女性の「結婚できない」がわからない

レス227
(トピ主4

恋愛・結婚・離婚

かすみ

レス

先頭へ 前へ
121150 / 227
次へ 最後尾へ
  • 天然?

想像力の欠片もないんでしょうか。。。

声をかけられない女性なんていないと思っているんですか?
    トピ主さんはさぞおモテになるのでしょうが
    そういう女性ばかりじゃないという事も知っておいた方が良いです。

• おっしゃることもわかりますが

女性の育った家庭環境などによって、自分を求めてくれる男性とすっと一緒になっていける人ばかりではありません。自分のこと、自分でよくわからない状態というのがあります。若い時の私がそうでした。

いつまでも若くないことをわかって、自分の心に耳を澄ましてまっすぐに男性を受け入れることができればよかったですが、うまくやっていける自信がありませんでした。簡単に相手を信用できませんでした。もし失敗したら立ち直れるかもわからないのに博打は打てないと思っていました。

30代になって結婚しうまくいっていますが、これも偏に相手に恵まれたおかげと思っています。失敗する可能性も同じくあったわけで自分は運がよかったと思っています。

人それぞれ事情があって、そう単純ではないということです。精神的に自立するということは「言うは易く行うは難し」です。

• 先に言われていただきます

このトピの内容は女性の個人的見解です

ですから間違っても「男性は…」「男性が…」「男性の…」と男性を引き合いに出さないでください
    あくまでも個人的見解を述べているのは女性です

女性同士で解決してください

• 「ハントされる側」ならば

なるべくハイスペックな相手にハントされたい、「心が満たされる」より「心もお腹も懐も満たされる」方がいいのは当然では?

• レスします

ハントって・・・(笑

自分に声かけてくれた人で手を打てば結婚なんて楽勝でしょう。ってことですか?
    結婚ってそういうものでしたっけ?

箱詰めのセット商品を作るのとはわけが違うと思いますが。
    ハイ!男1、女1、ハイ、セット完了!ってことにはならないでしょ。

>20代半ばくらいの時に10歳ほど年上の医者の方とのお見合いの話をいただいてお会いしたのですが、
    >なんというかナチュラルに自分の方が上、と思っていそうな感じがあって、
    >すごく嫌で、速攻でお断りしてしまいました

好きになれない人と結婚したくないのは当然。
    条件が合わない人と結婚できないのは当然。
    一生(たぶん)一緒に暮らすのに初っ端から我慢したくないのは当然。

あなたも同じじゃないですか。

自分は断るのに人様にはハントされたら「うん」と言えばいいって、おかしなこと言いますね。

結婚できない人は、その後ご縁がなかったのかもしれないな、っていう発想はないんですかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • 前提条件が、、、

かすみさんの書かれている前提条件が、女性としてハントされてからの事。

そこが前提条件でいいんですか? その設定自体、理論が崩壊してますけど。

• 普通が遠く、身の程知らずが多い

そういう女性はすでに結婚しています。
    結婚できない人が書き込む「あの人は結婚できたのに私は出来ない」だけ
    掲示板に掲載されるので、そういう事例が多いと思い込むのでしょう。

基本は「普通の男性」が遠いです。
    大学卒で上場企業の正社員か公務員で、身長170cm以上で、
    と言ったところで、すでに上記の女性と同じように「普通の男性」は
    すでに結婚しています。

残り物同士が残るので「普通の男性」「普通の女性」はすでにいないのです。
    それに気が付いていない人の投稿だと思いますよ。

• 相手に魅力を感じないから、嘆いている

今は「意中の女性に対しては実に積極的」よりも、「断わられて傷付きたくない」草食系男子が多いですよ。
    むしろ、ドラマのヒーローのような男性は少ないのではないですか。

「好きな男性に対してあそこまで積極的に行動できる女性は圧倒的少数」、だとも思いませんね。
    学生の子供が居ますが、女子の方がずっと積極的です。

確かに「心底愛してくれる男性と一緒になるのが幸せ」でしょうが、声をかけてくる相手が必ずしも皆「純粋に自分を心底愛し、生涯大事にしてくれる男性」ではないでしょうし、彼らの目的が愛情だけとは限りません。

世界的に見ても、日本男子は家事をする時間が短いです。
    結婚したいと考える男性は、同時に妻という「家事、育児、稼ぎ、介護、性的な関係の担い手」を探している場合が多いです。
    愛だけで良いなら、結婚するメリットは有りませんから。

お相手のスペックが高ければ結婚生活の選択肢が増えるし、たいていの問題はお金で解決出来ます。
    逆に、無ければ何も出来ません。
    愛とそこそこのお金だけで長い結婚生活を乗り越えられるなら、離婚はもっと少ない筈だとは思いませんか。

アプローチしてくる男性の中に「結婚してもいいな」と魅力を感じるお相手が居ればよいですが、そう思える相手が居ないので皆結婚出来ないと嘆くのだと思います。
    無視しているわけではないでしょう。

• すごい矛盾が・・・

トピ主さん、ものすごい矛盾してますけどご自分でわかってますかね?

近寄ってくる男性を断るな的な文章の前半と

後半部分の
    >20代半ばくらいの時に10歳ほど年上の医者の方とのお見合いの話をいただいてお会いしたのですが、なんというかナチュラルに自分の方が上、と思っていそうな感じがあって、すごく嫌で、速攻でお断りしてしまいました。
    やはり女性はスペックが高い男性よりも自分を心底愛してくれる男性と一緒になる方が幸せだと・・・

これ自分で読んで矛盾していると思わないですか?
    男ならだれでも言い訳ないと自分で言っているじゃないの・・・
    誰でも、ハイスペックな男性ばかりを追い求めているから未婚のままなんでしょ?は少々乱暴な考え方だと思います。あなたもね

• トピ主さんが、モテるからそう思うのかな。

モテない女もいます。
    滅多に誰からもアプローチされないし、たまにアプローチしてきた男性はとてもじゃないけど一緒に生活したく無い人だったりするんです。

• 家族が足かせだった

小学生のころ、私が物心ついたときから不仲だった両親が離婚、私は母にひきとられ、母方の毒祖父母の元に身を寄せました。
    細かい事情は文字数が足りないのでのべません。私たちは家政婦扱いでした。高校に入る頃、祖父が要介護になりました。まだ介護保険制度のはるか以前。一切を身内でみるしかなく人を雇えば一日1万かかりました。
    祖父を数年介護して見送ったら、祖母が酷い認知症になりました。誰かがつききりで見る必要があり、施設にいれてもすぐトラブルを起こし結局母が世話をするため仕事を辞めました。
    そうなると大黒柱は私になりました。祖母を見送ったら母が倒れました。父に引き取られた7歳上の姉は介護とは無縁で四年制の大学にも行き若いうちに結婚出来ましたが、私は母の世話のため家から出られませんでした。やっと全てが終わったら私は40半ばです。
    そういう人間もいます。

• 想像力がなさすぎる

必ずしも男性が狙ってくれるとは限らないし
    自分が好意を持った男性が結婚に興味ないかもしれないし
    言い寄ってくる男性が自分を大事にしてくれない人ばかりだったのかもしれないし
    この人と結婚するつもりで付き合ってたけど、浮気、喧嘩等で上手くいかなかったとか
    それで、それなりの年齢になってしまって、男性のターゲットから外れてしまったとか
    いろいろあるでしょう?

あなた自身、断ってる経験あるし、
    そんなにたくさん記事を見ているなら想像の一つも出来ませんか?
    ちょっと考えれば、分かりそうなものですが。

本気で分からないんですか?
    一体何を見ているのでしょう?

• 何言ってんだか。

女は男からアプローチされたら、誰でもOKしろとおっしゃるの?
    ご自分で実体験したんじゃないんですか?
    主さんも、上から目線の男はお断りだと言ってるじゃないですか。
    言ってる事がおかしいですよ。

アプローチされたら誰でもOKなら、そりゃ結婚出来ない女性は減りますよね。
    でもイケメンで高収入であっても、性格が悪けりゃ、パスですよ。
    反対にブ男で低収入でも、人を馬鹿にしない人なら、結婚します。
    自分にアプローチして来た男性は、自分を大切にする男性?
    意味わかりません。

あのね主さん、性格も良く、顔も良く、収入も高い。
    そんな人間、少数ですよ。
    女性も少数ですよ。
    男性も素敵な女性にアプローチしますよ。
    全くアプローチされない女性も居ますよ。
    順番にカップルになっていって、残り物同士くっつけば良いって問題ではないですよ。

そもそもここで結婚出来ないとトピを上げている人は、大抵性格難有りです。
    男性も女性も。
    文章読めばわかるじゃない。
    主さんは同姓の友達が居ない、鬱陶しい持論を吐く女性ってわかるじゃない。
    主さんは顔が良く性格が良く高収入で、優しい義両親の夫とご結婚されたんですかね?
    類は友を呼ぶ難ですよ。

• 価値観は人それぞれになったから

どうしても、結婚しないといけない法律や社会情勢でもない限り、未婚率は減らないでしょう。
    それとも義務教育に人生設計の授業でも作るのは、どうでしょう?後、異性を引きつける方法や結婚詐欺にだまされないための授業などもしたら良いかもね。

他の方がレスしている理由で、結婚できない人と結婚しない人がいるのでしょうね。
    ちなみに、この人なら結婚生活できる(イケメンや高収入にこだわらないでも)という出会いがなかったので、私は未婚です。

• いろいろハードルがある

草食系男子の増加で恋愛に消極的な男性も多いし、誰にもアプローチされない非モテ女子もいる。寄ってくる男性がいたとしても「この人がいいな」と思えない場合もある。いいなと思って付き合っても様々な理由で結婚に至る前に別れるカップルも多い。つまり主さんの言うような結婚に至るには

・周囲に恋愛に積極的な男性が存在する
    ・その人(たち)を惹きつける魅力が女性側にある
    ・寄ってくる中で「いいな」と思える男性がいる
    ・その男性が交際だけではなく結婚も考えている
    (付き合いたいけど、結婚までは…という人も多い。特に年齢が若い場合)
    ・交際中に結婚相手としてOKな相手だと互いに思える
    ・結婚に対して障害となる事柄がない

これだけの条件をクリアしないといけません。仮にアプローチしてくる男性がそれなりにいたとしても、上記の条件を全て満たす人は少ないでしょう。
    別に高望みしてなくてもこれらのハードルを越える相手ってそうそう出会えませんよ。出会えないまま年月が経ってしまうこともあるでしょう。ちょっとは想像力働かせて下さい。

• アプローチされたとしても

世の中ロクな男がいないですからねぇ。
    結婚しなくとも困っていないから意見が表出しないだけで、
    結婚しないほうがマシ、結婚しなくてもなにも困らない、
    という女性のほうが多いのが実情だと思いますよ。

• 安っぽい上に間違っている

男性はハントする生き物…笑
    なんかどこかの恋愛ノウハウ本か拾って来たような安っぽさですけど…
    狩猟時代、男性のハントの対象は女性ではなく動物です。
    女性は非力でむしろ守るべき存在だったため男性が狩をしていたんです。
    なので女性はそもそもハントされる側ではないですよ。
    意志を持った人間ですので自分の幸せは自分で決める権利があります。
    トピ主に他人の幸せを決める権利はありません。
    そこからすでに間違ってるので訂正させてくださいね。

• 短絡的だね

ツッコミですが…

草食系男子というものをお忘れではないですか?
    確かに狩猟本能の逞しい男の人はいますが、全員では
    ないでしょう。短絡的かつ断定する口ぶりは
    ちょっと世の中の男性に失礼かもね。

家事をしない男性は、かなりいますよ。
    或いは本当に最低限の家事能力しかなく、
    家事が出来る女から見れば、男の雑なやり方だと
    余計な仕事増やすだけという結果になる場合とかね
    (大雑把でズボラな女性ならば、家事能力の低さは
    気にならないかも知れませんが)

それから、全く声のかからない女も存在しますよ?
    こう言っちゃ悪いけど壊滅的な容姿か
    その逆に美しすぎる女性に多いパターンです。
    あと恋愛下手というか男心が分からなく、ノリが悪くて
    とことん受け身な女性は容姿に関係なく煙たがられます。

主さんの中で、大した事のない年増のオバハンどもが
    身の丈を弁えず高望み、選り好みしまくり、
    1つでも引っかかる部分見つけちゃあーでもないこーでもない
    とふるいにかけて落とすようだから売れ残るんだよ、
    といったような、婚活している女性に対しての非難の意図が
    滲み出ておりますが、貴方の考える範囲が現実の全てではないです。

• 前提からして

>アプローチしてくれる男性の中から、この人がいいな、と選べばそのまま結婚できる。
    何で女性全員がアプローチしてもらえる前提なんだか(笑)
    単にモテない女が増加しただけという現実が何故受け入れられないんでしょうか。
    結婚出来ない女性が増えたのは、あなたの様に男性目線からの思考を欠いた、相手を選ぶ権利が男女双方に等分にあることが理解出来ない女性が多いからでしょ。
    日本女性は総じて高望み。
    ナチュラルに自分より高スペックな相手しか選ばないんだから、そりゃ余ります。
    現代は近所付き合い、親戚付き合いが希薄で、第三者から相手をあてがってもらう機会もほぼ無いですしね。

• 若くてもムリな人はムリ

20代でもアプローチを受けた事がない男女はいっぱいいます。
    特に男性は残酷なぐらいに顔重視ですからね。若くても残念な女性は置き物で、30代でも美人な人に男性はアプローチします。

あと28歳ぐらいなると、男性は避けます。アプローチする人は出てきますが、たいてい遊び人。既婚者や常にセフレがいる男性は、軽くうまくアプローチします。

そこらへんの人と言えども皆さん、動物じゃないから繁殖モードにはならないでしょうね。

• 逆に聞きたい既婚者の恋

そうなると、逆に既婚者の「恋いしたい」アプローチが謎です。

どうして新婚でも独身者に言い寄るんでしょうね。ハントしたい生き物ならしょうがないんでしょうか。

男女もものすごく恋愛したい感が強い人いるし、女性でも「20代半ばで結婚したから青春がない」と愚痴る人が結構いてうんざりします。

• うーん

妥協するなら、多分誰でも出来ます。

好きでもない人に、好かれても心の底からは幸せではないんです。
    虚しくなってしまいますね。

愛してない人に抱かれたいと思います?

私はイヤですね。愛してない人に触られるのは。

やっぱり女側から見ても、見ていてカッコイイとか男前〜って思いたいもんです。

例え、片思いでも、心から好きな人がいる方が幸せです。

結婚出来なくてもその方が楽しいし幸せなので。

• 精神年齢が若いのかな?

動物ならそれでいいかもしれないが、家庭を持って子育てもできないような相手だったら未婚で十分。魅力なし。
    例えば、相手がモラハラ、DVとわかれば結婚しません。
    結婚後、相手がとんでもない人だと発覚して離婚できた人はラッキーだけど、諸事情で出来ない人達もいるので、結婚はできても、幸せとは言えない。
    結婚するのが=幸せとは違うのですがね。
    愛だけでは生活はできないよ。

付き合う中で、結婚を考えた場合、相手を含む、家庭環境、親、兄弟まで視野に入れるとお友達としてはいいけど、夫には無理な人もいる。

声をかける人にはチャラ男もいます。トピ風に言えば、そんな人でも結婚できるになる。自分は選んだのに、他人は選ぶな、ですか?←かなり身勝手

因みに私は自分から今の主人に声をかけました。主人は声をかけられて、すごく愛されてる実感が持てたのは初めてでした。
    相思相愛でないと意味ない。
    ストーカーは一方通行の愛するで、愛されてないのです。ハントの行き過ぎ行為。

• 本能的な話をするなら

男→より多くの女性をハンティング
    女→より強い子孫を残すため、優劣付けて優を受け入れる

ということになります。
    ですのでハンティングに失敗した男性は女性が「この男性では子孫繁栄できない」と思われたということでしょうね

• 好きな男性と

あなたは、好きな男性と結婚したの?

なんで女性に男性を選ぶ権利がないわけ?好きな異性と結婚したいのがだいたいの方の本能じゃない?と、思うのですが。今時あなたはかなり変わり者だと思います。人間には情緒、愛とかね、ある生き物だと思います。恋愛感情だとか、人を好きになったこともないのでしょうかね?

ハントされたらよい、とか、ハントって。いまどき草食男性珍しくないし、男性って臆病な方も多いもんだと思うんです。

• 質問です誰に狩られたいですか?

心の底からトピ主さんを愛してくれている男性がトピ主さんをハントしに来ました。
    Aさん:無職(フリーター)今後も定職に就く気は無し
    Bさん:持病(完治しない)を5つ抱えている
    Cさん:結婚したら義両親+義祖父母+小姑3人と完全同居が条件

さあ!トピ主さんは誰を選ぶ?
    自分に声を掛けてくれた男性を無視して結婚相手が居ないと言ってはいけないんでしょ?
    3人とも心底トピ主さんを愛してくれてます、誰と結婚しますか?本当に結婚しますか?

• こういう例もある

>でも今時、男性も当たり前に家事を分担してくれますし

今時でも、家事を分担しない男性は当たり前に存在します。
    また、非正規など、安定していない職業の人も多数存在します。

また、両親の仲が悪くてしょっちゅう夫婦喧嘩を見せられたり、愚痴悪口の垂れ流しを聞かされたり、
    虐待など毒親に傷つけられて、結婚することが怖くなってしまう人も存在します。(私がそうでした)

そりゃ、わがままや高望みしすぎもあるだろうけど、いろいろな事情を抱えた人も少なからずいますよ。
    トピ主さん、考えが狭すぎるし決めつけすぎです。

ちなみに私は既婚です。

• 矛盾してませんか?

狩猟本能はあっても動物じゃあるまいし。
    人間には理性や感情、好みもありますよ。

>何で自分に声をかけてくれる男性を無視して、結婚相手がいないと嘆くのか

残念ながら一切声をかけられない女性もいますし、昨今は結婚願望のない男性も増えました。
    それに家事、労働、収入に困らなくても、声をかける男性が性格的に合わなかったり好みでない人ばかりの場合、それでも選ばないといけないのですか?
    歳を重ねれば多少の妥協も必要だと思いますが、無理に結婚しても幸せじゃないし、生涯寄り添う気にもなれないし、子供作る行為なんてもっと出来ませんが。
    それは我が儘や不相応なことですか?
    貴女だって医師とのお見合いを、相手の醸し出す雰囲気でお断りになったのでしょ?
    お付き合いもしてないのに上から目線に感じただけで、実際は愛の深い人だったかもしれないし、それって女性には幸せなことなんですよね?
    貴女のは我が儘じゃないの?
    まぁ貴女の場合はお見合いの段階でお断りしてるので、お付き合いを申し込まれてもなければハントもされてませんがね。

男性にも選ぶ権利があります。
    男性は連れて歩きたい女と妻にしたい女はイコールではないとよく聞きます。
    お付き合いに至っても知性や教養、内面等々から家庭を描けない、妻として相応しくないと判断されれば、女性が選ぶ前に切り捨てられる訳です。
    それは紛れもなく人間の理性の部分。

もし貴女がご結婚されてるとすれば、ご主人は貴女が選んだ側なんですか?
    お付き合いされてきた中から、貴女は選ばれた側でもある思うんですが。
    なぜ貴女と結婚したのか、ご主人に聞いてみたらよろしい。
    男性をハントする側とか狩猟本能だとか、動物的側面だけ書き連ねて、女性はその中から選べば結婚できる?
    私も女ですが、それは男性を見下した失礼な表現ではないですか?

• トピ主のかすみです、レスありがとうございます

叩かれるだろうなと思ってはいましたが、想像以上でした。
    ただ、皆様のレスを拝見していて、私が言いたかったのはそういう意味じゃないのに、と思える部分がいくつかありましたので、言葉足らずをお詫びしたうえで加筆させていただければと思います。

まず、前提としまして、このトピは「結婚できない」女性のトピです。
    故に、ご自身の意思で「結婚しない」女性、
    また、ご自身の魅力で意中の男性の心をつかんで「結婚できる」女性、
    上記のタイプの女性は、私の主張には全く当てはまらないと思います。
    「結婚したい」けれども「結婚できない」方へのメッセージです。

皆様のレスの中で、言い寄ってくる男なら相手かまわず結婚しろっていうの?というご意見が多かったと思いますが、違います。もちろん相手は選んでください。わたしも思いっきり選びましたから。
    ただ、その選ぶ基準を高収入やイケメンではなくて、お相手の愛情、自分をどれだけ想い大切にしてくれるかにしませんか?といいたかったのです。
    自分を大切にしてくれる男性を好きになれば、
    イケメンじゃなくても、わたし的には大好きな顔、
    高収入じゃなくても、嫌な相手と食べる高級フレンチより好きな人と食べるマックの方がずっとおいしいです。
    好きな人と一緒にいれるって、それだけで本当に満たされるし、幸せになれます。
    自分を好きになってくれる人を好きになれば、それだけでその幸せが手に入ります。
    あなたのことを好きではないイケメン高収入なんて、絵にかいた餅も同然。
    好きな人と共に人生を歩める幸せはプライスレスですよ。

• 続きです

そうはいっても告白してきた男性が年収250万円だったら、それでも結婚する?というレスもいただきましたが、私の主人、付き合い始めた当初の収入はその半分もなかったかもです。
    けれど私と付き合うことになって、かすみちゃんのためにがんばるから!って実際ものすごく頑張ってくれた、その姿に心打たれ、わたしも惚れこんでしまいました。
    当時はデートと言えばマックやよし牛ばかりで…それでも幸せで満ち足りていましたよ。
    結婚して約10年になる今となっては、彼の年収も同年代の平均年収を上回るまでになりましたが、それはあくまで結果ですし、お金が多いことよりも、私の為にと頑張ってくれる、その愛情がうれしいです。

こういうことを書くと、あなたはたまたまそこまで愛してくれる男性に巡り合えただけだ、と言われそうですが、いくら男性が頑張って声をかけても、「フーン、低収入…」「ブサメン…」みたいな冷たい態度を女性がとったら、男性の心もそこで折れてしまいます。
    男性だって、自分を値踏みするような女性は願い下げでしょう。
    だからそこはあえて目をつぶって、自分に声を掛けてくれた、その気持ちに感謝して、二人で愛情を育んでみたらいいのにと言いたいのです。

草食男子という言葉を知らないのか、私は一度も告白された事がない、そういう女性はどうしたらいいのか、というレスもたくさんいただきました。
    ちょっとこれは言いにくいのですが、こういう方はそもそも男性とのコミュニケーションが苦手な方なんじゃないでしょうか?
    学生時代で言えば、クラスの半数は男子なのに、女子グループでがっちり固まって、必要最低限しか男子と話さないようなタイプ。
    それだけあからさまにシャッター閉められたら、それは男性も来ないよね、みたいな。

先頭へ 前へ
121150 / 227
次へ 最後尾へ