小学生男子おすすめの漫画

レス27
(トピ主1
お気に入り29

趣味・教育・教養

tokumei

 トピを開いていただきありがとうございます。
 
 小学5年生の男の子の母です。

 子供が本を読みません。 

ldぎみなのですが、小学2年ごろまでは、「かいけつゾロリ」シリーズは大好きで読んでいたんです。今考えると、イラストを見ていたのかもしれません。
 
 最近は、進撃の巨人、テラフォーマーズ、東京喰種などダークファンタジー?的なものにはまっています。私も少し読んでみましたら、面白いのですが、グロテスクな場面も多くて10歳には刺激が強いのではと、いまさらながら心配になりました。

 本は与えても読んでくれないので、おすすめの男の子向けの漫画ありましたら、ご紹介ください。

よろしくお願いいたします。

 

ユーザーID:1744000203

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数27

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • おすすめ

    「ヒカルの碁」

    「宇宙兄弟」

    どちらも名作です。

    ユーザーID:9743390953

  • うちの子が読んでいる漫画です。

    うちにも同年代の男の子が二人います。
    上の子は発達障害(アスペルガー)があり、精密検査の結果、識字障害もある。と診断されていますが、小さな頃から本の世界がとにかく好きで、漫画も含めてひたすら読みたがる子だったので、現在のところ、文章理解力も読む力も通常の子並みには発達しています。国語の成績も良い方です。(漢字等をバランスよく丁寧に書くのは苦手です)

    うちの子は推理系が好きなので、名探偵コナンシリーズや、金田一少年の事件簿シリーズをよく読んでいます。
    その他は、「銀の匙」や「ドラえもん」「境界のRINNE」あとは、月刊コロコロも楽しみにしています。
    銀の匙は、教育的な意味で息子達に読んでほしい。と主人が買っているので、本人達が小遣いで買ってまで欲しい。と言うわけではなさそうですが、楽しんで読んでいるようです。

    うちの上の子がグロテスク系のものを見てしまうと、気持ちが引っ張られてしまったり、興味を引かれてしまう傾向があるので、本人にもその旨を話して(アスペルガーは本人にも告知済み)そちら系のものは親子で避けるようにしています。本人も自分の傾向がよく分かっているので、たとえ推理系でもグロテスクなものや、これはハマりたくないな。と思うものは、自分で選り分けているそうです。

    いきなり単行本は、字が嫌いな子にとって苦手意識があるかもしれないので、読み切りの様な形で読める月刊誌を、少しづつ読ませてみてはいかがでしょうか?
    その中で気に入った作品があったら、その単行本を買ってみてもいいし。

    人によっては、わざわざ親が漫画を用意するなんて!と思われるかもしれませんが、識字教育的な部分では漫画はとても有効だと、私は経験上思います。
    字を認識するのが苦手なタイプのLDの傾向が見られるのでしたら、まずは月刊誌から始めてみては?と思います。

    ユーザーID:9561013644

  • 笑いは大切

    なので

    王道ですが、『妖怪ウォッチ』の漫画本を
    おすすめします。大人も笑える1冊かと
    思います♪

    ユーザーID:1815121615

  • 『暗殺教室』

    健全で建設的なのがいいなら
    『暗殺教室』。
    ジャンプコミックス。

    ユーザーID:3741471399

  • それは

    ・『ヒカルの碁』

    ・『天使な小生意気』

    ・『ちはやふる』

    ・『夏目友人帳』

    ・『大きく振りかぶって』

    ・『yawara!』

    ・『銀の匙』

    ・『鉄腕バーディ』

    ・『じゃじゃ馬グルーミン★UP!』

    ・『ベルサイユのばら』

    ぱっと思いついたものは、こんなものです。

    ユーザーID:2369468867

  • スポーツマンガはいかが?

    10歳ということは、4年生か5年生でしょうか?
    わかります。確かに面白いですけど、その年齢の子が読むには、ちょっとグロいのでは、と気になりますよね。

    お子さんは、普段どういう事に興味をお持ちですか?

    体を動かすことが好きな子であれば、スポーツマンガなどはどうでしょうか?サッカーやテニス、野球、バレーボールなどメジャーなものから、自転車(「弱虫ペダル」)や相撲など、ちょっとマイナー(?)なものまでいろいろありますよ。本屋さんで平積みされているものは、基本、人気のあるマンガです。

    『銀の匙』や『3月のライオン』なども絵も見やすいですし、面白いですよ。

    また、歴史物もいろいろあります。戦国物などは人を斬ったりするので、ちょっとグロいこともありますが、勉強にも役立ちます(もちろん、その話が全て事実ではないのですが)

    主様はマンガは読まれませんか?一緒に読んで、このキャラが好き、など感想を言い合えたりするといいですね。

    ユーザーID:2021711843

  • 「暗殺教室」は読まれましたか?

    タイトルは物騒ですが、内容はその3作品に比べるとかなりマイルドです。戦闘や暴力、流血シーンは少しはありますが、グロテスクと言うほどではありません。

    基本的には進学校(私立中高一貫校の中学部)の落ちこぼれクラスと、なぜかそのクラスの担任になった超生物(殺せんせー)との学校生活を描いた漫画です。人との関わりやテスト、進路に対する考え方等、考えさせられる部分も多くあります。未読でしたらお勧めします。

    ユーザーID:8456273790

  • 『宇宙兄弟』

    うちの息子は『宇宙兄弟』と『ワンピース』を読んでいました。

    ユーザーID:1480207259

  • コロコロコミックは?

    進撃の巨人、東京喰種は確かに大人向けの漫画ですよね。
    息子さんきっと亜人、いぬやしき、とかも好きでしょうね。面白いけど・・・。

    小学生ですと「コロコロコミック」を買っている子が多いのではないでしょうか。
    あと「Vジャンプ」とかもいいと思います。ドラゴンボールとか連載していますし。

    ユーザーID:2006165248

  • ワンピース!

    ワンピースがいいんじゃないですか。
    十歳にしては大人なセレクト(テラもグールもヤングジャンプ)。
    ワンピースとかフェアリーテイルにしてください
    最近のなら鬼滅の刃とかブラッククローバーが面白いですよ

    ユーザーID:8135332005

  • 『はたらく細胞』

    子供向けということではないのですが、身体の中の細胞とか免疫機能の仕組みなどが漫画で描かれているので、小学生でも興味持てるかもしれません。

    ユーザーID:5043334315

  • 少年ジャンプ

    少年ジャンプはちょっと物足りない?
    大人の読んでるものを面白いと思うタイプなのでしょうか。


    ダークファンタジーが好きなら

    「鋼の錬金術師」→完結
    「ノラガミ」 →連載中
    「結界師」 →完結
    「蟲師」 →完結

    スポーツなら
    「ハイキュー!」→バレー
    「ベイビーステップ」 →テニス
    「ダイヤのA」 →野球

    メジャーどころ
    「るろうに剣心」 
    「ヒカルの碁」  


    大人が読んで面白い
    「3月のライオン」
    「ピアノの森」
    「宇宙兄妹」
    「四月は君の嘘」

    「進撃・・」が好きなら「亜人」
    も好きだと思うけど、ちょっとグロいかな。

    ユーザーID:9190815040

  • 暗殺教室、息子が読んでます。

    内容、質ともにおススメします。
    昔はゾロリも読んでました。

    うちの子は、そう色の濃い漫画や、グロテスクなものは好きではないみたいで、
    昔の「キャプテン」や「ドラえもん」「銀の匙」等、、、
    傾向的に絵柄が可愛らしくスッキリとしたものが好きなようです。

    息子さんはずいぶんと大人びた作品が、好みなんですね。
    それが面白いと感じる、感性もすばらしいと思います。

    どの作品も、良作だと言われていますよね。
    大人が読んでも評価が高いのなら、ただグロテスクで残酷な漫画ではありません。

    残酷な場面は、子供には、、、と思われる気持ちも分かります。
    そればかりが目に行ってしまいますが、ただそれだけではない作品ばかりですし、
    生死に関しての考え方は、深く心に残ると思います。
    多分、人生の不条理等も、漫画から教えて貰える息子さんには、
    とても良い教科書だと私は考えます。

    最近は、目の前で生死に関わる事がありません。
    それを疑似でも体感できるツールですので、あまり親が心配しすぎない方がいいですよ。
    例え影響が出たとしても、その都度、親が目をかけてあげればいいのです。
    たくさんの漫画から、色んなことを学ばせてあげて欲しいです。

    ユーザーID:0409950649

  • 怪盗ジョーカー

    掲載誌はコロコロですので10歳だとギリギリですが、
    アニメ版は大人にもファンが多い、しっかりしたストーリーの作品です。
    コロコロ特有のシモネタはないですが、ギャグはしっかり笑えます。
    基本的に読み切りなのと、謎解きものというよりはトリックを楽しむ内容なので、
    複雑なストーリー展開が苦手なタイプでも楽しめると思います。
    全巻そろえても25巻と、ボリュームもお手頃かと思います。

    ユーザーID:2472827443

  • そのままでもいいのでは?

    10歳ということは小学校4年生ぐらいですかね?
    漫画はそのままでもいいと思います。
    挙げるならば
    ・僕のヒーローアカデミア
    ・ハイキュー
    ・約束のネバーランド
    ですかね
    男の子向けだとどうしても表現が過激になっています。
    漫画は好みにもよりますし特にお母様が干渉しなくてもいいとは私は思いますけどね〜

    ユーザーID:1612735538

  • ワンパンマン

    アンパンマンじゃないです。(念のため)

    格闘系がお好きなようですので、バトル漫画のジャンルで小学生でも安心して読める物ということで、「ワンパンマン」{(One-Punch Man)原作:ONE、作画:村田雄介、集英社ジャンプコミックス}をお薦めします。

    どんな強敵でもパンチ一発で倒してしまう強すぎるヒーローが活躍するギャグ漫画です。
    暴力描写は少な目で、わかりやすいストーリー、絵柄が綺麗です。
    弱者が酷い目にあいません。
    各エピソードは心にほのぼのしたものが残ります。

    ユーザーID:3545674334

  • 銀河伝説シリーズ。

     流れ星銀・銀河伝説WEED・・・続編など。

     犬が主役の話です。グロテスクというか戦いシーンがありますが(犬同士・犬対熊など)なかなか奥が深くいい話です。

     「銀」は、もう古本でしか入手できないかもしれませんが、WEEDからはレンタルもできるかと思います。

    ユーザーID:7790752462

  • 小4息子も漫画好き

    進撃の巨人、東京喰種…おもしろいですよね。
    でもまだ早いかなぁとは思います。

    私たち夫婦も漫画好きで、かなり持っています。
    私はそのラインナップでいうと、デビルマンや寄生獣も好きなのですが、息子には中学生以降で、と考えてます。


    息子が今まで読んだのは、うちにあるものなので古いですが
    「金色のガッシュ!」「結界師」「3×3EYES」「封神演義」です。
    手持ちのもので、内容も描写もわかっている中から選んでます。
    もう少ししたら「鋼の錬金術師」かな。

    あ、アニメでは「うしおととら」「ジョジョの奇妙な冒険」も好きでした。

    今は「メイドインアビス」ですね(かわいい絵なのに、内容はすごいです)少し前にLINE漫画で毎日配信があったので、楽しみにしてました。勉強終わったら見ていいよ、と言ったらがんばってました。アニメは放映中なので、ぜひ!


    夫は少女漫画も読むので、息子もそうなってほしいなー。
    「ちはやふる」「ぼくの地球を守って」など読んでほしい母なのでした。

    ユーザーID:0678334696

  • 是非是非「うしおととら」を!!

    多分これを挙げる方は他にもたくさんいらっしゃると思います。
    ちょっと長め(本編33巻に外伝もあり)なのと、妖怪との戦闘シーンの描写が刺激的と思われるかもしれませんが、
    主人公の真っ直ぐさや明るさ、強さはおすすめポイントなのです。
    尚、一昨年から昨年にかけて(完結からほぼ20年が経っていました)テレビアニメ化された際には、今は子持ちとなった当時の読者たちの
    「もう少し早い時間帯だったら子供と一緒に見られるのに(悔)」
    という嘆きの声が多くあがっていた事も追記しておきます。

    ユーザーID:7144501454

  • 我が家の3年息子も

    読書が苦手でした。活字も漫画もなかなか読めない。
    そんな中、DSゲームでドラゴンクエストを好きになったので、児童向け図書の「ビーストクエスト」を勧めてみたら面白かった様子。(ビーストクエストはシリーズものですが、1冊の厚みは薄い。)少年心に冒険ファンタジー物語が刺さったようです。
    今、漫画「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」を読んでいます。ちょっと古い漫画なので新刊では買えず、購入は古本です。根本にゲームのドラゴンクエストの世界観が流れている漫画なので、ドラクエゲームを好む息子にはストーリーも把握しやすそう。ドラクエ漫画なら「ロトの紋章」もありますね。
    トピ主の息子さんは5年生で進撃の巨人などの青年漫画を好むそうなので、昔のジャンプ漫画では少々子供っぽいかもしれませんが。
    でも昔のジャンプ漫画には秀逸なものが多いですよ。「幽遊白書」「ジョジョの奇妙な冒険」「るろうに剣心」「デスノート」あたりならちょっとダークファンタジーテイストかな?
    個人的にはサンデー漫画の「うしおととら」が絶対にオススメです!これは息子さんにちょうどいいかも。
    同じ漫画家さんの「からくりサーカス」もダークな感じでいいかもしれません。

    ユーザーID:1519390500

  • スラムダンク

    私のおすすめは「スラムダンク」です。
    アニメにもなったのでご存知かもしれませんが、バスケブームを巻き起こした超人気マンガです。
    主人公は高校性ですが、小学生でも面白いと思います。

    それと「ヒカルの碁」。
    主人公が小学生なので、等身大でいいかも。囲碁が分からなくても楽しめます。

    前者はバスケットボール、後者は囲碁、とジャンルは違いますが、お子さんにもマンガを通じて夢中になれるものが見つかるといいですね。

    私は囲碁が趣味なので「ヒカルの碁」を読んでお子さんが囲碁好きになってくれるといいなぁ。

    ユーザーID:5469375854

  • PLUTO

    ウチの息子が小五の時読んでて、
    名作だったなーと思われるのは、
    浦沢直樹『PLUTO』
    荒川弘『鋼の錬金術師』
    佐々木倫子『動物のお医者さん』(私の手持ち)
    かな。

    上2つはどっちも残酷な描写がないことはないんだけど。
    てかハガレンは人体錬成とかダークでもあるんだけど(だから息子さん食いつきはいいと思う)。

    PLUTOはご存じ鉄腕アトムの、名作と名高いエピソードの浦沢版リメイクで、アトム以外のロボットのキャラ設定が秀逸だし、
    荒川さんは根っこの姿勢が健全で、読後はポジティブな気分になるんだなあ。
    勿論、既出の銀匙の方が不健全な描写は全然ないけどね。『百姓貴族』もいいよ農業について激しく考える。
    動物のお医者さんはまあ、ああいう話で。

    あと、学習漫画領域に入るのかなあ…そんな絵柄でもないんだけど、
    もぐら『うちのトコでは』
    基本四コマで、まあ1巻だけでいいと思う。
    県の擬人化漫画。安全健全。
    うちはこれで一気に県知識がバッチリになった。
    視覚情報が入りやすいタイプならいいんじゃないかなと。

    ユーザーID:3741471399

  • まだ2巻しか出てませんが

    ネットマンガで人気になって、コミック化した

    四十七大戦

    47都道府県のユル神様が、特産物(その他)を武器にバトルしてます。
    最初に「鳥取県が首都になった」所から始まっているので、最後にソコまで行くはずですが。
    ○○県あるある系の本と、少年マンガ系バトルと、有る意味歴史や特産物も教えてくれ勉強にもなる、笑えるマンガです。

    ユーザーID:2191103903

  • トピ主です。

     皆様、レスをどうもありがとうございます。

    少年漫画は種類がすごく多くて、どれを選べばいいのか、模索中でした。皆様からのおすすめ作品メモっております。どれも面白そうですね。

    私も小、中、高と少女漫画大好き少女でした。親は漫画は教育上よろしくないとの考えだったので、お小遣いで買い、ひっそりと読んでいました。でも、成績の良い友人たちや、就職先の優秀な方もたくさんマンガ好きはいました。私自身も素敵な漫画からは良い影響を得たと、思っています。

    ユーザーID:1744000203

  • かがくるブックシリーズ

    小学校1年生の子でも読むので、お子さんからしたら話の展開が物足りないかもしれないですが、
    うちの男の子兄弟は、大好きです。
    韓国のマンガです。
    グロテスクではないのですが、下品です。だから、男の子が好きなのですけどねー。
    さすがお受験大国の韓国だけあって、
    マンガの中で解説されている知識をマスターしたら、かなり理解の知識が上がると思います。
    ゾロリ並みの巻数があります。

    小学校の図書室にもありますよ。

    ユーザーID:4930445073

  • 息子がいます

    うちにも中学1年生の息子がいます。
    私自身も漫画大好きです。


    子供に与えても大丈夫だと思うものは、

    「暗殺教室」(名前の印象に反して、ごく健全な学園ものです)
    「斉木楠生の災難」(高校生主人公のギャグ漫画ですが、エロも下ネタもありません)
    「ワンピース」(王道ですかね…)
    「HUNTER×HUNTER」(とにかく面白いです。ダークな面もありますが、絵柄が写実的ではないのダークファンタジーが好きなお子さんには程よい刺激かも)
    「レベルE](HUNTER×HUNTERと同じ作者さん。)

    沢山書かれていますが、イチ押しは。
    「うしおととら」(私が中学生のころにハマりました。妖怪との闘いを描いたものですが、感動シーン、勇気をもらえるシーンてんこ盛り。たぶん、私が全うに生きてこれたのはこの漫画のおかげ)

    「NARUTO」
    (はじめはギャグマンガっぽいですが、段々シリアスになっていきます。忍者らしいダークさもありますが、あまり直接的に描写はされていないのでお子さんが読んでも平気かと。村の嫌われ者だった親のいない子が、英雄となって世界を救うまでの物語ですが、ギャグありシリアスあり、友情あり恋愛ありとてんこ盛りのフルコースです)

    うちの息子が小学校高学年のときにハマって全巻揃えたのが、
    「こちら葛飾区亀有公園前派出所」(いわゆるこち亀)

    とかでしょうか。

    少年ジャンプやサンデー、マガジン系の漫画は、本来、少年向けに作られているのでちょうどこのくらいの年齢の子が読むのにいいと思いますよ。

    ユーザーID:6773402248

  • 小学生なら

    名探偵コナン をおすすめします。

    ユーザーID:8891386894

レス求!トピ一覧