女性の「結婚できない」がわからない

レス227
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

かすみ

レス

• 本気で言ってませんよね?

声かけてくれる中から選べばいいだけと言いながら
    自身は20代半ばという若さで10も年上の人と
    お見合いした事あるってどういうこと?
    トピ主さんの節が正しいとすれば婚活は
    必要ないのでは??

• 愛だけでは結婚生活はできないよ

昔と違って、女性も社会進出が進んだから、結婚相手を選ぶようになったからじゃないでしょうか。

それに愛だけでは結婚生活はできないと思います。
    すべて満たしている人とは結婚できませんが
    ある程度の高スペックではないと生活できないと思います。

• 男性の「意中」は、モテる女性に集中する

婚活イベントなんかに出てみると、フリータイムでは面白いくらい
    若くてカワイイ女性に男性が群がってます。

つまり、ハントされる女性は全体の中でも少数派。
    かなりの割合の女性があぶれます。

それにあぶれた女性だって、男性なら誰でもいいわけじゃありません。
    自分に声をかけてきた男性がいても、それ自体が「妥協」だったり
    「数打ちゃ当たる」くらいの気持ちで声をかけてる人も多いんですよ。
    他にも「生理的に無理」なら、いくら好かれても話になりませんし
    相性が悪かったら、無理くり結婚しても、すぐに離婚になりますよ。

婚活する女性は異性との交際経験がなかったり
    モテていたけど年齢が上がってモテなくなった女性が多いですからね
    そこらへんは「お察し下さい」ですよ。

• 何故お見合いを・・・

男性から自然と声をかけてくると言うのなら、何故トピ主はお見合いをしたのですか?その時お付き合いされている方は居なかったの?20代半ばで。誰もが声をかけられる訳では無いし、かけてくれた相手を無条件で受けいれるなんてありえない。トピ主は偏屈だね。そして、幸せじゃ無いからそんな考えなのかな?スペック気にせず自分を愛してくれる人と結婚したら幸せになれるんじゃ無かったの?こんな偏屈な質問しておいて幸せですけどって言われても説得力ないけどね〜

• 本気で言っているのでしょうか?

男性もより良い女性をハントしたいわけで、女なら誰でもいいわけじゃないんですよ。
    私は何度も見ましたよ。男女数人がいる場で、誰にも声をかけられない女性。
    主様も経験ないですか?

人口の男女比はほぼ同数ですから、自分のところに数人来てしまったら、誰にも声をかけられないかわいそうな女性が発生するんですよ。
    私が選ばなかったんだからその女性に行くはずと思います?
    それが男性も我儘なもので、私以下の女性とくっつくくらいなら独身の方がマシなんてのもいるんですよ。
    男性の独身率が上がってるのも聞いたことないですか?
    選ばなければというのは男女共に言えることで、男性の方も選ぶから、女性からするとそもそも選ぶ男性がいなくなるんですよ。

あとは私などは、寄ってくる男性は自信満々な人ばかりでどうにも合わず、私の方から声をかけてあげないと会話もままならないような控えめな草食系男子をそれこそハントしてましたので、「アプローチしてくる男性から選ぶ」ことはしたことがありません。
    私みたいなタイプですと、金魚すくいの金魚には興味がなく、いかに難易度の高い獲物を狩れるかが大事なので、好みの男性と遭遇しないと難しくはあるのでしょう。

また「選ばなければ」と言っても、主様もお断りした男性がいるわけです。
    勿論他にもいるからホイホイ断ったのだと思います。
    しかしもしもその人しかいなければ?
    アプローチしてくる中からといっても「せーの」で一斉にくる中からではないですし、まだ他にもいるだろうと思ってたら自分が思っているより来なくて「結婚できてない」なんてこともあるのでしょう。

どうですか?
    経験がなくても私でもこんなに理由が思いつきます。
    他人の人生を想像するのも面白いですし、主様ももっと想像してみてはいかがでしょう。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 原始時代じゃないんだから・・・

トピ主さんのように
    今を原始時代の感覚で
    生きている女性ばかりではない
    ということだと思います。

どんなにアプローチされても
    慎重な女性なら尻込みすることもあるでしょう。

>アプローチしてくれる男性の中から、この人がいいな、と選べばそのまま結婚できる。
    と豪語するトピ主さんが
    20代半ばの若さでお見合い・・・には笑えました。

• 書いていることがめちゃくちゃですよ。

なぜその医者にハントされなかったのか?あなたの理論ではおかしいことになります。
    私は断るのあり、でも結婚したい女性は断ってはだめ、って言ってるのわかってる??

あんまり頭がよくないみたいだけど、そういう場合はここに来てはいけません。

メッタ切りに会うだけです。

でも、きっとあなたの頭は、メッタ切りにあってもそれすらわかりそうになさそうだけど。

私の予想が合うかどうか、あなたの返し、楽しみにしています!

• 自分自身も断っているじゃない

出会いが全くなくて、そもそハントされない人もいるでしょうし…

ハントされたら、誰でもいいから結婚すれば結婚出来るじゃんって…

トピ主さんも、見合いした医師がナチュラルに自分の方が上と思っている感が
    あったから断ったのでしょう?
    そこ、何で断ったのですか?
    スペックが高く、自分を大切にしてくれるかも知れなかったのに。

自分自身も、ハントされて、でも嫌だから断ってるのに、
    何で、男性にハントされる側なのに、
    断る理由なんてないでしょう? と言われてもねぇ…。

すごい矛盾しているなーと思いました。

嫌なら断るし、好きなら結婚しるでしょう。それだけの事。自分も同じじゃない?

• まず、

人それぞれ色々・・という事を分かっていますか?

私は30代前半に結婚したので、周りの独身友達や先輩後輩の話になりますが・・

20代〜40代の間に一度も声をかけられた事のない人もいるんです。
    仕事ぶりも問題ないし外見も普通、合コンにも出かけてました。でも男性受けしないのか理由は分かりませんが、一度もないんです。

他にもアプローチされるけど、まさにトピ主さんがお断りされたような性格に問題ある方や定職に就いてない方ばかり言い寄られる人もいます。

学生時代の友人よりも会社同僚の独身率が高いのですが、女性も高収入の会社なので男性から敬遠されてしまうのも一因のようです。

誰もがスペックばかり気にしているわけではないので、一括りにしてしまうのはどうかと思います。

• それは複雑

私も主さんに半分同意です
    イケメンでも高収入でもないけど、自分の事を愛してくれる最愛の彼氏がいるからです

しかしですね、やっぱりタイプってあるんですよ
    今の彼氏は最初からタイプで相思相愛だったからで

自分の事好きでも生理的に無理な人って結構いますよ

• 当たり前

結婚できないと言っている人は我儘すぎるんです。

・男性の年収は1,500万円以上でないと嫌!
    ・住まい23区内(できれば品川、澁谷、辺り)でないと嫌!
    ・旦那両親の同居や介護は絶対にしたくないから、長男はダメ!

等々...

そんな人はわずか数パーセントしかいないので、結婚できないんですよ!

そういう男性に見合っている人は上記のようなことは言いませんよね。

• えっと・・・

世の中、男性から一度も声が掛からない女性はいっぱいいます。

掛かったとしても、生理的に無理や将来一緒に居たいと思わない人と、我慢してまで結婚はしません。

あなたの意見は「私、モテ女よ」とひけらかしているだけで、世の中解ってませんね。

• あの〜

世の中には、トピ主さんの言う「ハント」の対象にならない女性もいると思うんですけど・・・
    理由はそれぞれでしょうけど。

私の娘は、今のところ彼氏いない歴=年齢 ですよ。
    まだ20歳ですけどね。
    男の子の友人はそこそこいますが、やっぱり「恋愛対象外」なんだろうなぁ。

誰しもが、男性から声を掛けられると思うのは大間違いですよ。

• 「決められない」人が多いから

収入、安定職業、人間性、容姿...これらに対する高望みも確かにあるとは思いますが、「決められない」人が多いのだと思います。

もっともこれは、女性に限らず現代の日本人皆に言えることですが...

「あらゆるリスクがゼロになるまで第一歩を踏み出せない」「今現在発生している弊害には異様に我慢強いが将来発生するかもしれないリスクには異様に臆病である」これは女性の結婚に当たっての態度にも共通しています。

自分で決めなくても状況がおのずと答えを与えてくれるような男性が目の前に現れるのをひたすら待ち続けても結婚などできません。

• 何故わからないのかが不思議。

よっぽどでなければ、普通の常識や学力や想像力があればわかる事です。
    トピ主さんにはそれらが欠如しているのですね。

結婚願望があっても
    一度も男性から言い寄られない女性もいるし、
    殆ど異性と接しない人もいるし、
    苦手意識が強くコンプレックスでまともに話せない人もいるし、
    妥協の出来ない人もいるし、
    自分一人の快適な生活以上を求めてハードルが高くなっている人もいるし、、、

モテモテの人生を送ってきたのに結婚できない女性にトピ主さんの意見をぶつけても全然説得力がありません。
    トピ主さんが理解する必要は無いのです。

私も金持ちやハイスペックな人より、常識以上の経済力があれば気持ちが1番という主義ですが、
    それを人に説明する気も、オススメする気もありません。
    そんなの人それぞれです。

• そうとも限らない。

>アプローチしてくれる男性の中から、この人がいいな、と選べばそのまま結婚できる。実に簡単な話だと思うのですが。

それは主さんがモテるからですよ。
    複数人数の男性からアプローチされるのは普通のことなのですか?
    そうじゃない女性もそれなりにいると思いますよ。

>でも今時、男性も当たり前に家事を分担してくれますし

う〜ん、そうなのですか。
    私の周りに見当たらないだけなのかしら。

理想が高すぎて結婚できないのもあるかもしれません。
    今あるものを捨てて結婚しようと思う人があらわれないのかもしれませんね。
    男性も、何が何でも結婚しなきゃ都合が悪いとは思わなくなったでしょう。

• 残念ながら

昨今は社会全体が「男性は狩猟禁止」の方向に向かっています。

職場や街中でハント、またはそれに類する行為を行えば「ハラスメント」「ストーカー行為」として
    就業規則違反や法令違反とされて、懲戒処分や当局の拘束を受けることになります。
    (現実に、半月ほど前にはネットで「告白ハラスメント」なる単語が飛び交いました。
    「女性に対する『勝算のない告白』はハラスメント」なのだそうです)

狩猟が認められる例外は「女性側が『狩猟されてもいい』という明確な意思表示をしたとき」、
    あるいは「『狩猟許可区』である街コンや相席飲食店で男性が狩猟料を支払ったとき」のみです。

こういう社会状況ですから、男性の狩猟本能は大幅に減退しており、それに比例して女性がハントされる
    機会も大幅に減っていて、結果的に「結婚できない女性」が増えているのではないでしょうか。だからこそ
    女性はハントしない男性を「草食系」だの「豆腐メンタル」だのと揶揄するんでしょうし。

もっとも、こうした社会の流れは元々女性側が「私たちは天然記念物だ!密猟は犯罪行為だ!」的な
    強硬主張をしたことが原因ですから、いわば「自業自得」のようにも思いますが、いかがでしょうか。

• えー

狩られる側にも逃げる権利はあるでしょ。
    誰でもいいなら簡単に結婚できるかかもしれませんが、結婚して終わりじゃないでしょ。
    「結婚しても後悔しない人」を探すから中々難しいんじゃないの。
    というかなんで女性は「ハントされる側」って決めつけてるのか私には意味不明です。

• 基本、同意します。

トピ主さんの語り口調が過激なので、びっくりポチがたくさんですが、私は同意できます。
    自分に関心を示してくれる人のことは、無視または気がつかないのに、好意を持ってくれない人やスペックの合わない人を追いかける女性達を目の当たりにしておりますから。

人間ってなかなか自分のことはわからないものなのです。
    トピ主さんの言う、自分に合うということを判断基準にするということは、実はとても難しいことなのだと思います。
    自分を正しく理解するには、人生を達観しているか、いろいろな経験がないとできません。多くの人が、若いうちは自分については暗中模索するものでしょう。

それにどうしても良くない人に惹かれてしまう性質の方がいます。それはその方の生まれ育ちによる心の問題が関係していることもあります。
    若い人が問題を抱えながら、自分を見つめることができるとしたら、かなり優秀で勇気があると思います。
    普通は、経験を積むうちに己を理解していくものでしょう。

若いうちに気が合って条件がいい伴侶を見つけられる人は、自分や人を見極める能力も高いけど、運も大きいと思います。

昔はお見合いおばさんのような方がいて、出会いをもたらし、客観的なマッチングをお膳立てしてくれましたよね。
    それに、昔の結婚は、愛もあったかもしれませんが、それよりもどうやって食っていくかということに比重が置かれていたと思います。
    だから、みんな自分に対して謙虚だったとも言えます。大袈裟に言えば、たまたま与えられた出会いを素直に受け入れたということです。

今はみんな自由だし、自意識のあり方も結婚観もどんどん変わっています。
    自分に甘い人間が身に余る夢を見てしまうように、時代の変化の中に置いていかれてしまう人や勘違いしてしまう人もいるのです。

• もててた方なのかな?

主さんはもてる方なのかな?
    世の中にはもてない女性もいるんですよ。
    ハントされる側だと言いますが、まったくアプローチされない人は?どうしたら?
    私も20代半ばまで、男性にアプローチされたことがありませんでした。
    太っていて、地味だったからです。外見がいまいちだったし、その頃は性格も暗めでした。

たまたま痩せられて、おしゃれも出来るようになり、性格も明るくなれたせいか、自分が好きだと思った人と遊べたり、付き合えるようになりました。

だけど、ハントされる側だと思ったことはありません。
    むしろ待ってたって仕方無い、どんどん自分から動かなきゃ恋人なんて出来やしないと思ってました。
    頑張れたおかげで、結婚出来ました。

いま婚活を頑張ってる方はそういう思いなのでは?
    婚活だと条件ありきなのでどうしてもシビアになりそうですが。

あとアプローチされても正社員じゃない人とは結婚は考えられないと思います。
    結構まわりにいましたよ、20代の頃、アルバイトの男性。(私の世代は不況で、大卒でも正社員になれなかった時代です)

誰でも良いわけでもないし、一生のことだし、慎重に選ぶのは当たり前では?

• アプローチしてくる男性がいなかったら?

現代の男性は恋愛はもちろん結婚だって消極的なんです。働いてて自分で自分の面倒見れるなら、妻はいらないという男性がグッと増えました。子供も欲しくないという男性が増えました。そういう状況で女性にアプローチするのは、結婚したくないがそれなりに遊びたいという男性だけです。そういう男性もいます。恋愛も結婚もしたくない男性と、遊びたいだけの男性が増えて、結婚して家庭を持ちたいなんて男性は奇特な世の中になってしまったんです。年収も増えづらい、正規雇用ならまだしも、非正規が男性でも増えました。自分の事で精一杯なんです。社長令嬢や資産家の令嬢を狙って逆玉婚する男性もいますが、婿入りするのが嫌な普通の男性はアプローチすらしません。かといって、普通の女性ともめんどくさいから交際〜結婚なんて考えたくないんでしょう。

それでも結婚する男性は、相手の女性を妊娠させて責任取って結婚するとか、本当に好きで誰にも渡したくない女性だからです。デキ婚はわかりますが、本当に好きで誰にも渡したくないほど相手の女性を愛してる男性自体が少ないんです。付き合っては別れて、また付き合う。昨今はそういう男女が増えてます。価値観や性格が合わないまま結婚しても離婚するリスクが上がるだけですので、付き合うだけにとどめておく男女がかなり増えてきました。自立した女性が増えたので、独身女性は結婚願望少なくなってますよ。結婚に夢見れたバブル世代とは違うんです。自立した女性の増加も非婚化に拍車をかけてます。

今は1人でも生きられて、海外旅行でも買い物でも何でもできるように自立してる女性が増えました。マンション買う独身女性がたくさんいます。介護要員にされる位なら、独身の方がマシですよね。そういう事なんですよ。トピ主さんはかわいい方ですね。いまだに女性は結婚した方が幸せと思ってるみたいだし(笑)人それぞれ生き方が違いますからね。

• あなたはもてるんだね

えり好みをしているからだとあなたは言いきってますね。
    そうとは限りません。
    悲しいかな、壊滅的にもてない女というものはいます。
    単純に見た目が悪すぎるからって理由もあるでしょうが、それでも性格次第では大丈夫だったりします。
    それより深刻なのは、見た目は普通でもスキがない、異性に対して構えすぎるなど性格的な問題を抱えている場合でしょうね。

それと、声をかけてくれる異性が必ずしも誠実とは限りません。

突然求婚をしてくるわけじゃないでしょう?
    定期的に欲求を解消する相手欲しさにしているだけかもしれません。
    もちろん、本音を露呈せずにね。
    煮え切らない態度でのらりくらりと数年交際をひっぱられる。これを2〜3年、数か月の期間をあけて3回ほど繰り返せば、すぐに30歳は過ぎてしまうでしょう。

それとハント下手、ハントしない男性も増えてきたようです。

愛っていつまでも同じ熱さで保たれません。
    数年たって覚めたら条件の悪い相手がそこにいるだけですよ。
    はたしてそれでも結婚生活は続くのでしょうかねえ・・・
    愛情は必要だけど、だけ、じゃダメですね。

• 苦労してない人の戯言

恐らくトピ主さんは、大した苦労もなく、自分が納得できるレベルの男性からアプローチを受けてきた人なんでしょう。
    で、現在は幸せな結婚をしていると。
    トピ主さんの主張は、全体的に、苦労してない人の戯言としか思えません。

まず、「結婚できない」と言っている人には、大まかに2種類います。

1. 男性からのアプローチはあるが、自分の理想ではないと選り好みをしている
    2. モテる要素がないか出会いの場がないかで、アプローチしてくれる男性が皆無

トピ主さんは、1番の選り好みしてる女性しか知らないんでしょうね。
    現実には、2番の女性も結構な割合で存在してますよ。

>何で自分に声をかけてくれる男性を無視して、結婚相手がいないと嘆くのか・・・

いやいや、そもそも声をかけてくれる男性がいないんだって。
    あ、私もそうよ。結婚願望ないから別にいいんだけど。

ハントされる側(って言うのもね…)だからって、必ずしもハントの対象になる訳じゃないのよ?
    男性だって誰でもいいって訳じゃないでしょ?
    ま、女性だって、心底愛してくれれば誰でもいいって訳にいかないよね?

でね、この認識も甘いですよ。

>今時、男性も当たり前に家事を分担してくれます

そんな男性ばかりじゃありませんよ。
    共働きは求めるくせに、家事・育児は女の仕事だからって、都合のいい事言ってる男性も結構います。
    それに、アプローチして来たのは、労働意欲のない結婚したらヒモになりそうな男性ばかりって場合もありますよ。
    でも、心底愛してくれてるの。
    トピ主さんならどうします?

苦労してない人の戯言と書きましたが、もしかして、歪曲なモテ自慢・幸せ自慢だったのでしょうか?
    そうでないなら、半径50mの世界しか知らないか、想像力が著しく欠如しているとしか思えません。

• あなたの言っている事に同意出来ない…

あなたはモテる女性なのでしょうね。
    声がかかるのが少ない女性でその中にお眼鏡にかなう男性がいない場合やそもそも声のかからない女性だっているでしょうに。

あなたの年齢が書かれていませんが年配の方だと予想します。
    最近の男子は恋愛に興味がない人も多いみたいですよ。
    それに結婚はコスパが悪いのだそうです。

私が思う最近の男性が結婚意識が低い理由
    〇終身雇用が崩れつつある
     自分の生活だけで精一杯。
     やはり男性は大黒柱になる意識はありますね。
     共働きでも子供が出来れば両立は大変。
    〇結婚しなくても白い目で見られなくなった
     昔は出世にも関わりました。
     今は独身者も多い。
    〇性に対するアプローチが結婚以外に多数ある
     私は実はこれが一番の理由だと思います。
     昔は結婚しないとなかなかHが出来なかった。
     最近はネットでも風俗でも手軽、料金も安い。
     女性に高いお金と手間をかける必要がなくなったのでは?

私は思うのですが、トピ主さんの考えで結婚したとしても、
    仕事して、子育して、家事をして
    女性の方が大変なんじゃないかなあ。

婚活で苦労している女性の多くは専業主婦希望だと思います。
    婚活している男性で専業主婦希望は少ないのでは?
    少ないパイを多数の女性で奪い合うので、結果として婚活市場では結婚出来ない女性が多数発生するのではないでしょうか。

• 良かったですね

本気で言っているのでしょう。
    良かったですね。とてもオモテになったようで。

これは、モテ自慢と受け取っていいんでしょうか。

あなたが経験したような、自分としては今一つ合わない気がする、という人の他に出会いがないという人だっていると思うんですよ。

望みが高いから だけではない人たちも居るというだけの事です。

• トピ主さんは勘違いしています

今の男性は草食で、自分からアプローチする人が少ないのです。
    アプローチする男性が少ないと言うことは
    アプローチされる女性も少ないのです。

女性が高望みしているのではなく、声かけてくれる男性がいないから結婚出来ないのです。

今は街コン、ラウンジなど様々な婚活の場がありますが、それでも出会えない人が多いのが現実なのです。

• びっくり

トピ主さん、おいくつ位の方?50代?60代?
    若くないということはわかりますが、あまりに時代錯誤な思いこみの
    激しい意見、視野の狭さ、浮世離れした世間しらずの言葉の羅列に
    唖然としました。私は50代既婚女性ですが、こうはなりたくないなと
    思いますね。

自分の生きてきた狭い世界だけで、決めつけすぎていませんか?
    専業主婦長いのかな。若い友人や異性の友人います?

なんか80歳以上の仕事をほとんどしたことない女性が言うような意見。

男はハンターで女は受け身って決まってるのですか?
    根拠は?男性が家事をしてくれるって、それは統計をとった上での
    意見ですか?

思い込みの激しいことをしたり顔でぺらぺら喋ると、周りからばかにされるので
    黙っていた方がいいと思います。結婚=幸せ、勝ち組という考えも
    やめましょう。

• 声がかかるのが当たり前と思ってます?

見向きもされない女性もいますよ。

トピ主さんは今までの人生、絶えず男性からのお誘いがあるのでしょうね。お幸せですね。

• いや、だからさ。

主さん、分かってないなー。
    あ、もしかして分かってて言ってる?

女性がアプローチされないから困ってるんでしょうが。

だってクジャクとかオス同士でメスを取り合うって話は良く見聞きするけど、
    じゃあその取り合うメスの基準は何だ?って事。

人間のオスだってメスなら誰でも良いって訳じゃないでしょ?
    動物のオスは子孫繁栄出来そうな健康な個体を選ぶけど、
    人間ならどうかな?顔とか学歴もあり、共働きが普通なら働いてる人・・・などなど
    そういう基準に則ってオスもメスを選んでるんでしょ。

それに選ばれない女性もたっくさんいるって事。

何故、やみくもに女性なら選ばれる側と思うかなー。
    選ばれない女性は自分からサバンナで狩りに行きますよ。
    食料だけどライオンのメスなんかは狩猟してますしねー。

• そうは言っても

出会いには、タイミングっていうものがありますから。
    自分の生涯でアプローチしてくる男性陣を一度にずらっと並べてその中から選べればいいけど、そんなことできないし。