感情の起伏が無い私。

レス22
(トピ主0

心や体の悩み

もも

30代女です。

大きな仕事を終えました。
周りからは高評価をもらい、よく頑張ったと労をねぎらってもらいました。中には涙をながしながら感動したと言ってくれた人もいました。

しかし、当の私は淡々と仕事をこなしただけという感覚しかありません。解放感も、達成感も無く、自信につながったとか、この仕事に携わって良かったとかいう感情もありません。ただ楽しんでやろうと思いながらしていました(でも最後まで無心でしたが)。

正直、周りの評価に驚いていて、どこか他人事のようです。

普段から喜怒哀楽の起伏が無く、表情が無いと言われている私です。無ですので。この仕事をしている間だけは笑顔だと言われた事もありましたが接客も兼ねていたので、表面的にしていた事を言われたのだと思います。

私、おかしいですか?
心が震えるような体験をしたいのですが、どうしたらいいですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 個人の資質

わかります、その感じ。

私も似たような感じなので思わず出てきました。
    感情の起伏も特になく、いつも淡々と物事をこなして、人から見ると、
    『感動が無い』ように思われる事、子供の頃からしばしば経験済み。(今60歳)

その分、常に冷静沈着にあらゆる場面に平常心で対応できる、客観的な判断が出来る、
    感情に流されない分、物事の本質や相手の心情を読み取るすべにたけている。
    これ、仕事が出来る人には、武器だと思います。
    一言でいえば『クール』かな?
    覚めた目で、現実をとらえるので、分析力と問題解決能力は、抜群。

論理的に自分の感情を分析すると、そんな感じです。
    決して、感受性の部分が無いのでは無く、実は心の中の情熱は人一倍あるのだけれど、
    淡々としか、表には出てきません。

娘に言われます。
    『お母さん、涙を流して喜んでくれるには、どうしたらいいのかな?』と。
    私的には、十分に感動して喜んでいるのですが、こればかりは、個人の資質かな、
    喜怒哀楽に差がありません。
    ちなみに娘は私とは真逆で、喜怒哀楽が激しいタイプなので、時にそんな自分に疲れるらしいです。

私は感情の起伏のない自分の資質が気に入っています。

• そのままでいいと思います

それもあなたの良さです。

私は逆に喜怒哀楽が激しすぎてこまっています。夫からは「表情がころころ変わるから好き」と言ってもらえますが、私はそうは思いません。

そういう私も小学生の頃は表情がありませんでした。通信簿にもよく書かれていました。

感情を得たいのであれば、本を読む、映画や舞台を見る、そういった芸術作品に触れることから始めてみたらいかがでしょうか?

• そうね

そういうふうに育ってきたんじゃないの?幼いころから。
    ご両親もそういうタイプだったりしませんでしたか。
    生育環境で得たそういう感覚的なものってそう簡単に変えることはできないと思います。

日本には昔はね、感情を表に大らかに出すことは恥ずかしいことだっていう文化があったらしいので、親御さん世代ならそういう方も多かったかもしれません。
    だから「男はつらいよ」の寅さんみたいな、日常的に涙あり笑いありの映画が流行ったのかも。

「心が震えるような体験」と出会うのは、あなたが出会うしかないので、第三者に「こうすればいいよ」と言われてそれで出会えるかは未知数。
    とりあえず一人で旅行でもしてみるとかは? 自分でも予期せぬ景色や出来事なんかで「うわ!」って思える何かに遭遇して、それが変わるきっかけになるかもしれない。

• 感情の起伏が激しい私

と読み間違えちゃいました。
    感情の起伏・・のあとは、
    ・・が激しい、と続くものなんですよ。

そして人は(特に女は)、
    「感情の起伏が激しい」と言われるのはおそらくとっても嫌です。

トピ主さんも実態はおそらくそうでしょう、
    だから、
    自虐的な別の言い方で、
    「私は感情の起伏がない」と、
    自分を穏やかにみせる。

人が貴方を賛美し、
    涙を流してまで貴方に感動しているのに、
    当のあなたは冷静でいると宣う。

「楽しんだだけ」だと。

読んだ感想は、

「女齢三十にもなると屈折するのね。
    心を強ばらせ、心を凍らせても、
    いい事ないよ〜。」

「もっと素直になればいいのに〜」

と思いましたがどうだろな。

• うーん

不必要に感動し易い私は、主さんちょっと羨ましいですよ。
    感情に足を引っ張られないのは。失敗しないのだろうし。

そういうひとが居ても良いと思います。無感動でも成し遂げることに意味はあります。

仕事以外でもいつもそんな感じですか?映画とか趣味とかでも。

• 出来上がっているので、無理だと思う

感情の起伏が無いというのは、無気力と一緒みたいなものでしょうか?

だから、他人事の様にフィルターを通したような見方しかしない、出来ないのだと思いますよ。

感情の起伏が激しいのは問題だけど、嬉しかったり、泣いたり、笑ったり、極当たり前の感情は、幼児期にカギがあるのでは?

私の知っているケースは、育った生い立ちに問題がありましたね。
    その生い立ちに、疑問も持たずに大人になった人もいましたよ。

• 仕事上では、好ましい性格

お仕事するなら、淡々と、感情を持たないのってクールですよね。
    いいとと思います。

日常生活なら、いろいろあったほうがいいでしょうけど、それは個性なのでは?

• 普通ですよ。

ももさん、こんにちは。

> 私、おかしいですか?

おかしくないです。充分に普通の範疇です。

> 心が震えるような体験をしたいのですが、どうしたらいいですか?

出産はされたことはありますか?
    新しい生命を自分で生むというのはなかなかの体験ができると
    思います。
    お望みの体験になるかはやってみないとわからないのが難しいですね。

もし、経験がなければですが、富士山登頂、フルマラソン、
    美術館、映画、ライブ、コンサート等音楽、文学、等、
    片っ端から試していくと、感動できる絵画や本にあたるかも
    しれません。

ところで、なぜそのような体験をしたいのですか?

• おかしくないですよ。

個性じゃありませんか?

心が震えるような体験……

世界旅行でもしてみては?
    簡単にはいけないような場所がいいと思う。
    いっそ、宇宙に行くとか。

普段、当たり前に思っていることが
    本当は奇跡なんだと実感できれば、
    きっと心が震えるよ。

• 外部刺激に強い

普通の人間はショックで緊張するものです。
    そうとうタフなのだと思います。
    いい心と強い気持ちを天性でもってるのです。
    うらやましいです。
    その魅力は自信にしていいのではと思います。

• 心が震えるような体験?

どの程度で心が震えるかなんてその人の器の大きさで決まりますので、貴女が未だ経験した事が無いのなら貴女はとてつもなく器が大きい人なのでしょうね。一般的に感情の起伏のない人は器が大きい人もいる事は居るがでも多くは何らかの理由で自分を捨てている人も結構多いそうです。でも貴女の場合は正真正銘器が大きいせいだと思います。今在籍の職場のトップに上り詰められると思います。トップに上り詰めると心が震えるような体験が出来るかも知れませんよ。小心者の人間はテレビで東日本震災の映像を見ただけでを悲しみのあまり心が震え涙を流します。どれだけ器が小さい人間だろうとガッカリです。全てをのみ込みどっしりと構えられる人間に憧れます。

• 振り幅を大きくしたいなら、特に負の感情を鍛える

>中には涙をながしながら感動したと言ってくれた人もいました。
    それ自体、私個人は「へー、ホントにそんな人いるんだー」と思っちゃうんですが、

>心が震えるような体験をしたいのですが、どうしたらいいですか?
    とのことですので、真面目に考えてみました。

シンプルに「感情の波」を、0を中心にプラスのマイナスの幅を広くしてやればいいのでは?

方法としては、身近なとこでは映画を観るとか、思いきってやるなら海外ボランティアに行くとか、どうでしょう?
    要するに、未体験を仮体験することで、気づくことがあるかもしれないですからね。

映画で言えば、マイケル・チミノ監督の「ディアハンター」みたいな作品でしょうか。

ボランティアは、第三世界のストリートチルドレンの支援とか、水資源・衛生問題に取り組むプロジェクトとか、日本国内ではあまり体験できないものがいいと思います。

あとは、大災害に遭遇したり、泣き叫びたいほどの悲劇が家族や友人を襲ってきたりしたときに、忘れないようにしたらいいと思います。
    悲惨な経験をしたり、精神が崩壊してしまいそうな苦難に出会ったりすると、嬉しいことがあったときに感じる喜びが大きくなるような気がします。

人から見てどうか、というのは二の次ですよ、自分の内部で波が起こるかどうか、いろいろ試してみてはどうでしょう?
    勿論、今のままでも、何にも悪くないですから、無理に自分を変えようとしなくてもいいとは思います。

• 簡単です

燃え上がるような恋をすればよろしい。

• うらやましい

うらやましい。本当です。東京ガスのCMの父と娘に泣き、眞子さまの婚約会見で泣き、テレビで頑張っている人を見れば泣き、、困っています。涙をこらえるコツがあれば教えて頂けませんか。

• 心震える体験がしたい=それ自体感情の起伏ですよ

本当に感情の起伏がないなら◯◯したい!とかそういう希望も芽生えないのでは?
    あと喜怒哀楽って職場ではそんなに出さなくていいと思う。
    同僚が何かあるたびに修造さん並みにヒートアップされたらやでしょ?
    幼児と違って感情をコントロール出来るのが大人なんだから。
    感情表現に差を感じるのは単に周囲に打ち解けてない、心を許してないだけでしょ。

• むしろ羨ましい

感情に左右される生活・生き方から脱却したい私から見ると、とても羨ましい。

感情の起伏で人生を破滅させる人間もいるのだから、高ぶりはなくても低い位置で「安定している」というところが成功(失敗が少ない)の秘訣なのだと思う。

貴女はそのままでよい。

• 無心だからいいの!

仕事ってチョット評価されたいって思うことあるじゃない?(一般的に)

だから頑張れるんだけど、頑張りが空回りする事もあるじゃない?

職種にもよるんだろうけど、少し引いてみた方が上手くいく事もあるよね〜?

感情移入しないのは、良いことだと思うけど...(勝手な押しつけにならずに)

私...題で感情の起伏が激しいと勘違いして...私と同じ〜って思ったら、感情がないのか〜。
    仕事にとって時として感情は邪魔なときがあると思ってるので、そのままで良いのでは?

私生活でも感情がないの...?(まぁタンタンと生きていくのも有りだよ。

• それでいい

感情の起伏が激しい人は苦手です。
    つまりは、機嫌が良い時と悪い時があって、気分屋ですよね。

私は主さんみたいな人の方が好感が持てます。気分屋さんとか、大げさな人って苦手です。
    私自身も、激しく感動したりすることはありません。ただ、内心激しく怒ることは多々ありますが(苦笑)

昔から、自分では一生懸命にやっている時でも、他人からは「淡々としているね」とか「全然苦じゃないみたい」「あなたがやると何でも簡単に見える」と言われます。
    確かにそうかも。自分に出来ないことはないと思いますから。

先日、旅行に行きました。大抵の人が「感動した」「物凄く綺麗だった」って言う場所です。知人に「どうだった?」と聞かれたので、「OK」と答えたら、「〇〇へ行って、OKって答えるのなんてきっとあなたぐらいよね」と笑われました。

私はこれでいいと思います。
    主さんもそれでいいと思いますよ。

• ツボ

最近の人々の傾向として(特に女性、年齢に関係なく)
    むやみに感動と言う言葉を多用して
    大袈裟な感情表現や言語表現をしているような気がします。

傍で見ていて
    感情を無理やり励起させようとしているようで
    嘘とは言わないけれど、本当はそんなに思ってないだろうという気がしてます。

そういう意味で
    トピ主は自分に正直で
    精神的にタフな人だと思います。

仕事で心が震える体験って
    半分は自己啓発本のような嘘が入っていると思います。
    感動で心が震えるとでも思わなきゃやってられないのではないのでしょうか。

トピ主は心の震える体験のツボが違うのだと思います。

• 羨ましい

それって、バイタリティが人並み以上にあるからなのではないでしょうか?
    私のような小心者などは、たかがバイト、されどバイトでおっかなびっくり悲喜交々、いっぱいいっぱいの日々です。
    現状に大して満足もしていないということは、あなたはきっと、さらに大きなやりがいのあるお仕事が出来るということです。
    チャレンジ精神で、挑んでみてはいかがでしょう?
    もちろん、お仕事以外で、何か感動できるものや熱中できる趣味など見つけてみるのもいいかもしれませんよ。
    観光で綺麗な風景を楽しんだり、日本のアニメはとても素晴らしいクオリティなので検索して面白そうなの見てみたり。
    海外のドラマもつい夢中になって見てしまう面白いシリーズがたくさんありますよ。
    音楽もいいですね。
    個人的にオススメなのはkalafinaです。
    ライブに行ったとき、あまりの美しい歌声に涙が止まりませんでした。
    なにか、感情を揺さぶられるようなものに出会えたらいいですね。

• ある意味プロ

うらやましいです。私なんかちょっとのことでイライラしたり落ち込んだり・・
    喜怒哀楽が激しすぎて自分でも疲れます。

トピ主さんのそのいつも冷静で落ち着いたところは 良い事だと思いますよ。
    もしかしたら子供の頃から何事もわりと良く出来る方なので、「そんなことで?」といつものことと感じてるのでは?

思い切り失敗した経験ってありました? またその時はどんな気持ちだったのでしょうか? お聞きしてみたくなりました。

• 本当の自分を生きてない

そういう事はありませんか?

自分をごまかし続けていると感性が鈍くなるらしいです。

レス求!トピ一覧