小学生の一人旅、普通ですか?

レス47
(トピ主2

家族・友人・人間関係

彼岸花

レス

• トピ主です

皆様、沢山のご意見ありがとうございました。

やはり、断るべきという意見の方が多くて少し安心しました。
    私はその友人によく、過保護、心配性などと言われていたので、
    よく分からなくなっていた部分があったのかもしれません。
    自分では特にそんなつもりはなく、ごく一般的というか標準的
    な考えをしているつもりでいました。

今回の事は彼女に割とさらっと頼まれた事と、子供がどうしても
    一人で行きたがっているからと何度も言われて、自分が神経質な
    のかと一瞬ブレてしまいそうでした…笑

一部の方の疑問にお答えします。

・その友人の子供は、彼女の話を聞く限りですが、しっかりと
     した子供ではありません。年齢より幼い印象です。

・彼女の依頼はもちろん私が駅のホームまでその子を迎えに行き
     帰りも同じように、新幹線に乗せるところまで全てです。

・私の家から一番近い駅で降りて欲しいのですが、途中下車が
     出来ない子供なので終点まで迎えに行って欲しいとの事。

・その子は新幹線に乗った事はありません。バスや電車などの
     公共交通機関に一人で乗った事もありません。
     のどかで、移動はもっぱら車という地域に住んでいます。

・その子の祖父母も同じ市内に住んでいるので、一人旅をする
     機会はなかったと思われます。

その子の力量的にも難しそうに私は感じるのですが、如何せん
    ママの方が旅をさせたがっているかのようにも感じるのです。
    私なら自分の子供にはさせないので、彼女の考えは正直よく
    解りません。

以上を踏まえて引き続きご意見、よろしくお願い致します。

• せめて祖父母か親戚の家でしょ

何かあっても責任とれませんよね?

ただ、その親子と家族ぐるみで仲がよく、信頼関係がしっかりしていれば、引き受けるのもありかもしれません。
    その際は、乗車を確認してもらい、降りる駅までトピぬしさんが迎えにいくことですね。

• 私も無理

新幹線でも変質者が乗っていた場合、トイレとかで事件が起こる可能性もあります。
    実際、大人の女性でも被害にあった方はいますし、男児だから安全とも限りません。
    もっとポピュラーなとこなら、カツアゲとかもありえますよね。
    または行儀の悪い子供が他の客に迷惑をかけることも考えられます。
    確かに滅多にないことですが、あったら取り返しがつかないので、私なら嫌ですね。

貴方が泊まりに来るのはOKなら、もう一度お母さんも一緒ならいいが子供一人だけならダメだと言い続けるしかないですよね。

• 50代女性です

わたしはナシだと思いますし、虐待だとも思います。飛行機のシステムを使うなら問題ないと思いますが、新幹線でもナシだと思います。

飛行機なら一人旅といってもCAさんが預かる形ですよね? 目的地に到着するにしても、しないで引き返すか別の空港に降りるにしても、航空会社がちゃんと責任をもって面倒をみてくれるはずです。目的地と到着地での受け渡しだけでなく、途中も安心して任せられると思います。でも、新幹線は違います。一駅分だけだとしても、途中で何があるかわかりません。気象条件やそのほかの理由で途中で緊急停止することもありえます。そのときに、親がすぐに対応できないこともあると思います。

通学で電車に乗ることはどうかと言われそうですが、その場合は、毎日決まった時間に決まったルートを通ることが多いはずなので、容認されているのだと思っています。家からの距離も限られているでしょうから。

• 引っ越し後の付き合いは?

最近引っ越しをしたのでしょうか?
    トピ主のママ友であってお子さん同士の関係はどうなのでしょうか?
    引っ越しが近居で学区が変わらない程度ならともかく、遠方ならお子さんは今の学校のお友達との関係を作っている最中で子供同士がそこまで仲良くないなら御断りでいいのでは?

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 祖父母の家に行く

トピ主さんの負担が大きすぎますよね。

もしものことがあったら、きれいごとじゃすまない。

• 断る

祖父母宅に行くときなどに、何度もひとりで新幹線に乗ったことがある子供なら受け入れてもいいかなと思いますが、初めての一人旅でしたら心配なので断りますね。そもそも、言い出したらきかない、わがままな子供なんて、親と一緒でもごめんです。

• 似ています!ウチはそれで縁切りしました。

ウチも頼まれたことがあります。

私自身は割と大らかな家に育ったことと、しっかり者だったので、小学生の頃から一人で(もしくは弟を連れて)電車で祖母の家に行ったりしていました。
    でも、親の年代になった今、子供を狙った犯罪等を考えると躊躇しますね。

実はウチでも、トピ主さんのところと同様なことがありました。
    引越す前に仲良くしていたママ友から「子供がゴマフさん宅まで一人旅して泊まりたがっている」とお願いされました。身内でもない子供を引き受けるのは気が進まなかったので一旦はお断りしたのですが、どうしてもと頼まれ、近くに住んでいた頃にも何度か泊まりに来たし、と引き受けました。
    幸いトラブルはありませんでしたが、よその子供をきっちりホームまで迎えに行き、最後またホームまで送るまで片時も気が抜けずぐったり疲れました。
    その間のその子の安全に関する全責任は自分にありますから。

トピ主さんの9/16の追加レスを見るに、とても一人で新幹線に乗って来られるような子供ではないように思えます。
    また、それをゴリ押しする親もどうなんでしょう?

ウチも、そこまでして来た子供の態度も悪かったし、(人の家で文句ばかり。お礼の言葉は最後までなかった)感謝の感じられない親の態度を見て
    「人の迷惑考えずに押しつける親だものね」
    と、それ以降はおつきあいをご遠慮させてもらいました。

小学生の一人旅は、いいとも悪いとも、それぞれの家庭で判断は分かれると思います。
    が、トピ主さんが早いと思うなら、そこはお断りしていいと思いますよ。
    特に、
     ・新幹線に乗ったことがない
    ような子供を
     ・途中下車ができないので終点まで迎えに行って欲しい
    こんなことまで平気で他人に依頼してくる人です。
    そのママ友さん、要注意。

• 両方の立場で考えてみました。

難しいけどね、、私も神経質な方だから。でも、想像してみました。

もし、私がお友達のママの立場だったなら、、普段は車移動が多くバスや電車にもひとりで乗らない環境で、祖父母も同じ地域。小学5年生の男の子だったら、きっとひとりで新幹線に乗って友達の家で一泊するってのは、もう大冒険でワクワクものだと思うのです。きっと目をキラキラさせて「行きたい〜!」って言っているように思う。そんな息子を見たら、、う〜ん、、行かせてあげたいと思ってしまします。(ひとりの時間は新幹線の中だけですし、、などと考えてしまいます)

主さんの立場になって考えてみると、、、、う〜ん、、正直面倒だ。。
    責任と労力がずっしりですね。。新幹線の駅まで迎えに行き、小5のヤンチャくんだったら手が掛かるし。。でも、5歳の子どもじゃないから、ひとりでダーと走り出すなんて事もないだろうし、緊張感もあるだろうから、きっと約束事は守ってくれると思う。 ただ、お友達の息子くんはあんまりしっかりした子じゃないのでしょ?そこが一番のネックだ。。

あとは主さんの性格だけだと思うのよ。
    考える度にストレスになっているのなら、キッパリと「夫がダメだっていうの。中学生になってから来てもらいなさいっていうの。」とか言って断ってもいいのでは?

主さんが、お布団なんて2人で一緒に使ってね〜、お風呂も2人で適当にね〜、トイレなんて少々汚しても気にしないよ〜とか、転んで擦りむいても死にはしないよぉ〜とか思えるのなら、一緒に息子くん達と楽しんじゃうのもアリだと思いました。

• 小学4年生で行かせたよ

伯母の住んでいるところまで特急列車で4時間弱。

停車駅を書いた紙を持たせ、駅に停まるたびに一つづつ消しなさい、と言ってね。
     降りる駅のひとつ前の駅で停まったら、車掌さんに「次の駅で降ろしてください」と頼みなさいと言いました。

妻が入院し、私は単身赴任先へ移動するので、やむにやまれぬ事情でした。

30年近く昔の出来事です。

現在は難しいのかな。

「止めときなさい」の意見が多いのは過保護か危険が多すぎるのか…。

• 二度目です。断ってOK

・ママ友程度
    ・断りたいとは思っている

なら断りましょう。

一度目は受け入れて欲しいと書きましたが、
    トピ主さんは嫌なんですよね。

断りましょう。

>私の家から一番近い駅で降りて欲しいのですが、途中下車が

新横浜が近いのに、東京とか
    京都が近いのに新大阪まで。とかそんな感じなのでしょうか。

さすがにそんな子は無理かもしれないですね。
    途中の駅で興味津々で降りてしまったら困りますし。

もうトピ主さんが元いた土地に戻ることがないなら、
    「ごめんね〜。私、心配性だから、何かあったらって考えると引き受けられないわ」でOKです。

• レスを読んで

まあ、一番の問題点は「こちらが断ってるのにゴリ押ししてくること」でしょう。
    たとえ…たとえトピ主さんが過保護・心配性だとしてもですよ、
    小学生の一人旅が思ってるより危険ではなさそうだとしてもですよ、
    その子を預かる立場のトピ主さんが「嫌だ」って言ってるんだから
    それ以上駄々こねるもんじゃないと思うんですよね。
    子供がどうしても行きたがってる…って、相手の都合なんてお構いなしで
    うちの子の願いを叶えさせたいんだから協力してよね!ってことでしょ?
    私にはとても図々しいお願いに思えますが。
    自分の子のために!ということであるなら他の人に迷惑が掛からない状況で
    実行してほしいものです。
    ホームまで迎えに行って帰りも乗せるところまで送って、
    途中下車が無理だから終点まで迎えに行って、
    そしてうちの子泊めて…
    って、よっぽど親しい間柄じゃなきゃなかなか頼めないことじゃないでしょうか。
    少なくとも私の感覚では「おねがーい」って気軽に頼むことじゃないと思います。

そもそもトピ主さん、そのお子さんの事もあまりよく知らないようですよね。
    「彼女の話を聞く限りしっかりした子供ではない」とかって。
    そんなよく知りもしない子を預かること自体不安じゃないんでしょうか?
    一人旅の是非はそれぞれの考え方があっていいと思うけど
    そのママ友の子を預かることはお勧めできません。

• 正直厚かましい願い事と思います

トピ主さんとその母親は、ただの友人ですよね?
    「子供を一人で泊まらせたい」という依頼だけでも、
    普通はしないと思います。
    宿泊自体、よほど親しい仲でないと頼まないし、
    子供一人ってことは、こちら側で全部面倒見ないといけない、
    注意しないといけないってことですよね。

しかも、新幹線へのホームへの送り迎えもこちらがする。
    泊めて貰う側なのに、何でそこまでの献身を当然とするかなあ?

「小学5年生に新幹線の一人旅は早いと思うし、
    何かあった時の責任は負えない。
    あなたの主義や考えにまで口を出す気はないが、
    こちらでは受け入れられない」で、お断りで良いのじゃないですか。

子供の我儘優先で、友達に迷惑かけるのは平気。
    ということなら、私なら彼女との付き合い自体考え直しますけど。

• 私なら断りますね

そもそも招待されたわけでもないのに勝手に泊まりに行かせますって図々しいですよね。
    過保護や心配しすぎ以前の話で勝手に他人の家を宿代わりにすることがそもそも非常識。
    その上、トピ主さんが色々と心配して快諾してないのにトピ主さんを過保護呼ばわりして思い通りにしようとする常識のなさは異常です。
    お断りするのは当然ですし、今後のお付き合いは切ってしまった方がいい相手だと思います。

1人で新幹線は条件さえ揃えばそれほど難しいこととは思いませんが、相手の母親が非常識すぎるので引き受けると今後も何かと問題が起こると思います。面倒な相手とは必要以上に関わらないことです。何かあった時、こういう人には常識は通用しません。全部トピ主さんのせいにして恨むタイプです。最上級の自己中ですから。

• 私なら断る

・その友人の子供は、彼女の話を聞く限りですが、しっかりと
     した子供ではありません。年齢より幼い印象です。
    ⇒親がしっかりしていないと言ってる時点で無理

・彼女の依頼はもちろん私が駅のホームまでその子を迎えに行き
     帰りも同じように、新幹線に乗せるところまで全てです。
    ⇒相当な時間拘束されますね。無理

・私の家から一番近い駅で降りて欲しいのですが、途中下車が
    ⇒途中下車できない時点で無理

・その子は新幹線に乗った事はありません。バスや電車などの
     公共交通機関に一人で乗った事もありません。
     のどかで、移動はもっぱら車という地域に住んでいます。
    ⇒新幹線未経験者は無理

・その子の祖父母も同じ市内に住んでいるので、一人旅をする
     機会はなかったと思われます。
    ⇒リスク高すぎでしょ無理

その子の力量的にも難しそうに私は感じるのですが、如何せん
    ママの方が旅をさせたがっているかのようにも感じるのです。
    私なら自分の子供にはさせないので、彼女の考えは正直よく
    解りません。
    ⇒子供が行方不明になったら、こちらを責めるんでしょうね。
     疎遠になってもいいので私なら断りますね。100%。

• トピ主です

皆様、沢山の意見をありがとうございました。

やはり、今回の件はお断りしようと思います。
    私の懸念は特に心配性でも過保護でもないのだと自信が持てました。

ただ一部に親しい間柄なら引き受ける等のご意見が見受けられました。
    私は親しい間柄こそ、親しき仲にも礼儀ありではないかと思っています。
    相手に負担になるようなお願いは控えるのが、相手を大事にしたお付き合いの
    基本だと考える人間です。

彼女とは基本的な考え方が違うのだという事も今回改めて気付かせて貰えました。
    皆様のご意見のおかげだと思います。ありがとうございました。

彼女との関係ですが、引っ越しをしてから5年以上経過しており子供達もそれ以来
    会ってはいません。
    私が知っているその子は未就学児時代ですし、近況は友人の話を通じて知るのみです。

ただ彼女とはよく電話で近況報告しあったり、子育ての悩みなどを話したりする電話
    友達ではありました。お互いに色々悩みを相談したり、愚痴に付き合ってもらったり…

ただのママ友の枠を超えたかなぁという思いもあったので、引き受けるべきか…とい
    う迷いも少しはありました。

彼女にはお断りしようと今は完全に思っていますが、その時の反応次第で今後の
    関係性も見直さなければいけない時期に来ていると感じさせられました。

私が過保護で心配性か、世間一般の皆さんの感性とかけ離れているのかを確認する
    為のトピでしたが、最終的に友人との関係を見直す方向にもなりそうです。

ご意見をくださった皆様、私の為に貴重なお時間を割いてくださって、
    本当にありがとうございました。
    どのご意見も参考にしたいと思います。

• 私自身は

小学校2年くらいの7歳だったとき、関東から祖父母、親戚のいる九州に飛行機に乗ってひと月旅行しました。

でもこれってやっぱり預け先が親戚ですからね。赤の他人には私の両親も頼めなかったと思いますよ。

そういえば小学校高学年の時引っ越した友人の家に数時間汽車に乗って数日遊びに行ったこともありました。でもこれはあちらこら招待されたからです。

ホストであるあなたが嫌々だとうまくいくとは思えませんが。断っていいと思いますよ。