女性の「結婚できない」がわからない

レス227
(トピ主4
お気に入り543

恋愛・結婚・離婚

かすみ

最近、こちらを始めネットのあちこちで婚活に悩む女性についての記事を見かけます。
それを見ていて、正直、どうしてそんなに結婚に苦労しているのか、よくわからないのです。

男性は元来狩猟本能があり、女性をハントしたい生き物です。
現に、男性は意中の女性に対しては実に積極的ですよね。
逆に好きな男性に対してあそこまで積極的に行動できる女性は圧倒的少数だと思います。
だから、男性で結婚したいのにできない人がいるのはわかるのです。
ハントが上手なオスもいれば下手なオスもいるのは当たり前ですから。

けれど女性はハントされる側。
アプローチしてくれる男性の中から、この人がいいな、と選べばそのまま結婚できる。実に簡単な話だと思うのですが。
それは、イケメンじゃないとイヤ、高収入じゃないとイヤ、などと分不相応なことを言い出したら、なかなか選べないのは分かりますが、
でも今時、男性も当たり前に家事を分担してくれますし、労働意欲があって安定した職に就いている方なら、多少収入は少なくとも、夫婦二人で働けばそんなに生活に苦労はしないと思うのです。

逆に高学歴高収入でも、こちらを大事にしてくれない男性は・・・これはわたしの体験談なのですが、20代半ばくらいの時に10歳ほど年上の医者の方とのお見合いの話をいただいてお会いしたのですが、なんというかナチュラルに自分の方が上、と思っていそうな感じがあって、すごく嫌で、速攻でお断りしてしまいました。

やはり女性はスペックが高い男性よりも自分を心底愛してくれる男性と一緒になる方が幸せだと思います。

なのに何で自分に声をかけてくれる男性を無視して、結婚相手がいないと嘆くのか・・・皆様はどう思いますか?

ユーザーID:8872694564

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数227

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • いやいやいやいや…

    一昔前に流行った「草食系男子」ってご存知ないですかね?

    最近の若い男性はハントなんてしない人も結構いると思いますよ。

    あと、収入の低い人は自分の日々の生活でいっぱいいっぱいで結婚することを諦めている傾向もあるようですし。

    女性だからって男性に声をかけられるのを待ってるだけじゃ、それこそ結婚なんてできないと思います。

    ユーザーID:8828409530

  • ハントされる側だからこそでしょ

    人間以外の動物ならメスであるだけでオスは寄ってきて、ときにはメスをめぐって取り合いになることもあるでしょうけど、人間は女であればだれでもハントされるわけではありません。
    モテナイ人っていますよ。 男性は逆にハントする側だから自分さえやる気になってガンガン狩りにいけばときには成功することもあるでしょう。でもこちら側からガツガツいけない女性だからこそあぶれてしまうことってあります。

    それに、根本的なことを。いまのご時世は昔とは事情が変わっています。つまり狩りをしない男性が増えてるんです。草食男子は有名ですが、そのうえをいく光合成男子という言葉まで生まれています。つまり積極的に狩りをしないどころか、異性に興味ももたない男性です。そこまでいかないとしても、男性も女性も待ち受け男子、待ち受け女子だらけだそうです。自分からはいかない、いけないんです。そんな男女では恋愛は生まれませんからね。

    それと。なんで自分に声をかけてくれる男性を無視して、って言いますけど、声をかけてくれる人がいたって
    その人のこと好きになれなければ恋愛も結婚も無理でしょ? あなたは結婚してるんでしょうけど、それは
    たまたまあなたに声をかけたご主人を好きになれたからでしょう。

    お友達や一緒に働く同僚を探してるわけじゃないんです。一つ屋根の下に暮らし、隣に眠る相手を探すのが結婚です。いくら自分に声をかけてきた人がいたって、受け付けられない人であれば無理でしょう。結局、好きじゃなきゃ結婚なんてできませんよ。そして自分の好きになる人からは好きになってもらえない、寄ってくるのは好きになれない人ばかり、っていう人、いるんですよ。

    ユーザーID:4344641397

  • いや、わかっているじゃないですか!

    だから「分不相応」と言われようと、
    イケメンや高収入を求めるんですよ。
    諦めきれないのです。
    だから結婚できない事態になるんです。
    ただそれだけです。

    そして結婚適齢期を過ぎて長い人ほど
    「今更このレベルの人とは結婚できない」となるのです。

    ユーザーID:3633520146

  • 誰もアプローチしてもらえない女性だっています

    誰にもアプローチされない女性だっているし、アプローチされても、年収が低くて、共働きしないと暮らせない男性なら、私は結婚しない方がましです。

    そう思って婚活し、専業主婦しています。

    私の時代は就職氷河期で、派遣の男性や、極端に収入の低い男性も多いです。

    そんな人と結婚して、共働きで働いても貧乏で子供も持てない、暮らすのに精一杯でどこか遊びにも行けない、外食もできない・・・という暮らしをするぐらいなら、結婚しない方がいいと思う人の方が多いと思いますが・・・。

    女性の「結婚できない」は、普通に楽しく人生を共にできる人と結婚できないではないでしょうか?

    ちなみに、男性だってそうだと思います。

    不景気、終身雇用の終わり、派遣の増大で、結婚できない男女が増えているだけです。

    ユーザーID:6473951451

  • 賛否両論出そうですが

    >アプローチしてくれる男性の中から、この人がいいなと選べばそのまま結婚できる。
    >実に簡単な話だと思うのですが。

    その通り、そうなんですよね。
    私は40代の既婚ですが、トピ主さんと同じことをずっと思っていました(笑)

    特にネットでそういう人(私結婚できないんです)が多いのを見るたびに。
    なぜなんだろう?、と。

    自分が全く苦労せずに、
    20代の頃に寄って来る男性たちの中から、吟味して夫を選んだので、
    不思議なんですよね。

    もし今の夫を選んでなければ
    きっと20代のうちに誰か別の人と結婚してただけです。
    必至になって誰かを探すなんて、考えもしませんでした。

    やはり晩婚化というか、
    今は多くの女性が適齢期を逃しているのが原因なんでしょうかね?

    時代が変わろうとも、女性の出産適齢期が変わるわけではありません。

    「30過ぎてから結婚しよう」なんて思っていたら、
    その頃には、素敵な男性の多くは20代の若い女性に取られてしまってます。

    そうなると負のスパイラルなのかな。
    自分が望む性格や収入やルックスの人は、自分ではなくもっと若い女性を選ぶ。

    「好きな人でなければ結婚したくないし。変な人も嫌だし。年上すぎるのも嫌だし。」なんて
    えり好みしているうちに、あっという間に数年経ってしまって
    ますます結婚できなくなる・・・・。

    私は若かったけど、だいぶ妥協しました(笑)
    夫は顔も三枚目?だし。(大好きな顔ですけどね)

    でも私と同程度の学歴・高収入・健康体

    トピ主さんが言う通り、
    スペックがすべてじゃないですよね。

    >スペックが高い男性よりも自分を心底愛してくれる男性と一緒になる方が幸せだと思います。

    ものすごく深い言葉です。
    今の自分がそういう男性と結婚して、本当に幸せですから。

    ユーザーID:8458245172

  • 男だったら誰でも良い訳ではないんだよ。

    主さんは
    >男性も当たり前に家事を分担してくれますし、労働意欲があって安定した職に就いている方なら、多少収入は少なくとも、夫婦二人で働けばそんなに生活に苦労はしないと思うのです。
    こう言ってるけど、この条件に当てはまる男性も稀なんだよね。

    給料は少ないのに家事は女の仕事として、自分では一切しない男性、沢山いるよ。

    私の旦那もそうだもの。
    低収入で旦那の稼ぎだけでは暮らせず、私も正社員として働いているのに家事はほぼ私。
    下手するとごみ出しすらやらない。

    男性の中には、時代錯誤してる低収入な男性も多く存在するんです。
    嫁が妊娠し、働けなくなったら途端に生活破綻するような家庭は多く存在するんです。

    また、嫁の職場によっては産休育休制度事態がなかったり、制度はあっても圧力かけて取らせない事だってあるんですよ。

    そんな危険な環境で、その男性の子供を育てたいと思う女性も稀なんです。

    主さんこそ男性に対して夢見すぎですよ。

    現実を直視できてから発言しましょう。

    ユーザーID:2225692598

  • 人それぞれです

    結婚できないというのは、相手がいなくてできないとか
    選びすぎてできないとか、婚期を逃したとか
    色々あると思います

    私の場合です
    虐待親の元に生まれ過酷な若い時期を過ごしました
    経済的にも切迫して働くばかりな毎日です
    男性とお付き合いなんか、これっぽっちも望めない
    親が死亡するまで、何とも過酷な状況にありました

    一息ついた時にはもはや50近い年齢

    苦労しました…人には言えない苦労を背負い込みました
    結婚できないがわからないとは、なんとも幸せな人生だとうらやましい限りです
    人の人生には様々あるので、「贅沢な選択をした結果」ばかりじゃないです

    私の人生も一息つきましたが、このまま独身で結構です
    結婚に未練はありません
    こんな私に声をかけてくれる男性はいましたが
    結婚どころじゃない経済、生活、人生状況でしたよ

    もうちょっと柔軟に考えてみたほうがよくないかな?

    ユーザーID:9244436609

  • 言葉は思考を表す。

    あなたは、「スペックばかりを比較して、結婚できないと嘆く独身女性」を、めいいっぱい非難したおつもりでしょうけど、そのような女性の語り口、文脈から一歩も出ずに、結婚を語るあなた自身も、同じです。

    結婚されている女性の多くは、あなたのように、複数のアプローチから「選別して」結婚したわけではないでしょう。

    それはアプローチが少なかったのではなく、誰かと誰かを比較して、選別するのではなく、「この人だから」と、ひとりの人間と向き合い決めたのです。

    あなたのトピは、既婚女性を馬鹿にしています。私は独身ですが、既婚女性を尊敬しています。ひとりの人間と一生を共にし、家庭を築き、子を育てる、その決断ができた女性だから。

    選別ではなく、決断。
    私はそれができる人間になるまで、安易に結婚したいとは思いません。私自身が尊敬する既婚女性のような人間に成長できないなら、一生独身で構いません。

    あなたのように「男を選ぶ」という発想しかない既婚女性は、全く尊敬できませんし、アプローチしてくる男性を狩猟本能で動いているとしか考えられないお粗末な思考にも辟易とします。

    あなたは、結婚に際して、低スペックだけど心底愛して「くれる」男を「選んだ」んですね。

    旦那様がお気の毒です。

    ユーザーID:0335420224

  • そもそも

    声をかけてくれる男性がいないのでしょう。

    ユーザーID:4254660941

  • それはあなたの実例?

    何故女性なら男性から声をかけてもらえると思うのでしょうか?前提のように書かれてますけど、実生活で恋愛対象として声をかけてもらえない女性は少なくないのでは?男性全体数の中で何割が「ハント」とやらをしてると思いますか?

    >男性も当たり前に家事を分担してくれますし、労働意欲があって安定した職に就いている方

    これに値する男性は全体の何割いるのでしょうね?それに、医者を引き合いに出したのもおかしな話です。女性がみんな医者のようなステータスの男性を探してるわけではないし、医者だから相手を愛せないわけではない。一概には言えないのです。お見合いで断っているあなたが、自分に声をかけてくれる人を無視して・・・などと主張するのはいかがなものでしょうか?

    ユーザーID:7106677167

  • あはは

    トピ主さんは恵まれているんですね!

    いくつか答えはありますよ。

    1. 全ての人が、「選べる」立場にいるわけではないのです。つまり、全ての女性に、「声をかけてくれる男性」が現れるわけではないってこと。ぶっちゃけ、30年生きてても誰からもアプローチされた事のない女性もいるわけです。
    そんなこと信じられない?信じるも信じないもご自由ですが、それが事実です。

    2. 声をかけてきた男性が、全て「当たり前に家事を分担してくれますし、労働意欲があって安定した職に就いている方」とは限りません。男性にも色々いますから、今の時代でも家事は女性の仕事だと言う男性もいる。実際、ネットを見るだけでもたくさんいるのがわかるはずです。そして、労働意欲のない男性、安定した職に就いていない男性もいます。要は、声をかけてきた男性が3人いても、すべてが「当たり前に家事を分担してくれますし、労働意欲があって安定した職に就いている方」ではないという事も、十分にありうるわけです。

    トピ主さんが恵まれた立場にいるという事、わかっていただけたでしょうか。そういうわけなので、トピ主さんが理解出来ない世界の女性達の事を理解しようなどと無意味な努力をせず、放っておいて、トピ主さんはお幸せにお過ごし下さい。

    ユーザーID:8488812475

  • おっしゃる通り

    かすみさんのような方に若い時に会っていたら、もっと早く結婚できたかも、、、

    晩婚でした37歳。自分のことを好きな人に素直についていけばよかったのに、でもどうしても嫌だった、自分で選びたかったけど、全然及びでなく、一番若くて綺麗な時期を本当に棒に振りました。

    年頃というか若い時から、日本にいても、いつも、かなり長身の外国人に声をかけられる、旅行で国内なのに、その旅行先でもまた外国人に誘われる、どうしても外国人が嫌なので、頑なに拒否し続けました。が、35過ぎで観念しました、誰にも相手にされない、これじゃあ結婚できないって。でも相変わらず背の高い外国人にはその歳でも誘われる、誘われる。結局、中でも身長がそんなに高くない(でも186センチ)の外国人の夫と37歳で結婚、子供も二人すぐにできて、おかげさまで普通以上生活をさせてもらっています。

    じゃあ10代後半くらいからの、あの苦労はなんだったんだろうかと?アラフィフになった今でも泣きたくなるくらい後悔しています。

    あとね、環境が合わないってのもあるね、今自分が置かれている環境がつまり人があなたにそぐわなくて誘われないってのもあるかも。でも旅行したり、友人と遊びに行ったり色んなところにも行っていたわけだし、環境が違うこともあったな。

    やっぱりかすみさんのいう通り、必要とされている人になびくのが早いし、結婚は幸せになれるかも。
    とにかく簡単だよ、あれこれ考えなくていいし、苦労が少ない。

    みなさん、誘われたら行ってみよう!、もちろん好き嫌い、生活とかお金もある程度は考えなくちゃいけないけど、誰か彼構わずじゃまずいけど、ある程の人なら行ってみる価値絶対あり。

    ユーザーID:2395076433

  • そんな簡単なものじゃないです。

    >アプローチしてくれる男性の中から、この人がいいな、と選べばそのまま結婚できる。実に簡単な話だと思うのですが。
    →逆にあなたがその立場だったら、結婚はそんな簡単なものでいいのですか?

    お互いがお互いを好きになって、しかも一生を添い遂げる決意をする事って、そんな簡単な事じゃないと思います。

    ちなみにトピ主さんはおいくつですか?
    本能的な話をはもう古いですよ。
    今の時代を見てください。多様化されているようには感じませんか?

    真剣に悩まれている方にとっては、失礼なトピックだと思います。

    ユーザーID:4136911473

  • 大前提がさ・・・

    じゃあ、誰にもアプローチされない、出会いも全くない、って女性はどうすんの?

    ユーザーID:4903512538

  • 標的(?)にされない人だっている

    例えば犬に、新鮮なお肉と腐りかけのお肉を与えた場合は、新鮮なお肉を選ぶでしょう。
    身がしっかりついたお肉とスカスカなお肉なら身がしっかりついたお肉を選ぶでしょう。

    男性だって同じです。
    若い子が良いし、かわいいこがいい。
    新鮮で身がしっかりついたお肉から売れていく。
    腐りかけのスカスカなお肉には誰も見向きしません。
    見向きもされないうちに、完全に腐ってしまえばおしまいです。

    ユーザーID:5609907740

  • 前提がおかしいので机上の空論となっている

    >何で自分に声をかけてくれる男性を無視して、結婚相手がいないと嘆くのか・・・

    どうして声をかけてくれる男性が存在することが前提で
    その男性が自分を心底愛してくれていると断定できるのでしょうか。

    仮に声をかけてくれたとしても、それが好意のものとも限りません。
    単なる異性への優しさだけの場合もある。
    それこそ結婚相手となんて考えてない遊び相手程度にしか考えてない人もいる。

    それではトピ主さんは世の女性はそういった人たちにも騙されて
    辛い思いをして人を見る目を養うべきだとでも言いますか?

    また好意を示してくれている人がいたとしても、
    自分が結婚や恋愛などを意識していない時期なら気づかないかもしれません。
    逆にそういった自然体だからこそ好意を抱かれるという面もあるだろうね、
    だから結婚したいと意識すると何故か周囲から誘われなくなる。

    男性がハントする生き物だとすれば、より良い獲物を目指すために
    特定の人たちに群がるはずですね?結果として余ってしまう女性が出るのも当然。

    動物の世界で例えるなら、女系家族で雌と子供が寄り添って生きていく形か
    ハーレムを作って特定の雄が複数の雌をモノにするというほうが多いのも確かです。

    だからこそ、一度つがいとなったら一生そのままの動物(オシドリなど)は
    慣用句などに使われるようになる。つまりは生物的には逆に希少なのではないか?

    ユーザーID:9455602821

  • あらそう?

    えーっとね…一応男女共に選ぶ基準ってもんがあるんですよ。
    愛されるのは前提だけどその後の結婚条件ってのも大事。
    私は働きたいし同居も介護も嫌なのでその反対の条件を出されたらどんなに愛し合ってても無理。

    愛だけでお腹いっぱいになるってことは古今東西聞いたことありません。
    政略結婚でもないし、愛と同じくらいその後の生活の安定さは大事ですから。

    受け身だとろくな結婚ができないと思いますけどねぇ。

    ユーザーID:0544869062

  • 矛盾

    選り好みしなければ結婚できると言いながら
    貴女も選り好みしてますよね(笑)
    みなさん誰でも良いわけではないのですよ
    そんな単純な話ではありません

    ユーザーID:6241673715

  • 結婚も恋愛もお互いの合意がないと無理ですよ。

    最近は男性も草食系と呼ばれる人達がいますし、例え女性から気持ちを打ち明けても、男性にその意思がなければ無理です。イヤなものはイヤなのは、女性だって同じはずですよね?必ずしもお金持ちやイケメンや美人が好かれるとは限りません。いくらいいものを揃えていても、ワガママとか自己中やマナーのない人は男女問わず嫌われますよね?結婚となれば、お互いにやられて困ることやイヤなことを伝え合えない、お互いの個性や意思を尊重出来ないと、モラハラや離婚の原因になりますよ。もっとも、モラハラの場合は、相手に対する人権侵害ですから、絶対に許されないことです。最近は家事ハラといって、家事を手伝った御主人が奥様から、必要以上の注意やダメ出しをされるケースもあるそうです。結婚したいがために、無理矢理誰かを好きになろうとする必要はありません。そういうやり方は、お互いがダメになります。動物は本能のまま動きますが、人間は理性というものがありますし、理性をなくせば暴力を奮うこともありますからね。何事も暴力は不利になるだけですから。それは言葉の暴力も同じですよ。ディズニー映画の美女と野獣で、主人公のベルに嫌われるガストンという青年がいます。ベルは彼のことを、粗野で乱暴で頭がカラッポな人と言っています。何故ならば、彼は自分が村の中でかっこよく、力が強く女性たちからモテると思っていて、自分に相応しいのは村で美人と言われているベルだと言って憚らないからです。トピ主様は、そんな男性に魅力を感じますか?興味があれば、美女と野獣をご覧になって見て下さい。特にガストンがベルに嫌われる理由と、ベルと野獣が何故、恋に落ちたかを見たら、大切な何かが見えますよ。

    ユーザーID:2321737013

  • 妄想で高スペックを望んでいるから必然的にそうなる

    テレビやドラマの影響を受けて、妄想の世界にドップリとハマっているからね。

    まぁ…妄想で高スペックを狙う→結果負け組みというのも当人の人生のうちだからね。


    『結婚できない』というのは、他人に転換する甘えの表現。

    正しくは、結婚できないんじゃなくて『妥協しない』になります。

    ユーザーID:5544212247

  • 意味わからない

    自分は嫌となったら速攻でお断りするのに、他人には妥協しろと?

    ユーザーID:0077696542

  • なんじゃそりゃ

    いくらアプローチしてくれても、好意を持てない人、興味すら持てない人って場合もあるでしょ。
    あなたの言ってる事は、つべこべ言わずに、来るもの拒まずに結婚しろよ!って事ですよね。まさに暴言。
    アプローチする自由があるように、選ぶ自由もあります。

    条件ばかり並べ立ててたり、もっといい人がいるかもしれないと高望みしていたら、そりゃあいつまでたっても結婚できないでしょうが、好意を寄せてくれる中から選べっていうのも、随分上から目線です。
    あなたがお見合いした医師に抱いた感想そっくりそのままです。

    ユーザーID:3079442644

  • どう思うか・・・

    あなたの視野が狭すぎてびっくりしています。

    ユーザーID:7785462394

  • そうは言っても

    いやそうは言ってもいくら愛があったって最低限のスペックは必要でしょう。
    子どものことだって育てることはできても産むことは女性にしかできないし。
    メリットというか打算というかきちんと考えないといけない部分はあると思うんです。
    ましてや今は社会的に優秀な女性が増え相対的にダメ男も増加してると思うんです。
    女性目線でもある程度釣合とか考えた方が平和だと思いますよ。

    ユーザーID:3417290155

  • わからない?

    トピさんが別にわからなくてもいいのではないですか?

    所詮、他人様のことですから

    いろいろ原因があるのでしょうけど、私が一番思うのは、今の流れだと

    思います。

    要は、今は未婚や晩婚の流れなのです。スペックの低い女性でも高い女性と

    同じように晩婚化してきています。

    これは日本人の気質で、一旦流れが出来るとその流れに沿ってしまうのですよ。

    スペックの低い女性が20代前半でいい機会があったのに、それを敢えて外して

    しまい、後々『結婚できない』となってしまうのです。

    この流れは当分変わらないと思います。

    ユーザーID:7906247944

  • お互いに選ぶ権利かありますからね

    トピ主さんの「当たり前のように家事分担してくれる」には疑問ですね。
    うちは家事分担で揉めて離婚寸前までいきましたよ。
    まだまだ、家事分担が当たり前のようにするべきことと言う男性は極々少数であり、家事分担が小学生のお手伝い程度でいいと思っている男性が多いですよ。

    トピ主さんに選んだ男が悪いと言われそうですが、トピ主さんの言う男性は、男性の中でも極々少数であり貴重種です(笑)

    ユーザーID:4298982631

  • アプローチしてくれる男性自体がいないのかも

    最近の男性は草食系なのでメスを求めてないですから。
    ハントが下手以前にハントしたくもないオスが急増してますよ。

    でも主様のおっしゃることも一理あるかも。
    婚活市場で長年働く知り合いは成婚率の低さにため息ついてましたが、その理由を聞いたら「女性がわがままになったから」と言ってました。

    ユーザーID:9482378812

  • 妥協しないと

    どうしても結婚したいなら、ある程度妥協は必要でしょうが
    それが出来ないから独身なのでは・・・
    私の周りは「好きになれないと無理」という意見多数です。
    気に入らない人と結婚するより独身の方がまだマシって
    いうことでしょうか。
    まぁ色々考えすぎな人が多いです。
    でも一度付き合うと長く交際が続きます。

    逆にすぐ彼氏が出来たり、すぐ結婚出来る人は
    あまり考えすぎない人が多い気がします。
    その代わり交際人数、離婚が多いです。

    ユーザーID:4574702727

  • あらら、酷い事言うよね

    簡単に言うと、理想とか条件とか言ってんじゃない、そんなに結婚したいなら、アプローチしてくれた男性と結婚しなよ、他の男性では無理なんだから、という事だよね。

    言いたい事は理解出来るけど、長い時間を一緒に過ごすのだから、好きになれる男性とか、これだけは妥協出来ない、というのはあって当然じゃない?

    いくら相手からアプローチされても、その人を好きになれないなら、結婚は檻みたいな物じゃない?

    トピ主みたいに単純な思考なら、みんな苦労しないんだろうね。

    ユーザーID:5020196546

  • あなたが幸せ過ぎるんだろうね

    > なのに何で自分に声をかけてくれる男性を無視して
    全ての人が必ず声をかけられる訳じゃないからね
    このトピを読んでトピ主に腹をたててる女性は
    沢山いるよ

    ユーザーID:1652805217

レス求!トピ一覧