• ホーム
  • 話題
  • 昼間に外でラジオを聞く行為。うるさくて迷惑ではないですか?

昼間に外でラジオを聞く行為。うるさくて迷惑ではないですか?

レス17
(トピ主0

生活・身近な話題

もも

既婚女性です。

用事があって実家に帰ったら、最近定年で仕事を辞めた父親が、結構な音量でラジオを聞きながら、庭の木を切っていました。

うちは、住宅密集地・・・迷惑ではないかと注意したのですが、昼間にラジオをかけて何が迷惑なのか分からないと言い返されました。

もし、私が近所の人なら、昼間に結構な音量でラジオが外から聞こえてきたら、うるさくてイライラしそうなのですが、これは一般的には近所迷惑ではないのでしょうか?

私は特に音にうるさい方ではないと自分では思っているのですが、昼間もある程度静かにして、ラジオ等は家で聞くべきと思っているのですが、昼間ならうるさくしても大丈夫なのでしょうか?

ちなみに昼間に近所の小学生が集団でキャーきゃーと騒ぐ声や、サッカーボールを蹴る音、運動会の練習の音などもうるさいと思っているのですが
(←もちろん思っているだけで、苦情は言いません)

私が神経質過ぎでしょうか?

最近体調が悪く、ずっと家にいるので、気になるようになってしまったのか・・・でも独身時代も休日の昼間の音が気になっていました。

やはり昼間はうるさくしてもいいのでしょうか?

私は、昼間でも騒いだり、大きい音量でラジオをかけたりは迷惑だと思ってしまいます。

昼間はある程度うるさくて普通。
最近は子供の声も聞こえず、何か寂しい世の中になっていると言われたのですが、そうでしょうか?

私は、昼間も静かの方がいいなと思ってしまいます。

皆さんはどうですか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 迷惑です

余りにタイムリーで。
    すぐ近所の新築現場で、大工さんが毎日音楽流して仕事してるのです。
    一日中です。
    工事の音でただでさえうるさいのに、その上雑音まで。
    本当に腹立たしい。
    うちも住宅地です。
    迷惑以外のなにものでもないです。
    が、大音量でもなく、昼間ということで、苦情も言いにくく、我慢しております。
    でもずっとうるさい音のさらされるのってほんとうにストレスなんです。
    自分にとっては心地よい音でも、苦痛に感じる人もいるんですけどね。
    その内ブチ切れて怒鳴り込みに行きそうで、自分がこわいです。

なので、お父様には庭で流すのはやめていただいたほうがいいかと。
    近所のおばちゃんが突然怒鳴り込みに来るかもしれません。

ちなみに他所様の窓からもれ聞こえてくる音は、お互い様ですしそこまで気にならないのですが。

• トピ主さんは神経質かも

昼間の学校活動の音がうるさいというのは神経質だと思います
    うるさくしようとして出ている音ではなく、学校活動を普通にしているだけならば出て当たり前の音だと思うんです
    うるさいとは違うのです
    子供たちは常にひっそりとしなければならないの?
    元気な子供は存在してはいけないの?
    登下校時に奇声があまりにもひどければ注意(学校へ連絡)してもいいと思うけど、運動は必要な活動でしょう

お父様のラジオに関しては、実際にうるさいのかどうかわかりません
    子供の普通の活動もうるさいと感じる人にはうるさいかもしれないけど、ほかの人にはそうではないのかもしれません
    隣の家の中の人にもまる聞こえならたしかにうるさいかも

でもたぶん言い方があるんじゃないかな
    注意じゃなくアドバイスにすればよかったんじゃない?
    そもそも注意じゃなかったんじゃない?
    「お父さんうるさい!!」よイライラしながら言わなかった?

「よそのお家でテレビが聞こえないくらいにボリュームをあげないほうがいいかもよ」
    「イヤホンで聞いたほうがいいかもよ」

などなど
    完全否定されたらいやでしょう?

• 私は気にならないかな

そりゃ、四六時中大音量のラジオならクレームを入れますが、
    たまに…、でしょ?

うちの場合は両親の深夜の大音量テレビでしょうか?
    それも窓を開けっ放しでやるので、それに関しては注意しました。

まぁ、どうしても我慢できないのなら無言でラジオの音量を下げに行けば良いのでは?
    お父上の年齢だと、聴力が落ちてるから音量が大きくなりがちですからね。

まぁ昼間の音量は条例で規制されてますので、ある程度の騒音は受け入れるしかありません。

それが嫌なら郊外の一軒家へ引っ越してください。

因みに、これは愚痴ですが、
    私が今住んでいるところはローカル空港の空路の真下です。
    一時間に一本か二本定期便が通過しますが、”あぁこんな時間かぁ”と時計代わりで気になりません。
    が、最近引っ越してきた人の中では”騒音での飛行差し止め”を訴えてるひとが居るらしいです。
    家族でその話を聞いたところ、”元々空路の下に有るのを知ってて引っ越してきたくせに〜”と父は笑ってます。
    因みに父がこの地に引っ越してきた時から空港は有ったそうです。

• それなら

イヤホン使ってラジオを聞いてもらうようにしたら?

一発解決です。

• 最近は・・・

なんでも敏感になりすぎじゃないか?と思うことが多い。
    もっと大らかになってもいいんじゃないかな、と思うこともしばしば。
    私なら聞こえてきても気にならない。

まぁしませんけど。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 勘弁してよ

いや〜、外ラジオやめて下さい。

うちのお向かいのご主人、真面目で子煩悩ないい方なんですが、洗車するときに必ずラジオを聞くんですよ。

それが耳障りで、本当にイヤです。

平日休みのお仕事らしいので、家事が一段落してヤレヤレと寛ぐタイミングで音楽が。

テレビを見ていても、邪魔された感じがしてすごく不愉快になりますよ。

昼間はうるさくて普通?

いえいえ大迷惑ですよ。

だって、1時間以上は聞きたくもない音を強引に聞かされるんですからね。

雑音以外の何物でもありませんよ。

お父様は定年退職されたばかりで、住宅街のマナーをご存知ないようですね。

しっかり教えてください。

• そりゃ昼間も静かな方がいい

何の音もしない静かな住宅地ならラジオも迷惑でしょうね。 意外と本人は気付かないけど響いてるものです。きっと「まただ・・うるさい」と思われてると思う。

うちは隣の家のおっさんのくしゃみが(どうしてあんな大声でするんだか。。)めっちゃ響いてイヤでたまりません。

こどもの騒ぐ声は気にならないけど、ボールの音は一番いやですねぇ。

• 主さまと同じ

激しく同意します

• 今すぐ家を飛び出して

ラジオをぶっ壊したい

実際にはしませんし苦情も言いませんよ
    が、世の中には夜勤のために昼間は休みたい人
    病気で静養中の人もいるんです
    そんな方からしてみれば腹が立ちますよ

そしてお父様、良いイヤホンがある時代何でわざわざのラジオなのか
    社会的に必要とされていない(と思い込んでいる)寂しさからなのかも知れません

何か生きがいになる様な事を探してみてはいかがですか?

• 作業中のラジオはいいと思います

田舎ではラジオは農作業のお供なので、屋外で使うことにはまったく抵抗がありません。
    庭木の剪定をしながらラジオを聴く…普通の使い方だと思います。

ラジオの音が聞こえる距離なら、枝を切る作業音も聞こえるでしょうけど、その手の作業にうるさいと文句言う人はあまりいないのでは?
    音を立てずに庭仕事するの無理ですもん。

遊びで大音響流してたら迷惑ですけど、遊んでるわけじゃないのですから、いいのでは?

• 程度によるのかな

自分もラジオ好きでよく聴いています。一度ベランダで洗濯物を干している時、ホームラジオを近くで鳴らして聴いていたら、お隣さんが窓を閉めた音がしました。少しでも耳に入ってくるのですね。すぐに部屋に入れました。

短時間なら構わないと思いますが、音量によりますね、あまり大きな音量だと遠くにも聞こえるので迷惑でしょう。

外で聴きたい時には携帯ラジオはどうでしょう。イヤホーンは面倒くさいかな。

• 最近の人は神経質だな〜

私は全く気にならないタイプなので、この手のトピ見る度最近の人は神経質だなと思います。
    人間だから声出すし、音楽聞きたいし、多少の足音ぐらい我慢しなよと思います。世の中墓場になるよ。
    でも、気になる人は気にしますよね。ちょっと足音たてただけでうるさいとか、風鈴だとか、嫌な世の中になりましたね

• そりゃ

すごい迷惑ですね。
    お年寄りはヘッドホンなどを知らずに育ったせいなのか?
    ラジオぶら下げて音を出しながら散歩したり作業する人を見かけます。
    散歩の人も迷惑だといつも思ってますが、すれ違って通り過ぎれば元通りなので
    こちらが急いで通り過ぎます。
    でも庭でラジオ流されたらずっと置きっぱなしですからね。
    耳が遠くなって大音量でテレビをみたりするのも近所迷惑になってますが、
    庭はさらに迷惑でしょう。
    民家も何もない田んぼや農道の草刈りなどと違います。
    少なくとも住宅地ではちょっとした音もあちこちに丸聞こえなので気を使うのが当たり前です。
    嫌なら人がほとんどいない僻地や数百坪の土地を買って生活してもらいたいです。

• うるさいですね

本来個々の家の中で楽しむものを外でよその家の人にも聞こえる音量で
    聞く人、私はマナー違反だと思います。

ご近所にラジオをいつも腰に下げて庭仕事をしている男性が越して来ました。
    ほんの300メートル先から家を買い換えて来たそうです。
    音のトラブルで住んでいられなくなったとの話。
    その方、くわえタバコでラジオの騒音。
    音質の悪いラジオの音をずっと聞かされるのは苦痛です。
    元の場所に戻っていただきたいです・・・。

それが平気、といえる方が羨ましいです。

元々は静かな住宅地でした。
    周りに迷惑をかけているという実感はないのでしょうね。
    残念です。

• 地域性と人間関係次第です

トピ主実家が町内の古参住人。
    現役時代のお父様の社会的地位が高かかった・トピ主のお母様が気配り上手で社交的。

これに当て嵌まるなら、近所の人は本心でも「煩いな」と感じません。

ですが住み始めたのはお父様の代からで、現役時代は普通の会社員だった。
    お母様の近所付き合いは挨拶程度の付き合いなら、周りの人から「うるさい!!非常識な家」と思われています。

近所付き合いなんて、意外とそんなものです。

• 別に気にならない

お年寄りの家って 大体テレビの音量も大きいですしね。
    イヤフォンっで大音量だと耳がおかしくなりそうで 他人ながら心配だし。
    深夜でなければ、子供の歓声もお年寄りのラジオテレビも 気になりません。

ただ 近所に病人がいて臥せっている場合もありますから
    イヤフォンじゃなくて

TV用手元スピーカー
    骨伝導ヘッドフォン
    集音器

こういったものも販売されてますから 検討してみたらどうでしょう。

• 都会では迷惑

家と家が狭い間隔の都会だと、昼間でも迷惑でしょうね。
    信じられないでしょうけど、田舎だとカラスよけの為に、聞いてる人間がいない畑にラジオを鳴らしている所もあります。