• ホーム
  • 男女
  • ウェディングプランナーに対する不信感について

ウェディングプランナーに対する不信感について

レス49
(トピ主3
お気に入り246

恋愛・結婚・離婚

あや

レス

レス数49

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 今までのこと

    皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。

    皆さんからご指摘いただいたように、最後の打ち合わせでの確認となったこと私も反省しています。


    お借りするものは、「あったらいいな」くらいなものだったのでお借りできないことについては何ら
    問題もありませんし、固執もありません。
    私が不信感をもっているのは、使用したという事実があるにもかかわらず、「確認しようとしなかっ
    たこと」なのです。

    今回の一件まで次のようなもやもやとしたものがありました。

    ・人前式後、全員の集合写真を撮る流れと説明があり式場での提案の一つであるセレモニーを人前式
     に入れることにしたのですが最終打ち合わせの時にこちらからの確認で初めてこのセレモニーを入
     れると集合写真が撮れないことが発覚。なぜだめなのかは説明なし。

    ・引き出物に3品目を持ち込みたいと最初から相談しており、その会場の引き出物袋が特殊な大きさ
     なので2品決めた後に引き出物袋の大きさを聞いても、袋のサンプルがないと何度聞いてもあいま
     いな大きさしか教えてもらえず、最終打ち合わせでそもそも3品目が入らないことが発覚。

    ・来賓の上司が食べられないものがメニューに含まれているので1品だけ代替のものに変えられないか
     相談したところ「そんなサービスはない」とバッサリ切られたこと。

    などなど説明不足または調整しようという態度もないままだったのが打ち合わせが進む中で露呈して
    きたので挙式が近づいてるなか、クレームを言いたい気持ちがふつふつとわいていましたが式が近づ
    いていたこともあってプランナーとぎくしゃくするのも嫌で我慢しようと思っていました。

    そんな中で今回のように「確認しようとしないところ」が私が一気に不信感へ気持ちが傾いてしまっ
    たのです。

    続きます。 

    ユーザーID:0620191669

  • プランナーへのメール

    皆様からご意見いただいたように、このままもやもやした気持ちのままでは嫌なの
    で、いつもは我慢してしまうところを思いきってプランナーに伝えることにしました。

    内容としては、借りられないことが問題ではなく、過去に借りた実績があるのに確
    認せず「一切ない」というのは納得ができる答えではないので、納得できる答えを
    一度確認してもらえないか。
    これは借りたいからではなく、このような確認不足が今までの不信感をより増幅さ
    せているので気持ちよく式を迎えられないというものです。

    翌日、夫に謝罪の電話があり「説明不足でしたが去年までは貸出がありましたが
    ガラス製品のため壊れることがあるので貸し出しは今はしておりません」とのこと
    でした。
    私も夫からその話を聞き、確認いただいたことでスッキリし、式へ気持ちを切り替
    えようとしました。
    電話の際にプランナーが「あやさんにも直ぐに謝りたいと思いますのでお電話して
    もよいですか、ぜひとも私から謝りたいのです」と夫にいうので、あやの業務時間
    以外にかけてやってほしいと伝えてくれました。
    ちなみに私の定時は18時、式場は21時までの営業です。
    しかしながらその日、私へプランナーからの電話はなく翌日もありませんでした。

    一度、気持ちは前向きに向いたのに、この電話がこないことで「謝罪はパフォーマン
    スなのでは?」とまた疑念がわいています。

    トラブルの時こそ、対応によってより強い信頼関係が生まれると思っています。
    今回の話でプランナーとより強い信頼関係が得られるかもしれないと期待していたの
    ですがこのプランナーとはもう無理だと思いました。

    2週間前という直前ですが、このままプランナー変更をしないと後悔すると思い、明
    日上席へ相談しようと思います。

    ユーザーID:0620191669

  • 上席の方への連絡

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    字数の関係で書ききれないことが多く不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
    また、私の気持ちを汲み取ってくださりありがとうございます。

    あれから夫から上席の方へ事情をお話しし、相談させていただき、プランナー変更となりました。
    前回レスで書かせていただいたことの他、多々その場で説明なく「できない」と断言されたことがあったので全て難しいお話だったのか上席に確認しました。
    すると断られた全てのことが対応いただける内容とのことでした。
    その場でプランナー変更としてくださり、新しいプランナーさんと打ち合わせさせていただきました。
    また出来ないと断られ続けられた数々も全てご対応いただきました。
    それ以外にも他にも説明されていないサービス可能なものが多々あることがわかりました。
    どうやら、そのプランナーは私たちと他数組をもって退社予定だそうです。
    なので、調整など時間が必要なものは全て受けないようにしていたようです。
    上席の方は私たちの家まで謝罪に来られそのような説明をしてくださりました。

    前プランナーは基本的な流れのみOKで、こちらから相談したことは全てその場でNOという回答でした。
    結婚式の打ち合わせの流れがよくわからず、プランナーから言われたことは「そういうものなのかな?」と無理やり納得しようと思っていました。
    打ち合わせが進むにつれ、言うほどでもないと無理やり納得していたものが徐々に溜まっていき、今回の件で「やっぱりおかしいのでは?」という疑念が出てきました。
    2週間前となった今、このまま我慢しようかと悩んでおりましたが、みなさんに背中を押していただいて本当によかったです。
    お陰様でゲストの皆さんに希望通りのおもてなしができる式を行うことができそうです。

    アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0620191669

レス求!トピ一覧