1月上旬の北海道旅行にアドバイスをお願いします

レス41
(トピ主0

旅行・国内外の地域情報

あやかず

レス

• 何度も

細々と景色の説明するのはどうかと。

せっかくトピ主さんが楽しみにしてるのに、今から
    これはこうで、あれはああで、と全部言われちゃうと
    当日への期待と感動が薄れそう。

ざっくり大事なポイント上げて、続きは現地でお楽しみに
    的なアドバイスの方が、旅行する方もワクワク感が増しそう。
    もう少し、想像する楽しみを残してあげるのも一つの思い遣りでは?

• 靴底・・・

靴底のゴムの滑りにくさも違う・・・本土と北海道。
    特殊なゴムなのか、滑りにくい。
    スパイクはついているのとついていないのと売ってたな・・・
    最近のはついていないのも多いかもしれません。
    私のも子どものも北海道で買いましたし、毎日履きましたが、滑りませんでした。
    ゴムが進化しているのかもしれない・・・
    モンベルとダンロップとコロンビアとシュンソクのスノーブーツは道北で売ってるからネットでも間違いないと思うのだけれど・・・
    と言いながら、本気の寒さの日でも街歩きしたい人です。
    旭川もライトアップ、すごくきれいです。
    時間があると行ってました。
    駅前に無料のスケートリンクもありますよ。
    ライトアップしていて、すごくきれい。靴も無料なんです。
    きっと札幌もきれい。
    はまるとはまってしまって・・・よく行っていました。
    旭山動物園でただの布のズボンで観光している人が・・・(外国人)
    ものすごい寒さに震えていました。
    ただ歩くだけのつもりでも防風ズボンとかにしないと楽しくないですよ。
    着ぶくれたら寒いなんて思わないですから、きっと大丈夫。
    首も地味に寒いですから、ネックウォーマーを・・・

• スノーシューやったことありますよ。

小さい子どもには小さくて履きやすいの、貸してくれます。
    市報に載っていて、その時は何と、無料でした。
    イベント時でなくても。二千円ぐらいから、旭川だと出てます。
    東川のキトウシ、とかからもね。
    北海道のあちこちでやっているんじゃないのかなぁ・・・
    後、旭山動物園東門すぐ裏のバナナボートとか雪上圧雪車、とか、楽しかったなぁ・・・
    地味にそりとかチューブ滑りも楽しい。スキーもフルレンタルで1000円だしね。
    コンパクトで飛行場も雪の影響出にくいし、スキーがまだ出来ない子どもも楽しめるし、旭川・・・冬にはおすすめなんですけれどね・・・(何やっても安いし、美味しい。市営、、、だから、半額以下。下手したら無料・・・)
    冬の旭川の美しさときたら・・・言葉に言い表せないです。しかも何やるにも便利だし。

• 旭川往復さんに質問があるのですが

スパイク付きの靴は飛行機の金属探知器に引っ掛かりませんでしたか?

私は北海道でスパイク付きの長靴を買った事があります。
    旅行中は履いていましたが、コンビニとか入るときにはスパイクを
    しまわないといけなかった記憶があります。しかも雪が沢山つくと硬くなって
    しまえなくてしかたなく、そのままでコツコツと床をスパイクがけって
    うるさかった記憶がありますし、あのスパイク付き長靴をはいて都内や都会は
    歩けません。恥ずかしいです。子供なら大丈夫かもしれません。

私が北海道に行くときは、滑りとめ機能付と、防水加工、撥水スプレーして
    暖かいモコモコの靴を履いていきます。これで転んだことはないのですが
    人によるのかもしれないですね。

旭山動物園も転んだことがないですが、有名な暖かい靴を履いていた友達が
    坂を滑っていました(笑)
    たぶん、滑りとめ機能が付いていなかったんだと思います。

滑りとめの靴は、溝が深くて滑り止め機能、防水、撥水、暖かさ機能必須ですよね。

• スパイク、歩くと音しますね・・・

床が傷つくので、室内に入るたびに歯はしまいます。
    しまっても歩くたびに音が響く・・・
    確かに滑りにくい・・・
    雪がくっついてそのまま凍るとスパイク出し入れ面倒・・・凍って不動・・・かもしれない。戻らない。。。
    スバイク別売り、つけてもいいかもしれません。(歩きまわる時はあると安心)
    圧雪なら滑らないんですけれどもね、氷は滑ります。
    でもね、割と冬は外国人の観光客(雪が珍しい所から)たくさんいます。
    割とアクティブに楽しそうに過ごしているし、いろいろチャレンジしているし・・・彼らも冬のいろいろは平気なようです。
    せっかくだから楽しんで下さい。

• 旅行・国内外の地域情報ランキング

一覧
  • 氷の結晶さん ねこねこさんへ 

冬はノースデイトのスノーブーツで行きますが、スパイクは指一つで押すと
    中に隠れ、音は全くしませんよ。
    飛行機は面倒ですが、脱いでスリッパを借りて通ります。
    雪道、アイスバーンではスパイクを出します。
    道北出身の私は、この靴でも転ぶかもしれないと常に思って歩いています。
    頭は厚めの帽子、手は自由になるようにナップです。

• ばんばさんへ

ノースデイトのスノーブーツを検索してみました。
    スパイクの音がしないんですね。便利ですね。
    飛行機にも乗れるんですね。
    情報ありがとうございます。

• おお〜

そんな優秀なスパイク、あるのですね。
    我が家でイオンとか普通の靴流通センター、靴の量販店などで買ったスパイク付きのブーツは全部、歩くだけでスパイク周辺が凍りついて動かない、スパイクをしまう溝にも雪が入り込み、かじかむ手で凍った雪をかきださないとしまえない、なかなか雪が出せずに子どもが愚図ってしまう・・・というものでした。道北です。
    暖かい季節や、もっと南の方だと事情が違うのでしょうか・・・雪が凍りつくのが問題だった感じだったので。
    靴の構造の問題でもない感じもします・・・
    最近の冬用の靴、半分以上はスパイクついていないですね。。。北海道で売っているものでも・・・やっぱり、そういう事情を考慮したうえなんだと思います。

• 何故、スパイク・・・??

北海道に住んでいると歩き方(転ばない)を覚えるのか、スパイク付きでなくても転ばなくなります。予測して歩くというか・・・
    スパイク付き靴・・・北海道の靴や(何件か)でも、年配の方用か子ども用(それもすごく小さい)しか見たことないなぁ・・・
    スパイクの溝に雪が溜まって普通の床を歩くと滑ったりもします。
    なので、実は、雪の季節は室内の床も(お店なんかの)ツルツルなので、滑ったりしますよ。そこで転ぶ人もいます。
    スパイク、実はそのツルツルの濡れた床で普通の靴よりよく滑るんだなぁ・・・
    しかも、かじかんだ手でスパイクしまうの(しかも、子ども走っていっちゃうし、スパイクしまう為に自分が走ったら自分が転ぶ。)大変すぎるし。
    個人的にはこの金具スパイク付きタイプの靴は全くオススメしません!
    しかも、べた雪(お昼ぐらいだとよほど寒くないとべた雪の日も多い)は、スパイク付きって実は非常に滑りやすいのですよ。
    雪がくっついて、そのままスパイクの上で凍るからね、ヒール履いているみたいになっちゃう。経験ありますが、まったくおすすめしないです。
    スパイクの刃も雪がごてごてにくっついてそのままツルツルに凍って役立たずになるうえに滑りやすくなるのです。
    そして、ペンギン館やアザラシ館はスパイク付きの靴の人はスリッパ借りないと入場出来ないですよ。非常に面倒くさいです。
    私は特殊なゴムの方をおすすめします・・・
    靴も大事ですが、歩き方が一番大事かな・・・なれるまでは慎重に・・・
    北海道にたまに来る程度でしたら、スパイク付きの靴なんて全くおすすめしないですね。北海道でも便利とは言えないものなのに北海道出たら全く使わないと断言できる商品ですから・・・(本土のべた雪だったら、逆に危険な靴です。)

• それと

完全なアイスバーンならスパイク付きも滑らないのですけれど、
    ブラックアイスバーンで路面が出た状態だとすごく滑るので危険ですよ。
    経験ないと分からないかもしれませんが・・・逆に危ない。
    旭山も路面の状況は場所により異なります。日なた、日陰、時間帯によって路面状況は変わるので、アイスバーンだけを想定して他の状況は全く考えずにスパイクを履く・・・はおすすめしません。
    スパイク付きなんて、しまったとしても、普通の床ではかなり滑りやすくなるから危険だし、べた雪だと刃にくっついてそのまま凍ってツルツルになって危険だし、しかも、しまいにくいし、外でも路面が出ていたらもろ滑るから危険だし・・・歩くとカチャカチャ音がうるさくて周囲に注目されて恥ずかしいし、しまうのも、面倒だし・・・
    歩き方を気をつけて、特殊なゴムなものであればそれがいいのでは??って思ってしまいます。それならどんな路面状況、外、室内問わず、自分の心がけ次第で対策出来ると思います(予測した歩き方)
    いくらスパイクがついていても、滑る時は滑るしね・・・歩き方と滑りにくい素材の靴底です。

• スパイク付きかそうじゃないかにかかわらず

体についた雪はきちんと落として、靴についた雪もその場で強めに何度も足踏みして雪を落としてから室内に入って下さい・・・
    冬の室内はいつも濡れていて、とってもよく滑ります。
    根雪ですから・・・
    自分の靴に雪がついていると、それで自分も全く関係ない他人も滑ります。
    店員さんは拭き掃除に追われます・・・
    外で転ばなくても、ツルツルの店内や室内で転ぶ人、いるんですよ・・・
    意外と痛いと思います。
    室内でも路面はぬれていてよく滑ると思って行動しないといけないかも・・・