なんで隠すのか分からない

レス20
(トピ主2

家族・友人・人間関係

けろぽん

以前付き合ってた人と、毎日、電話やLINEをしています。
もう恋愛感情は無いのですが、何か困ったことがあれば協力するような仲です。
多少ですが困ったときに金銭面で協力もしています。
それでですが、お金で協力しているせいもあるのでしょうが、たまにご機嫌伺のような電話が来るときがあります。
その話の中で、今日はあんまり連絡がとれなかった理由を言ってくるのですが、明らかに嘘をついて理由を言ってきてるのが見え見えなんです。
別に、こちらは連絡をとれなかった理由を聞いてる訳じゃないのに何故嘘をついたり隠したりするのかが分かりません。
付き合ってた時も、こういう風なことがありましたけど。。。
相手も気を使っての事だと思うのですが、何をしてたかなんて個人の自由だし関係ないし、別に聞きたい訳じゃないし、聞いてもいないのに、変に嘘とか隠したりされるとアレ?って思ってしまいます。
理由はどうであれ、相手に変に思われたくないとか、自分を正当化する嘘や隠し事は逆に相手を不信がらせる要因になると思うのですが。。。
そういう嘘や隠し事した方も多少なりとも心がモヤモヤするんじゃないかな?
結局モヤモヤが溜まって自問自答しちゃうと思うんですが。。。

要するに、なんで変なとこで嘘や隠し事するのかが分からないんです。
この心理分かる人いますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• それは、

あなたがまだ、自分に好意があり、だからお金も融通してくれる。
    怒らせてはいけないぞ!と思っているからじゃないですか?
    そんな人にお金貸すのやめればいいのに。
    別れてよかったですね。

• 丸わかり

トピ主さんをの事を【金づる】と思ってるからでしょ。

トピ主さんに接する時だけは、トピ主さんを最優先に思ってると思わせなきゃと気を付けてるんでしょう。

• 変なとこで嘘や隠し事させるのはなぜか

以前付き合ってた人に変なとこで嘘や隠し事させるのはトピ主さんに原因があるのではないか?と考えてみたら?
    毎日、電話やLINEをするのをやめればいい話です。

• なんで別れたのにLINEするのかわからない

個人の自由だと思うのなら、隠すのも自由なんじゃないの?
    もう別れたのに、なんでLINEや電話をしてダラダラ伸ばすんですか?
    これって別れても監視されてるみたいに思います。
    ただの腐れ縁ですよね。
    別れたんだからほっといたら?
    たぶんお金を借りる立場として、あなたが怖いんだと思います。

• 嫌われたくない

主さんは相談相手で仲間的感覚みたいですが
    相手にとっては金づるです。大事な金づるに嫌われない様にこの人こんな事したら嫌うだろうな?
    と言う事は敢えて嘘をついているのか、それとも誠実で居る必要のない相手だから口から出まかせで辻褄が合わないだけか?

兎に角利用されているだけで相手にとってはお金目当て以上でも以下でもない存在だと言う事を理解して付き合うと良いと思います。

• ひとランキング

その他も見る
  • なぜ付き合いを続ける?

尋ねてもいないのに変に嘘や隠し事をする人のことは私も理解できませんが、そんな人とずるずると電話やLINEでの付き合いを続けているトピ主さんのことも理解できません。

「何か困ったことがあれば協力する仲」とお書きになっていますが、トピ主さんに何かあった時に彼は助けてくれるのですか? 貸したお金は返してくれているのですか?

あなたの元カレのような人と付き合いを続けていると、周囲からこちらまで仲間だ、似たような人だと思われることになるかもしれません。そうなると損ですから、元カレのことでモヤモヤしないためにも、電話もLINEも絶ってしまいましょう。

• 悪縁

以前付き合った人で金銭面の援助って…

以前付き合ってたって縁がつながる人は、千歩譲って、あるとしても
    悪縁は切った方がいいと思う。

• わかりますよ

対等な関係じゃないからです
    金を貸し借りすると心理的に対等ではなくなります
    相手に負い目の心理が働くんです

• だから〜

>自分を正当化する嘘や隠し事は逆に相手を不信がらせる要因になると思うのですが。。。

そんな事に気付いてないよ(笑)
    気付いてないからやってるんです。
    自分の保身だけ考えていて、あなたのご機嫌取の為に「こういう理由だったんだよ〜」と聞きもしないのに述べる。保身です。

>そういう嘘や隠し事した方も多少なりとも心がモヤモヤするんじゃないかな?
    結局モヤモヤが溜まって自問自答しちゃうと思うんですが。。。

しないよ(笑)
    まったく自覚ないですよ。
    あなたが心配するほど、アチラは全く何も感じてません。
    ウソ・隠し事・その場を乗り切る為に使うので(別にこっちは怒ってもいないけど)、
    口から出まかせが息を吐くように出るだけ。
    あちらは罪悪感もモヤもやもないにも感じてないですよ・・
    な〜ンにも考えてないから、後先考えずに適当にその場限りで会話してるだけです。
    あなたが思うほどアチラはまともじゃない(笑)
    ただただいいかげんなだけです、中身ペラペラなだけ。

• 私には

そんな人の相手をしているトピ主さんの心理の方がわかりませんけどね。
    相手の心理はわかります。
    大事な金ヅルの機嫌損ねたくなくて必死なんですよ。

• なんで

かつて付き合っていた人と
    恋愛感情もないのに、毎日、連絡を取り合っているのですか?
    お金を貸しているようですが、仕事上のパートナーでもなさそうだし。

• 彼はあなたじゃないから・・・

>相手も気を使っての事だと思うのですが、何をしてたかなんて個人の自由だし関係ないし、別に聞きたい訳じゃないし、聞いてもいないのに、変に嘘とか隠したりされるとアレ?って思ってしまいます。

でも、そう思うのはあなたであって、彼じゃないですよね。彼はあなたが何をしていたか気になるし、できたら知りたい、でも、自分のやっていたことは隠したい人なんです。だからこそ、彼はあなたも隠したいだろうと思って、嘘ついたり、隠すんですよ。

浮気者と一緒で、同じ状況に置かれたら、他人も自分と同じことをするだろうと思っているから、相手を疑ったり、隠したりするんです。

• 自分の価値観

自分を常に良く見せたい、そして自分の価値観の中という狭い世界でだけ生きてるタイプの人なんじゃない?
    だから自分が思ったことが絶対で、あなたもそう思うはず、あなたにそう思われたくないことは弁解しないと気が済まない、というような。

あーメンドクサイ人ですよね。
    そのまま言ってあげればいいのに。あなたの気持ちを。

• なぜお金を貸すのか分かりません

別れた後も協力したり、お金を貸すというトピ様が、理解できません。そんな便利な女性はめったにいません。

たぶん他の女性と会っていたとかで、トピ様に言いたくないのでしょう。便利で利用できる女性は失いたくないから嘘をつくのです。恋愛感情もないのに、元カレと連絡を取ってお金を貸す変人が存在するとは元カレは想像つかないのです。私も同じです。別れても、便利な女で男性に利用される人って、未練があるからじゃないのですか?

トピ様は未練があるから彼にお金も貸してしまう。他の女性と会っていたなんてバレたら大変と思って隠しているのです。付き合っていたときから嘘つきで、他の女性と会っているような不誠実な人と切れずに、今も協力するトピ様がおかしいです。もっとまともな男性はいないのですか? 嘘つき男が大好きだから今も切れない以外の理由ありますか? モヤモヤしながらお金を貸す、一番意味が分からないのはトピ様ですよ。騙されても全く懲りないタイプなのですね。

• あなたが離れていかないようにと

自分にとってあなたは便利な人なのでしょう。
    いつでも助けてくれる。
    話を聞いてくれる。
    そのためには放したくないから自分をよく見せたい。
    自分の中ではうそや隠し事で相手を丸め込めたと思っている。
    人の心理などわかりませんが、きっともやもやなどしていないでしょうね。
    自問自答するなら繰り返さないでしょう。

そんな風に感じました。
    依存される前に連絡を絶ったほうが良いと思うし
    はっきり、なぜそんなことを言うのかと聞いてみればいいです。

大変なことが起こったとき、あなたはすべて受け入れてあげるのですか?
    あなたが、そんな彼でもいることでプラスになっているなら
    お付き合いは自由ですが。
    このままだとお互い彼、彼女はできないのでは?

• ウソだと確信があるなら

本人に言ってしまっては?
    それ、ウソだよね?
    別に私が聞いてもいない事を自分から話しておいて、
    しかもそれが見え見えのウソって分かるのって
    すごーく嫌な気持ちになるのだけど・・・
    どういうつもりで言ってるのかなあ?
    なんで変なとこで嘘や隠し事するの?
    嘘つくくらいなら話さないで。って。

• っていうか、主さんの心理の方がわかんないよ

元カノに借金する男性の理屈なんか、スジが通らないに決まってる
    そんなのに、理屈をつけて自分を納得させる必要性が、一体どこにあるのか?
    そんなめんどくさいだけの男性に、わざわざお金かしたり、連絡取ったり
    どういう意味があるの?

主さんの気持ちの方がよくわかんない。

とにかく
    さっさと縁切って、次の彼氏見つけた方が良いと思う

• トピ主です

トピ主です。
    いろいろなご意見ありがとうございます。
    彼とは縁を切って連絡しないようにしたいと思います。
    付き合いを続けてても良いことがないのは分かっていたのですが、踏ん切りがつきませんでした。

• 勝手な見解ですが

まず、トピ主さんを女性、相手を男性と仮定しての話しです。

男性は、トピ主さんから聞かれる前に、自分が作りあげた嘘の理由を言ってトピ主さんから色々聞かれて辻褄が合わなくなるのを防いだのだと思います。
    男性の自己防衛じゃないでしょうか?
    男性はトピ主さんに対して、優しくしてもらってお金まで助けてもらってる事に悪いって気持ちがあるんじゃないんでしょうか?
    だから、トピ主さんに変な風に思われたくない為に自己防衛の嘘をついたのかもしれません。
    トピ主さんは、男性が本当は何をしてたのか知りたい訳じゃなさそうですしね。
    過去にも同じような事があったと書いてありますが、その時はちゃんと聞いたりしたんでしょうか?
    聞いているなら男性の嘘や隠す理由は分かってるはずでは?
    聞いていないならちゃんと聞くべきでは?
    お互い心に詰まったものがあるんじゃないでしょか?
    ちゃんと話しをしてわだかまりを取っ払って、今後の付き合い方を考えてはどうでしょうか。

世の中には、嘘つかれたり隠されたりしてると分かってても、付き合って行かなければならない事情があるのも理解できます。
    トピ主さんと男性との間にどんな事情があるかは分かりませんが、相手の心理を知りたいならば、面と向かって話しをするのが一番だと思います。

でも、個人的には何もやましいことがなければ隠したり嘘ないと思いますけどね。

• トピ主です

トピ主です。

皆様のいろいろなご意見ありがとうございます。
    ジン様の「自分の価値観」というレスにすごく共感しました。

今まではっきりと相手に対して言ったことはありませんでした。
    相手の気持ちや考え方が分からず、何をどう言ったらいいのか分からず、迷っていたところもありました。
    ジン様にご指摘いただき、あ!これか!と思いました。

近いうちに、はっきりと自分の思ってることを言いたいと思います。

皆様、ためになるご意見ありがとうございました。