• ホーム
  • 男女
  • ウェディングプランナーに対する不信感について

ウェディングプランナーに対する不信感について

レス49
(トピ主3

恋愛・結婚・離婚

あや

レス

• 報告レスありがとうございます。

寄り添って対応を取ってくれた旦那さんも素敵な方ですね。
    本当に良かったです。
    あやさん、末永くお幸せに♪

• 良かった

主さんのレスを拝見して、安心いたしました。
    式場がまっとうな対応をしてくれたようですね。
    最初のプランナーさんからその後謝罪があったのか気になるところですが…
    ともかく主さんが納得されたようで良かったです。
    最高の笑顔で晴れの日を迎えられますようお祈りしています。

• うん・・

そこまで嫌悪感持ったのなら、変えた方がいいですよね〜
    後悔したくないもんね・・

謝罪の電話がルーズ。
    こういう所に人間性って出るもんだと思います。
    私も、これには「・・・」ってなるわ〜
    謝罪の電話の所でいいかげんな対応するか〜ってガッカリ。
    そこまで嫌になったら、断った方がいいですね。

• 直前だけど変更

たしかにもうあまり時間はないけど、当日何かトラブルがあった時にそのプランナーでは不安。
    今からでも変更するべき。

変更以外のオプションは無い、と伝えましょう。
    そのプランナー、ダメです。
    そもそもその仕事に向いてなさそうですね。

• 変えて正解

そういう人いますね。
    自分で言ったことの整合性が取れてない。何でもやけにアッサリと即答するけど、それは全部思い込み。指摘しても聞いてない。自分が思い込んでることが全てで、人に言われたことを立ち止まって考えるという習慣がない…みたいな人。チャキチャキしてるように見えるけど決定的にズレてる人。

私の場合、家のインテリアに関わるデザイナーさんがそうでした。途中で、この人何かおかしいぞ、おっちょこちょいとかいう話じゃない、と疑問を抱いてはいたのですが、今さら人を変えるのも悪いし…と思いながらその人に頼んだら、案の定めちゃくちゃになって後悔しました。お金がかかってるから悔しかったです。

トピ主さんはプランナーを変えるのが正解だと思いますよ。
    その人にきちんと説明したり歩み寄ったりしてるのに、それでもその人はズレたままなんでしょ。トピ主さんが、この人は信用できない・このままこの人に頼んだら絶対後悔すると直感してるのでしょ。
    結婚式はオオゴトだし、やり直せないし、悔いのないようにしたほうがいいです。

• 上席の方への連絡

たくさんのアドバイスありがとうございます。
    字数の関係で書ききれないことが多く不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
    また、私の気持ちを汲み取ってくださりありがとうございます。

あれから夫から上席の方へ事情をお話しし、相談させていただき、プランナー変更となりました。
    前回レスで書かせていただいたことの他、多々その場で説明なく「できない」と断言されたことがあったので全て難しいお話だったのか上席に確認しました。
    すると断られた全てのことが対応いただける内容とのことでした。
    その場でプランナー変更としてくださり、新しいプランナーさんと打ち合わせさせていただきました。
    また出来ないと断られ続けられた数々も全てご対応いただきました。
    それ以外にも他にも説明されていないサービス可能なものが多々あることがわかりました。
    どうやら、そのプランナーは私たちと他数組をもって退社予定だそうです。
    なので、調整など時間が必要なものは全て受けないようにしていたようです。
    上席の方は私たちの家まで謝罪に来られそのような説明をしてくださりました。

前プランナーは基本的な流れのみOKで、こちらから相談したことは全てその場でNOという回答でした。
    結婚式の打ち合わせの流れがよくわからず、プランナーから言われたことは「そういうものなのかな?」と無理やり納得しようと思っていました。
    打ち合わせが進むにつれ、言うほどでもないと無理やり納得していたものが徐々に溜まっていき、今回の件で「やっぱりおかしいのでは?」という疑念が出てきました。
    2週間前となった今、このまま我慢しようかと悩んでおりましたが、みなさんに背中を押していただいて本当によかったです。
    お陰様でゲストの皆さんに希望通りのおもてなしができる式を行うことができそうです。

アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

• 2回目 追加の2つのレスを読みました

それは酷いプランナーですね・・・。
    だいたい貸し出せない理由も、
    プランナーがしたのは「説明不足」ではなく、
    「間違った説明」「ウソの説明」ですよね。

上の人がプランナーを交代してくれるといいですね。

問題のプランナーのように、わからないことや出来ないことを
    嘘でごまかしたりする種類の人とは、かかわるだけ無駄です。
    こういう種類の人は、詳しい事情を知らない他者には、
    自分に都合よくこちらの悪口を言っているものなので、
    新しいプランナーさんには、それを見越して対応なさることを
    おすすめします。
    「セレモニーをすると集合写真は時間的に無理なことは説明していたのに、
    お嬢様がセレモニーをすることを強くご希望されて・・・。
    それでわたくしが集合写真のお時間がないことを説明すると激怒なさって・・・」
    とか
    「持ち込みの引き出物を会場の袋にどうしても当日に詰めろとおっしゃってて・・・。」
    みたいなことを平気で言いますから。
    警戒しておきましょう。

• 上司を呼んでもらえばいいのでは?

プランナーさんがいる前ではっきりさせましょう。
    プランナーが面倒だから無いと言っている可能性もあり、その場合は会社に損害を与えることにもなりますから きっちり確認しましょう。

上司も今までにないというのなら 証拠だせばいいですし、友人なら友人のお名前出せばいいんじゃないかしらね。

私なら即 上司あるいは 最高責任者を呼んでもらいます。

• 重要なことが書かれてないのですが・・・

教えてくれますか、トピ主さん。
    あなたが正しい根拠としている友人の友人とやらは何時挙式したの?
    また、SNSの最新書き込みは何時?
    その情報とうに古くて役に立たないってことありませんか?

案外そのプランナーさんもその式場に出入りし始めたのは最近で
    貸出しが依然あったことを知らないってことが考えられませんか?

それなら無いものは無いと言われても合点がいきます。
    「いついつまではあったと聞いたのだが今はないのですか?」と
    聞きましたか?
    そうでなければある前提で尋ねても今のことしか相手は答えませんよ。

• それは、すぐプランナー変更事案では?

結婚式(披露宴)ってかなり高価な買い物ですよね
    何百万もかけるのですから、納得のできない対応に対し
    うやむやにする必要はないと思います

プランナーさん、高価な取引だという点を理解していないようです
    クレームをつけられても仕方ないと思います
    トピ主さんの感覚、考えも間違っていません

人生でさほどない、高い買い物です
    しかも、ある種、夢を売る商売です
    お客様を気持ちよくさせて、幸せにさせて、満足してもらう
    まで含めての料金だと思います

仮に、その品物がどうしても今回貸せないとしても
    プランナー個人が頑張って無理してなんとか借りられるように動いてくれたら
    もしダメでもこちらも納得できるでしょう
    なんの努力もせず、塩対応で貸せない一点張りだから
    気分を害したわけです

つまり、仕事ができないのか、向いてないのか、トピ主さんを大事な客と思っていないかです
    さっさとプランナーを変更するのが一番だと思います

• むしろ式をキャンセルする方法がある

結婚式なんてそもそも女性を縛るという意味合いが大きくてあまり利点はないので、適当に中止でもすると良いと思う。

式というより宴会だけならいいなと思う。みんなリラックスできるし。

プランナーさんともめたのがいい機会なので、夫になる人に、貸してくれるはずだったものが貸し出されない点をどうにかしてほしいと頼んでみたらどうだろう?
     夫予定の人の問題への対処の仕方がわかり参考になるし、愛が深まるかもしれない。
     (あるいは、幻滅する対応かもしれないが・・・)

• あなたが厚かましい

友人は、無料で借りてた?
    多分、規模もランクも全然違うんでしょ。
    それしかないじゃない。
    みんなさあ、そういうことは、あなたを気遣って、ハッキリとは言えないんだよ。
    恥をかくのは自分だから、騒ぐのは控えた方が良いかも。

• 私なら

同じく私は少し先ですが結婚式三ヶ月後に控えてるものです。
    挙式前にモヤモヤするの嫌ですよね。
    私なら後悔して一生モヤモヤするの嫌なので「こちらの勘違いかもしれないけどもう一度確認したいことがあり、SNSなどで皆さんが使用されてるのは貸し出されたものだと思ってたんですけど皆さん購入されてるのでしょうか?」と写真付きでおききするかもです。
    (物がなにかわからないので購入できないほど高価だったりしたらすいません。)
    一生に一度のことですし是非後悔なさらないようにして下さいね。

• プランナーへのメール

皆様からご意見いただいたように、このままもやもやした気持ちのままでは嫌なの
    で、いつもは我慢してしまうところを思いきってプランナーに伝えることにしました。

内容としては、借りられないことが問題ではなく、過去に借りた実績があるのに確
    認せず「一切ない」というのは納得ができる答えではないので、納得できる答えを
    一度確認してもらえないか。
    これは借りたいからではなく、このような確認不足が今までの不信感をより増幅さ
    せているので気持ちよく式を迎えられないというものです。

翌日、夫に謝罪の電話があり「説明不足でしたが去年までは貸出がありましたが
    ガラス製品のため壊れることがあるので貸し出しは今はしておりません」とのこと
    でした。
    私も夫からその話を聞き、確認いただいたことでスッキリし、式へ気持ちを切り替
    えようとしました。
    電話の際にプランナーが「あやさんにも直ぐに謝りたいと思いますのでお電話して
    もよいですか、ぜひとも私から謝りたいのです」と夫にいうので、あやの業務時間
    以外にかけてやってほしいと伝えてくれました。
    ちなみに私の定時は18時、式場は21時までの営業です。
    しかしながらその日、私へプランナーからの電話はなく翌日もありませんでした。

一度、気持ちは前向きに向いたのに、この電話がこないことで「謝罪はパフォーマン
    スなのでは?」とまた疑念がわいています。

トラブルの時こそ、対応によってより強い信頼関係が生まれると思っています。
    今回の話でプランナーとより強い信頼関係が得られるかもしれないと期待していたの
    ですがこのプランナーとはもう無理だと思いました。

2週間前という直前ですが、このままプランナー変更をしないと後悔すると思い、明
    日上席へ相談しようと思います。

• 今までのこと

皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。

皆さんからご指摘いただいたように、最後の打ち合わせでの確認となったこと私も反省しています。

お借りするものは、「あったらいいな」くらいなものだったのでお借りできないことについては何ら
    問題もありませんし、固執もありません。
    私が不信感をもっているのは、使用したという事実があるにもかかわらず、「確認しようとしなかっ
    たこと」なのです。

今回の一件まで次のようなもやもやとしたものがありました。

・人前式後、全員の集合写真を撮る流れと説明があり式場での提案の一つであるセレモニーを人前式
     に入れることにしたのですが最終打ち合わせの時にこちらからの確認で初めてこのセレモニーを入
     れると集合写真が撮れないことが発覚。なぜだめなのかは説明なし。

・引き出物に3品目を持ち込みたいと最初から相談しており、その会場の引き出物袋が特殊な大きさ
     なので2品決めた後に引き出物袋の大きさを聞いても、袋のサンプルがないと何度聞いてもあいま
     いな大きさしか教えてもらえず、最終打ち合わせでそもそも3品目が入らないことが発覚。

・来賓の上司が食べられないものがメニューに含まれているので1品だけ代替のものに変えられないか
     相談したところ「そんなサービスはない」とバッサリ切られたこと。

などなど説明不足または調整しようという態度もないままだったのが打ち合わせが進む中で露呈して
    きたので挙式が近づいてるなか、クレームを言いたい気持ちがふつふつとわいていましたが式が近づ
    いていたこともあってプランナーとぎくしゃくするのも嫌で我慢しようと思っていました。

そんな中で今回のように「確認しようとしないところ」が私が一気に不信感へ気持ちが傾いてしまっ
    たのです。

続きます。 

• 私が不思議なのは

こんな直前になって、今更何を…と思います。
    そんなにウェイトをしめる借り物なら、最初の打ち合わせの段階で言いますよ、私なら…
    なぜ、最後の打ち合わせまで黙っていたんですか?その打ち合わせ直前に初めて知ったの?
    繰り返しになりますが、そこまでウェイトを占めるものなら、「それ」ありきで式場を決めることもあると思う。
    だから、最後の打ち合わせまで「それ」の手配が抜ける・決まっていないというのは…どうも考えにくいのですが。

今まであろうが、なかろうが、貸出はしてもらえない、しかも安価なものなら、私なら買いますけど。

でも、見積金額を間違えるっていうのはなぁ…
    いや、あくまでも見積だから、直前に膨らむことはあるかもですが。
    どちらにしても信用できないなら、上の人に事情を話して、替えてもらっては?

• タダで

そんなに高価なものでない、とわかってるなら、無料で借りようとせず、買えばどうですか?
    他で予定が埋まってしまってるのかもしれないし、最後の打ち合わせでいきなり貸せと言われても。
    どちらかというと、あなたがプランナーに信用されてないんですよ、

• まぁ、確かに、何で?とは思うけれど。

過去にあったから、今もやってくれ、は、
    ごり押しすぎるかな。

貸し出しがないならそれでいい、
    と書きつつ、全然諦めてませんよね?

貸し出し数に限りがあり、揉めた経緯があって、
    今後貸し出しなしとなったのではないでしょうか?

実は、式場は貸し出すつもりはないのに、
    プランナーの独断でやったことが広まってしまっているとか。
    そんな経緯、式場としてペラペラしゃべれないから、
    かたくなな態度なんですかね??

まぁ、褒められた態度ではないとは思うけれど、
    トピ主さんも感情的になってませんか?

なんだ〜、じゃあ、自分で用意するか、
    あるいは、なしでもいいやと
    気持ちを切り替えられませんか?

気分が悪いのは、
    プランナーのせいにしてもいいんだけど、
    最終的には、自分次第なのかな。

• 上の人を出してもらう

まず、直接もしくは電話をして、理由を言わずに、担当されているプランナーさんの上司にあたる人や責任者を出してもらいましょう。そして、この経緯を話し、納得できる理由を得られず不満を持っていることを話しましょう。

• 支配人に訪ねる

まずは、、、
    ご結婚おめでとうございます!

例え貸出が出来なかったとしても一点張りは対応としてよくないですよね。

詫びのセリフの1つや2つは入れるべき。
    接客の素質ゼロのプランナーさんですね。

支配人さんに聞いてみてはいかがですか?
    『友人が借りていて是非お借りしたいなと思って』と言う。

恥じゃないですよ。
    言ってください。
    たいせつなお式ですもん。

友人は式1週間前でプランナーチェンジしてました。

• いやいや

なぜ最後の打ち合わせの段階でそれを聞いたのですか?
    契約を結ぶ前にすべてのすり合わせをしておくべきです。
    これまで借りられることになっていたとしても
    契約の時点で未確認だったのでしたら
    先方にも非はないでしょう。

鏡を借りるとか、椅子を借りるとか、
    そういうあまりに当たり前のこと以外はなんでも確認するべきでした。

• 人生で一度の結婚式

ご友人だけならまだしも、式場で挙げられた他の方もということですので一度上の方に聞くべき。
    仮に今は貸し出ししてないとしても、<今までもない>というのは間違いですし。
    何ヶ月も準備してきて、お祝いに沢山のゲストも来てくれる人生で一度の結婚式です。
    タダでやってるわけでもありませんので、妥協してはダメ!!
    今すぐ電話してください

• プランナーを変えてもらうだけです

そのプランナーでないと困るわけでもないでしょうし、もっと上席の人に相談して他の人に変えてもらうだけです。

• 二週間では

変更のしようもないと思いますが、再度電話してみて、その人が出たら、「申し訳ないけど上の方と変わっていただけませんか?」と言って、それでもなおその人が粘るようだったら、何かあると考えた方が無難ですよね。

正直に「今まで何度もお伝えしてきたことに対して、誠意ある回答とは思えなかったので、上職の方の意見が聞きたいのです。」とビジネスライクに尋ねてみたら?

あと、契約書とか、よくよく確認されましたか?
    トピ主さんが疑問に思っている点については書かれていましたか?

どういう返事でも良いというのであれば諦めるしかありませんが、トピ主さんはその一点についてのプランナーさんの対応が嫌なんですよね。

• むずかしい

プランナーさんの上司を出してもらってお話しするのが一番なのでは?
    で、納得できなかったら、信頼関係が損なわれたとして担当を変えてもらう。
    不信感いっぱいで式をやる気にはなれないですよね。

電話で名乗るとプランナーさんにつながれてしまうなら
    「そちらで式を考えている者ですが、直接上の方にご相談したいことがありますので
    ウェディング部門の最高責任者にお取り次ぎいただけますか?」と
    押し切るしかないかも。
    あとは直接行ってこっそり他の人を捕まえて取り次いでもらうか。

「本来貸し出しができるのに、誤ってできないと言った」のなら問題ですし、
    「こういう申し出がありますがと上司に確認もせず突っぱねた」のもおかしい。
    以前は貸し出しをしていたが方針が変わってやらなくなったにしても
    それを説明してお客さまに納得してもらうべきだし。
    いずれにしても対応が不思議。

ただちょっと気になるのはそのプランナーさんが陰険な変わり者だったら面倒だなと。
    普通なら自分のミスで担当降りることになっちゃったなあと落ち込んだりするもんですが、
    そうでないタイプだったら揉めること自体がリスクですよね。
    脅かすわけじゃないんですけど、ごめんなさい。変な人もいますから。

もしほかの会場を検討することができるならそれがいいかもだけど、
    あとは挙式だけということはもう日にちが迫っているんですよね?
    難しいなあ。

• 他は問題無いのでしょう?

ならば、そんな些細な一点に拘って、大切なお式を楽しめなくなるのは
    貴女が自分から、損をしに行っている様なものです。

そもそも、お友達やSNSで見かけた方々は、本当に
    『式場から借りた』物だったのでしょうか?

たまたまその方達を担当したプランナーさんが、
    『好意で私物を貸し出した』可能性は?

貸して貰った方からすれば、式場の貸し出し用備品も、
    プランナーさん個人の私物も、「会場で借りた」で、一括りでしょうから。

リングピローの事なのかな?
    と、想像していますが、間違ってますか?
    一生の思い出になる結婚式なのですから、
    他人からの借り物で無く、ご自身で準備されたら良いのに。
    簡単に作れる、手作りキットも有りますよ。

• 私の場合

主人がプランナーに不信感を持ち、お偉いさんに直接 連絡を入れてましたよ。プランナーさんは変わりませんでしたが、明らかに態度は変わりました…。私は、不信感が無かったので何とも言えない気持ちでしたが…
    多額の金額のことなので、一度 お偉いさんに相談電話してみたら どうですか?

• プランナー変える

今さらと思うかもしれませんが、プランナー変えましょう。貸し出し云々の件ではなくて、最終見積もりの金額を間違えていた。当日が不安なので変えてほしい。と言ってみましょう。
    一度そういったクレーム(?)をすると、ベテランの人気プランナーに変えてもらえると思いますよ。
    新人プランナーは、何もされても文句言えなそうな気の優しそうな人に付け、ベテランの人気プランナーは一癖ありそうな人、若くない人に付ける…というのはどの業界もそうだと思います。言ったもん勝ちです。

• わかります

嘘をつかれるのは嫌ですね。

恐らくプランナーは、他の同僚に素直にわからないことを質問できない人か、
    お客様や会社と時間調整や予約をするのが面倒だから「できない」で
    ごまかそうとしてるか、
    実際に利用するとなるといろいろ面倒だから利用したくないからなんでしょうね。
    無責任な嘘つきは本当にイヤ。

こんな場所での式はキャンセルしたくても、
    式場の責任でキャンセルできる理由かどうか微妙だし、
    時間的にキャンセルは難しい時期ですよね。
    しゃくぜんとしないまま、式をせざるをえないんでしょうね。

ただ、最後の打ち合わせで初めて話を出したトピ主さんにも、
    ちょっと落ち度があるかも?
    これで最終確認終了!と思っていたところに、
    実はそれを利用するならこまごました調整が必要で
    話し合って来た内容をすべて少しずつ変更しなければいけない
    みたいなことだったら、
    「今後、変更は一切出来ません!」とプランナーが言いたくなる
    気持もわからないではないです。

• 「今はもう」貸さない事になったのかも

昔は貸していたけど、今はそのサービスしていないのかもしれませんよ?

大したものでもないのなら忘れた方がいいと思いますけど?

レス求!トピ一覧