• ホーム
  • 子供
  • 運動会の練習で体操服を忘れたら。。。。。

運動会の練習で体操服を忘れたら。。。。。

レス25
(トピ主0

妊娠・出産・育児

りえぞう

なんと、先日、むすめがおっちょこちょいで運動会の練習にもかかわらず体操服を忘れました。すると担任の先生は、「体調が悪いってことにして保健室で休んでたら。」といったそうです。

今の先生って、優しいんですね。。。。

親子二代でおっちょこちょいですが、私も同じように運動会の練習シーズンに体操服を忘れたことがあります。。
その時は、同じ学年の子全員の前で怒鳴られて、罰としてじょうろで濡らした校庭に私服のまま体育座りをさせられました。お気に入りのレモン色のスカートを汚すのが嫌で、涙が止まらなかったのを覚えています。スカートはその後、洗濯するも泥汚れが落ちず、またサイズも小さくなりつつあったため泣く泣く破棄しました。

それから忘れ物をすることは皆無になりました。結果的に教育的だと思いましたが。。。。

昔の先生が過激すぎるのか、今の先生が緩すぎるのか。。。

ほんわかしすぎている娘には私の時代の教育があっているような気がします。皆さんはどう思いますか???

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 教育的?

体操服忘れて、怒鳴られるくらいなら分かるけど
    わざわざ水で濡らした土の上に座らせるって、めちゃめちゃ陰険ですよ。
    どこが教育的なんでしょう。

トピ主は綺麗なスカートが汚れるのが嫌で屈辱的だったかもしれませんが、
    我が息子(現在小4)が同じ目にあっても、へっちゃらだと思います。
    普段から泥んこですから。

今の先生が優しい?
    「体調が悪いってことにして保健室で休んだら。」って
    授業をさぼりなさいって言ってるのと同じですよ?
    ありえない発言だと思いますけど。

体操服忘れたら、普通に見学ってだけでいいのに。
    人間なんだから、忘れものくらいありますよ。
    先生だってそうでしょう。

どっちも変な先生だし、それを教育的だの優しいだのと言うトピ主さんも
    ちょっと変わってるなという印象です。

• どっちも変

>昔の先生が過激すぎるのか、今の先生が緩すぎるのか。。。

トピ主さんの場合、両方ですよ。
    トピ主さんの先生はやり過ぎ、娘さんの先生は緩過ぎ。

忘れ物をした為に、皆と一緒に練習が出来なくなったことについては、そのうっかりミスを注意して、本人に反省させるという指導が必要。
    先生か仮病を使って保健室にこもることを提案するなんて、有り得ない。

それでは「自分の失敗で都合が悪くなった時には仮病を使って逃げましょう」と指導している様なもの。
    その様な対処法が咄嗟に思い付く辺りに、その先生のこれまでの生き様が見えてしまいましたね。
    おそらく都合の悪いことは適当に誤魔化して来た人生だったのでしょう。

それに対し、トピ主さんの先生はしっかり叱ってくれた。
    しっかり叱ってくれたところまでは良かったが、水で濡らした校庭に私服で座らせるという罰の与え方はやり過ぎ。

忘れ物をした行為の何がどういけないのかを諭し、練習出来ない分、しっかりと見学することを促す。
    それくらいが妥当では?

• 私服で走りましたよ

私は私服で走りました。スカートは汚れるし、パンツは丸見え…だったとは思いますが、それ以降2度と忘れる事はありませんでした。

その教育法だと“おっちょこちょい”はそのままですね。「次から忘れるものか!!」っていう感情が無いんで、またやりそう。ホンワカし過ぎてると、社会に出た時、娘さん苦労するかも。先が思いやられる教育方法ですね。

• 良い先生で良かったじゃん、娘さんの場合

意地悪な先生だったんですねトピ主さんの時の担任の先生は。

私の時代の場合、下着で体育だったと記憶しています。

女の子でも小学生4年くらいだとまだ男子と同じような罰が待っていた記憶があります。
    微妙に成長期に入った同級生が(その当時は不思議で分からなかったのですが)教師からの扱いが違っていて同じことをしても板のような場合でここに書いたレスのような場合にはただの見学だった記憶があります。扱いが同年代の女子でも何故か違う子がいました、そうです出るもんが出ていたという違いでしたわ、今になると合点がいきます。

• 優しいとは思わない。

緩いとか優しいとかじゃなくて、すごい事勿れ主義なんだろなぁと思います。
    一読して、全く優しいとは思わずかなりの違和感。

その先生は、忘れ物をしたお嬢さんに対して
    『自分のミスした事を嘘で隠す』ことを提案しているわけです。
    癖ついたら困ります。

しかも、『体調が悪いってことにして保健室で休んでいて良いよ!』と言い切るのではなく促す形。
    自分が学生で、教師にこういう事を言われたら『この人信用出来ないな』と思います。

『仕方がないから今日は見学で良いよ!次の練習で全く分からないと困るから、動きとかメモを取っても良いよ』
    て言われたら優しいなぁと思うかな。

トピ主様の体験は、ほぼイジメに感じます。

全体練習だと、別クラスの友達から借りたりとか出来ないから困りますね。

• 保健室で休む?

それは、活動する服がないから休んでろと?
    この対応に疑問を感じてのトピかと思いました。
    その対応のほうがどうかと思うのですが…

うちの幼稚園は、もし忘れ物をしても、予備があり、ある程度は貸して下さいます。
    手拭きタオルを忘れた時に貸してもらいました。
    忘れたことはないですが、体操服も制服も貸してくれると思います。

• 怠慢

体調が悪いことにして休んだら?って、それ優しいよねとか緩いよね…の問題ですかね?

理想は貸し用の体操服があって、貸してもらえると助かります。それで減点されるなら、良心的かなぁと思うけど、保健室で休み〜は違うでしょ。

教師の怠慢でしょ。

• もしかしたら

息子が体操服を忘れたら、見学です。
    息子は体育大好き!ですから、それだけで懲り懲り。
    罰を与える事はしないけど、忘れた責任は取らせる、という感じですよね。

娘さんの先生のやり方は、ちょっと特殊では?逃げ道を作ってあげるなんて、先生としてどうなんでしょうね。

あなたの子ども時代の先生は、今、それをすると「体罰」ですね…。
    でも、昔は厳しい先生が多かったけれど、そのお陰で身についた事もたくさんあるのは確かだな、と思います。

最後に、耳障りかとは思いますが…
    娘さんの事です。もしかして、本当にもしかしてなんですけど。

・先生に言えなかったのか、周りに何か言われるのが嫌だったのか、見学が嫌だったのか……理由は分かりませんが、「体操服を忘れた」と言えなくて、自分から「体調が悪いので、保健室に行かせてください」って言った。
    ・そして、お母さんにも本当の事が言えなくて、先生に言われたと言った。
    …という事なのではないかな?と思いました。

• どう思いますかと聞かれれば

トピ主さんの時のように取り返しのつかない罰はやりすぎ
    娘さんの時はやさしいんじゃ無くて、面倒で見放されているだけ

どっちも無いわー

例えばですけど
    練習している傍らに立たせて見学させるのが罰と
    参加できない分を見る事で補う方法じゃないかなと思います

• 昔は厳しかった。

いや、昔の先生のやり方はマズイでしょ。
    それ今の時代で、トピ主さんの親がモンペだったら大問題ですよ。

私は、第二次ベビーブーム世代です。
    小4の時の担任は、何かあると直ぐ殴る男性教師でした。だからといって、他の先生も全部そうだったわけでは有りません。
    女性教師は、「それ言ったらダメでしょ。」な事、言う人も居ましたしね。

ちなみに、ウチの子どもの学校は、私服で出来る練習には参加させるようです。
     私が小学生の時は、多分体操服を忘れた事を怒られた後、見学だったような気がします。
    (制服の学校だった)

で、トピ主さんの学校の先生は、やり過ぎ。
    お子さんの学校の先生は、ユルいとは違う気がします。先生が仮病を勧めるのは、人生の先輩として良くないのでは。
    と思いました。

• 極端ですね。

トピ主さんの体験は昔でもちょっとやりすぎだと思います。

毎回毎回忘れるなら多少厳しい指導も必要かと思いますけど、1回目くらいなら注意くらいであとは私服のまま練習に参加させればいいだけだと思うのですけどね。

体操服でなくとも、練習くらい出来るでしょ。昼休みに走り回って遊べるんだから。一体どんな激しい競技やるんですかね?

• どこが優しいと思えるのか

仮病を使わせて授業に『参加させない』措置をとったのに…
    つまり授業を強制的に『欠席させた』ってことですが。

体調が悪いにせよ、忘れたにせよ本当ならば『見学』という形の
    授業参加をさせるほうが普通ではないですか?

参加する資格がないという意味か、
    合同練習などで自分のクラスから忘れ物で参加できない子を作りたくないだけか
    いずれにせよ、その先生の行動に優しさというものを私は感じませんが…

• その前に

あなたが問題。
    忘れ物させないように家庭で気をつけなきゃ。
    先生がそんなに緩いんだから、なおさらでしょ。

• 嘘つけと言われた?

娘さんを疑うわけではありませんが
    先生に仮病を使うようアドバイスされた、ということですか?
    だとしたら教育方針というかその先生の人間性を疑いますし
    私なら今後先生に何を言われても「嘘かも」と疑ってしまいます
    と、その先生に教えてあげた方がいいと思いますよ
    まだお若い先生なのでしょうか

• 本気で言ってるの?

今の先生が優しいのではなく、昔の教育に対する道徳観がおかしかったのです。
    悪いことをすれば怒鳴りつけ殴っても許されたり、
    忘れ物をしたからと濡らした場所に洋服で座らせたり、
    (汚れが落ちなかったなら賠償ものですよ)
    心身ともへの体罰が横行していたのは恥ずべきことです。

私はアラサーですが、私の学生時代にも恥ずべき教師が沢山いました。
    やはり運動会シーズン、体操着を忘れたことに対して腹を立てた女性教師は
    制服のまま組み体操の倒立練習をするように命じたのを今でも覚えています。
    思春期の頃に下着を丸出しで同学年全員がそろった体育館での倒立練習。
    何度も何度もやらされ「二度と学校に行きたくない」と思ったものです。

ちなみにその教師は青年海外協力隊として海外で働いた方らしく
    また快活ではっきりとした物言いの体育教師でした。
    海外で人のために働こうが、ぱっと見る印象がどうであろうが
    人の性根とは関係ないのだと小学生で学びました。

話を戻して、娘さんが「休んでたら」と言ってもらえたのは
    普段きちんとしているからではないのでしょうか。
    ほんわかしすぎる、がいつも忘れ物をするという意味ならば、
    そんな娘さんに毎日確認をする癖がつくまで付き合わない母親の責任です。

どちらなのかは分かりませんが、私と同じように屈辱的な罰を与えられていながら
    娘さんにも同じ教育を…と思えるトピ主の人間性がとても心配です。

叱ることと、侮辱や嫌がらせで更正させようとすることは別物ですよ。

• ???

正直緩いな〜と思います。
    また大切な運動会練習をいとも簡単に休ませてしまうことも疑問です。
    体操服がなければ運動会練習がサボれてラッキーって子供が続出しそう。
    小学校、中学校というのは集団生活の中で人間の基礎を作るところであり、忘れ物に対するある程度の厳しい態度も必要だと思います。
    忘れ物をしたことによって楽な思いをした、忘れ物をしても大して悪いと思わない今の子供たちが社会に出てくるのが怖いです。
    上司たちが一から教育していかないとならないのでしょうね。

• 職務怠慢

それはたぶん「自分のクラスの子が忘れ物をした」という事実を隠すためだと思います。
    下着は論外ですが、先生の対応は授業を受ける機会を減らしたということですよね。
    普通ならみんなの前で見学させるか、私服でやらせるかでしょう。

私の場合は忘れ物でもしようものなら、棒でたたかれました。
    でも、外っ面のとても良い先生でしたから、校庭に出たとたん、「日陰に座ってなさい」と言われました。
    私まだアラフォーですよ…ちょっとびっくりな対応ですよね。

• プールカードはダメでした

優しい先生で良かったですね。

うちの小学校は夏休みプールカード忘れで、2時間、炎天下の中見学してました。

今は電話もしてくれないですね。私は、だったら帰らせてくれても良かったのにとも思いましたけどね。(熱中症にならなくて良かった)

体操着も忘れたら見学になると思います。

少しは涼しくなったので大丈夫かなと思いますけどね。

今回の先生は優しいみたいなので、次の学年で厳しい先生にならないといいですね。

普通は見学だと思いますよ。

• 優しい!?

ちょっと聞き捨てならないですよ。
    優しいって?その先生の言葉が!?

「体調が悪いってことにして保健室で休んでたら」って娘さんに言ったんですよね。
    それって「ズル休みしたらいいよ」って言ってるのと同じことですよ?
    大人、それも教師が。生徒にそんなことを言うなんて…信じられません。

娘さんは小学生でしょうか?
    私がその年頃の頃は、ズル休みはとても悪いことだと思っていました。
    許されないことだと思っていたので、学校には本当の体調不良でない限り必ず登校しましたし、体操服を忘れたら正直に先生に言って叱られました。

娘さん、今回の先生の言葉によって「今後体操服を忘れたら、体調が悪いことにして休めばいいんだ」と学習してしまいましたよ。どうするんですか?大人の言葉は子供にとっては重いのです。正しいことだと信じます。

人間性を培わなければならない大切な段階で間違った教育をされてしまったわけですが、トピ主さんはその先生を「優しい」と言う。他人事ながら心配になります。
    今回の件は、親として担任の先生に対して苦情を言うべき場面だと私は思うのですが。

• 優しい?!

>「体調が悪いってことにして保健室で休んでたら。」といったそうです。

今の先生って、優しいんですね

これ、優しいんですか?!

そうですか...

失礼ながら、あなたは子育てもかなりずれた考えでしている方なのでしょう

• それは優しいのでなく、嫌味なのですよ!

私が小学生の頃も、忘れ物その他に対して、先生はとても厳しかったです。
    ですので、トピ主さんのエピソードに関しては、経験上よくわかりますし、私も未だに担任を許せない事案が多々あります。

娘さんに関しては、その先生は優しいとは全く思いません。
    みなさんがおっしゃっているように怠慢なのかもしれないですけど、
    忘れ物をした娘さんに呆れて、見学にすら参加させず、陰湿な嫌がらせのように感じました。
    普通なら私服で練習させるか、無理なら見学させませんか?
    保健室で休んでいたら?なんて言われたら、私なら物凄く落ち込みますし、悲しくなりますけどね。
    要は見放されたように受け取れますよ。

トピ主さんのようにポジティブに受け取る人は、忘れ物をする癖が直らないのでしょうね。
    遅刻する人もしかり、ルーズな人ってポジティブですよね。
    ある意味、羨ましいです。

• それは優しくはない

お子さんの担任は「自分に都合の良い嘘をついて責任を逃れて良い」と教えているのと同じですよ。
    練習の見学もできなかったら、次の練習で一番困るのはお子さん自身です。お子さんは見学参加して学ぶ機会を、先生主導で奪い取られているのですよ。腹が立ちませんか?

そんな嘘に付き合わされる保健室の先生にも失礼です。そもそも、保健室に行って、誰がどうやって説明するんですか?子どもに嘘をつかせるってこと?そんな指導をする先生がいるなんて信じられません。
    私なら、子どものことより自分の事情を優先させているように感じます。

我が子が同じことをされたら「優しい」とは思いません。むしろ、非常に嫌な気持ちになり、担任への信頼感をそがれるエピソードです。

「私のクラスの生徒は忘れ物しない良い子ばかり」と周りの先生に評価されたいのか、学年団の他の教師と上手くいっていないのか、忘れ物をした子に威圧的に怒鳴り散らす先生がいるのかもなど、先生側に何らかの原因があるのではないかな、と思わせる話です。
    心当たりはありませんか?

でも、だからといって、学校に抗議したりはしませんが、子どもには「体操服を忘れたら見学もできないってことは、その時間に新しく習ったことや変更があっても、あなたにはわからないということ。結局、あなたが一番困るんだよ。忘れ物はしないこと。」と言い聞かせます。

• その先生もどうかと思う

忘れ物をした子供に嘘をついて保健室でのんびりしてろとは、、、
    教育者とは思えません。
    教育、指導する気がないとしか思えません。
    教師のレベルはどんどん下がっていますね。

• 今でも仮病を使えとは言われないと思いますが

その先生が変わってるだけじゃないですか?

息子の学校では体操服を忘れてもできる範囲でそのままやりますし(元から動きにくい服装は禁止、スカートの下には半パンツを履くことになってる)忘れたら叱られます。
    ジョウロで濡らしてそこに座らせるとかは聞いたことがありませんが、40代の私が小学校の時もそんな記憶はありません。

• 私も中学の時

私も中学の時体操服忘れた事有りました。制服で見学してました

レス求!トピ一覧