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ウェディングプランナーに対する不信感について

レス49
(トピ主3
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恋愛・結婚・離婚

あや

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  • ぜひ

    そのプランナーさん以外、できれば支配人に貸出の件についてたずねてみてください。
    もし貸出がおこなわれていたら、ことのあらましとプランナーの対応を説明し、プランナーチェンジをおすすめします。
    一生に一度のおもてなし、こちらも真剣ですよね。後悔のないようになさってください。

    ユーザーID:2463717578

  • トピ主さまと

    同じような要求が増えすぎてしまったのかしらね。

    その「式場でとあるものを無料で借りることができる」物がなんなのか想像もできませんが、そもそもそれは「すべての方に」というオプションではなく、あくまでも好意で貸し出されたものであった。
    本来は広めてほしいことではなく、あくまでもイレギュラーなサービスだったところをあたかも「無料で借りられるサービスがある」と広まってしまった。

    「不公平だ」とおっしゃるかもしれませんが、あまりにも申し出者が続出してしまってお断り申し上げるようになってしまった。

    こんな所じゃないですかね。
    最初から当てにされてしまうと、想定以上に物が設定できなくなってしまう。

    ああ、友人の結婚式で「挙式後にチャペルを鳴らすサービス」が有ったようですが周辺住民からのくじょうがあったのかなんなのかできなくなってざんねんだと話していたことがありましたね。

    以前の利用者にはされていたサービスが、ある段階から無くなったというのは仕方がない事じゃないでしょうかえ。

    ただ、そのプランナーさんの説明にモヤっとするのは解ります。
    適切な説明ができてこそのプロですから。

    ですが、お式まであと2週間。
    いまさら式場変えます?

    あ、あと気づいたのはそのプランナーさんがそこの式場でのお仕事が初だったのかもしれません。

    企業側として「今はしていない」ことも「以前からなかった」と伝え聞いていたのかもしれませんよ。

    皆さんならどうされますか?とのことですが
    私なら「ああそうなんだ」とあっさり諦めます。

    だって、それを貸し出してくれなかったからと言って困るわけではないのでしょからね。

    だいじなのはソコじゃないとおもいます。
    なぜそお式場を選んだのかの根本的なところを思い返してください。

    ユーザーID:6609873587

  • ご成婚おめでとうございます。

    自分だったら、その会場へ連絡して上席者又は責任者を指名して話を付けます。
    モヤモヤがあるまま、式を挙げて欲しくありません。
    プランナーさんは、上に確認を取ったうえでトピ主さんが納得のいく答えを出すべきでした。
    これはクレームではなく、式場側にとっても知り得たほうが良い事だと思います。
    あまり重く考えずに電話を掛けてみて下さい♪

    ユーザーID:6618555901

  • 諦めてそのままです。見積もりの訂正だけはする。

    友達の友達の借りたものが、どうしても必要なら、最初に聞いてすぐに確認したら良かったのに。最後の打ち合わせですし、どういうものか分かりませんが、何度確認しても借りられないのなら、諦めたほうが良い。

    無料でお貸ししていたけど、面倒なだけだから辞めたのか、式をあげてる最中に必要に応じてに貸したり、出席者が勝手に使っていたとかもありそうです。

    今まで貸していたけど辞めましたは、自分たちで最後にしてよと諦めてもらえない場合もありますからね。
    見積もりが間違っているのなら、それはすぐ訂正してもらうように行動しますよ。

    ユーザーID:6161922628

  • 私なら

    電話に出るのがだれであっても、上の役職の方を呼んで出してもらいます。

    そして、それまでの経緯を話し貸し出しできるか尋ねます。
    貸し出しできていた人がいた、、ということもきちんと伝えます。

    それが一番後悔しない方法ではありませんか?

    ユーザーID:1154090600

  • う〜ん

    まず何で最後の打ち合わせでその事を言い出したのかな?
    トピ主さんの中ではそれを借りる事はかなりのウエイトを占めていたのでしょう?
    もしくは断られた事で、逆に執着しちゃったのかな…

    まず、それは借りなきゃダメなものなのですか?
    高価ではないのなら、購入はできないのでしょうか。
    借りる事に拘る理由が知りたいですね…

    他の人が使用していたから…というのなら
    多分何か理由があるのでしょう。
    貸したら傷ついて返ってきたとか、そういう事で二度と貸出はしないと
    言う風になったのかもしれません。
    そして「今後は貸し出さなくなった」というとトラブルになるので
    最初から貸出してない…と言う風に言おうと決めたとか(苦笑)

    取りあえず、その品物が一点もので、式場で借りなければならないものであるなら
    諦めるしかないとは思います。プランナーを飛び越えて式場責任者に確認しても
    良いとは思いますが、そこまでしなくてはならないものなのでしょうか?

    皆さんなら…という事ですが、どうしてもそれが無いと嫌だという物なら
    やはり最初から借りれる事を確認しますよね。そこでNGなら式場を変える事も
    できたでしょうし。そういう意味で確認しなかった落ち度がありますので
    諦めると思いますよ。

    ユーザーID:4103863015

  • 後悔するよりも

    この先、ずっとモヤモヤし続けることを思うならば今ハッキリさせておくほうがいいですよ。責任者に確認をすればいいだけです。規定が変わったのかもしれないしプランナーの思い込みで後にひけなくなったのかもしれないし、理由がわかればトピ主さんもすっきりするてしょう。やっぱり聞けばよかったと思いを引きずらないようにされるのが最善ですよ。

    ユーザーID:0680566055

  • どうでるか・・・

    どうしても腑に落ちないなら、その人ではなくて、
    その上の立場の方に、友人の話やSNSを証拠に
    電話でなく、直接出向いておっしゃってみてはいかがですか?

    あまりにも頑なで、他のスタッフの前に立ちはだかっているようで、
    ちょっと何かありそうに感じますよね。
    プランナーが当日もスタッフリーダーとなる場合と、
    当日のスタッフはまったく別のスタッフが主になって行う場合が
    ありますが、どちらのタイプですか?
    前者だから、もしかして今ひとつ強く出られないですか?
    それこそ、今の時代、SNSで評判はすぐに広まりますから、
    そのあたりは式場も肝に銘じていると思いますが。

    不信感を持ったまま、式をまかせるのもね・・・。

    例えば当日、ちょっとした細かい不手際があっても、
    スタッフが良い方達で親身な方達ばかりなら、逆に良い想い出となり、
    許せるものですよ。
    だけど不信感は、結婚式を思い出すたび、よみがえってくる感情に
    なってしまいそうです。

    ユーザーID:0005879769

  • 他の人に聞いてみたら

    トピ主さんの落ち度としては、無料で借りたいものがあるのにそれを
    最終打ち合わせの時に「借りたい」と持ち出したことですね。
    無料で借りられると思い込んでて(という言い方は失礼かもしれませんが)
    それで最後にお話したのでしょうけど、
    最初から借りるつもりだったのならもっと早めにお話すべきだったと思います。
    私なら「私の友人がここで挙式をした時に○○を無料で借りたそうなんですけど
    私も借りたいと思ってますが大丈夫ですか?」と一番最初の打ち合わせの時に聞くかな。
    もしそれで「貸出ナシ」の一辺倒だったら…まあ、大したものじゃないなら
    まあ、いいか…で済ますかなと思うけど他の人と話す機会があるなら絶対に聞きます。

    借りられないのが悔しいとかじゃなくて、SNSでも借りたとあるし友人も実際に借りてるのに
    「そんな事実はない」まで言われたら真実が気になるじゃないですか。
    「現在は貸出してない」ならそれはそれで納得するのにね。
    電話した時に名乗らずに「結婚式の事でそちらの責任者の方とお話したいのですが」って
    話したら一番偉い人が電話口に出てくれるのでは?
    「もう借りられないということで納得はしてますが、でも実際私の友達は貸し出してもらってたし
    SNSでも借りてる人がたくさんいるので実際はどうなのか知りたいんですけど…」って
    聞いてみたらいいのではないでしょうか。モヤモヤしたままだと気持ち悪いですよね。

    ユーザーID:1614859805

  • 友人の友人と一緒に打ち合わせに行く

    友人の友人と一緒に打ち合わせに行けば良いのでは?
    その人が証人となりますし。
    証明して正面切ってやりあわないと。

    このままだとモヤモヤしたままでしょう?

    その上で、今からでも担当を変えてもらう。
    おおごとにするのが一番です。

    ユーザーID:5103308003

  • 何で聞かないの?

    今からそれを借りることが出来ることになっても、間に合うのですよね?

    であるならば、聞けばいいのではありませんか。

    他のスタッフや上の方に確認してもらえますか、あるいは、確認したいので上の方からお話を聞きたいと、そう言えばいいのではありませんか。

    >記念日の時に思い出の場所に帰ってこれる
    >来ても嫌な思い出となりそうで残念

    嫌な思い出になるか否かは自分の気持ちひとつ、ひと言で変えられることなのに、なぜそれをしないのかが理解できません。

    うるさい利用者だと思われたくないのなら、何もしない、聞かない自分自身を認めて気持ちを切り替えるしかありませんよ。

    ユーザーID:6279147661

  • とても心配です

    一生に一度の結婚式。あれこれハッピーな想像をし、素敵な一日にしたいと思うのは当たり前の事ですよね。
    私もそうでした。私の場合は遠く離れた実家の家族も呼ぶし、プランニングもいつも前向きにプランナーさんを信じて一緒に作り上げてきた感じでした。
    ただ、関わる回数が増えていく頃(→結婚式も近くなってきて)だんだんプランナーさんのズボラ度が増してきて、結局式場でのお食事体験も出来ると言うから親も呼んだのに、当日になって予約できてない?だかなんだか?で、出来ませんでした。打ち合わせの日も予定の時間に行ってもいない時もありました。電話してもでない、2時間後、連絡がつき店舗に行っても謝罪の言葉ナシ。えっ?私が間違ってた?とこちらから聞いて、初めて軽く謝る始末。。呆れました。
    もう違う所に変えたかった。でもここまで進めてきて、出来ませんでした。
    不安を抱えつつの結婚式でしたが、まだプランナーさんを信じてこの日を最高の日にしたい一心で当日を迎えました。
    当日はバタバタしていて、式前に写真を撮る予定だったのに集合写真だけで二人の写真を撮り忘れたみたいで、ふたりの結婚式の写真がありません。親、親戚にあげる用のものでした。
    がっかりでした。メールで一連の苦情を出しました。それに逆ギレされ私の事を「情緒不安定で式まで持つかプランナーとして不安だった」と返信してきました。
    写真の料金も全体の金額に含まれていて、後で指摘したら返金されたのは半年後。

    くたくたになり、結婚して6年が経ちましたが、
    思い出のものは今でも見る気になれません。
    頭の中だけでいい思い出の箇所だけを覚えてる状態です。

    プランナーさんとは、心が通じる事がなにより大切だと思います。後々の思い出にも大いに影響するものです。
    はっきりとご自分の心境と疑問を投げ掛けてみては?

    ユーザーID:1008346535

  • 別の人に変えられませんか?

    うーん、そんなに悩むようなことなのね?

    じゃあ、その人、別の人に変えられませんか?
    まさか、一人じゃないでしょう?

    ユーザーID:9736216438

  • どうでもいいこと

    って割り切ったら?
    結婚式なんて悲喜こもごもだよ。
    式当日だって一つ二つアクシデントは必ずある。
    その度にそんな反応してたら身体が持たないじゃん!

    ユーザーID:3328256432

  • そんなに執拗に要求するなら

    なぜ最後の打ち合わせまで黙ってたんですか?

    物を借りるのなら、あらかじめ手配が必要とわかりませんか?

    図々しいと感じます。

    ユーザーID:4690923016

  • プランナーを変えたらどうでしょう

    プランナーが気に入らなくなることはよくあると思います。
    一生に一度のことなので、プランナーを変えてすっきりした気持ちで式に挑みたいと相談すれば向こうも対応してくださると思います。
    せめて前までは貸出していたが、今はなくなったとか、説明してほしいですよね。

    ユーザーID:3171511377

  • 元プランナーです

    ムカつきますね!
    私は元プランナーです。

    打ち合わせの際、その辺りにスタッフ歩いてませんか?お茶だしの女の子いませんか?そういう人を呼び止めて、確認してみたらどうでしょうか?
    もしくは上の人をよんでもらいましょう!

    ユーザーID:4112105030

  • そういう時は

    「上の人を出して下さい」ですね。
    滅多に言えることじゃないし、やってみようよ。

    そのプランナーさん、有料にしたら自分のポイントになるんじゃないの?
    私なら「プランナー替えてくれなきゃキャンセルする」と、「上の人」に言いますね。

    ユーザーID:7745631514

  • 不信感がぬぐえないなら

    もう嫌われるのを覚悟して、署名っぽいのを書いてもらうのは?
    「貸出ししておりません」
    日付、担当のプランナーさんの名前、受付の人や、会場名もあわせて。
    まぁ、軽い脅しになるかもしれませんが。

    方針が変わった、と言う事もあります。
    昔は貸し出していたが・・・、今はない。
    その場合は説明が欲しいですね、最初から否定しないで。

    一番良いのは、もう忘れたフリして式を待った方が、気持ちが楽になると思います。
    難しいでしょうけど、良い事を考えましょう。

    ユーザーID:9048038632

  • 「今はもう」貸さない事になったのかも

    昔は貸していたけど、今はそのサービスしていないのかもしれませんよ?

    大したものでもないのなら忘れた方がいいと思いますけど?

    ユーザーID:8830196126

  • わかります

    嘘をつかれるのは嫌ですね。

    恐らくプランナーは、他の同僚に素直にわからないことを質問できない人か、
    お客様や会社と時間調整や予約をするのが面倒だから「できない」で
    ごまかそうとしてるか、
    実際に利用するとなるといろいろ面倒だから利用したくないからなんでしょうね。
    無責任な嘘つきは本当にイヤ。

    こんな場所での式はキャンセルしたくても、
    式場の責任でキャンセルできる理由かどうか微妙だし、
    時間的にキャンセルは難しい時期ですよね。
    しゃくぜんとしないまま、式をせざるをえないんでしょうね。

    ただ、最後の打ち合わせで初めて話を出したトピ主さんにも、
    ちょっと落ち度があるかも?
    これで最終確認終了!と思っていたところに、
    実はそれを利用するならこまごました調整が必要で
    話し合って来た内容をすべて少しずつ変更しなければいけない
    みたいなことだったら、
    「今後、変更は一切出来ません!」とプランナーが言いたくなる
    気持もわからないではないです。

    ユーザーID:6218592585

  • プランナー変える

    今さらと思うかもしれませんが、プランナー変えましょう。貸し出し云々の件ではなくて、最終見積もりの金額を間違えていた。当日が不安なので変えてほしい。と言ってみましょう。
    一度そういったクレーム(?)をすると、ベテランの人気プランナーに変えてもらえると思いますよ。
    新人プランナーは、何もされても文句言えなそうな気の優しそうな人に付け、ベテランの人気プランナーは一癖ありそうな人、若くない人に付ける…というのはどの業界もそうだと思います。言ったもん勝ちです。

    ユーザーID:9622067302

  • 私の場合

    主人がプランナーに不信感を持ち、お偉いさんに直接 連絡を入れてましたよ。プランナーさんは変わりませんでしたが、明らかに態度は変わりました…。私は、不信感が無かったので何とも言えない気持ちでしたが…
    多額の金額のことなので、一度 お偉いさんに相談電話してみたら どうですか?

    ユーザーID:6482090875

  • 他は問題無いのでしょう?

    ならば、そんな些細な一点に拘って、大切なお式を楽しめなくなるのは
    貴女が自分から、損をしに行っている様なものです。

    そもそも、お友達やSNSで見かけた方々は、本当に
    『式場から借りた』物だったのでしょうか?

    たまたまその方達を担当したプランナーさんが、
    『好意で私物を貸し出した』可能性は?

    貸して貰った方からすれば、式場の貸し出し用備品も、
    プランナーさん個人の私物も、「会場で借りた」で、一括りでしょうから。

    リングピローの事なのかな?
    と、想像していますが、間違ってますか?
    一生の思い出になる結婚式なのですから、
    他人からの借り物で無く、ご自身で準備されたら良いのに。
    簡単に作れる、手作りキットも有りますよ。

    ユーザーID:2148910259

  • むずかしい

    プランナーさんの上司を出してもらってお話しするのが一番なのでは?
    で、納得できなかったら、信頼関係が損なわれたとして担当を変えてもらう。
    不信感いっぱいで式をやる気にはなれないですよね。

    電話で名乗るとプランナーさんにつながれてしまうなら
    「そちらで式を考えている者ですが、直接上の方にご相談したいことがありますので
    ウェディング部門の最高責任者にお取り次ぎいただけますか?」と
    押し切るしかないかも。
    あとは直接行ってこっそり他の人を捕まえて取り次いでもらうか。

    「本来貸し出しができるのに、誤ってできないと言った」のなら問題ですし、
    「こういう申し出がありますがと上司に確認もせず突っぱねた」のもおかしい。
    以前は貸し出しをしていたが方針が変わってやらなくなったにしても
    それを説明してお客さまに納得してもらうべきだし。
    いずれにしても対応が不思議。

    ただちょっと気になるのはそのプランナーさんが陰険な変わり者だったら面倒だなと。
    普通なら自分のミスで担当降りることになっちゃったなあと落ち込んだりするもんですが、
    そうでないタイプだったら揉めること自体がリスクですよね。
    脅かすわけじゃないんですけど、ごめんなさい。変な人もいますから。

    もしほかの会場を検討することができるならそれがいいかもだけど、
    あとは挙式だけということはもう日にちが迫っているんですよね?
    難しいなあ。

    ユーザーID:1612780871

  • 二週間では

    変更のしようもないと思いますが、再度電話してみて、その人が出たら、「申し訳ないけど上の方と変わっていただけませんか?」と言って、それでもなおその人が粘るようだったら、何かあると考えた方が無難ですよね。

    正直に「今まで何度もお伝えしてきたことに対して、誠意ある回答とは思えなかったので、上職の方の意見が聞きたいのです。」とビジネスライクに尋ねてみたら?

    あと、契約書とか、よくよく確認されましたか?
    トピ主さんが疑問に思っている点については書かれていましたか?

    どういう返事でも良いというのであれば諦めるしかありませんが、トピ主さんはその一点についてのプランナーさんの対応が嫌なんですよね。

    ユーザーID:0777618471

  • プランナーを変えてもらうだけです

    そのプランナーでないと困るわけでもないでしょうし、もっと上席の人に相談して他の人に変えてもらうだけです。

    ユーザーID:0169671155

  • 人生で一度の結婚式

    ご友人だけならまだしも、式場で挙げられた他の方もということですので一度上の方に聞くべき。
    仮に今は貸し出ししてないとしても、<今までもない>というのは間違いですし。
    何ヶ月も準備してきて、お祝いに沢山のゲストも来てくれる人生で一度の結婚式です。
    タダでやってるわけでもありませんので、妥協してはダメ!!
    今すぐ電話してください

    ユーザーID:9836200087

  • いやいや

    なぜ最後の打ち合わせの段階でそれを聞いたのですか?
    契約を結ぶ前にすべてのすり合わせをしておくべきです。
    これまで借りられることになっていたとしても
    契約の時点で未確認だったのでしたら
    先方にも非はないでしょう。

    鏡を借りるとか、椅子を借りるとか、
    そういうあまりに当たり前のこと以外はなんでも確認するべきでした。

    ユーザーID:0820132444

  • 支配人に訪ねる

    まずは、、、
    ご結婚おめでとうございます!

    例え貸出が出来なかったとしても一点張りは対応としてよくないですよね。

    詫びのセリフの1つや2つは入れるべき。
    接客の素質ゼロのプランナーさんですね。

    支配人さんに聞いてみてはいかがですか?
    『友人が借りていて是非お借りしたいなと思って』と言う。

    恥じゃないですよ。
    言ってください。
    たいせつなお式ですもん。

    友人は式1週間前でプランナーチェンジしてました。

    ユーザーID:7808225979

  • 上の人を出してもらう

    まず、直接もしくは電話をして、理由を言わずに、担当されているプランナーさんの上司にあたる人や責任者を出してもらいましょう。そして、この経緯を話し、納得できる理由を得られず不満を持っていることを話しましょう。

    ユーザーID:9737463750

  • まぁ、確かに、何で?とは思うけれど。

    過去にあったから、今もやってくれ、は、
    ごり押しすぎるかな。

    貸し出しがないならそれでいい、
    と書きつつ、全然諦めてませんよね?

    貸し出し数に限りがあり、揉めた経緯があって、
    今後貸し出しなしとなったのではないでしょうか?

    実は、式場は貸し出すつもりはないのに、
    プランナーの独断でやったことが広まってしまっているとか。
    そんな経緯、式場としてペラペラしゃべれないから、
    かたくなな態度なんですかね??

    まぁ、褒められた態度ではないとは思うけれど、
    トピ主さんも感情的になってませんか?

    なんだ〜、じゃあ、自分で用意するか、
    あるいは、なしでもいいやと
    気持ちを切り替えられませんか?

    気分が悪いのは、
    プランナーのせいにしてもいいんだけど、
    最終的には、自分次第なのかな。

    ユーザーID:5915662628

  • タダで

    そんなに高価なものでない、とわかってるなら、無料で借りようとせず、買えばどうですか?
    他で予定が埋まってしまってるのかもしれないし、最後の打ち合わせでいきなり貸せと言われても。
    どちらかというと、あなたがプランナーに信用されてないんですよ、

    ユーザーID:6885349716

  • 私が不思議なのは

    こんな直前になって、今更何を…と思います。
    そんなにウェイトをしめる借り物なら、最初の打ち合わせの段階で言いますよ、私なら…
    なぜ、最後の打ち合わせまで黙っていたんですか?その打ち合わせ直前に初めて知ったの?
    繰り返しになりますが、そこまでウェイトを占めるものなら、「それ」ありきで式場を決めることもあると思う。
    だから、最後の打ち合わせまで「それ」の手配が抜ける・決まっていないというのは…どうも考えにくいのですが。

    今まであろうが、なかろうが、貸出はしてもらえない、しかも安価なものなら、私なら買いますけど。

    でも、見積金額を間違えるっていうのはなぁ…
    いや、あくまでも見積だから、直前に膨らむことはあるかもですが。
    どちらにしても信用できないなら、上の人に事情を話して、替えてもらっては?

    ユーザーID:0133543333

  • 今までのこと

    皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。

    皆さんからご指摘いただいたように、最後の打ち合わせでの確認となったこと私も反省しています。


    お借りするものは、「あったらいいな」くらいなものだったのでお借りできないことについては何ら
    問題もありませんし、固執もありません。
    私が不信感をもっているのは、使用したという事実があるにもかかわらず、「確認しようとしなかっ
    たこと」なのです。

    今回の一件まで次のようなもやもやとしたものがありました。

    ・人前式後、全員の集合写真を撮る流れと説明があり式場での提案の一つであるセレモニーを人前式
     に入れることにしたのですが最終打ち合わせの時にこちらからの確認で初めてこのセレモニーを入
     れると集合写真が撮れないことが発覚。なぜだめなのかは説明なし。

    ・引き出物に3品目を持ち込みたいと最初から相談しており、その会場の引き出物袋が特殊な大きさ
     なので2品決めた後に引き出物袋の大きさを聞いても、袋のサンプルがないと何度聞いてもあいま
     いな大きさしか教えてもらえず、最終打ち合わせでそもそも3品目が入らないことが発覚。

    ・来賓の上司が食べられないものがメニューに含まれているので1品だけ代替のものに変えられないか
     相談したところ「そんなサービスはない」とバッサリ切られたこと。

    などなど説明不足または調整しようという態度もないままだったのが打ち合わせが進む中で露呈して
    きたので挙式が近づいてるなか、クレームを言いたい気持ちがふつふつとわいていましたが式が近づ
    いていたこともあってプランナーとぎくしゃくするのも嫌で我慢しようと思っていました。

    そんな中で今回のように「確認しようとしないところ」が私が一気に不信感へ気持ちが傾いてしまっ
    たのです。

    続きます。 

    ユーザーID:0620191669

  • プランナーへのメール

    皆様からご意見いただいたように、このままもやもやした気持ちのままでは嫌なの
    で、いつもは我慢してしまうところを思いきってプランナーに伝えることにしました。

    内容としては、借りられないことが問題ではなく、過去に借りた実績があるのに確
    認せず「一切ない」というのは納得ができる答えではないので、納得できる答えを
    一度確認してもらえないか。
    これは借りたいからではなく、このような確認不足が今までの不信感をより増幅さ
    せているので気持ちよく式を迎えられないというものです。

    翌日、夫に謝罪の電話があり「説明不足でしたが去年までは貸出がありましたが
    ガラス製品のため壊れることがあるので貸し出しは今はしておりません」とのこと
    でした。
    私も夫からその話を聞き、確認いただいたことでスッキリし、式へ気持ちを切り替
    えようとしました。
    電話の際にプランナーが「あやさんにも直ぐに謝りたいと思いますのでお電話して
    もよいですか、ぜひとも私から謝りたいのです」と夫にいうので、あやの業務時間
    以外にかけてやってほしいと伝えてくれました。
    ちなみに私の定時は18時、式場は21時までの営業です。
    しかしながらその日、私へプランナーからの電話はなく翌日もありませんでした。

    一度、気持ちは前向きに向いたのに、この電話がこないことで「謝罪はパフォーマン
    スなのでは?」とまた疑念がわいています。

    トラブルの時こそ、対応によってより強い信頼関係が生まれると思っています。
    今回の話でプランナーとより強い信頼関係が得られるかもしれないと期待していたの
    ですがこのプランナーとはもう無理だと思いました。

    2週間前という直前ですが、このままプランナー変更をしないと後悔すると思い、明
    日上席へ相談しようと思います。

    ユーザーID:0620191669

  • 私なら

    同じく私は少し先ですが結婚式三ヶ月後に控えてるものです。
    挙式前にモヤモヤするの嫌ですよね。
    私なら後悔して一生モヤモヤするの嫌なので「こちらの勘違いかもしれないけどもう一度確認したいことがあり、SNSなどで皆さんが使用されてるのは貸し出されたものだと思ってたんですけど皆さん購入されてるのでしょうか?」と写真付きでおききするかもです。
    (物がなにかわからないので購入できないほど高価だったりしたらすいません。)
    一生に一度のことですし是非後悔なさらないようにして下さいね。

    ユーザーID:4346976827

  • あなたが厚かましい

    友人は、無料で借りてた?
    多分、規模もランクも全然違うんでしょ。
    それしかないじゃない。
    みんなさあ、そういうことは、あなたを気遣って、ハッキリとは言えないんだよ。
    恥をかくのは自分だから、騒ぐのは控えた方が良いかも。

    ユーザーID:0877727193

  • むしろ式をキャンセルする方法がある

     結婚式なんてそもそも女性を縛るという意味合いが大きくてあまり利点はないので、適当に中止でもすると良いと思う。

     式というより宴会だけならいいなと思う。みんなリラックスできるし。

     プランナーさんともめたのがいい機会なので、夫になる人に、貸してくれるはずだったものが貸し出されない点をどうにかしてほしいと頼んでみたらどうだろう?
     夫予定の人の問題への対処の仕方がわかり参考になるし、愛が深まるかもしれない。
     (あるいは、幻滅する対応かもしれないが・・・)

    ユーザーID:7497547086

  • それは、すぐプランナー変更事案では?

    結婚式(披露宴)ってかなり高価な買い物ですよね
    何百万もかけるのですから、納得のできない対応に対し
    うやむやにする必要はないと思います

    プランナーさん、高価な取引だという点を理解していないようです
    クレームをつけられても仕方ないと思います
    トピ主さんの感覚、考えも間違っていません

    人生でさほどない、高い買い物です
    しかも、ある種、夢を売る商売です
    お客様を気持ちよくさせて、幸せにさせて、満足してもらう
    まで含めての料金だと思います

    仮に、その品物がどうしても今回貸せないとしても
    プランナー個人が頑張って無理してなんとか借りられるように動いてくれたら
    もしダメでもこちらも納得できるでしょう
    なんの努力もせず、塩対応で貸せない一点張りだから
    気分を害したわけです

    つまり、仕事ができないのか、向いてないのか、トピ主さんを大事な客と思っていないかです
    さっさとプランナーを変更するのが一番だと思います

    ユーザーID:3573063807

  • 重要なことが書かれてないのですが・・・

    教えてくれますか、トピ主さん。
    あなたが正しい根拠としている友人の友人とやらは何時挙式したの?
    また、SNSの最新書き込みは何時?
    その情報とうに古くて役に立たないってことありませんか?

    案外そのプランナーさんもその式場に出入りし始めたのは最近で
    貸出しが依然あったことを知らないってことが考えられませんか?

    それなら無いものは無いと言われても合点がいきます。
    「いついつまではあったと聞いたのだが今はないのですか?」と
    聞きましたか?
    そうでなければある前提で尋ねても今のことしか相手は答えませんよ。

    ユーザーID:8373425030

  • 上司を呼んでもらえばいいのでは?

    プランナーさんがいる前ではっきりさせましょう。
    プランナーが面倒だから無いと言っている可能性もあり、その場合は会社に損害を与えることにもなりますから きっちり確認しましょう。

    上司も今までにないというのなら 証拠だせばいいですし、友人なら友人のお名前出せばいいんじゃないかしらね。

    私なら即 上司あるいは 最高責任者を呼んでもらいます。

    ユーザーID:9491943502

  • 2回目 追加の2つのレスを読みました

    それは酷いプランナーですね・・・。
    だいたい貸し出せない理由も、
    プランナーがしたのは「説明不足」ではなく、
    「間違った説明」「ウソの説明」ですよね。

    上の人がプランナーを交代してくれるといいですね。

    問題のプランナーのように、わからないことや出来ないことを
    嘘でごまかしたりする種類の人とは、かかわるだけ無駄です。
    こういう種類の人は、詳しい事情を知らない他者には、
    自分に都合よくこちらの悪口を言っているものなので、
    新しいプランナーさんには、それを見越して対応なさることを
    おすすめします。
    「セレモニーをすると集合写真は時間的に無理なことは説明していたのに、
    お嬢様がセレモニーをすることを強くご希望されて・・・。
    それでわたくしが集合写真のお時間がないことを説明すると激怒なさって・・・」
    とか
    「持ち込みの引き出物を会場の袋にどうしても当日に詰めろとおっしゃってて・・・。」
    みたいなことを平気で言いますから。
    警戒しておきましょう。

    ユーザーID:6218592585

  • 上席の方への連絡

    たくさんのアドバイスありがとうございます。
    字数の関係で書ききれないことが多く不快な気持ちにさせてしまい申し訳ありません。
    また、私の気持ちを汲み取ってくださりありがとうございます。

    あれから夫から上席の方へ事情をお話しし、相談させていただき、プランナー変更となりました。
    前回レスで書かせていただいたことの他、多々その場で説明なく「できない」と断言されたことがあったので全て難しいお話だったのか上席に確認しました。
    すると断られた全てのことが対応いただける内容とのことでした。
    その場でプランナー変更としてくださり、新しいプランナーさんと打ち合わせさせていただきました。
    また出来ないと断られ続けられた数々も全てご対応いただきました。
    それ以外にも他にも説明されていないサービス可能なものが多々あることがわかりました。
    どうやら、そのプランナーは私たちと他数組をもって退社予定だそうです。
    なので、調整など時間が必要なものは全て受けないようにしていたようです。
    上席の方は私たちの家まで謝罪に来られそのような説明をしてくださりました。

    前プランナーは基本的な流れのみOKで、こちらから相談したことは全てその場でNOという回答でした。
    結婚式の打ち合わせの流れがよくわからず、プランナーから言われたことは「そういうものなのかな?」と無理やり納得しようと思っていました。
    打ち合わせが進むにつれ、言うほどでもないと無理やり納得していたものが徐々に溜まっていき、今回の件で「やっぱりおかしいのでは?」という疑念が出てきました。
    2週間前となった今、このまま我慢しようかと悩んでおりましたが、みなさんに背中を押していただいて本当によかったです。
    お陰様でゲストの皆さんに希望通りのおもてなしができる式を行うことができそうです。

    アドバイスをくださった皆様、本当にありがとうございました。

    ユーザーID:0620191669

  • 変えて正解

    そういう人いますね。
    自分で言ったことの整合性が取れてない。何でもやけにアッサリと即答するけど、それは全部思い込み。指摘しても聞いてない。自分が思い込んでることが全てで、人に言われたことを立ち止まって考えるという習慣がない…みたいな人。チャキチャキしてるように見えるけど決定的にズレてる人。

    私の場合、家のインテリアに関わるデザイナーさんがそうでした。途中で、この人何かおかしいぞ、おっちょこちょいとかいう話じゃない、と疑問を抱いてはいたのですが、今さら人を変えるのも悪いし…と思いながらその人に頼んだら、案の定めちゃくちゃになって後悔しました。お金がかかってるから悔しかったです。

    トピ主さんはプランナーを変えるのが正解だと思いますよ。
    その人にきちんと説明したり歩み寄ったりしてるのに、それでもその人はズレたままなんでしょ。トピ主さんが、この人は信用できない・このままこの人に頼んだら絶対後悔すると直感してるのでしょ。
    結婚式はオオゴトだし、やり直せないし、悔いのないようにしたほうがいいです。

    ユーザーID:2925032740

  • 直前だけど変更

    たしかにもうあまり時間はないけど、当日何かトラブルがあった時にそのプランナーでは不安。
    今からでも変更するべき。

    変更以外のオプションは無い、と伝えましょう。
    そのプランナー、ダメです。
    そもそもその仕事に向いてなさそうですね。

    ユーザーID:5103308003

  • うん・・

    そこまで嫌悪感持ったのなら、変えた方がいいですよね〜
    後悔したくないもんね・・

    謝罪の電話がルーズ。
    こういう所に人間性って出るもんだと思います。
    私も、これには「・・・」ってなるわ〜
    謝罪の電話の所でいいかげんな対応するか〜ってガッカリ。
    そこまで嫌になったら、断った方がいいですね。

    ユーザーID:8411267833

  • 良かった

    主さんのレスを拝見して、安心いたしました。
    式場がまっとうな対応をしてくれたようですね。
    最初のプランナーさんからその後謝罪があったのか気になるところですが…
    ともかく主さんが納得されたようで良かったです。
    最高の笑顔で晴れの日を迎えられますようお祈りしています。

    ユーザーID:2463717578

  • 報告レスありがとうございます。

    寄り添って対応を取ってくれた旦那さんも素敵な方ですね。
    本当に良かったです。
    あやさん、末永くお幸せに♪

    ユーザーID:6618555901

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