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ウェディングプランナーに対する不信感について

レス49
(トピ主3
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あや

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  • ぜひ

    そのプランナーさん以外、できれば支配人に貸出の件についてたずねてみてください。
    もし貸出がおこなわれていたら、ことのあらましとプランナーの対応を説明し、プランナーチェンジをおすすめします。
    一生に一度のおもてなし、こちらも真剣ですよね。後悔のないようになさってください。

    ユーザーID:2463717578

  • トピ主さまと

    同じような要求が増えすぎてしまったのかしらね。

    その「式場でとあるものを無料で借りることができる」物がなんなのか想像もできませんが、そもそもそれは「すべての方に」というオプションではなく、あくまでも好意で貸し出されたものであった。
    本来は広めてほしいことではなく、あくまでもイレギュラーなサービスだったところをあたかも「無料で借りられるサービスがある」と広まってしまった。

    「不公平だ」とおっしゃるかもしれませんが、あまりにも申し出者が続出してしまってお断り申し上げるようになってしまった。

    こんな所じゃないですかね。
    最初から当てにされてしまうと、想定以上に物が設定できなくなってしまう。

    ああ、友人の結婚式で「挙式後にチャペルを鳴らすサービス」が有ったようですが周辺住民からのくじょうがあったのかなんなのかできなくなってざんねんだと話していたことがありましたね。

    以前の利用者にはされていたサービスが、ある段階から無くなったというのは仕方がない事じゃないでしょうかえ。

    ただ、そのプランナーさんの説明にモヤっとするのは解ります。
    適切な説明ができてこそのプロですから。

    ですが、お式まであと2週間。
    いまさら式場変えます?

    あ、あと気づいたのはそのプランナーさんがそこの式場でのお仕事が初だったのかもしれません。

    企業側として「今はしていない」ことも「以前からなかった」と伝え聞いていたのかもしれませんよ。

    皆さんならどうされますか?とのことですが
    私なら「ああそうなんだ」とあっさり諦めます。

    だって、それを貸し出してくれなかったからと言って困るわけではないのでしょからね。

    だいじなのはソコじゃないとおもいます。
    なぜそお式場を選んだのかの根本的なところを思い返してください。

    ユーザーID:6609873587

  • ご成婚おめでとうございます。

    自分だったら、その会場へ連絡して上席者又は責任者を指名して話を付けます。
    モヤモヤがあるまま、式を挙げて欲しくありません。
    プランナーさんは、上に確認を取ったうえでトピ主さんが納得のいく答えを出すべきでした。
    これはクレームではなく、式場側にとっても知り得たほうが良い事だと思います。
    あまり重く考えずに電話を掛けてみて下さい♪

    ユーザーID:6618555901

  • 諦めてそのままです。見積もりの訂正だけはする。

    友達の友達の借りたものが、どうしても必要なら、最初に聞いてすぐに確認したら良かったのに。最後の打ち合わせですし、どういうものか分かりませんが、何度確認しても借りられないのなら、諦めたほうが良い。

    無料でお貸ししていたけど、面倒なだけだから辞めたのか、式をあげてる最中に必要に応じてに貸したり、出席者が勝手に使っていたとかもありそうです。

    今まで貸していたけど辞めましたは、自分たちで最後にしてよと諦めてもらえない場合もありますからね。
    見積もりが間違っているのなら、それはすぐ訂正してもらうように行動しますよ。

    ユーザーID:6161922628

  • 私なら

    電話に出るのがだれであっても、上の役職の方を呼んで出してもらいます。

    そして、それまでの経緯を話し貸し出しできるか尋ねます。
    貸し出しできていた人がいた、、ということもきちんと伝えます。

    それが一番後悔しない方法ではありませんか?

    ユーザーID:1154090600

  • う〜ん

    まず何で最後の打ち合わせでその事を言い出したのかな?
    トピ主さんの中ではそれを借りる事はかなりのウエイトを占めていたのでしょう?
    もしくは断られた事で、逆に執着しちゃったのかな…

    まず、それは借りなきゃダメなものなのですか?
    高価ではないのなら、購入はできないのでしょうか。
    借りる事に拘る理由が知りたいですね…

    他の人が使用していたから…というのなら
    多分何か理由があるのでしょう。
    貸したら傷ついて返ってきたとか、そういう事で二度と貸出はしないと
    言う風になったのかもしれません。
    そして「今後は貸し出さなくなった」というとトラブルになるので
    最初から貸出してない…と言う風に言おうと決めたとか(苦笑)

    取りあえず、その品物が一点もので、式場で借りなければならないものであるなら
    諦めるしかないとは思います。プランナーを飛び越えて式場責任者に確認しても
    良いとは思いますが、そこまでしなくてはならないものなのでしょうか?

    皆さんなら…という事ですが、どうしてもそれが無いと嫌だという物なら
    やはり最初から借りれる事を確認しますよね。そこでNGなら式場を変える事も
    できたでしょうし。そういう意味で確認しなかった落ち度がありますので
    諦めると思いますよ。

    ユーザーID:4103863015

  • 後悔するよりも

    この先、ずっとモヤモヤし続けることを思うならば今ハッキリさせておくほうがいいですよ。責任者に確認をすればいいだけです。規定が変わったのかもしれないしプランナーの思い込みで後にひけなくなったのかもしれないし、理由がわかればトピ主さんもすっきりするてしょう。やっぱり聞けばよかったと思いを引きずらないようにされるのが最善ですよ。

    ユーザーID:0680566055

  • どうでるか・・・

    どうしても腑に落ちないなら、その人ではなくて、
    その上の立場の方に、友人の話やSNSを証拠に
    電話でなく、直接出向いておっしゃってみてはいかがですか?

    あまりにも頑なで、他のスタッフの前に立ちはだかっているようで、
    ちょっと何かありそうに感じますよね。
    プランナーが当日もスタッフリーダーとなる場合と、
    当日のスタッフはまったく別のスタッフが主になって行う場合が
    ありますが、どちらのタイプですか?
    前者だから、もしかして今ひとつ強く出られないですか?
    それこそ、今の時代、SNSで評判はすぐに広まりますから、
    そのあたりは式場も肝に銘じていると思いますが。

    不信感を持ったまま、式をまかせるのもね・・・。

    例えば当日、ちょっとした細かい不手際があっても、
    スタッフが良い方達で親身な方達ばかりなら、逆に良い想い出となり、
    許せるものですよ。
    だけど不信感は、結婚式を思い出すたび、よみがえってくる感情に
    なってしまいそうです。

    ユーザーID:0005879769

  • 他の人に聞いてみたら

    トピ主さんの落ち度としては、無料で借りたいものがあるのにそれを
    最終打ち合わせの時に「借りたい」と持ち出したことですね。
    無料で借りられると思い込んでて(という言い方は失礼かもしれませんが)
    それで最後にお話したのでしょうけど、
    最初から借りるつもりだったのならもっと早めにお話すべきだったと思います。
    私なら「私の友人がここで挙式をした時に○○を無料で借りたそうなんですけど
    私も借りたいと思ってますが大丈夫ですか?」と一番最初の打ち合わせの時に聞くかな。
    もしそれで「貸出ナシ」の一辺倒だったら…まあ、大したものじゃないなら
    まあ、いいか…で済ますかなと思うけど他の人と話す機会があるなら絶対に聞きます。

    借りられないのが悔しいとかじゃなくて、SNSでも借りたとあるし友人も実際に借りてるのに
    「そんな事実はない」まで言われたら真実が気になるじゃないですか。
    「現在は貸出してない」ならそれはそれで納得するのにね。
    電話した時に名乗らずに「結婚式の事でそちらの責任者の方とお話したいのですが」って
    話したら一番偉い人が電話口に出てくれるのでは?
    「もう借りられないということで納得はしてますが、でも実際私の友達は貸し出してもらってたし
    SNSでも借りてる人がたくさんいるので実際はどうなのか知りたいんですけど…」って
    聞いてみたらいいのではないでしょうか。モヤモヤしたままだと気持ち悪いですよね。

    ユーザーID:1614859805

  • 友人の友人と一緒に打ち合わせに行く

    友人の友人と一緒に打ち合わせに行けば良いのでは?
    その人が証人となりますし。
    証明して正面切ってやりあわないと。

    このままだとモヤモヤしたままでしょう?

    その上で、今からでも担当を変えてもらう。
    おおごとにするのが一番です。

    ユーザーID:5103308003

  • 何で聞かないの?

    今からそれを借りることが出来ることになっても、間に合うのですよね?

    であるならば、聞けばいいのではありませんか。

    他のスタッフや上の方に確認してもらえますか、あるいは、確認したいので上の方からお話を聞きたいと、そう言えばいいのではありませんか。

    >記念日の時に思い出の場所に帰ってこれる
    >来ても嫌な思い出となりそうで残念

    嫌な思い出になるか否かは自分の気持ちひとつ、ひと言で変えられることなのに、なぜそれをしないのかが理解できません。

    うるさい利用者だと思われたくないのなら、何もしない、聞かない自分自身を認めて気持ちを切り替えるしかありませんよ。

    ユーザーID:6279147661

  • とても心配です

    一生に一度の結婚式。あれこれハッピーな想像をし、素敵な一日にしたいと思うのは当たり前の事ですよね。
    私もそうでした。私の場合は遠く離れた実家の家族も呼ぶし、プランニングもいつも前向きにプランナーさんを信じて一緒に作り上げてきた感じでした。
    ただ、関わる回数が増えていく頃(→結婚式も近くなってきて)だんだんプランナーさんのズボラ度が増してきて、結局式場でのお食事体験も出来ると言うから親も呼んだのに、当日になって予約できてない?だかなんだか?で、出来ませんでした。打ち合わせの日も予定の時間に行ってもいない時もありました。電話してもでない、2時間後、連絡がつき店舗に行っても謝罪の言葉ナシ。えっ?私が間違ってた?とこちらから聞いて、初めて軽く謝る始末。。呆れました。
    もう違う所に変えたかった。でもここまで進めてきて、出来ませんでした。
    不安を抱えつつの結婚式でしたが、まだプランナーさんを信じてこの日を最高の日にしたい一心で当日を迎えました。
    当日はバタバタしていて、式前に写真を撮る予定だったのに集合写真だけで二人の写真を撮り忘れたみたいで、ふたりの結婚式の写真がありません。親、親戚にあげる用のものでした。
    がっかりでした。メールで一連の苦情を出しました。それに逆ギレされ私の事を「情緒不安定で式まで持つかプランナーとして不安だった」と返信してきました。
    写真の料金も全体の金額に含まれていて、後で指摘したら返金されたのは半年後。

    くたくたになり、結婚して6年が経ちましたが、
    思い出のものは今でも見る気になれません。
    頭の中だけでいい思い出の箇所だけを覚えてる状態です。

    プランナーさんとは、心が通じる事がなにより大切だと思います。後々の思い出にも大いに影響するものです。
    はっきりとご自分の心境と疑問を投げ掛けてみては?

    ユーザーID:1008346535

  • 別の人に変えられませんか?

    うーん、そんなに悩むようなことなのね?

    じゃあ、その人、別の人に変えられませんか?
    まさか、一人じゃないでしょう?

    ユーザーID:9736216438

  • どうでもいいこと

    って割り切ったら?
    結婚式なんて悲喜こもごもだよ。
    式当日だって一つ二つアクシデントは必ずある。
    その度にそんな反応してたら身体が持たないじゃん!

    ユーザーID:3328256432

  • そんなに執拗に要求するなら

    なぜ最後の打ち合わせまで黙ってたんですか?

    物を借りるのなら、あらかじめ手配が必要とわかりませんか?

    図々しいと感じます。

    ユーザーID:4690923016

  • プランナーを変えたらどうでしょう

    プランナーが気に入らなくなることはよくあると思います。
    一生に一度のことなので、プランナーを変えてすっきりした気持ちで式に挑みたいと相談すれば向こうも対応してくださると思います。
    せめて前までは貸出していたが、今はなくなったとか、説明してほしいですよね。

    ユーザーID:3171511377

  • 元プランナーです

    ムカつきますね!
    私は元プランナーです。

    打ち合わせの際、その辺りにスタッフ歩いてませんか?お茶だしの女の子いませんか?そういう人を呼び止めて、確認してみたらどうでしょうか?
    もしくは上の人をよんでもらいましょう!

    ユーザーID:4112105030

  • そういう時は

    「上の人を出して下さい」ですね。
    滅多に言えることじゃないし、やってみようよ。

    そのプランナーさん、有料にしたら自分のポイントになるんじゃないの?
    私なら「プランナー替えてくれなきゃキャンセルする」と、「上の人」に言いますね。

    ユーザーID:7745631514

  • 不信感がぬぐえないなら

    もう嫌われるのを覚悟して、署名っぽいのを書いてもらうのは?
    「貸出ししておりません」
    日付、担当のプランナーさんの名前、受付の人や、会場名もあわせて。
    まぁ、軽い脅しになるかもしれませんが。

    方針が変わった、と言う事もあります。
    昔は貸し出していたが・・・、今はない。
    その場合は説明が欲しいですね、最初から否定しないで。

    一番良いのは、もう忘れたフリして式を待った方が、気持ちが楽になると思います。
    難しいでしょうけど、良い事を考えましょう。

    ユーザーID:9048038632

  • 「今はもう」貸さない事になったのかも

    昔は貸していたけど、今はそのサービスしていないのかもしれませんよ?

    大したものでもないのなら忘れた方がいいと思いますけど?

    ユーザーID:8830196126

  • わかります

    嘘をつかれるのは嫌ですね。

    恐らくプランナーは、他の同僚に素直にわからないことを質問できない人か、
    お客様や会社と時間調整や予約をするのが面倒だから「できない」で
    ごまかそうとしてるか、
    実際に利用するとなるといろいろ面倒だから利用したくないからなんでしょうね。
    無責任な嘘つきは本当にイヤ。

    こんな場所での式はキャンセルしたくても、
    式場の責任でキャンセルできる理由かどうか微妙だし、
    時間的にキャンセルは難しい時期ですよね。
    しゃくぜんとしないまま、式をせざるをえないんでしょうね。

    ただ、最後の打ち合わせで初めて話を出したトピ主さんにも、
    ちょっと落ち度があるかも?
    これで最終確認終了!と思っていたところに、
    実はそれを利用するならこまごました調整が必要で
    話し合って来た内容をすべて少しずつ変更しなければいけない
    みたいなことだったら、
    「今後、変更は一切出来ません!」とプランナーが言いたくなる
    気持もわからないではないです。

    ユーザーID:6218592585

  • プランナー変える

    今さらと思うかもしれませんが、プランナー変えましょう。貸し出し云々の件ではなくて、最終見積もりの金額を間違えていた。当日が不安なので変えてほしい。と言ってみましょう。
    一度そういったクレーム(?)をすると、ベテランの人気プランナーに変えてもらえると思いますよ。
    新人プランナーは、何もされても文句言えなそうな気の優しそうな人に付け、ベテランの人気プランナーは一癖ありそうな人、若くない人に付ける…というのはどの業界もそうだと思います。言ったもん勝ちです。

    ユーザーID:9622067302

  • 私の場合

    主人がプランナーに不信感を持ち、お偉いさんに直接 連絡を入れてましたよ。プランナーさんは変わりませんでしたが、明らかに態度は変わりました…。私は、不信感が無かったので何とも言えない気持ちでしたが…
    多額の金額のことなので、一度 お偉いさんに相談電話してみたら どうですか?

    ユーザーID:6482090875

  • 他は問題無いのでしょう?

    ならば、そんな些細な一点に拘って、大切なお式を楽しめなくなるのは
    貴女が自分から、損をしに行っている様なものです。

    そもそも、お友達やSNSで見かけた方々は、本当に
    『式場から借りた』物だったのでしょうか?

    たまたまその方達を担当したプランナーさんが、
    『好意で私物を貸し出した』可能性は?

    貸して貰った方からすれば、式場の貸し出し用備品も、
    プランナーさん個人の私物も、「会場で借りた」で、一括りでしょうから。

    リングピローの事なのかな?
    と、想像していますが、間違ってますか?
    一生の思い出になる結婚式なのですから、
    他人からの借り物で無く、ご自身で準備されたら良いのに。
    簡単に作れる、手作りキットも有りますよ。

    ユーザーID:2148910259

  • むずかしい

    プランナーさんの上司を出してもらってお話しするのが一番なのでは?
    で、納得できなかったら、信頼関係が損なわれたとして担当を変えてもらう。
    不信感いっぱいで式をやる気にはなれないですよね。

    電話で名乗るとプランナーさんにつながれてしまうなら
    「そちらで式を考えている者ですが、直接上の方にご相談したいことがありますので
    ウェディング部門の最高責任者にお取り次ぎいただけますか?」と
    押し切るしかないかも。
    あとは直接行ってこっそり他の人を捕まえて取り次いでもらうか。

    「本来貸し出しができるのに、誤ってできないと言った」のなら問題ですし、
    「こういう申し出がありますがと上司に確認もせず突っぱねた」のもおかしい。
    以前は貸し出しをしていたが方針が変わってやらなくなったにしても
    それを説明してお客さまに納得してもらうべきだし。
    いずれにしても対応が不思議。

    ただちょっと気になるのはそのプランナーさんが陰険な変わり者だったら面倒だなと。
    普通なら自分のミスで担当降りることになっちゃったなあと落ち込んだりするもんですが、
    そうでないタイプだったら揉めること自体がリスクですよね。
    脅かすわけじゃないんですけど、ごめんなさい。変な人もいますから。

    もしほかの会場を検討することができるならそれがいいかもだけど、
    あとは挙式だけということはもう日にちが迫っているんですよね?
    難しいなあ。

    ユーザーID:1612780871

  • 二週間では

    変更のしようもないと思いますが、再度電話してみて、その人が出たら、「申し訳ないけど上の方と変わっていただけませんか?」と言って、それでもなおその人が粘るようだったら、何かあると考えた方が無難ですよね。

    正直に「今まで何度もお伝えしてきたことに対して、誠意ある回答とは思えなかったので、上職の方の意見が聞きたいのです。」とビジネスライクに尋ねてみたら?

    あと、契約書とか、よくよく確認されましたか?
    トピ主さんが疑問に思っている点については書かれていましたか?

    どういう返事でも良いというのであれば諦めるしかありませんが、トピ主さんはその一点についてのプランナーさんの対応が嫌なんですよね。

    ユーザーID:0777618471

  • プランナーを変えてもらうだけです

    そのプランナーでないと困るわけでもないでしょうし、もっと上席の人に相談して他の人に変えてもらうだけです。

    ユーザーID:0169671155

  • 人生で一度の結婚式

    ご友人だけならまだしも、式場で挙げられた他の方もということですので一度上の方に聞くべき。
    仮に今は貸し出ししてないとしても、<今までもない>というのは間違いですし。
    何ヶ月も準備してきて、お祝いに沢山のゲストも来てくれる人生で一度の結婚式です。
    タダでやってるわけでもありませんので、妥協してはダメ!!
    今すぐ電話してください

    ユーザーID:9836200087

  • いやいや

    なぜ最後の打ち合わせの段階でそれを聞いたのですか?
    契約を結ぶ前にすべてのすり合わせをしておくべきです。
    これまで借りられることになっていたとしても
    契約の時点で未確認だったのでしたら
    先方にも非はないでしょう。

    鏡を借りるとか、椅子を借りるとか、
    そういうあまりに当たり前のこと以外はなんでも確認するべきでした。

    ユーザーID:0820132444

  • 支配人に訪ねる

    まずは、、、
    ご結婚おめでとうございます!

    例え貸出が出来なかったとしても一点張りは対応としてよくないですよね。

    詫びのセリフの1つや2つは入れるべき。
    接客の素質ゼロのプランナーさんですね。

    支配人さんに聞いてみてはいかがですか?
    『友人が借りていて是非お借りしたいなと思って』と言う。

    恥じゃないですよ。
    言ってください。
    たいせつなお式ですもん。

    友人は式1週間前でプランナーチェンジしてました。

    ユーザーID:7808225979

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