タダでもらったチケット

レス85
(トピ主1

家族・友人・人間関係

ワカメ

レス

• その友達とは縁を切った方がいい!

タイトルの通りです。
     その友達はチケットをネットオークションかなんかで転売するのと同じ感覚でトピ主に売り付けたんでしょう!
     要するにトピ主を「友達」とは考えていないんだと思います。
     そんな人とはサッサと縁を切った方が身のためですよ。
     うかうかしていると、また、利用されますよ!

• がめついご友人

そのご友人も、タダでもらったと言わないでお金をもらだたら良かったですよね。
    まぁ、その方がいなければいけなかったのですから、いいんじゃないんですかね。
    どうしても引っかかる場合は、行かないけど。 正規より2000円とかしたって思いましょ!

• 貰いません

「タダでもらったチケットがある」とトピ主さんに言っておきながら、チケット代をとる感覚全く理解できませんね。

• 払わない

そのお友達はチケット代を払ってないんですよね?
    タダでもらったチケットですものね?
    てことは、トピ主さんが払った8,000円はお友達のお小遣いになったのかしら?
    図々しい人だなぁ・・・。
    「え??」って思っちゃう。

• 信じられない

タダでもらったのにお金とるなんて!
    払ってしまう主さんもおかしい!
    しかも、そに日の食事代を負担するとか!
    そんなお人好しだからつけこまれたんですよ!
    主さんなら金払うだろうって!
    今後は疎遠決定ですね

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • セコ過ぎる友人。

それはもらわないですよ・・・普通。
    何が安くしといただ!
    売りたいならネットで売ってよ!
    友達で金儲けするなよ!って思います。

• えーびっくりです

ただでもらった物なのに、しかもあなたにそれを伝えているのによく、お金請求できますよね。
    あなたも、誘われた時に、
    ただでいいのか確認しなかったんですね?
    まぁーお金かかると思わないですもんね。
    すごい人だなーって思います。

• もらわない

トピのようなお誘い受けたら、私も観劇代はタダと思って行くかどうかは判断します。
    その上で、トピ主さん同様のお礼も考えます。
    私は観劇好きなので、たまにそういったお誘い受けますが、後出しで代金請求されたことはないです。
    「無料チケットもらったから行かない?」は、無料と思って行きます。

「一緒に行くはずだった人が行けなくなった」には、チケット代全額負担のつもりでお誘い受けます。
    自分が行けなくなって、友人に頼む時にはこちらがチケット代出すから無料で行ってくれる人を探してもらうように頼みます。
    このケースは、実際の支払いはどちらもちになるのかは、相談次第で変わります。
    非常に人気で誰かしら行く人は簡単に見つかるだろうチケットなら、後から誘われた人からチケット代を払うと言い出すのが普通です。
    でも、一緒に行くはずだった友人にチケットを売ることを頼む屋訳に行かないから、自分が行けなくなった場合は必ずチケット代は自分が払うと言います、
    その上で、新たに行くと言ってくれた人がチケット代を払うと言ってくれたら払ってもらうし
    何も言ってこなければ私が負担します。

観劇も安くはありませんから、値段に見合う価値を感じないものにお金出したくないですよね。
    8000円あれば、別の好きな公演観に行けますから。

私が以前勤めていた会社では、観劇やクラシックコンサートの優待チケット(無料)が結構ありました。
    そんなのもらってきて、売りつけたのだとしたらひどいですよね。
    友人関係にヒビを入れる行為です。

• は?

貰いません。
    ただで見れたものなのに。
    お小使い稼ぎにされましたね。

• タダとは言っても

どのようにして手に入れたのかが問題です。
    チケットを手に入れるために何万円も支払っているのであれば、有料もあり得ます。

トピ主さんが8千円でも行きたいミュージカルならいいのではありませんか。

• 人がいいなぁ

ありえないです
    タダで貰ったと言ってお金を請求するなんてありえない

私だったら「じゃぁ行かない」って言いますよ
    前日だろうと構わずキャンセルします
    そもそも¥8,000払ってでも見たいと思ってたものではないだろうし

• 払ったトピ主さんにびっくり

8000円だしても行きたかったの?

タダだから誘いにのったんじゃないの?

私なら
    「ごめんタダで誘ってくれたんだと勘違いしてた。行くのやめておくね」
    と言います

• はぁ?

タダのチケットなんでしょ?8000取るの?じゃあ行かない。で済む話だと思うんですけど。そのミュージカルお金を出してまで見たかったんですか?

• 入手経路は?

チケットの入手経路によります。

友達が福引や懸賞など元手無しで入手したチケットなら、チケット代の請求に抵抗を感じます。もちろん当日の食事代は持ちますが、「え、タダっ言ってなかったっけ?」とわざとらしく聞いてもいいと思います。

友達のポイントカードなどの交換で入手したチケットだったら、それを承知の上でチケット代は払います。

友達が誰かからタダで貰ったチケット(都合が悪くなって行けなくなってしまったとか)という経緯なら、その譲ってくださった方に3,000円相当のお菓子か何かをお礼として渡します(友達経由で)。

• 断れば良かった

取らないです。
    タダで貰った物を、有料で友人知人に売って儲けを得ようなんて思わない。

お金を取りたかったなら、最初から「◯◯のチケットを貰ったの。定価10000円のところを8000円で売るけど、それで良ければ一緒に行かない?」って誘えばいいのにね。

また、私がトピ主さんの立場だった場合「明日チケット代8000円よろしく!少し安くしといたよ」と言われた瞬間に「えっ?タダで貰ったチケットで私から儲けるの?最初からそのつもりで誘ったの?悪いけど、あなたのお金儲けのカモにされてまで観たいミュージカルじゃないわ。タダ券で儲けたいなら誰か他当たって」と、たっぷりな皮肉を言ってビシッと断ります。

喉から手が出るほどに欲しいミュージカルチケットだったとしても、お断りします。
    そんな騙し討ちの様な誘い方をして来たその友人に気分が悪くなり、もう楽しめなくなるから。

実際、トピ主さんは心から楽しめましたか?
    タダの物を8000円で売り付けて来た友達の横で、純粋に舞台を楽しめましたか?
    その誘われ方に違和感があったんだから、断れば良かったのに。

一般的には、トピ主さんのお考え通り、タダで一緒に観させて貰い、当日の食事を奢るなどしてお礼をするのが妥当かと思います。
    タダ券とは言え、タダでミュージカル観劇が出来る幸運のお裾分けをしてくれた訳ですから、それに対するお礼は必要だと思います。

• もらってもおかしくないですね

タダで貰うということは、その以前に貰った人に何かをしているから

頂けたのです。

ですから、貰った人にとってはタダではないと言う計算です。

それも一理ありです。

ただ、それらしても8000円はちと高いですね。

• 考え方にもよるかな

お金はいらないといわれたけれど
    高価なチケットなのでただでもらうのは悪いから
    もともとのチケットの購入者にお金を渡すつもりかもしれませんね

そういう気持ちがあるのなら事前にそういってくれたら
    ともだちにおごるより良いのではないかと思います

友達が懐に入れていたら卑しいなぁと思います

元の購入者にお金が渡ったと思いたいです

• すごいですね

その人。

タダでもらったから、タダで行けると思いますよね?ふつう。
    もしお金が欲しかったなら、
    タダでもらったってことは普通伏せておくと思います。

なんだか変わった人だね〜。

でも、もしかしたら、「タダで行けるとか思うほうが非常識」とかいう
    レスがたくさんつくのかもしれませんね。

いろいろびっくりするようなことが、小町を見ていると
    起こるんだなと感心させられます。

• お礼をするつもりだったのかな?

タダで頂いた・・・でもお礼はするつもりなんでしょうね
    そのお礼代を半額負担してって 事なのかな?

まぁ私なら友達からお金はとらないですけれどね

• 取りません

私はあなたと同じ感覚です。
    もうそのお友達の誘いは断りましょう。

• 相手にもよるけど・・・

基本的には、お金は貰わない。
    貰わなくても気にならない相手を誘うから。

そのチケットが本来いくらのチケットかは関係無い。

但し「予め希望金額を言い、それでも良ければ」とか「2枚で○○円で譲ります」とかの
    ケースも有るかもしれない。(自分の都合や一緒に行きたいと考えている相手の都合次第では)

仮に貰ったチケットを売るとしても、予め金額を明確にするのは当然の事。

主にとって相手がどのような存在なのかは不明だが、売る、あげるの判断は関係性に
    深く関わっていると思う。

もう少し親しければ、逆に無料で良いの?って予め聞けたかも。

まあ、価値観が違うので、それでも良ければ・・・友達でいてください。

• 換金したかったら、ただでもらったとは言わない。

チケットを余るほどもらったことないんで、
    この場合、自分がお金に困っていたら
    もしかしたら、お友達のようなことを
    しないでもないかもしれない。。。

しかし、今は、そこまで
    困っちゃいないので、
    トピ主さんに同意です。

• 場合によるのでは?

お友達は2万円もするチケットをただで譲り受けたのでしょうか?

16000円で譲り受けたかもしれないし、
    何らかお礼したのかも知れません。
    ただでって言ってるから、何かお礼しているかもよ…

• いやぁ〜

ないなぁ〜

私だったら

8000円ねと言われた時点で

「じゃあ、いいや」と言います。

ほんとの友達なら、そんなこと言わないし・・・

• 「タダなのね、誘ってくれてありがとう!」

「タダでもらったチケットが2枚あるから行かない?」と言われたら、ご招待だと思います。
    前日に料金請求はひどすぎます。
    声を掛けられた時点で8千円と言われたら、断れるのに。
    残念ながら、もうその人は友人ではありません。
    私なら、周囲にこんなことがあったと伝えて、その人とは疎遠にしますね。

今度、別件で別の人からそう誘われたら「タダで連れて行ってくれるなんて、ありがとう」と釘を刺しておきましょう。
    っていうか、金取るか?取らないだろう、普通。

• 元手ゼロなんですよね?

そんなの請求しませんし、払いませんよ。主さん優しいなぁ〜

ご友人は誰かからタダで譲ってもらったんですよね?
    その譲り主に払うならまだしも、これじゃあご友人が8000円丸儲けじゃないですか。
    意地汚いですねー

• お金取りません。

まず、お金の請求が後出しだったことに頭がクラクラします…

なぜそれを先に言わないのか!

私もそれなら内心モヤモヤで代金を支払い、その後は黙って疎遠かもです。

無料でのお誘いなら友人の食事代を当日お礼に支払いますし、
    また、逆の機会があった時にはその友人に無料でお譲りするのに…

なんか残念なお友達ですね。

お友達みたいな人って結局セコいから恩恵を受ける機会も減って人生損すると思います。

• 確信犯

二度と誘われても行かないですね(笑)
    あたかもタダのように見せかけて誘って断りづらいタイミングで言うのはナシでしょう。
    確信犯ですよね。
    思いきり周りの人に言いふらしていいと思いますよ。お金を取るなら普通の人は前もって言いますよ。

• レスします

「ただでもらったチケットあるから」て誘い方は汚い。
    無料でいけると思いますよ普通。なんて人なんだろ。
    おなじめにあったら、黙って、いいからと言ってお金一万払って、観劇のあと切りますね

• いや・・

払わないよね(笑)

その感じで誘われたら、払わないよね・・

百歩譲って、彼女がタダで貰ったチケットだけど、人からはお金取るとしてです(人間性疑うけど)
    その場合でも、初めに「チケットがあるんだけど、8千円で買ってくれない?」って言うべきです。
    「8千円何だけど」と先に言うべき。
    それで「一緒に行かない?」と誘うべき。
    金額言われてないし、「タダで貰った」って言ってるから、てっきりタダだと思うのは当然なので。お金取るのなら、誘う時に「8千円なんだけどどう?」って言うべき。
    そうしたら、8千円出したくない人は行かないんだし。

私なら、はっきり言います。
    「え?お金取るの?タダで貰ったって言ったじゃん。8千円なんて聞いてないんだけど・・」って言います。
    黙って払う前に、なぜ意見しなかったのですか?

• 払いません

招待か購入確認します。驚きの友人ですね。

• タダで貰ったなら

友達のもタダでしょう。それが普通かと、
    そこで料金が発生するっておかしくない?
    それ詐欺になるよ。

友達は誘うために買ったなら、料金が発生は仕方ないが「タダでチケットを2枚貰った」というなら料金発生がおかしい。

トピ主さんも素直に払うのではなく、突っ込まないと。
    「あれ?これ有料なの?タダでもらったって言ってなかった?」とね。

お友達からすれば、トピ主さんを騙すのはちょろいと思ってしまいますよ。

チケット返してお金返してもらったら?だっておかし過ぎますから。

• その人怖い。

共通の友人には、
    こんなことがあってびっくりしたの。
    と言っておきましょうね。

• もらいません

というかチケット代をもらうつもりのときは「タダ」とは言わない。
    格安チケットとか割引チケットとかそういう風に説明します。
    今回の場合も最初に「ただでもらったチケット」といって誘われたから納得いかないけど、
    「定価1万円のミュージカルを8千円で見れるけどいかない?」
    ならもやっとしなかったのではないでしょうか。

• それって友達?

友達を使って金儲け・・・すごい友人ですね。
    私なら、そう提案された時点で
    「はぁ?私って舐められてるの?」って
    怒りやら、悲しい気持ちが湧いてきますが。
    何やら理由付けて、その日は行けないと断ると思う。
    そして徐々に疎遠かな。だって友達に見られてないもの。
    『タダ』とはいえ、その友達は何やら投資があっての
    「タダ券」かもしれない。
    例えば親から「チケットもらった。」
    「普段からプレゼントをしていることへのお返し」みたいな。
    そんな場合もあるから、せめて食事代おごるとかですね。
    8,000円とか有り得ませんよ。

• ただなら

私はもらいませんね〜
    だってただでもらいましたし、なんか申し訳ないです

• 払いません

8000円も請求してきた時点で、友達関係終了だわ。

• もらいません

いやーもらえるわけがないです。驚きですねえ、そのかた。

• すごいね

自分でタダでもらったと言っておいて、あなたにお金ちょうだいなんて
    普通はそんなこと言えませんよ(笑)びっくりしちゃいますね。

あなたの考えていた通り、お茶と食事代で十分だと思います。そして私がお友達の立場なら、それも遠慮しますが
    でも相手が気を使うだろうからという理由でお茶ぐらいはごちそうしてもらうかなあ・・・って感じです。

• もらったことないです。

試写会を含め何度かタダ券で友達を誘いましたが、チケット代もらおうと思ったことないですし、もらったこともないです。払うと言った友達に断ったこともあります。

そのお友達とはもう出かけない方がいいと思います。友達から儲けようと思ったことはありません。私も同じ感覚です。

• 詐欺に等しい

「ただで貰ったから行こう」
    大半の人は無料と思うでしょう。ちょっとしたお礼をすれば良い、と。
    だってその人、ただで貰ったチケットをお金に換えてるんですよ。
    トピ主さんが行かなければただのゴミになっていた可能性もあります。
    オークションで高値がつくような人気のチケットなら別ですが。

正直、安くしといたよ、だなんてよく言えるなと思います。
    チケット代貰うつもりなら、初めから〇〇のチケットがある、〇〇円だけど一緒に行かない?と聞くべき。

私なら、前日に言われたらお断りしますね。

• そんな人いるんですね〜

行った後で請求するなんて、確信犯でしょうね。
    私はオバさんなので「ええ〜〜!タダでもらったチケットって聞いてたから、私もタダなんだと思ってたよ。金取るなら最初に言ってよ〜。タダじゃないなら行かなかったのに〜!あービックリした!!」と大袈裟に騒ぎ立てて、支払いを保留しますけど。

タダで手に入れたチケットを友人に安く売るのはあり得るけど、事前に金額を提示するのが当たり前です。
    ご友人は価値観の違う人なんだ、と警戒するしかないですね。
    周りにも話をしておいて、被害者を増やさないようにした方がいいですよ。

• いや

さすがにそれは無いだろ(笑)

まぁ、その友達からすれば、一枚を金券ショップか何かで売っても
    たいした金額にならないし、友達と一緒なら楽しいしそういう方法でいくか…と
    思ったのでしょうね。しかもタダで貰ったと誘えばトピ主は必ず食いついて来ると
    思ったのだろう。狡賢い奴だ。

タダで貰ったチケットのお金を貰いますか?と言われたら
    殆どのケースで「貰わない」と答えるでしょうね。
    でも、手に入った経緯もあるでしょ?
    それまでに色々とお金と便宜を計っていた人から貰ったチケットなら
    多少でも自分の利益にしないと…と思うかもしれない。
    そういう場合は友人などを巻き込まず、ショップで売ったりすると思いますね。
    ある意味ではその友人から友達扱いされて無いのでは?と感じました。

一点だけトピ主さんの落ち度だと思うのは、「タダより高いものはない」という
    警戒心が無かった所だと思う。トピックの立て方からしてそうだよね。
    私なら「タダで貰ったチケットで誘われたなら、行きます?」と立てますね。
    そうすれば、きっと「危ない」というレスが多少ついて、今後は警戒しようって
    思えるようになるんじゃないかな。

同じようにタダで貰ったものでも、商品券やビール券など、金券に近いものなら
    また違うように感じますし、こういうものの扱いって難しいですよね。

ですから、自分が誘う時も誘われる時もちゃんと”考えて”行動するべきだと思いますよ。

• 貰いませんよ。

信じられません。
    あなたからもらったとしても、お茶代奢って貰うくらい。
    疎遠レベルです。

• 普通はとらない

通りすがりです。
    普通はとりませんね。
    とのお友達がちゃっかりしているだけです。
    お金を取ると聞いた段階で、断れはいいだけですよ。

では。

• 貰わない

もらいませんよ

考えた事もなかった

以前映画のチケットをもらい、観たい映画じゃなかったけど、
    まぁいいかと、友達を誘ったら来てくれました

帰り道、映画のチケットくれたからって、
    お茶をご馳走するって言われ、びっくり
    もらったチケットだし、こちらこそ付き合ってくれたんだから、
    お礼したいぐらいなのに

チケット代宜しく!なんて言われたら、
    お金掛かるなら行かない、と、速攻断りますよ

がめつい人もいるんですね

• タダじゃないもんね。。

そういう誘い方されたら、私も「チケットはタダなんだー」と思っちゃいます。
    お金出してまで行きたいと思ってない演目なら、まあ、タダならいいか、な感じでOKしてるはず。
    それで8000円って言われたら「え!」って感じですよね。
    私なら、はっきり「え、タダだと思ってたから、行くって言ったんだけど」って言っちゃうなー。
    だって、その8000円は友達の丸儲けでしょ?
    やだな、そんな友達…。

• 友達の裏面をみちゃいましたね

もちろん無料のチケットとトピ主さんに伝えたからには
    お金は取らないのが普通だとわたしは思います。

「このチケットを手に入れるために苦労した」などの
    話をえんえんと聞かされた場合ならば、どうしても
    行きたかったら、じゃあ半額払うね位
    言うかもしれないですが。
    (例えば○○さんに菓子折り持って行って頭下げて
    もらったもので、どうしてもあなたと行きたかった等)
    それだってトピ主さんが行く気がなければ1枚はただの
    紙ですし。

友達とは言えないと思います。
    いえ、今までのお二人の関係を知らずに無責任なこと
    言えないので「お金が関係しそうなときは」会わないことに
    すればいいと思います。

でもその友達もちょっと抜けているんですね。
    だって最初からお金が欲しかったなら
    「かなり安くチケットが手に入ったの」とかなんとか
    もう少し頭が働くはずです。
    だから、トピ主さんの友達を擁護しているわけではないですが
    それほどは悪人ではないかもしれませんね。

次回どんな人からでもこういうお誘いがあったら
    話がきたら「チケットはいくら?」って聞きましょう。
     わたしならば8000円て言われたその時に断ります。
    (無料といわれたら
    やはりお茶代や食事代は彼女の分は出したと思いますが)。

• 仰天!!

ありえないわ〜。。

そして払っちゃうトピ主さんもありえませんよ・・。

よく友人やってられますね・・。

• もらわない!!

もらわないですね。

タダで貰ったのに、儲けちゃったんだー。セコイなと思います。

第一、お金出しても行きたいミュージカルでした?
    タダならおつきあいで行こうかな程度じゃないですか?
    もちろん、夕飯をごちそうするとか、それは思いますけどねぇ。

びっくりでーす。

• タダで貰ったならお金は取らない

お金を取る気ならタダとは言わなきゃ良いのにね。

その友達も8000円の為に友達を一人失い、周りに悪評を広めてしまいましたね
    お金に困っておられたのでしょうか?!

私ならお金が発生するって聞いた時に行くのを渋ってしまうかも。
    ただセコって思われるのが嫌ならその時は黙って行くかもしれませんが
    友達から知人に格下げですね

• もらう訳無い

もらう訳無いです。

仮にそのタダ券の入手には遠まわしにコストがかかっており、その対価を考えたらタダとはいえないなと思ったとして、それなら貴女には「タダで入手した」とは言いません。
    「チケット少し安く手に入りそうなんだけど行く?」といいます。

わざわざ持ち上げて落とすような言い回し、交渉力0な人だなと思ってしまう。

• もらいません

当然もらいませんよ。

何なら、興味がないかもしれないミュージカルに付き合ってくれたお礼として
    お茶代や食事代は自分持ちにします。

• 取らないよ!

お金もらう訳がない。

そんな請求されたら行かない!

• お金取らない!

お友達がおかしいです。しかも友達からお金を稼ごうなんて卑しい人ですよね。
    トピ主さんはお金 払っちゃちゃんですね。。。

普通だったらお金は取らないのに。。。

• 言わなきゃいいのに(笑)

お金を取るなら「タダで手に入れた」と言わずに「8000円だけどどう?」と誘えば良いのに。
    スマートではないですよね。

個性的な友人ですね。
    正直な人とも言えます。
    何だかなあ…と思いますが、お礼の事を考えると気を遣わずに済んだという考え方も出来ますね。

私はタダで手に入れたチケットなら、見返りを求めなくてもプレゼント出来る間柄の相手を誘います。
    そういったチケットのプレゼントをした場合、お礼が直ぐにある事もありましたし、その場でお礼がなくとも後日映画などに招待してもらった事もあります。

タダ券で同行者からお金を取るご友人、間違ってはいないですが私の価値観ではナシです。
    トピ主さんの価値観に合わなければ、今後のお付き合いは気をつけた方が良いですよ。

• でも、タダで貰ったチケットのお礼しないといけないしね

まあ、私ならお金は請求しないけど、

でもね、主さん
    タダで貰ったチケットでも、あとでお礼しないといけないから、結局お金かかるでしょう?

でも、主さんには、そう言うお礼しなきゃって発想がないから、意外に思うんじゃないの

チケットのお礼に、食事代とか払うつもりだったって主さんは書いてるけど
    お友達は、主さんはそう言うことしてくれないタイプって思ってたから、
    お金で請求したんじゃないの?

• 貰いません

タダで貰ったチケットですよね?なのに「安くしといたから〜」なんて恩着せがましい一言をプラスしてちゃっかりチケット代を請求するなんて図々しい友達ですね。

まぁ、そのチケットが8千円払っても見たいミュージカルだったらモヤモヤしながらも払いますけど、そうじゃなかったら「8千円って?タダで貰ったチケットなんだよね?お金請求するなら最初にそう言ってよ〜。金欠だから行けないわ」って断ります。見たくも無いミュージカルに8千円も払いたくないので。

しかし前日に請求してくるあたり、確信犯ですね。最初からチケット代貰うつもりだったんでしょう。

• それを嘘つきという

「お金とるんじゃいかないわ」
    でいいんじゃないんですか?

「タダでもらった」と言って誘っておいてお金をとろうとするのは厚かましすぎます。
    「私はタダでもらったけど、あなたにタダで上げるとは言っていない」
    というのであれば、カモにされている事明白ですから、もう二度と付き合いません。
    その程度の人ですよ。

• 一緒に行く予定だった相手の都合が悪くなったからといって

友人が好きな歌手のコンサートに誘ってくれました。 わたしも好きな歌手だったので嬉しかったです。 ふと彼女が「このチケット買ってくれる?」と言ったので「悪いけれど、買取るのなら行かない」と言いました。 その時の私は極端な金欠病だったので。 友人はあっさり分ってくれて二人でコンサートを見ました。 友情?続いておりますよ。 彼女は肝っ玉母さんタイプの大物なので。 トピ主様とそのお友達は価値観があわないと思いますので今後は距離をおかれた方がよろしいでしょうね。 「只だ!」なんていわなきゃいいのにね! 無神経な上にちゃっかりしています。

• がめついお友達

「タダでもらったんじゃなかったの〜?」って軽く聞いてみたらよかったのに。。

「タダでもらった」って誘っといてお金とるって何?って感じよね。
    がめついお友達ですね。
    この先そのお友達と付き合うかどうか判断に足るよい授業料と思うしかないですね。

向こうはお友達と思ってないのでは?
    それかよっぽどお金に困ってるとか・・・

私なら少し疎遠にして様子見ますね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    やはり、貰わないという意見が多くて安心しました。

チケットの入手先ですが、恐らく彼女のお母様だと思います。
    懸賞に応募するのが好きで、以前から当選した景品をもらったなどの話は何度か聞いた事がありました。

チケット代を請求された際に、なぜ断らなかったのか?というレスが何件かありましたが…
    その日の為に仕事も休んでましたし、チケット代がいるとわかってから断ると、あれこれ言われて面倒くさそうだなと思ってしまいました。

そこが、私の性格のよくない部分です。
    とにかく、人間関係で揉めるのが嫌なので面倒な事になりそうな場合は条件をのんでしまう時があります。

長い付き合いですので、彼女も私のそういった部分をわかっていたんだと思います。
    でも、目が覚めました。
    彼女とは、一線引いた付き合いをしていこうと思います。

• よく似たことがありました

友達に映画の試写会のチケットが当たったから一緒に行って欲しいと頼まれました。全く興味のない映画で、試写会なので平日の夜だし、仕事終わってから食事する時間もないし、断りましたが、他にあてがないということで仕方なく付き合いました。本当に仕方なくという感覚でした。

後日、ファンクラブに入っていないと当たらない、あるグループのライブチケットが一枚あまりました。当時、そのチケットは入手困難で定価の3倍も4倍もの値段で販売されたりしていました。映画の試写会に一緒に行った友達に声をかけると、是非行きたいという返事。でも、この前映画奢ったから、ライブチケットは1000円安くしてよ〜〜と言ってきたのです。私はなんだかモヤモヤしてしまい、結構断って別の友人に声をかけました。このチケットには8500円とかいてあるけど、ファンクラブに入って、チケットの送料も負担して、本当は1万円以上かかってるのに。まけてほしいなんて、どれだけ厚かましい性格なのかと思いました。別の友人は「8500円でいいの?本当はもっとかかってるはずなのに」と言ってくれました。そういう気遣いって大切ですよね。
    トピ主さんの友人は8000円儲けたい、ですからね〜相当厚かましいですね。今後、お付き合いはフェードアウトされた方がいいですよ。

• 私もやられました。

こういう人とは付き合わないのが一番です。
    ケースが違いますが、友達にミュージカルに誘われました。
    高い席を取ってなにこれ?と思いました。
    が行くと言っていたので、お金支払いましたが席がバラバラでした。
    2人並んでだといい席が取れない、バラバラだといい席が取れると言ってましたが。
    友達が取った席がいい方で、私の席は駄目な席でした。
    これなら一人で行けばいいのに、と思いましたが。
    いい方の席が取りたいから、誘ったと言うのが私の結論です。
    映画くらいならいいけど、観劇は2度と行きません。

• 無題

人がいいなトピ主さんは。
    その場合、私も食事くらい友人に奢ろうと考えますが・・・・
    前日にチケット代を寄越せと言うなら断りますよ。
    (自分がどうしても見たい舞台なら大人しく払いますが)
    友人もチケット代を貰おうとするなら、最初からその旨言うべきです。

行くことを確認してから、後出しでチケット代〜なんていうのは詐欺みたいなもんです。
    これからは、ウマい話の金銭的な事はまず最初に確認しましょう。

• 8000円なら行かない

って言えばよかったのに。

• タダで貰ったって言うからね・・・

私は自分で買ったミュージカルのチケットを行けなくなったので半額で
    友人に売った事はありますが…

タダのチケットを売ろうとは思わないなあ…

実際、主人の仕事の関係でチケットが手に入る事がありますが、行かない
    なら誰かに差し上げると思うけど…
    売るなら第三者にネットとかで売っちゃうかな。

いっそ、払った時に
    「下さった方にその中からお礼をしておいてよね」
    位言っても良かったかもね。

• トピ主さんの感覚と同じです

誘う側でしたら、
    一緒に行ってくれてありがとうという気持ちばかりで
    お金を請求する気持ちはありません。

誘われる側でしたら、誘ってくれてありがとうというわけでお茶代を払いますね。
    菓子折なども持参するとか。

でも、ご友人は違ったのですね。
    さすがにひきます。

• 絶対お金なんてもらいませんよ

トピ主さん、8000円払ってでも見に行きたかったミュージカルなんですか。無料だから付き合ってもいいなと思ったわけでしょう。

往復の交通費や、食事かお茶スイーツ代も出費しますよね。

すんなり払ってしまうなんて、今後益々甘く見られそうです。

• その友人 どケチですね

普通は 常識ある人なら ただでgetしたチケットで友人と出掛けるんだから お茶くらい 奢ってもらったとしても チケット代を払え なんて 言わないよ しかも割引してまで。 損得勘定の計算が激しい友人とは 疎遠にするべきだね あなたがヤキモキして 疲れ果てるだけだよ

• 同じような経験あり

大学時代の話しです。
    友人と二人である学生スポーツを観戦することになりました。
    入場料は確か1200円程度だったと思います。
    元々入場料は払うつもりで出かけたところ、友人が別の友人から家族席を譲り受けたからと言われ、無料で入場しました。
    試合観戦中は何も言われなかったので、無料で入場出来たし、帰りにお茶をご馳走することにしました。
    カフェで飲み物とサンドイッチを頼み、いざ支払いにレジに並んだ時です。
    お財布からお札を取り出した私の手から彼女が千円札をサッと取り上げました。ビックリして「なに?」と尋ねる間に彼女はさっさと千円札を自分のお財布にしまうではありませんか。
    そして「1200円のところ千円で入れたんだからラッキーだったよね」と言い捨てました。
    私は余りの事に呆然としてしまい、またまわりに人が沢山いたため言い争うのも憚られ、千円を取られてしまいました。
    それまでは本当に親しくしていた友人でした。
    彼女のお父さんは社会的にも非常に地位のある方で、彼女は裕福な家庭に育ち、決してお金に困っていた訳ではありません。
    この一件以来彼女に対して不信感が芽生えてしまい、徐々に距離を置くようになりました。
    友人に対してこのような行為をする人は、本当の友人ではないと思いますよ。

• 逆に請求しなくてもくれますし、出します

逆のパターンです。

私が頂いたチケットで友人と2人で出かけました。請求はしていませんが、チケット代の代わりだと言って食事代を出してくれました。

こういうのってお互い様だと思うので最初から貰う気なんて無かったのですが、喜んでご馳走になりました。

やっぱり付き合い長いからかな。受け取らないと思うけど、無料のチケットを貰ったら、私はチケット代半分くらいのお金は渡します。今回の場合なら¥5000くらい。

そんなに惜しいなら、今度から無料なら行くとか、いくら払えばいい?とか事前に聞くようにしたら?
    友人なら気兼ねないでしょう?価値観が違ういろいろな人が居ますからね。

• うわー今後は付き合わないわ

請求されたらおおげさに「えー?タダなんでしょ?なんでお金取るの?」と
    もちろん、共通の友人にはそれとなく伝えておきます笑。

このタダが「病気で行けなくなった人がタダでいいって言うの」とか、そういう理由なら、その人にお礼の気持ちで何かをするってのはアリです。
    が、そもそも行きたい!と切望していたものではなければ、安くなろうが八千円は高額ですのでそこまでは払いません。

• もらったチケットなら料金はいただきません。

1タダでもらったものを人に売るつもりなら、
     私ならば「タダでもらった」とは言わないなぁ。
    つまり、その友人には悪いことをしたという意識がないのですね。
    かなり非常識です。他にもいろいろあるのでは?

2あるいは、何か誤解が生じているのでは?
     最初は「タダでもらった」が「後からお金を払った」のかも?

◆そもそもチケット代を請求された時点で、
    「タダでもらったチケットなんでしょ?」
    「なぜ私があなたに支払う必要があるの?」と確認すべきだったのでは?

そして、もし1なら「行かない」と断ります。
    友人もタダでもらたものなんだから、損にはならないしね。

• 友達にはもらいません

普通は貰わないでしょ?
    私も経験ありますが、トピ主さんの考えと同じようにその後のご飯を多めに払ったり
    好みがわかっていれば、ちょっとしたプレゼントを渡します。
    でも友人は「タダ券なのに、気を使わせて…」と言ってくれます。
    もしお金を取るつもりだったなら、
    相手に「タダでもらった券がある」って言わないよ。

払ってしまったのは仕方ないですが
    トピ主さん、その場で
    「え?無料と思ったからきたんだけど、、、お金取るなら帰るね」
    って言えればよかったですね。
    次回は気をつけましょうね!

• 凄い性格ですね、その人

すっごく好意的に解釈すれば、

自分も行きたいと思っていたコンサートチケット等で、買えば1万円前後の
    金額のものであれば、

いくらタダで貰ったとはいえ、私ならくれた人に3分の1位の品物でお礼をします。
    その人はあなたから徴収した8,000円で、チケットをくれた人にお礼を
    したんじゃないでしょうか。
    それでも自分も出すべきだとは思います。

そうじゃなくてまるまる自分の懐に入れたんなら、呆れますが。

セコイ人だと分かったので、今後はその人とのお付き合いは考えたほうが
    良いと思います。

• もしかしたら

角を立てずにお金を得ようと思うなら、
    普通なら、例えばウソついて
    「8000円で人から譲ってもらったんだけど、
    同じ金額の8000円でいいから一緒にに行かない?」
    と言うでしょう。
    それなのに、あなたの友人がそう言わないで「タダでもたった」と言った上で、
    「8000円ちょうだいね」と言ったのは、
    友人にとっては、それが「当然の行動」「普通の感覚」と思っているのかもしれません。
    その友人にしてみたら、「2000円割引だから、あなたも得したでしょ?」
    という考えなのかも。
    じゃないと「タダでもらった」と言った理由がつかない。
    普通の感覚なら、こんなことしたら友だち無くす、と思うもの。

• 嘘つきですよね

お金とる気ならタダでもらったといわなきゃいいのにね。
    それって詐欺だと思いますよ。

私も「え?タダでもらったのにお金とるの?じゃあ、なんでタダって言うの?隠しといてくれたほうがむしろいいよ」って言っちゃうかも。

共通の知り合いのいる飲み会で私ならネタにしちゃうかも。
    「もちろん、お礼に夕食とかは奢るつもりだったけど、無料のチケットにお金取られるとは思わなかったな〜。しかも最初に言わずに前日に言うとかびっくり」って。

• 彼女の作戦!

「タダ」だと言ってハードルを下げ、行く気にさせ、前日に(もう断りにくい段階で)お金の請求。お友達さんちゃっかりしてますね。
    勇気を振り絞って断っていたら友情に亀裂が入ったでしょうが、以前からあなたを友人と思ってないと思いますから、こちらからお断りですね!
    そんな人絶対に嫌!トピ主さん人が良すぎ!

• お兼を取る取らないよりも

私もそれだったらチケット代はとりませんから、
    チケット代取るつもりならただなんて言わなきゃいいのにって思います。

それ以上に前日になって8000円って酷いと思います。
    ミュージカルって高い席は高いですけど安い席なら5000円くらいもあります。
    いきなり8000円の集金はないと思います。

私なら8000円も用意できないと言って断るかな?
    ただで貰えるようなチケットなら5000円くらいの席だと思ってた、
    くらいいいます。
    それで5000円にすると言われてももう行きたくはないですが、
    断る訳にもいかないから行くとは思いますが、
    どうせ嫌々(笑)行くなら安い方がいいですし。

• 手切れ金だね

話のネタ代としましょうか

• タダって言っても1万円ですよね。

本気で
    >タダでもらったチケットのお金もらいますか?
    って考えられたの?

1万X2 のチケットを頂ける何かがある お友達。
    かたや1万円もするチケットをタダでもらう気でいたトピ主。

もうね、2千円や3千円、5千円までのチケットならタダで差し上げますが、
    (某メディア勤務のため手に入り易い)でも、まあ大体、食事位は奢ってもらえるけれど…。
    食事 奢ってもらえたら次はチケット2枚位用意して
    「誰かと楽しんでいらしてね」と御礼の応酬みたいになっちゃったりしますが。

1万円のチケットには、それだけの価値等を友達は支払っていると思うので、
    最低でも半額5千円+食事代+お茶代ですね。
    私達ルールでは。

1万円もするチケットをタダでもらおうとする方もいて
    驚きましたが…いやしい根性にみえます。

3千円程度のものと1万円が一緒くた〜

• 私が観劇チケットが当たった時

もちろんお金など頂くつもりはありませんでしたよ。
    それより観劇に付き合ってくれる人を探すのが大変でした。
    タダでもあまり趣味が合わないと申し訳ないですからね。

結局その友人はチケット代の三分の一ほどのお土産をくれました。
    本当に申し訳なくて‥。
    私はたまたま当たっただけなのに。。

もしその懸賞が元手がかかっているものならば気持ちも分からなくもないですが。
    何かを買うと応募券がもらえるとかね。
    それでもお金なんてとりませんけどね。

そう言うちゃっかり?した人は他の場面でも同じことしますよ。
    適度に距離を置きましょう。

• ちょっと待て

主さん派、反対派色々ご意見がありますが…

主さんのレス拝見して、ふと新たな疑問が湧きました。

チケットの入手元は、お友達のお母様の懸賞品らしいとのこと。
    こういうので当たったものって、だいたい換金は禁止になってませんか?

こうなるともう誰が卑しいのかって話ではなく、ルール違反の話になってしまうような気がしますが、どうなのでしょうか。

• 勘違いはトピ主

友人が無料で得たチケットは価値のあるものです。それをタダでもらえると勘違いしたトピ主が間違いです。友人は確かにがめついかもしれませんしその譲渡方法に問題はありました。しかし他人が無償で得たとしても、財物は財物で金銭的な価値があるものです。