1月上旬の北海道旅行にアドバイスをお願いします

レス41
(トピ主0
お気に入り51

旅行・国内外の地域情報

あやかず

レス

レス数41

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • スパイク付きかそうじゃないかにかかわらず

    体についた雪はきちんと落として、靴についた雪もその場で強めに何度も足踏みして雪を落としてから室内に入って下さい・・・
    冬の室内はいつも濡れていて、とってもよく滑ります。
    根雪ですから・・・
    自分の靴に雪がついていると、それで自分も全く関係ない他人も滑ります。
    店員さんは拭き掃除に追われます・・・
    外で転ばなくても、ツルツルの店内や室内で転ぶ人、いるんですよ・・・
    意外と痛いと思います。
    室内でも路面はぬれていてよく滑ると思って行動しないといけないかも・・・

    ユーザーID:6456114845

  • それと

    完全なアイスバーンならスパイク付きも滑らないのですけれど、
    ブラックアイスバーンで路面が出た状態だとすごく滑るので危険ですよ。
    経験ないと分からないかもしれませんが・・・逆に危ない。
    旭山も路面の状況は場所により異なります。日なた、日陰、時間帯によって路面状況は変わるので、アイスバーンだけを想定して他の状況は全く考えずにスパイクを履く・・・はおすすめしません。
    スパイク付きなんて、しまったとしても、普通の床ではかなり滑りやすくなるから危険だし、べた雪だと刃にくっついてそのまま凍ってツルツルになって危険だし、しかも、しまいにくいし、外でも路面が出ていたらもろ滑るから危険だし・・・歩くとカチャカチャ音がうるさくて周囲に注目されて恥ずかしいし、しまうのも、面倒だし・・・
    歩き方を気をつけて、特殊なゴムなものであればそれがいいのでは??って思ってしまいます。それならどんな路面状況、外、室内問わず、自分の心がけ次第で対策出来ると思います(予測した歩き方)
    いくらスパイクがついていても、滑る時は滑るしね・・・歩き方と滑りにくい素材の靴底です。

    ユーザーID:6456114845

  • 何故、スパイク・・・??

    北海道に住んでいると歩き方(転ばない)を覚えるのか、スパイク付きでなくても転ばなくなります。予測して歩くというか・・・
    スパイク付き靴・・・北海道の靴や(何件か)でも、年配の方用か子ども用(それもすごく小さい)しか見たことないなぁ・・・
    スパイクの溝に雪が溜まって普通の床を歩くと滑ったりもします。
    なので、実は、雪の季節は室内の床も(お店なんかの)ツルツルなので、滑ったりしますよ。そこで転ぶ人もいます。
    スパイク、実はそのツルツルの濡れた床で普通の靴よりよく滑るんだなぁ・・・
    しかも、かじかんだ手でスパイクしまうの(しかも、子ども走っていっちゃうし、スパイクしまう為に自分が走ったら自分が転ぶ。)大変すぎるし。
    個人的にはこの金具スパイク付きタイプの靴は全くオススメしません!
    しかも、べた雪(お昼ぐらいだとよほど寒くないとべた雪の日も多い)は、スパイク付きって実は非常に滑りやすいのですよ。
    雪がくっついて、そのままスパイクの上で凍るからね、ヒール履いているみたいになっちゃう。経験ありますが、まったくおすすめしないです。
    スパイクの刃も雪がごてごてにくっついてそのままツルツルに凍って役立たずになるうえに滑りやすくなるのです。
    そして、ペンギン館やアザラシ館はスパイク付きの靴の人はスリッパ借りないと入場出来ないですよ。非常に面倒くさいです。
    私は特殊なゴムの方をおすすめします・・・
    靴も大事ですが、歩き方が一番大事かな・・・なれるまでは慎重に・・・
    北海道にたまに来る程度でしたら、スパイク付きの靴なんて全くおすすめしないですね。北海道でも便利とは言えないものなのに北海道出たら全く使わないと断言できる商品ですから・・・(本土のべた雪だったら、逆に危険な靴です。)

    ユーザーID:6456114845

  • おお〜

    そんな優秀なスパイク、あるのですね。
    我が家でイオンとか普通の靴流通センター、靴の量販店などで買ったスパイク付きのブーツは全部、歩くだけでスパイク周辺が凍りついて動かない、スパイクをしまう溝にも雪が入り込み、かじかむ手で凍った雪をかきださないとしまえない、なかなか雪が出せずに子どもが愚図ってしまう・・・というものでした。道北です。
    暖かい季節や、もっと南の方だと事情が違うのでしょうか・・・雪が凍りつくのが問題だった感じだったので。
    靴の構造の問題でもない感じもします・・・
    最近の冬用の靴、半分以上はスパイクついていないですね。。。北海道で売っているものでも・・・やっぱり、そういう事情を考慮したうえなんだと思います。

    ユーザーID:6456114845

  • ばんばさんへ

    ノースデイトのスノーブーツを検索してみました。
    スパイクの音がしないんですね。便利ですね。
    飛行機にも乗れるんですね。
    情報ありがとうございます。

    ユーザーID:7670517620

  • 旅行・国内外の地域情報ランキング

    一覧
  • 氷の結晶さん ねこねこさんへ 

    冬はノースデイトのスノーブーツで行きますが、スパイクは指一つで押すと
    中に隠れ、音は全くしませんよ。
    飛行機は面倒ですが、脱いでスリッパを借りて通ります。
    雪道、アイスバーンではスパイクを出します。
    道北出身の私は、この靴でも転ぶかもしれないと常に思って歩いています。
    頭は厚めの帽子、手は自由になるようにナップです。

    ユーザーID:8574211533

  • スパイク、歩くと音しますね・・・

    床が傷つくので、室内に入るたびに歯はしまいます。
    しまっても歩くたびに音が響く・・・
    確かに滑りにくい・・・
    雪がくっついてそのまま凍るとスパイク出し入れ面倒・・・凍って不動・・・かもしれない。戻らない。。。
    スバイク別売り、つけてもいいかもしれません。(歩きまわる時はあると安心)
    圧雪なら滑らないんですけれどもね、氷は滑ります。
    でもね、割と冬は外国人の観光客(雪が珍しい所から)たくさんいます。
    割とアクティブに楽しそうに過ごしているし、いろいろチャレンジしているし・・・彼らも冬のいろいろは平気なようです。
    せっかくだから楽しんで下さい。

    ユーザーID:6456114845

  • 旭川往復さんに質問があるのですが

    スパイク付きの靴は飛行機の金属探知器に引っ掛かりませんでしたか?

    私は北海道でスパイク付きの長靴を買った事があります。
    旅行中は履いていましたが、コンビニとか入るときにはスパイクを
    しまわないといけなかった記憶があります。しかも雪が沢山つくと硬くなって
    しまえなくてしかたなく、そのままでコツコツと床をスパイクがけって
    うるさかった記憶がありますし、あのスパイク付き長靴をはいて都内や都会は
    歩けません。恥ずかしいです。子供なら大丈夫かもしれません。

    私が北海道に行くときは、滑りとめ機能付と、防水加工、撥水スプレーして
    暖かいモコモコの靴を履いていきます。これで転んだことはないのですが
    人によるのかもしれないですね。

    旭山動物園も転んだことがないですが、有名な暖かい靴を履いていた友達が
    坂を滑っていました(笑)
    たぶん、滑りとめ機能が付いていなかったんだと思います。

    滑りとめの靴は、溝が深くて滑り止め機能、防水、撥水、暖かさ機能必須ですよね。

    ユーザーID:7670517620

  • スノーシューやったことありますよ。

    小さい子どもには小さくて履きやすいの、貸してくれます。
    市報に載っていて、その時は何と、無料でした。
    イベント時でなくても。二千円ぐらいから、旭川だと出てます。
    東川のキトウシ、とかからもね。
    北海道のあちこちでやっているんじゃないのかなぁ・・・
    後、旭山動物園東門すぐ裏のバナナボートとか雪上圧雪車、とか、楽しかったなぁ・・・
    地味にそりとかチューブ滑りも楽しい。スキーもフルレンタルで1000円だしね。
    コンパクトで飛行場も雪の影響出にくいし、スキーがまだ出来ない子どもも楽しめるし、旭川・・・冬にはおすすめなんですけれどね・・・(何やっても安いし、美味しい。市営、、、だから、半額以下。下手したら無料・・・)
    冬の旭川の美しさときたら・・・言葉に言い表せないです。しかも何やるにも便利だし。

    ユーザーID:6456114845

  • 靴底・・・

    靴底のゴムの滑りにくさも違う・・・本土と北海道。
    特殊なゴムなのか、滑りにくい。
    スパイクはついているのとついていないのと売ってたな・・・
    最近のはついていないのも多いかもしれません。
    私のも子どものも北海道で買いましたし、毎日履きましたが、滑りませんでした。
    ゴムが進化しているのかもしれない・・・
    モンベルとダンロップとコロンビアとシュンソクのスノーブーツは道北で売ってるからネットでも間違いないと思うのだけれど・・・
    と言いながら、本気の寒さの日でも街歩きしたい人です。
    旭川もライトアップ、すごくきれいです。
    時間があると行ってました。
    駅前に無料のスケートリンクもありますよ。
    ライトアップしていて、すごくきれい。靴も無料なんです。
    きっと札幌もきれい。
    はまるとはまってしまって・・・よく行っていました。
    旭山動物園でただの布のズボンで観光している人が・・・(外国人)
    ものすごい寒さに震えていました。
    ただ歩くだけのつもりでも防風ズボンとかにしないと楽しくないですよ。
    着ぶくれたら寒いなんて思わないですから、きっと大丈夫。
    首も地味に寒いですから、ネックウォーマーを・・・

    ユーザーID:6456114845

  • 何度も

    細々と景色の説明するのはどうかと。

    せっかくトピ主さんが楽しみにしてるのに、今から
    これはこうで、あれはああで、と全部言われちゃうと
    当日への期待と感動が薄れそう。

    ざっくり大事なポイント上げて、続きは現地でお楽しみに
    的なアドバイスの方が、旅行する方もワクワク感が増しそう。
    もう少し、想像する楽しみを残してあげるのも一つの思い遣りでは?

    ユーザーID:6771149339

  • 靴のレスです。

    何人かのレスを読んで、旭川で雪道用の靴を購入する必要があることを理解できたと思います。
    都内で買った雪靴は、都内の雪道用でした。
    旭川や札幌の道はアイスバーンがある。横断歩道はアイスバーンだらけです。
    横断歩道に積もった雪が車の走行で溶けて、それが凍る。急ぎ足で横断するので転びます。
    私の子供はスパイクが出し入れできる雪靴を買いました。
    普段はスパイクを仕舞って雪道になると出していた。

    家族で旭川に行った時は、古い靴を履いて行き、雪靴を購入した時に捨てて来ました。
    帰りの荷物が増えない。
    雪国の雪靴は、本当に凄いです。東京の雪道は速足で歩けます。子供は走ってる。

    ユーザーID:1250586041

  • 確かに・・・

    夜のイルミネーションはとても寒くて泣いている外国人の方(子ども)がいました。
    歩く、だけなら良いけれど(意外と道民は薄着。でも、道外の方はその寒さにびっくりすると思います)、楽しむ、なら布のジーンズとか本当に寒いので、ユニクロの暖パン、頭には毛糸の帽子、手袋必須、かも・・・足元も滑るし、本当に注意。靴だけは滑りにくくて、雪に耐えられる防水のしっかりしたものをおすすめします。本気で寒いですから。
    毎年、旅行者が骨折していると市報に載っていましたね。外国の方だと言葉が問題になるんだとか・・・
    トマム、いいのじゃないかなぁ。。。移動も楽ですしね・・・広いし、プールもあるから飽きないで何日も滞在出来るし。冬にはおすすめかも。
    イベントも盛りだくさん。

    ユーザーID:6456114845

  • プランは決まりましたか?

    検索してて良さそうなのを見つけました。
    スノーシューピクニックです。3歳からOKみたいです。
    トピ主さん一家がアウトドア好きならぜひ。
    私はまだ体験したことがないですが、次回はスノーシューをはいて
    北海道の大自然を歩きたいです。
    あと犬ぞりかな。
    検索してたらいろいろ行きたい場所や新しいアクティビティが増えてて
    今季の冬は北海道に行きたくなりました(笑)

    ユーザーID:7670517620

  • 靴に関して

    長靴でも、というレスがありましたが北海道の冬に履く長靴は「スパイク」付きですよ。
    スノーブーツもスパイク付きをおすすめします!! せっかくいらっしゃっるのに、スケートリンク状態の場所(屋外は、そういうところばかりです)で転んで手首を骨折する方が多いので、お気をつけ下さい。

    ユーザーID:9628242134

  • そうだ!!

    シュンソク。。。シュンソクにもスノーブーツありました。
    ネットでも購入出来るようですし、安いですよ。
    長い滞在なら、コロンビアとかモンベルをおすすめしますが(絶対的に暖かいし、すごい防水力)短期間ならシュンソクでも十分だと思います。最初はどの靴も防水しっかりしているし、それでいいかな。と。お子様サイズだけかもしれませんが・・・足が小さめの大人もそれで充分かも。

    ユーザーID:6456114845

  • 街中を観光するのはおすすめしません

    寒いからです。

    札幌のホワイトイルミネーションはきれいだと思いますが、夜ですのであまり長居しないほうがいいですよ。
    道路もつるつるで滑って転んだりしたら怪我するかもしれないし。
    日中に溶けた雪が夜は凍って滑りやすくなる時もあります。

    冬ならではなら、スキーリゾートとかに連泊のほうが北海道らしい白銀を満喫できる気がします。
    それだとトマムがおすすめです。
    私が行ったときは、アイスドームビレッジはライトアップされててきれいだし、子供も雪と氷の滑り台で遊んで満足でした。
    犬ぞり体験とか、ツリーイングとか普段できないアクティビティーもいっぱいでした。

    ニセコも、外国人さんいっぱいで、外国のスキーリゾートに来たような感じでにぎやかで楽しいです。
    開放感があっていいですよ。


    荷物はホテルに送っちゃって身軽に旅行するといいです。特にスキーやスノボは。

    長距離移動は、列車がいいですよ。
    私は地元民だけど、正直、冬に車で峠越えとか、旭川まで高速道路で、、とかは嫌です。
    特に旭川に向かう途中の道央道は、冬はしょっちゅう事故があるみたいで怖い印象が。
    車も街はずれや狭い市道なんかだと普通にスリップしますから、慣れていないと怖いですよ。

    ユーザーID:1906855028

  • 本土ってほんと?

    北海道の年配の方は本州を内地といいますね
    でもそれは戦中戦後のなごりでいまの現役世代以降の生まれの人は使いませんね
    道外とか使うかな
    本土は沖縄の方がつかいますね

    島国ならではの呼び方がありますよね
    旅行でそういう言葉にも触れ合えるといいですね

    ユーザーID:7298876633

  • 私も冬の北海道大好きです。

    1月の雪の結晶、大好きです。
    粉雪が風に舞ってキラキラするのも。
    モノトーンの世界も。
    言葉では言い表せない美しさ。
    ところで、靴・・・
    私は本土で買って失敗しました。
    マジックテープが雪ですぐに外れるでしょ。。。
    すぐしみて靴の中はびしょびしょ・・・
    靴の裏はツルツルで、滑りまくり・・・
    やっぱり何か違うものらしいです。
    事前購入なら、登山ブランドのモンベルとかコロンビアのスノーシューズなら間違いないです。氷点下でも足はぽかぽかしていて、寒さ知らず。
    寒いとは思えないぐらいの暖かさ。
    ちょっと高いですけれどもね・・・運よくセールならそんなに高くないです。
    現地調達ならその半額ですが、うろうろする事を考えたら買ってもいいかも・・・
    長靴の溝がしっかりしているものなら、本土の靴でも大丈夫かもしれません。
    分厚い靴下はスノーシューズならいらないぐらいぽかぽかですが、長靴は寒いので必須です。
    道民は長靴であちこちお出かけするので、それで十分かもしれません。
    野外活動が長いのなら、足元、靴下はしっかりしたものを・・・かなり冷えます。
    靴の裏は大事です。後、防水性。店員さんによく相談してみて下さい。

    ユーザーID:6456114845

  • 雪国仕様の靴についてですが

    旭川で良いのが見つかればいいんですが、買うと荷物が
    増えてしまうてんと、サイズが無かった場合、買えない。
    しかも絶対に買えると思って、滑らない靴で行った場合は最悪です。

    私も旭川で靴を探したことがあるんですけど、23.5が売り切れ?
    1個もなくて買えませんでした。友達は24センチで在庫があり
    買っていました。なんか、模様が本土と違って可愛いんですよ。

    イオンなら、サイズがないということはないと思いますが、
    売り切れとか考えると買ってから行ったほうが良いなと思います。

    ユーザーID:7670517620

  • 天気がいいことを願います

    毎年行く4月初めでも、吹雪で飛ばなくなり、霧で大幅な遅れで、大変な目にあいました。
    2月に行った時は、空港で泊まることになりました。
    1月とは度胸がいいですね。

    動物園は、学校の休み中なので、やっていますが、移動はレンタカーですか?
    バスや電車ですか?お子さんはスキーウェアーがいいですよ。

    ユーザーID:8574211533

  • 電車で移動がベスト

    あさひやま動物園の冬期開園は、平成29年11月11日(土曜日)〜平成30年4月8日(日曜日) 午前10時30分〜午後3時30分(入園は午後3時00分まで)なので開園しています。

    ペンギンのお散歩を近くで見れるのでその時間に合わせて行くことをお薦めします。
    移動は何を考えてますか?
    普段運転する人でも、雪道の運転はブレーキのかけ方とかコツがあるので、いきなり冬道は危険です。

    旭川空港からバスで市内に移動できます。
    駅前のイオンに隣接してるJRイン旭川や駅前の宮下通りに幾つもホテルが建ったので、宿泊は駅前エリアが便利だと思います。

    旭川に着いたら滑らない靴を購入した方が良いです。
    イオンモール旭川駅前店にシューズショップがあるので、そこで冬靴を調達した方が良いと思います。

    札幌まではJRで1時間20分で、1時間に2本程度運行しています。
    ただ、JRも飛行機もこの時期遅延の恐れがあります。

    すでに予約が開始しているので、飛行機は購入済かもしれませんが、雪には旭川空港の方が欠航は少ないです。

    函館は、移動に時間がかかりすぎるので、次に北海道に来るお楽しみにされた方が良いです。
    雪があるので気候の影響で予定が狂うこともありますので、早目に移動するようにしてください。

    駅の近く1条8丁目にある「山頭火」の塩ラーメンがお薦めです。
    チャーシュー好きなら、とろ肉ラーメンはチャーシューが沢山ついて食べ答えがあります。
    女性は1人では食べきれないかもしれませんが、これまた美味しいです。

    千歳空港は、食べたり遊んだりする場所があるので、帰りの日は早めに空港に行って楽しむのも一つだと思います。

    動物園や外の時間が長い時は、足が冷えるので暖かい靴下が良いです。
    冬の北海道楽しんでくださいね。

    ユーザーID:1302485060

  • レスします

    公共交通機関や移動中・屋内施設以外は寒いですよ。

    旭山動物園に行くならスキーにいくような防寒対策が必要になります。
    頭・首・足と冷やさないように気をつけて下さい。
    また雪遊びする予定なら、毛糸手袋はNGです。
    毛糸だと遊ばなくてもスースーしますけど撥水するタイプの方がいいです。

    靴は通販で北海道対応できるものが購入できないなら、旭川の駅周辺で購入した方がいいです。

    後は日々天気予報をチェックですかね。

    旭川-札幌-千歳間でも天気は全然違います。
    吹雪でJRが止まることもままあるので運行情報もチェックしておくといいかも。

    札幌と小樽間はJRで一時間もあれば行けるので問題はないですが、函館は函館空港OUTでなければやめた方がいいでしょう。

    最後の千歳空港は早め早めがいいと思います。
    小学生が見て楽しいところもあるでしょうし、日程的にも保安検査でかなり混むと思いますよ。

    ユーザーID:9353961081

  • 函館は難しい

    旭山動物園は開園しているようですが、時間的に函館は難しいですよ。


    5日は小樽のみ、6日は札幌のみ、7日は早めに千歳空港へ行って空港で遊ぶぐらいでしょうね。

    1月は積雪がすごく、気温もマイナスなので防寒着と、防水&すべりにくい靴も必須なぐらいです。寒いし、歩きにくいので観光にはむかない季節です。

    1月〜3月はスキー旅行のほうがお勧めなのですが。

    ユーザーID:1390749374

  • 3泊4日なら

    1日目 「犬ぞり体験」どうですか?
        私は今度、北海道に行ったら、ぜひ体験したいと思ってるのが犬ぞりです。
        なかなか都会では体験できないし、楽しそうだからです。
       
        ホテルは「旭川グランドホテル」
        朝ごはんが美味しいらしいです。

        または、「新富良野プリンスホテル」
        温泉がある、ニングルテラスにいけるのが良いとおもいます。

    2日目  ホテルから出ているバスで旭山動物園へ
         旭川から札幌へ移動

    3日目  その時期は
         さっぽろホワイトイルミネーションで綺麗だと思います。

         「白い恋人パーク」14センチのハート型の白い恋人を体験で作れます。
         雪がなければ駅から歩いて行けますが、タクシーお勧めです。
       
         札幌にも動物園があって、「札幌市円山動物園」にもホッキョクグマが
         いるんですよ。

    4日目  小樽観光 
         「ルタオ」本店でケーキを食べたり、「なると」で若鳥の半身揚げを
         どうぞ。「かま栄」のかまぼこはお土産にも人気です。

    靴はスノーブーツ、滑り止めで防寒、防水必須です。必ず買ってから履いて行って
    下さいね。旭川空港をでた瞬間、雪国というか、飛行機を降りた瞬間から、ものすごく寒いです。
    そして歩きなれていないので滑ってころんで怪我をする可能性があるからです。

    函館は、ちょっと遠いので次回のお楽しみで。

    冬に何回も北海道に行ってますが、帰りに飛行機が飛ばなかったのは1回だけです。
    そのときは函館に行った時です。

    ユーザーID:7670517620

  • 吹雪に気を付けて

    冬の北海道、ここ数年はいきなり猛吹雪と言う事がよくあります。
    飛行機の欠航、交通機関の乱れなど、万一止まったら、と
    考えて二番目三番目の予定を考えておきましょう〜。
    飛行機の欠航保険も忘れずに。
    と、驚かしておりますが、寒い時期の北海道、楽しんで下さいね。
    二日目以降は、函館まで移動するのはお薦めしませんが
    (上記、万一の交通機関の乱れを考えると)
    札幌ステイで小樽日帰りは大丈夫かと思います。
    イルミネーション綺麗だと思います。
    宿は温泉を考慮しなければ、札幌だと札幌駅、または地下鉄の
    駅の近くが冬は移動が楽なのでお薦めします。
    楽しいご旅行を

    ユーザーID:1278037991

  • お勧めのホテルは無くなりました

     私がお勧めする観光スポットは、旭山動物園と小樽の運河と新千歳空港です。
     私は2月に札幌に3連泊して、旭山動物園と小樽に行ってきました。スーツケースを持ってホテルを移動するのが嫌なのと、ホテルの温泉でゆっくりしたいので温泉付きのホテルに連泊することにしています。ここのホテルが気に入っていたのですが、今年の夏に泊まった時の対応が余りにも酷かったので、お勧めできなくなりました。
     私は、旭山動物園へは観光バスで行きました。ホテル前から出発してホテルまで戻って来てくれて、JR よりも値段が安く済みました。でも、帰りの移動には時間がかなりかかりました。ペンギンの散歩やアザラシへの餌付けなどが冬の旭山動物園の定番ですが、雪の中で遊びまわっているレッサーパンダも一見の価値有と思いました。
     小樽にはJRを利用して行きました。乗車時間は40分ほどです。小樽運河の雪景色はとても素敵でした。小樽運河食堂の大ツララも見ることができました。ルタオのチョコレートや駅前の三角市場や回転寿司屋、その他色んなスイーツも美味しかったです。
     4日間と言っても観光できるのは実質3日間なので、優先順位を決めて効率よく観光して下さい。旭山動物園、小樽ともに1日かかるので、残りの日数を札幌市内観光に充てれば良いのではないでしょうか?旭山動物園、小樽ともに坂が有りますので滑り止めと防寒対策済みの靴を忘れないでください。
     最後に新千歳空港では北海道の定番お土産を買うことが出来るだけでは無く、ドラえもんパクパクパークやハローキティハッピーフライトなどの遊べる場所やチョコレート工場見学のできるロイズチョコレートワールドなどが有りますので、半日ほど遊ぶことが出来ます。早めに飛行場に着いて新千歳空港を楽しむのも良いと思います。

    ユーザーID:8298971618

  • 真冬の北海道、気をつけて

    移動手段を教えていただけますか?
    移動は電車を強くオススメします。
    この時期に慣れない雪道運転は自殺行為に等しいですよ。
    また吹雪による悪天候で、電車が遅延、ストップ、高速通行止めもありえます。
    ので旅行プランは、第2、第3案までプランを考えておくことをオススメします。
    そんな訳で函館までの移動は時間的にも距離的にもなかなか大変ではないかなぁ。
    札幌、小樽界隈のほうがいいと思いますよ。

    ユーザーID:7992698234

  • おたる水族館

    おたる水族館は是非言って下さい。
    冬季限定、ジェンツーペンギンの雪中散歩はペンギンたちがとっても
    近くに来てくれますよー。
    お子様がいるならとても満足できるかと思います。

    ホテルはいつもすすきのです。
    札幌 東急REIホテルに2回ほど泊まりました。
    キレイなビジネスホテル(周り繁華街?ですが防音はばっちりです)
    という感じなのでおすすめかと言われると?ですが。

    ユーザーID:5603349483

  • う〜ん・・・

    行きも帰りも旭川空港をおすすめします。
    冬・・・電車やバスも止まります。大雪で。
    飛行機も止まります。千歳空港。
    冬の長距離移動は避けるのが無難です。
    下手したら電車やバスに閉じ込められた挙句に千歳が閉鎖されています。
    旭川は千歳より雪に強いので、だいたい止まることなく動いています。
    千歳が大雪で何日間もストップした時も普通に動いていました。
    おすすめは、層雲峡のアイスパビリオンかな・・・
    外のお庭に雪や氷を楽しめる遊具がたくさん・・・
    ロング滑り台、老若男女が楽しめます。
    後、層雲峡氷爆まつり。。。
    めちゃめちゃ寒いので、重装備が必要ですが。
    本当にきれいで感動します。おすすめです。
    旭山動物園の日に雪のむら行ってみて下さい。
    バナナボートや雪上車、などなど・・・楽しいです。
    食事もおいしいです。
    レンタルでスキーも出来るので、その日は旭山動物園だけじゃもったいないです。
    ホテルは、市内ならアートホテルとかJRホテルとかいろいろありますけれど・・・
    層雲峡は野口観光グループのホテルがおすすめです。
    旭川まで無料送迎してくれるし、食事もおいしいし、温泉もいいので。楽しいです。
    二食付きがいいと思います。冬はいろいろと閉鎖されるので、食べる場所が・・・
    旭川に北の富士という元横綱の兄弟がやっている美味しいちゃんこやさんがあるので、時間があったらぜひ・・・予約してみて下さい。
    一人前になんととり二羽分のおだしです。具も豪華・・・おいしすぎておすすめです。

    ユーザーID:6456114845

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧