乾燥剤

レス12
お気に入り12
トピ主のみ1

ハイホー

男性発

このトピのレス

レス数12

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 丁寧に袋から取り出せばよい

    乾燥剤小袋が浮き上がった!?
    袋を逆さまにして鍋に入れてませんか。

    丁寧に袋を開け、丁寧に中から麺を取り出せば、問題は無さそうに思います。
    私はそうやって取り出しても乾燥剤小袋が飛び出した経験もありませんし、明記されなくても構いません。
    棄てる時に袋の中を確認しますし。

    トピ主さんの御年齢は?
    60歳以上の男性が困るなら「そういう声もありますよ」と声を上げるのもいいですね。

    乾燥剤って、濡れるとパチパチしませんでしたか?

    ユーザーID:0360379516

  • トピ主さんは今回の経験で表示不要側の人間になられてのは?

    まず、その商品を購入した人のうちトピ主さんのような方が何人いたかでしょう。重大な事故は別にして、誤解された方が多ければ表示されるでしょうし、少なければ表示されないでしょう。今回の経験からトピ主さんの場合、今後類似品を購入した時は乾燥材の有無を確認するでしょうから、表示しなくても確認する側の人になっているかと思います。そうなると、目立つような「乾燥材入り!」の表記は必要ないかと思います。ちなみに、包装の目立つところに「乾燥剤入り」とか「脱酸素剤入り」と書いている食品を美味しそうに感じて買いますか。

    ユーザーID:3835375095

  • 日本もついにここまで来たか?

    昔、些細な事で訴訟沙汰になるアメリカではあらゆる製品に電話帳なみの分厚い説明書がついてくるとテレビでやっていて番組に出ているコメンテーターみたいな人たちが日本ではありえないですよね。
    と笑っていたのを思い出しました。
    しかしこのトピックを拝見して笑えない時代になりつつあるのかと暗い気持ちになりました。

    大きく「乾燥剤」と書かれたパッケージの食品を見た時に消費者はどんな印象を受けるでしょうか?
    美味しそう、買ってみよう と思いますか?
    食品のパッケージは原料や産地、生産地など記載すべきことが法律で決まっているしメーカーに寄っては美味しさや安全をアピールするためそれ以上の情報を記載していますよね。
    「国産」とか「北海道産」とか地名までアピールしている物もあります。
    けれど…「乾燥剤」は食べ物ではない。
    強調して明記されていたらなんだかケミカルなイメージが強く普通の人は買う気になりません。

    アメリカだったらもしかしてトピ主さんのケースは多数の支持を集め訴訟沙汰になったりトピ主さんの希望通り大きな文字で乾燥剤入りと明記されるようになるかもしれませんが、日本では買った人が不注意だと言われるだけです。

    ユーザーID:9694324131

  • いいえ

    >目立つように記載するとともに、・・・明記するほうがよい
    「注意書き説明等の記載を増やせ」という主張だよね。
    まあ、そんな失敗をしない優秀な方は読むだろうけど(なくても失敗しないんだから無意味だけど)。
    トピ主さんみたいな不注意な方は説明見ないからね。
    特に記載が増えれば絶対読まないよね。

    当たり前だけど、注意説明(だけでなくすべての事には)は適量があるんだよね。
    食べ物だって薬だってね。
    多すぎると読まないから無意味ね。
    乾燥剤云々なんて、普通気が付くような事を記載すると、重要なことが伝わらなくなるからね。

    >記載事項を舐めるようには確認しません
    今でも記載が多すぎるんじゃない。

    ユーザーID:2676163684

  • それより

    電子レンジでチンする時間とか、カップ麺でお湯を入れて待つ時間を大きく、はっきり書いてほしい。

    一番大事な情報です。

    ユーザーID:8889459198

  • 追加させていただきます

    乾燥剤入りと小さく書いてあることはありますが、私は成分表などと同様に袋の記載事項を舐めるようには確認しません。(供給する側としては一応義務を果たしていることにはなる?)

    そこで乾燥剤について大書し目立つような表記をすれば、製品の差別化にもつながるのではないかと思いました。(乾燥剤の小袋には食べられませんと書いてあることもありますし)

    それでも乾燥剤入りと記されてなくても中身を確認する必要性は残りますが・・・

    ユーザーID:3767684230

  • 意味ない

    結局トピ主さんのような人は、書いてあっても読まないでしょう。

    一度やらかしてみて、袋を見たら「なんだ、書いてあったわ」って感じだと思います。

    今はアレルギーやカロリーなど、沢山の注意事項を記載しなければいけないのに、乾燥剤のことなど記載したからといって読む人いませんよ。読むより袋の中をみた方が早いし、特に一度やらかしてれば記載されてても読まずに目で確認するようになるでしょう。

    ユーザーID:7151681476

  • 書かなくていい

    本体に乾燥剤と明記してあれば、そんなものが入ってると文句言う人の方がおかしいし
    貼ってなかったので それを「うっかり」鍋に入れて炊いてしまったから、と、文句言う人もどうかと思う。

    昔は缶詰は缶切りで(上下式のものや回すやつ)で開けるときに、指を怪我する人もいて、
    怪我をしたのは「気をつけないと指を切ることがあります」と書いてないからだと難癖付ける人がいたのでしょう
    そのためPL法により、起こりうる危険性を書くことが一般的になってますが、
    どうでしょう、ちょっと考えればわかるようなことまで ご丁寧に書いてあるのでパッケージは文字だらけ。
    (刃物を使って金属製の蓋を開けるときは、気を付けるっていうのは まあ普通は生活の中で判断し習得していくものでは?)

    書いてあったらそれはそれで親切かもしれませんが、乾燥剤が張り付けてあるのか別なのかを記載する必要はないと思います。
    だとしたら もっともっと書いておくことが増えるでしょうね、一体料理するまでにいろいろなパッケージを読みながら
    何時間かかればとりかかれるのかっていう話ですよね。

    ユーザーID:7559795404

  • 私もやったことあるわ

    うどんやラーメンの生めんの乾燥剤。鍋に入れたことあります。

    お菓子に接着されてるのは、脱酸素剤ですね。

    とくに気にならないけど。

    ユーザーID:9215348754

  • 余計なことはしてほしくない

    20年自炊していますが困った経験はありません。
    乾燥剤は普通は見ればわかります。
    余計な手間をかけるとそのぶん原価が上がったりしそうで迷惑です。

    ユーザーID:7361364964

  • 見ない

    書かれていても私は見ませんね、たぶん。
    乾燥剤が入っていることにはすっかり慣れてしまったので、
    乾燥剤が入っているかどうかは開けてすぐ確かめます。
    袋に書かれている文字を読むより、イッパツでわかりますからね。

    自分の目で見て確かめるのが、お金もかからず手間もかからず
    一番手っ取り早い方法だと思います。

    ユーザーID:1429810395

  • それ電子レンジでじゃなくてよかったですね

    一度、大きなお皿などに袋の中身を取り出してから調理してみたほうがいいかもしれません。たまにあります、そのような出来事が、あります。

    ユーザーID:7493474534

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧