• ホーム
  • おすすめのシャンプー・リンス・コンディショナーは?

おすすめのシャンプー・リンス・コンディショナーは?

レス16
(トピ主1

美容・ファッション・ダイエット

さるるるる

49歳女性です。
2ヶ月に1度くらい美容院に行き、カットとパーマ、毛染めをします。
年齢的なものもあるのでしょうが、髪にツヤがなくバサバサした感じです。
1日でパーマと毛染めをするのがいけないんですかね?

シャンプーとリンスは美容院でおすすめのものを使っています。
髪型はショートヘアーです。

アラフィフ女性におすすめのヘアケア製品がありましたら
教えてください。
よろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• オススメです

私も、ずっと探していました!
    今までの中で一番オススメです。
    美容室での購入しかできず、まだ美容室でも取り扱いが少ないらしいのですが、私が行ってる美容室にはたまたまありました。
    「oggi otto 」です。

• 同時はやめましょう

私が担当してもらっている美容師さんは、
    同日のカラーとパーマはやめるべきだと断言しています。

できれば、2週間は間をあけて欲しいと。

でないと、髪へのダメージがすごいことになるそうです。

私は40代前半ですが、2ヵ月ごとに美容院へ行き、
    カット&カラー、カット&パーマを繰り返しています。
    パーマの持ちが良い時には、カットだけの時もありますが
    カラーは基本4ヵ月に1回です。

正直、後半は白髪が目立ってきてしまうのですが、傷むのはいやなので我慢です。
    おかげで、ツヤッツヤの髪ですよ。

シャンプー&トリートメントは、サロン系のノンシリコンですが、
    トリートメントにはシリコンが入っているのを使うこともあります。

タオルドライしたあと、オイル系トリートメントを毛先中心につけてから
    ドライヤーをかけます。

とりあえずは、パーマとカラーのタイミングを見直してみてはどうでしょう?

• 同年代です

ミルリッシュと言うノンシリコンのシャンプー、コンディショナーがおすすめです。

福袋に付いてたので、あまり期待してませんでしが、すごくよかったです。泡切れもよく、髪質にもよりますが、まとまりやすいです。しかも安いです。店頭ではあまり見ないので、ネットで購入してます。

1日でパーマとカラーをするのは、傷みますよ。先日、私は約1年ぶりに縮毛矯正しました。現在、二週間ぐらい空いたので、そろそろカラーしようかなって思ってます。

• シャンプーではないけど

髪を乾かす時に椿オイルなどを付けると、水分が逃げずに、パサつきも改善されます。
    ドラッグストアに色々なタイプのオイルが売られていますよ。スプレータイプのものもあります。

純椿オイルは付け過ぎると、べたつくので要注意です。

• 最近衝撃のコンディショナー

同年代です。
    私も長らく美容院で買っていましたが、使い方がめんどくさいし、高いし、全体的に使用感に満足できないと感じていた時、パンテーンの試供品をいただいて、使ってみたところ、とても使い勝手が良くて、仕上がりも良かったのです。
    いつも買っている物の五分の一の値段で…衝撃でした。
    とはいえ、やはりシャンプーは少し重いので、クレンジングシャンプーと併用していますが、トリートメントは、かなり手応えがあります。
    しかも数分置かなくても良いので、地肌が軽い仕上がり。

• 100人が薦めるものがあなたに合うとは限らない

美容師さんにお勧めのシャンプー、コンディショナーを聞いたことがあります。
    その方は「ヘアケア商品は化粧品と同じ。数万のものが合う人がいれば、
    数千円のもの、100円ショップのものが合う人もいる。
    100人が絶賛するものでもそれがあなたに合うとは限らない。
    合うものを探していろんな種類を使い続けるしかない」と言っていました。

私は47歳女性です。
    詰め替えが定価400円の市販シャンプー、コンディショナーを使っています。
    お風呂上がりに質のいい椿油(職人さんからの取り寄せ)を髪に軽く塗って
    ドライヤーで乾かしています。
    私は若い時から肌も髪もすごい乾燥肌ですが、数年前から椿油を髪につけるようになって
    昔ほど乾燥が気にならなくなったような気がします。

• 洗い流さないトリートメント

50代半ば女性です。

パーマと毛染めを一日でするのは髪が傷みます。
    私の行っている美容院では断られます。

私は美容院で洗い流さないトリートメントメントを買ってドライヤーをかける前に使用しています。

オススメです。

• 年齢関係なく

同じ年代です。
    あまり年齢に関係なく、使いたいものを使えばいいのでは?
    私は色んな市販品を使っています。
    今は地肌にいいものが気に入っています。

メリットのピュアンは汚れをさっぱり落として、リンスも丁度いい感じです。
    トリートメントは特にしていません。

通販ではアンファーはいいみたいですよ。

• 妻はハヌルホス

妻は、友人のエステシャンから購入してる「ハヌルホス」のシャンプーとリンスがお気に入りです。

ほら、髪の毛の感じ、どう? 良いでしょう。 と喜んでいます。

バサバサは解消しました。 何時もしっとりと見えます。 

通販で買えます。「ハヌルホス」を検索してください。

• オイルを足してます

ドラッグストアに並んでいる普通のシャンプー、コンディショナーを
    使っていますが、空気が乾燥する時期になるとアホ毛が立ってくるので
    髪をセットする時ホホバオイルを全体に付けてます

同じお年頃なので若い時と比べて毛が細くなり張りや水分不足を
    感じています。毎日コテでストレートか巻き髪を作るので
    余計に乾燥して痛みやすいですがホホバオイルを使ってからは
    しっとり感が続きます。

ホホバオイルは浸透性がいいのかポンプボトルの
    ワンプッシュの半量を両手で髪全体に馴染ませてます。
    それ以上だとベタっとしてしまうのでコスパも良いと思いますよ。

ネット検索してみてください

• セグ○タ

セグ○タのショートカット用のシャンプー使ってます。
    コンディショナーのいらない、
    シャンプー1本で仕上げるタイプのものです。
    元々猫っ毛な上に年齢とともに髪が細くなって
    ぺったんこになりやすいので、このシャンプーに
    変えてみたところ、良い感じだったので使ってます。

• 一つ書き忘れていました

私は何年か前から柘植のブラシと櫛を使っています。
    プラスチック製の櫛はお風呂上がりに髪が濡れている時だけ
    (柘植櫛は濡れた髪に使えないので)。
    定期的に椿油で手入れをするので、静電気が起きません。
    朝晩5分ずつブラッシングして下さいと言われたので
    柘植ブラシで5分間ブラッシングをし、最後に柘植の櫛で梳いて終わり。

これで本当に髪が落ち着きました。

あと、洗髪は毎日はしません。
    2日に一度です。
    毎日洗うと地肌と髪がパサパサするのが分かるので。

• 改善するといいですね

50代女性です。ひと月に一度カット、2か月毎にカラーしています。

40代後半より髪質が変わってきたなと感じて、ハリ艶が低下、パサパサ感があって悩んでいました。シャンプーをカラー用に替え、トリートメントをたっぷり多めに使うようになって扱いやすくはなりました。

シャンプーはホーユーのプロマスターリッチシャンプーをカラー後すぐに3週間は使います。

たまに頭皮に汗をかいたりべたつきを感じた時、カネボウのリクイールデザイニングシャンプーを使っています。かんきつ系(レモン)の香りで癒されすっきりするのでお気に入りです。カネボウのBAさんがいる所で取り扱っています。

まずはカラーとパーマは同日にしないことです。カラーの後にはトリートメントを受けてますか?いろんな声が寄せられているので参考にしてやってみてください。きっとキレイが戻ると思います。

• ミニサイズを買って試されては?

確かに1度でカット、パーマ、カラーリングをするのは良くないんだけど…なかなか時間が取れないよね。
    ただ、カラーリングが「白髪染め」であればそれだけは別日にしたほうが良いのでは?
    私の周りのパーマヘアで白髪染めをしている人達はやはり別日にしているそうです。

髪質は人それぞれなので、いくらレビューが良くてもトピ主さんに合うかはわからないしね。
    昨今はシャンプー市場が熱いです。
    試供品タイプで100円代で1回使用の物を販売しているメーカーもあります(特に新興メーカーに多い)
    そういった物を試して合うものを探すのがよいかと。
    通常品が400〜500mlと多いので失敗した時のリスクを極力避ける意味もあります。
    私もシャンプーを変える時は必ず試供品を購入しています。

• ありがとうございました。

いろいろなアドバイスありがとうございます。
    アドバイスをいただいたことを元に
    小さなサイズから試してみたいと思います。
    まずはパーマと髪染めを同じ日にしないようにしようかと
    美容院で相談してみます。
    色々とありがとうございました。

• アルガンオイルが気に入ってます

40代後半です。
    ドラッグストアで売っているARGELANを使っています。
    オーガニックのアルガンオイルの入ったものです。

コンディショナーを先に使っています。
    その後にシャンプー。
    この順番のほうがしっとりする感じがします。

あと、髪の毛を乾かす前にヘアオイルを使っています。
    これもドラッグストアで、ゆず油。
    香りがリラックスできるんです。

色々試して、ご自分に合うものを探してください。

レス求!トピ一覧