夫が友人の会社で働こうとしています。

レス9
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

葉月

友人が社長です。(私の同級生でもあります)

夫がこの会社で働こうとしているので、反対しています。
理由は順風満帆な時は良いかもしれないけど、景気が悪くなったり、お金のことが関係すれば、友人関係も悪くなるかもしれないからです。
夫と友人には仲良くいてもらいたいのです。

私の知り合いでもありますから、会社に文句があっても言いにくいですし。

そして、もう一つ面倒なことがあります。

それは夫が「他の奥さんたちと同じように、社長に対して丁寧な態度を取ってくれ」と言ってくることです。

「お世話になってます」くらいなら良いのですが、夫は「うちの主人が〜」など、奥様たちが一般的によくする挨拶を求めていて、「社長なんだからキッチリ挨拶して」とか「言葉遣いをきちんとして」と言います。

普段から乱暴な言葉遣いはしていません。

ただ、私にとっては昔からの知り合い、それも同級生なので、他の奥様たちと同じような対応を求められても、ちょっとなぁ…と思ってしまいます。
正直やりづらいです。

私の全く知らない、夫の友人ならばそのくらいの対応をしますが、私が小さい頃から知っている同級生に対して、そこまでの対応をしなければいけないでしょうか?

同級生に対して「いつも主人が〜」と言うのもなんか変な気がして。

そんなに丁寧に対応してほしいなら、私の知らない人が社長の会社で働いてくれと思うのですが。

同級生にそこまでペコペコしなきゃいけませんか?

会社がうまくいかなくなった時のこと、同級生に対しての対応の事を考えると、友人の会社で働いてほしくないのですが、皆さんならどうしますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 状況による

状況によります。

夫が無職で就職活動を頑張っているにも関わらずなかなか仕事が決まらない上にそろそろ失業保険も切れる時期、貯金もあまりない、妻の稼ぎだけでは到底世帯を運営できない…

そのような状況でしたらプライドなんぞ捨てて頭下げます、他の奥様方同様の態度に徹します。

ただし、夫が安定した仕事に就いていて現状困っていないが友人から会社を手伝って欲しいと言われているなら、不安定な業界を理由に反対します。

同級生だから云々はあまり気にしません。

• 挨拶は当然

>会社に文句があっても言いにくいですし。

言って良いんですよ。ビジネス上の話ですから。

>そこまでの対応をしなければいけないでしょうか

雇ってもらうのだから当然のことです。奥さんが社長に挨拶する機会ってそんなあるんですかね?

トピ主のように公私混同している人がいると、夫の仕事がぐじゃぐじゃになりますよ。
    生活のために、同級生という考えは全て捨てることです。
    それが嫌なら、あなたが代わりの就職先を見つけてあげればよいでしょう。

• 立場

ご主人ではなくトピ主の友達という事ですね。立場が変われば態度も変わるのは当然と思います。

• ほかの奥さんと同じには出来ませんよ。

ほかの奥さんと同じように???

まさか!

ほかの奥さん以上に、友人に頭を下げるべきでしょう。

なぜなら、あなたのご主人は、社長にとって「友人の夫」という立場を利用して、就職するのですから。

全く知らない会社で働くより、ご主人は気楽に仕事をさせてもらい、理不尽に頭を下げることもしなくて良いのです。

まさに夫婦二人三脚を求められています。
    あなたが夫の代わりに友人に頭を下げ、夫は頭を下げる気苦労を減らす。そうしないと務まらない男なのでは?

ご主人はそのことを理解していない様子ですが、無意識的にも、そのような立場を選択しようとしているのは、直感的に自分のことを分かっていて、他に選択肢がないのかもしれません。

仕事まで二人三脚。
    これを阻止した場合、ご主人は無事に他所の会社で務まる人間ですか?

務まらない男なら、あなたがサポートしていくしか他に道はないと思います。
    十分に務まる男なのに、自分が楽な道を選ぼうとしているなら、あなたに面倒を押し付ける卑怯な旦那だと思います。

• 気持ちはわかるけど

反対理由が、仕事内容等ではなく「同級生だから気まずい」では、少し弱いのではないですか?
    気持ちはわかりますけど。私だったらやっぱり嫌だし。
    でも、ご主人がその仕事に対して熱意を持っているなら、そんな理由で止めるのはやっぱりどうかと思います。
    仕事がうまくいかなくなるかもなんて、どんな職でもありえるし、その時に「同級生と仲良くしていてほしいから」というのは、気持ちはわかりますが少しピント外れな気も。
    ご主人の決意が固いなら、ここは妻の務めとして、同級生に頭を下げた方がいいと思います。
    ご主人を立て、社長を立てて、「社長とは知り合い」なんてそぶりは見せず「社員の妻」としての礼儀を貫いておいた方が、社長と同級生だとご主人の同僚に知れた時も、ご主人ともども株は上がると思いますよ。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • あなたに出来ること

それは、奥様であるトピ主さんがご主人に『同級生でも社長なんだから、丁寧な態度で接するのよ!』と諌める場面ですよ。

仕事なんですから、当たり前の話です。

まあ、あなたの言っていることもわかりますよ。私も友達とは一緒に仕事はしたくありませんから。

でも、ご主人は今、「生活を立て直そう・沢山稼ごう」と必死なんじゃないですか?!そんなに同級生にペコペコするのは『あなたが』嫌なら、もっと素晴らしい条件で雇ってくれる働き口をご主人に紹介してあげてくださいな。

または、あなたがもっと稼いで、ご主人が同級生の所で働かなくてもいいように、してあげてください。

それができないなら、黙って応援するしかないです。

• トピ主さんに同意します

そして夫に対しては全力で反対します。

• 当然です

>そこまでの対応をしなければいけないでしょうか?
    当たり前です。トピ主さんは、会社勤めをしたことは無いのでしょうか。
    新卒で入社した時は、同期会では、男女とも和気藹々と、まだまだ学生気分のノリで
    全員タメ口で騒いだりもしますが、年月がたてば、かつての同期が上司になることなど
    十分ありえるのです。新人の頃の同期会で酔っ払い、パンツ一丁になって歌を
    歌うなんて醜態さらしたこともあった同期でも、その人が上司になれば、敬語で
    接するし、こちらは査定もされる立場の違いが出るのです。
    確かに、あなたは友人会社の社員ではないので、従属する必要性を感じないかもしれませんが
    旦那さんが従業員になる以上は、旦那さんの立場を貶めない言動は絶対的に必要です。
    でも、別に何か卑屈になる必要はありませんよ。だって仕事上のことだけですから。
    同窓会でもあれば、その時は普通に同窓生としてふるまえますよ。
    あまり堅苦しく考え過ぎずに、仕事のことと割り切ることです。

• 公私のけじめは、必要です!

いくら、昔の同級生とは言っても、職場では上司と部下。
    対等ではありません。

頭を下げたり、呼び捨てにされる事も多いでしょう。

こうした事があるので、その分だけ給与もいいのでは?