1月上旬の北海道旅行にアドバイスをお願いします

レス41
(トピ主0
お気に入り51

旅行・国内外の地域情報

あやかず

来年の1月4日から7日まで北海道に家族旅行(夫婦+小学校5年と2年)にいきます。
行きは旭川空港で帰りは千歳空港を使います。
4日は旭山動物園に行く予定です。
5日以降は、札幌、函館、小樽のうち2ヶ所ぐらいに行けたらいいなぁと考えています。
ガイドブックで色々観光スポットはありますが、この時期のオススメの観光スポットを教えて下さい。
あと旭川を含めオススメの宿も教えてもらえるとうれしいです。

ユーザーID:0211844999

これポチに投票しよう!

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • 札幌と小樽

    その日程ですと札幌小樽でいっぱいだと思います。

    とりあえず寒いのでお子さんたちはスキーウェア持参で遊びに出てはいかがでしょう。
    大人も防寒バッチリにしてくください。

    我が家が初めて札幌に旅行に来た時は
    ダンボールとビニール袋とビニール紐でソリを作って中島公園にある小さな山で滑って遊びました。
    そのソリを大人が引っ張って子どもは座って移動するのも楽しかったようです。
    円山動物園も坂道だらけですので小さい子はソリで滑って遊んだりしていました。
    天気が良ければこれらをおすすめします。

    白い恋人パークは工場見学とレストランとお菓子作りが体験できるので良いと思います。
    新札幌にある水族館も小さいですが割と好きです。
    また、新千歳空港内もドラえもんの何かとかがあるので我が家はそこに行くことが多いです。

    宿は雪に不慣れで寒いのが嫌でしたら、狸小路沿いにあるホテルも良いと思いますし、
    JRさっぽろ駅至近でもいいかもしれません。
    交通網と飛行機がちゃんと動いているかはいつも気にしておくと安心です。

    ユーザーID:4591360017

  • その時期は

    旭山動物園は冬季休園期間では?

    ユーザーID:3821324449

  • 函館

    北海道在住です
    今まで幾度となく この手の質問が出てきますが
    本州の方はもう少し地図を見た方が良いかと思います
    旭川ー千歳なのに どうして函館を候補に入れるのか
    不勉強にも程があります

    旭山動物園がメインなら 層雲峡に泊まってはいかがですか
    旭川から無料バスを出すホテルがあります
    札幌への移動をJRにすれば 札幌駅周辺には 多数のホテルがありますから
    駅近で探すと良いでしょう
    或いは 小樽まで移動する時間があれば 小樽に宿泊できるとおもいます
    観光地として 歩いて楽しいのは札幌より小樽です
    帰りの千歳へはJR一本ですから 比較的楽だと思います

    ただし 天候が穏やかな場合の話で バスもJRも高速も
    雪次第で混乱すると覚悟しておいた方が良いでしょう
    レンタカーは冬道未経験の方は 避けた方が賢明でしょう

    ユーザーID:6700854917

  • 吹雪で缶詰の可能性

    去年12月、欠航で二日空港に寝泊まりしてる人がいましたよ
    旭川ー札幌ー小樽は行けるとは思いますが、余裕もって計画したほうがいいです
    私なら動物園確実に見るため旭川二泊、あとは小樽に泊まりますかね
    冬の札幌は見るとこがないから…

    ユーザーID:0911508451

  • 一月ですか…

    わざわざその時期を選んだということはその時期じゃなきゃダメなんですよね?
    でも…冬のレジャーが目的じゃないのであれば違う時期をお勧めします。
    まず、飛行機がまともに飛ぶかどうかわかりません(笑)
    冬の飛行機は危険。数時間遅れならまだしも飛ばない可能性もかなり高いです。
    私は去年どうしても用事があって年末に千歳〜名古屋を往復しましたが
    帰りの便は予定時刻2時間押し、その後一応飛びましたが「天気次第では羽田に引き返す」
    という条件付きでした。私の便は大丈夫でしたが前の便は羽田に引き返し
    私の後の便はすべて欠航になりました。

    それにJRも遅れる可能性ありです。札幌〜小樽くらいなら多少遅れようとも大丈夫でしょうけど
    旭川〜札幌〜函館の移動は、冬はちょっとなあ…
    そもそもこの時期の観光ってなんだろう!…って考えちゃいます。
    旭川は動物園くらいしかなさそうだし、札幌は…白い恋人パークなどの屋内観光、
    あと大倉山…とかでしょうか?小樽は運河沿いを歩いて観光できるけど
    真冬ですからね…大変そうだなあ。函館は雪はかなり少ないけど、でも冬に歩いて観光するのは
    やっぱり大変そうです。

    どうしてもこの時期でということであれば、函館はやめた方が良いかと。
    帰りが千歳なら移動が大変。
    旭川は動物園を目的としてゆったり観光、その後札幌→小樽…とうい感じでしょうか。
    思い切ってニセコなどに泊りお子さんと雪遊び三昧…という方が冬の北海道を満喫できそうですが。
    札幌市内でも「さとらんど」など雪遊びできる場所は何か所かあると思いますが
    市内の移動もバスが遅れたりと結構大変です。
    帰りは前日から天気をチェック、当日は早めに空港入りした方がいいでしょう。
    帰りの飛行機が飛ばずどこかで一泊…のリスクも考えてください。

    ユーザーID:4844333758

  • 函館は無理

    1,旭川市内で雪道用の靴を買いましょう
      雪国で購入できる雪靴を履いて、凍った道での転倒を防ぎましょう
      横断歩道はツルツルのアイスバーン。必ず転倒します
      地元の子供は、地元の靴で雪道を走ります
    2,旭川の1月は氷点下です
      ー20℃を体験できます
      最高気温が−8℃なんて日があるのです
    3,帰りが新千歳空港なら札幌に泊まりましょう
      札幌から小樽は1時間以内で移動できます。小樽は春、夏、秋が良いです
    4,函館は無理です
      旭川から函館は、電車で6時間 13,090円
      函館から新千歳空港は電車で3時間35分 8,630円
      これらはGoogleマップで知ることができます
      「旭川から函館」をインターネット検索しても知ることが出来る
    5,オススメの宿? 宿ですか。ホテルでなくて?
      インターネット検索で探してください。
      インターネット申し込みは安く泊まれます

    ユーザーID:7093200334

  • 交通手段は?

    まさかレンタカーじゃないですよね?この時期の運転は、内地の人には無理です。

    旭川は降雪量はさほどでもないですが、融雪しません。歩くのは大変です。

    お子さんがいるので、日程にはかなりのゆとりを持たせて下さい。
    4日の旭川到着が何時かわかりませんが、私なら4日5日を旭山動物園に充てます。
    5日の夕方から札幌に移動し、6日は札幌と小樽を楽しみます。

    帰宅日は、空港に早めに行って下さい。外国人が多いので、荷物預けやチェックイン、セキュリティに時間がかかります。
    千歳空港内に遊ぶところはあるし、買い物や食事も楽しめます。

    函館は止めたほうがいいでしょう。旭川から列車か車でも6時間くらいかかります。降雪していたら、もっと時間がかかります。

    雪での欠航に備え、常に情報は気にかけておいて下さい。乗る便が欠航になると、前日翌日に振替になります。前日の便に振替えた場合を考え、すぐに空港に向かえるようにしておくといいです。
    新千歳は雪に慣れているので、早々欠航はないと思いますが、念のために頭の片隅に置いておいて下さい。

    ユーザーID:6350283123

  • 欲張らない方が良い

    小学生のお子様が二人ですね。
    となると、お子様が楽しめるものが良いですね。

    旭川だと、旭山動物園の他に「雪の美術館」も
    良いかもしれません。

    札幌なら、まず「白い恋人パーク」。
    屋内ですから、天候は関係なし。
    有料ですが、お菓子作り体験もあります。

    冬の札幌に行くのですから
    お子様は思う存分、雪遊びがしたいのでは?
    大通公園でも遊べますが、
    せっかくなら、ちょっと郊外に出てみましょう。
    「国営滝野すずらん丘陵公園スノーワールド」
    そり遊びやスキー体験など、思う存分遊べます。

    絶対にお勧めしないのは、函館観光。
    函館まで、特急でどれぐらいかかるか調べました?
    小樽は、お子様には楽しめないかもしれません。

    まさかとは思いますが、レンタカーは借りないですよね。
    雪国出身で、しかも凍結路に慣れてるのでなければ
    やめておいた方が無難だと思います。

    最後になりますが、この時期の旭川や札幌は
    大雪・強風で大荒れ・交通機関が混乱という
    リスクがあることを念頭に計画を立ててください。
    あまりめいっぱいのスケジュールは立てない方が良いです。

    旭川空港は、割と強いようですが
    旭川−札幌間・札幌−新千歳間の鉄道は
    運休や大幅なダイヤ乱れ、高速道路は通行止め。
    そして、新千歳空港も欠航続出・・・・
    ※夏の沖縄で台風直撃にあうより、リスクは高いです。

    旭山動物園も、園内はほとんど外の移動の上に
    園内は坂道だらけです。悪天候時は歩くのもやっと。
    寒さで喜んでいる(?)のはシロクマやペンギン
    アザラシぐらいでしょう。

    ユーザーID:1925627117

  • 楽しみですね

    天気が良くて風も弱い、という条件付きですが
    大倉山ジャンプ台と併設のオリンピックミュージュアムは
    いかがでしょうか。

    上の展望台まではリフト利用ですが
    上から見る真っ白な札幌市街はきれいです。

    オリンピックミュージュアムでは、
    冬季オリンピックの歴史とかが展示されている他
    ジャンプやボブスレーのシミュレータもありますから
    お子様にも楽しめます。

    冬は、地下鉄の円山公園駅から
    タクシーを使うと良いですよ。

    観光ではありませんが、回転寿司はいかがでしょうか。
    特に地元の方にも人気のトリトン、なごやか亭、
    根室花まる、あたりがお勧めです。
    いずれも、市内に複数の店舗がありますが
    駅ビルの根室花まる以外は、郊外店なので
    タクシー利用が無難。
    難点は、どの店も人気なので、待たされること。
    特に、駅ビルの花まるは、夕方は凄いです。

    最後になりますが、帰りの新千歳空港では、
    時間に十分すぎるほどのゆとりを持ってください。
    冬休みの終わりですから、荷物を預けるのに長蛇の列。
    手荷物検査も長蛇の列。
    買い物に夢中になっていると
    慌てることになりますので
    2時間ぐらい前には、空港に着いていると
    いいかもしれません。

    ユーザーID:9164224715

  • 今のところ

    ビックリが多いのは函館を希望内に入れてしまったことかな?
    2ヶ所ぐらいということですから、5日以降は札幌と小樽にすれば良いと思います。
    小樽は札幌から日帰りで気軽に行ける場所なので、宿泊は札幌に2泊にすると荷物の面で楽かなと思います。
    もちろん小樽で宿泊するのもアリですが。

    4日に旭川着でその日は旭山動物園を訪れたら旭川泊。
    5日は札幌へ移動し、札幌市内の観光、札幌泊。
    6日はホテルに荷物を置いて小樽へ。観光のあと札幌へ戻り札幌泊。
    7日は飛行機の時間にもよりますが、札幌でやり残しがあれば見るなり、千歳空港へ早目に行ってお土産を見たり食事をしたり。

    こんな感じだと全然無理はないと思います。
    特別行事がある時期ではないので、トピ主が調べた観光スポットから見たい場所を選んで行くと良いと思います。
    その時期だと札幌大通公園でイルミネーションが見られるかな。

    たぶん雪道だと思いますので滑らない靴を用意して下さいね。
    あと旭川は随分寒いと思いますので特にお子さんは手袋マフラー帽子など防寒対策もしっかりと。

    あと、色々観光するよりもゆったりを好むなら、札幌や小樽には温泉がありますから温泉宿でゆっくりするのもアリです。露天なら雪見風呂、良いですよ。

    ユーザーID:3332612430

  • 交通手段は?

    レンタカーでしょうか?
    まず、大雪ですので雪に慣れていない方は運転が大変ですよ。
    しかも、冬は大雪で通行止めが多いんです。JRもたまに止まるし。
    予定通りにはいかないことを想定しておきましょう。

    1日目…旭川
    2日目…旭川〜札幌(雪次第では移動で終わるかも)
    3日目…札幌〜小樽〜札幌
    4日目…札幌〜新千歳
    頑張っても、これくらいかな。

    函館はまず無理です。諦めましょう。
    違う機会に函館空港を使って行ってみてください。

    最後に旭川のオススメ宿ですが、ラビスタ大雪山です。
    どうぞ、楽しい旅を!

    ユーザーID:4050183856

  • う〜ん・・・

    行きも帰りも旭川空港をおすすめします。
    冬・・・電車やバスも止まります。大雪で。
    飛行機も止まります。千歳空港。
    冬の長距離移動は避けるのが無難です。
    下手したら電車やバスに閉じ込められた挙句に千歳が閉鎖されています。
    旭川は千歳より雪に強いので、だいたい止まることなく動いています。
    千歳が大雪で何日間もストップした時も普通に動いていました。
    おすすめは、層雲峡のアイスパビリオンかな・・・
    外のお庭に雪や氷を楽しめる遊具がたくさん・・・
    ロング滑り台、老若男女が楽しめます。
    後、層雲峡氷爆まつり。。。
    めちゃめちゃ寒いので、重装備が必要ですが。
    本当にきれいで感動します。おすすめです。
    旭山動物園の日に雪のむら行ってみて下さい。
    バナナボートや雪上車、などなど・・・楽しいです。
    食事もおいしいです。
    レンタルでスキーも出来るので、その日は旭山動物園だけじゃもったいないです。
    ホテルは、市内ならアートホテルとかJRホテルとかいろいろありますけれど・・・
    層雲峡は野口観光グループのホテルがおすすめです。
    旭川まで無料送迎してくれるし、食事もおいしいし、温泉もいいので。楽しいです。
    二食付きがいいと思います。冬はいろいろと閉鎖されるので、食べる場所が・・・
    旭川に北の富士という元横綱の兄弟がやっている美味しいちゃんこやさんがあるので、時間があったらぜひ・・・予約してみて下さい。
    一人前になんととり二羽分のおだしです。具も豪華・・・おいしすぎておすすめです。

    ユーザーID:6456114845

  • おたる水族館

    おたる水族館は是非言って下さい。
    冬季限定、ジェンツーペンギンの雪中散歩はペンギンたちがとっても
    近くに来てくれますよー。
    お子様がいるならとても満足できるかと思います。

    ホテルはいつもすすきのです。
    札幌 東急REIホテルに2回ほど泊まりました。
    キレイなビジネスホテル(周り繁華街?ですが防音はばっちりです)
    という感じなのでおすすめかと言われると?ですが。

    ユーザーID:5603349483

  • 真冬の北海道、気をつけて

    移動手段を教えていただけますか?
    移動は電車を強くオススメします。
    この時期に慣れない雪道運転は自殺行為に等しいですよ。
    また吹雪による悪天候で、電車が遅延、ストップ、高速通行止めもありえます。
    ので旅行プランは、第2、第3案までプランを考えておくことをオススメします。
    そんな訳で函館までの移動は時間的にも距離的にもなかなか大変ではないかなぁ。
    札幌、小樽界隈のほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:7992698234

  • お勧めのホテルは無くなりました

     私がお勧めする観光スポットは、旭山動物園と小樽の運河と新千歳空港です。
     私は2月に札幌に3連泊して、旭山動物園と小樽に行ってきました。スーツケースを持ってホテルを移動するのが嫌なのと、ホテルの温泉でゆっくりしたいので温泉付きのホテルに連泊することにしています。ここのホテルが気に入っていたのですが、今年の夏に泊まった時の対応が余りにも酷かったので、お勧めできなくなりました。
     私は、旭山動物園へは観光バスで行きました。ホテル前から出発してホテルまで戻って来てくれて、JR よりも値段が安く済みました。でも、帰りの移動には時間がかなりかかりました。ペンギンの散歩やアザラシへの餌付けなどが冬の旭山動物園の定番ですが、雪の中で遊びまわっているレッサーパンダも一見の価値有と思いました。
     小樽にはJRを利用して行きました。乗車時間は40分ほどです。小樽運河の雪景色はとても素敵でした。小樽運河食堂の大ツララも見ることができました。ルタオのチョコレートや駅前の三角市場や回転寿司屋、その他色んなスイーツも美味しかったです。
     4日間と言っても観光できるのは実質3日間なので、優先順位を決めて効率よく観光して下さい。旭山動物園、小樽ともに1日かかるので、残りの日数を札幌市内観光に充てれば良いのではないでしょうか?旭山動物園、小樽ともに坂が有りますので滑り止めと防寒対策済みの靴を忘れないでください。
     最後に新千歳空港では北海道の定番お土産を買うことが出来るだけでは無く、ドラえもんパクパクパークやハローキティハッピーフライトなどの遊べる場所やチョコレート工場見学のできるロイズチョコレートワールドなどが有りますので、半日ほど遊ぶことが出来ます。早めに飛行場に着いて新千歳空港を楽しむのも良いと思います。

    ユーザーID:8298971618

  • 吹雪に気を付けて

    冬の北海道、ここ数年はいきなり猛吹雪と言う事がよくあります。
    飛行機の欠航、交通機関の乱れなど、万一止まったら、と
    考えて二番目三番目の予定を考えておきましょう〜。
    飛行機の欠航保険も忘れずに。
    と、驚かしておりますが、寒い時期の北海道、楽しんで下さいね。
    二日目以降は、函館まで移動するのはお薦めしませんが
    (上記、万一の交通機関の乱れを考えると)
    札幌ステイで小樽日帰りは大丈夫かと思います。
    イルミネーション綺麗だと思います。
    宿は温泉を考慮しなければ、札幌だと札幌駅、または地下鉄の
    駅の近くが冬は移動が楽なのでお薦めします。
    楽しいご旅行を

    ユーザーID:1278037991

  • 3泊4日なら

    1日目 「犬ぞり体験」どうですか?
        私は今度、北海道に行ったら、ぜひ体験したいと思ってるのが犬ぞりです。
        なかなか都会では体験できないし、楽しそうだからです。
       
        ホテルは「旭川グランドホテル」
        朝ごはんが美味しいらしいです。

        または、「新富良野プリンスホテル」
        温泉がある、ニングルテラスにいけるのが良いとおもいます。

    2日目  ホテルから出ているバスで旭山動物園へ
         旭川から札幌へ移動

    3日目  その時期は
         さっぽろホワイトイルミネーションで綺麗だと思います。

         「白い恋人パーク」14センチのハート型の白い恋人を体験で作れます。
         雪がなければ駅から歩いて行けますが、タクシーお勧めです。
       
         札幌にも動物園があって、「札幌市円山動物園」にもホッキョクグマが
         いるんですよ。

    4日目  小樽観光 
         「ルタオ」本店でケーキを食べたり、「なると」で若鳥の半身揚げを
         どうぞ。「かま栄」のかまぼこはお土産にも人気です。

    靴はスノーブーツ、滑り止めで防寒、防水必須です。必ず買ってから履いて行って
    下さいね。旭川空港をでた瞬間、雪国というか、飛行機を降りた瞬間から、ものすごく寒いです。
    そして歩きなれていないので滑ってころんで怪我をする可能性があるからです。

    函館は、ちょっと遠いので次回のお楽しみで。

    冬に何回も北海道に行ってますが、帰りに飛行機が飛ばなかったのは1回だけです。
    そのときは函館に行った時です。

    ユーザーID:7670517620

  • 函館は難しい

    旭山動物園は開園しているようですが、時間的に函館は難しいですよ。


    5日は小樽のみ、6日は札幌のみ、7日は早めに千歳空港へ行って空港で遊ぶぐらいでしょうね。

    1月は積雪がすごく、気温もマイナスなので防寒着と、防水&すべりにくい靴も必須なぐらいです。寒いし、歩きにくいので観光にはむかない季節です。

    1月〜3月はスキー旅行のほうがお勧めなのですが。

    ユーザーID:1390749374

  • レスします

    公共交通機関や移動中・屋内施設以外は寒いですよ。

    旭山動物園に行くならスキーにいくような防寒対策が必要になります。
    頭・首・足と冷やさないように気をつけて下さい。
    また雪遊びする予定なら、毛糸手袋はNGです。
    毛糸だと遊ばなくてもスースーしますけど撥水するタイプの方がいいです。

    靴は通販で北海道対応できるものが購入できないなら、旭川の駅周辺で購入した方がいいです。

    後は日々天気予報をチェックですかね。

    旭川-札幌-千歳間でも天気は全然違います。
    吹雪でJRが止まることもままあるので運行情報もチェックしておくといいかも。

    札幌と小樽間はJRで一時間もあれば行けるので問題はないですが、函館は函館空港OUTでなければやめた方がいいでしょう。

    最後の千歳空港は早め早めがいいと思います。
    小学生が見て楽しいところもあるでしょうし、日程的にも保安検査でかなり混むと思いますよ。

    ユーザーID:9353961081

  • 電車で移動がベスト

    あさひやま動物園の冬期開園は、平成29年11月11日(土曜日)〜平成30年4月8日(日曜日) 午前10時30分〜午後3時30分(入園は午後3時00分まで)なので開園しています。

    ペンギンのお散歩を近くで見れるのでその時間に合わせて行くことをお薦めします。
    移動は何を考えてますか?
    普段運転する人でも、雪道の運転はブレーキのかけ方とかコツがあるので、いきなり冬道は危険です。

    旭川空港からバスで市内に移動できます。
    駅前のイオンに隣接してるJRイン旭川や駅前の宮下通りに幾つもホテルが建ったので、宿泊は駅前エリアが便利だと思います。

    旭川に着いたら滑らない靴を購入した方が良いです。
    イオンモール旭川駅前店にシューズショップがあるので、そこで冬靴を調達した方が良いと思います。

    札幌まではJRで1時間20分で、1時間に2本程度運行しています。
    ただ、JRも飛行機もこの時期遅延の恐れがあります。

    すでに予約が開始しているので、飛行機は購入済かもしれませんが、雪には旭川空港の方が欠航は少ないです。

    函館は、移動に時間がかかりすぎるので、次に北海道に来るお楽しみにされた方が良いです。
    雪があるので気候の影響で予定が狂うこともありますので、早目に移動するようにしてください。

    駅の近く1条8丁目にある「山頭火」の塩ラーメンがお薦めです。
    チャーシュー好きなら、とろ肉ラーメンはチャーシューが沢山ついて食べ答えがあります。
    女性は1人では食べきれないかもしれませんが、これまた美味しいです。

    千歳空港は、食べたり遊んだりする場所があるので、帰りの日は早めに空港に行って楽しむのも一つだと思います。

    動物園や外の時間が長い時は、足が冷えるので暖かい靴下が良いです。
    冬の北海道楽しんでくださいね。

    ユーザーID:1302485060

  • 天気がいいことを願います

    毎年行く4月初めでも、吹雪で飛ばなくなり、霧で大幅な遅れで、大変な目にあいました。
    2月に行った時は、空港で泊まることになりました。
    1月とは度胸がいいですね。

    動物園は、学校の休み中なので、やっていますが、移動はレンタカーですか?
    バスや電車ですか?お子さんはスキーウェアーがいいですよ。

    ユーザーID:8574211533

  • 雪国仕様の靴についてですが

    旭川で良いのが見つかればいいんですが、買うと荷物が
    増えてしまうてんと、サイズが無かった場合、買えない。
    しかも絶対に買えると思って、滑らない靴で行った場合は最悪です。

    私も旭川で靴を探したことがあるんですけど、23.5が売り切れ?
    1個もなくて買えませんでした。友達は24センチで在庫があり
    買っていました。なんか、模様が本土と違って可愛いんですよ。

    イオンなら、サイズがないということはないと思いますが、
    売り切れとか考えると買ってから行ったほうが良いなと思います。

    ユーザーID:7670517620

  • 私も冬の北海道大好きです。

    1月の雪の結晶、大好きです。
    粉雪が風に舞ってキラキラするのも。
    モノトーンの世界も。
    言葉では言い表せない美しさ。
    ところで、靴・・・
    私は本土で買って失敗しました。
    マジックテープが雪ですぐに外れるでしょ。。。
    すぐしみて靴の中はびしょびしょ・・・
    靴の裏はツルツルで、滑りまくり・・・
    やっぱり何か違うものらしいです。
    事前購入なら、登山ブランドのモンベルとかコロンビアのスノーシューズなら間違いないです。氷点下でも足はぽかぽかしていて、寒さ知らず。
    寒いとは思えないぐらいの暖かさ。
    ちょっと高いですけれどもね・・・運よくセールならそんなに高くないです。
    現地調達ならその半額ですが、うろうろする事を考えたら買ってもいいかも・・・
    長靴の溝がしっかりしているものなら、本土の靴でも大丈夫かもしれません。
    分厚い靴下はスノーシューズならいらないぐらいぽかぽかですが、長靴は寒いので必須です。
    道民は長靴であちこちお出かけするので、それで十分かもしれません。
    野外活動が長いのなら、足元、靴下はしっかりしたものを・・・かなり冷えます。
    靴の裏は大事です。後、防水性。店員さんによく相談してみて下さい。

    ユーザーID:6456114845

  • 本土ってほんと?

    北海道の年配の方は本州を内地といいますね
    でもそれは戦中戦後のなごりでいまの現役世代以降の生まれの人は使いませんね
    道外とか使うかな
    本土は沖縄の方がつかいますね

    島国ならではの呼び方がありますよね
    旅行でそういう言葉にも触れ合えるといいですね

    ユーザーID:7298876633

  • 街中を観光するのはおすすめしません

    寒いからです。

    札幌のホワイトイルミネーションはきれいだと思いますが、夜ですのであまり長居しないほうがいいですよ。
    道路もつるつるで滑って転んだりしたら怪我するかもしれないし。
    日中に溶けた雪が夜は凍って滑りやすくなる時もあります。

    冬ならではなら、スキーリゾートとかに連泊のほうが北海道らしい白銀を満喫できる気がします。
    それだとトマムがおすすめです。
    私が行ったときは、アイスドームビレッジはライトアップされててきれいだし、子供も雪と氷の滑り台で遊んで満足でした。
    犬ぞり体験とか、ツリーイングとか普段できないアクティビティーもいっぱいでした。

    ニセコも、外国人さんいっぱいで、外国のスキーリゾートに来たような感じでにぎやかで楽しいです。
    開放感があっていいですよ。


    荷物はホテルに送っちゃって身軽に旅行するといいです。特にスキーやスノボは。

    長距離移動は、列車がいいですよ。
    私は地元民だけど、正直、冬に車で峠越えとか、旭川まで高速道路で、、とかは嫌です。
    特に旭川に向かう途中の道央道は、冬はしょっちゅう事故があるみたいで怖い印象が。
    車も街はずれや狭い市道なんかだと普通にスリップしますから、慣れていないと怖いですよ。

    ユーザーID:1906855028

  • そうだ!!

    シュンソク。。。シュンソクにもスノーブーツありました。
    ネットでも購入出来るようですし、安いですよ。
    長い滞在なら、コロンビアとかモンベルをおすすめしますが(絶対的に暖かいし、すごい防水力)短期間ならシュンソクでも十分だと思います。最初はどの靴も防水しっかりしているし、それでいいかな。と。お子様サイズだけかもしれませんが・・・足が小さめの大人もそれで充分かも。

    ユーザーID:6456114845

  • 靴に関して

    長靴でも、というレスがありましたが北海道の冬に履く長靴は「スパイク」付きですよ。
    スノーブーツもスパイク付きをおすすめします!! せっかくいらっしゃっるのに、スケートリンク状態の場所(屋外は、そういうところばかりです)で転んで手首を骨折する方が多いので、お気をつけ下さい。

    ユーザーID:9628242134

  • プランは決まりましたか?

    検索してて良さそうなのを見つけました。
    スノーシューピクニックです。3歳からOKみたいです。
    トピ主さん一家がアウトドア好きならぜひ。
    私はまだ体験したことがないですが、次回はスノーシューをはいて
    北海道の大自然を歩きたいです。
    あと犬ぞりかな。
    検索してたらいろいろ行きたい場所や新しいアクティビティが増えてて
    今季の冬は北海道に行きたくなりました(笑)

    ユーザーID:7670517620

  • 確かに・・・

    夜のイルミネーションはとても寒くて泣いている外国人の方(子ども)がいました。
    歩く、だけなら良いけれど(意外と道民は薄着。でも、道外の方はその寒さにびっくりすると思います)、楽しむ、なら布のジーンズとか本当に寒いので、ユニクロの暖パン、頭には毛糸の帽子、手袋必須、かも・・・足元も滑るし、本当に注意。靴だけは滑りにくくて、雪に耐えられる防水のしっかりしたものをおすすめします。本気で寒いですから。
    毎年、旅行者が骨折していると市報に載っていましたね。外国の方だと言葉が問題になるんだとか・・・
    トマム、いいのじゃないかなぁ。。。移動も楽ですしね・・・広いし、プールもあるから飽きないで何日も滞在出来るし。冬にはおすすめかも。
    イベントも盛りだくさん。

    ユーザーID:6456114845

  • 靴のレスです。

    何人かのレスを読んで、旭川で雪道用の靴を購入する必要があることを理解できたと思います。
    都内で買った雪靴は、都内の雪道用でした。
    旭川や札幌の道はアイスバーンがある。横断歩道はアイスバーンだらけです。
    横断歩道に積もった雪が車の走行で溶けて、それが凍る。急ぎ足で横断するので転びます。
    私の子供はスパイクが出し入れできる雪靴を買いました。
    普段はスパイクを仕舞って雪道になると出していた。

    家族で旭川に行った時は、古い靴を履いて行き、雪靴を購入した時に捨てて来ました。
    帰りの荷物が増えない。
    雪国の雪靴は、本当に凄いです。東京の雪道は速足で歩けます。子供は走ってる。

    ユーザーID:1250586041

レス求!トピ一覧