらダメですよ。

「交通事故ではないので後遺障害認定が受けられない」
    本当に弁護士ですか? 変護士のような言動ですね。

自分できちっとした弁護士を雇いましょう。

救急車で運ばれたのなら、救急に記録が残ります。どうして骨折したんですか?
    どういう状況だったんですか?って聞かれたでしょ?

救急車を呼ぶと、警察に通報が入り病院に警察来たでしょ。
    忙しい時は次の日かも知れません。

なので、記録(調書)は残っている。 証人は必要ありません。

過失致傷ですね。刑事事件になる案件です。

ぜひ告訴しましょう。過失致傷で。そうなると、50万円の示談だ!なんて言ってられませんね。

また、会社の飲み会なら会社の管理責任も問えますね。

馬鹿な上司ですね。50万どころか、1千万超の負担になると思います。
    おまけに会社にいられないと思います。

謝らせるというより、金銭的負担を主に求める方向で立ち向かうべき。

あ! 直接の会話は不要です。逆にしないほうがいい。

信頼できる弁護士を通して、刑事告訴、損害賠償訴訟と進みます。
    刑事告訴を取り下げようと必死になると思います。

しかしご主人なんで動かないんだろう? 不思議だ!

レス求!トピ一覧