• ホーム
  • 子供
  • 夏休みの小学生は何をして友達と遊びますか?

夏休みの小学生は何をして友達と遊びますか?

レス26
(トピ主6

妊娠・出産・育児

はる

小学校(5年生)の担任教師からお願いというか微妙なクレームというかを受けました。
以下内容より、Aちゃんへのフォローは賛成だが、娘らをいじめ側扱いならば対応させる事は出来ないと言いました。
今後、先生気にしておくべき点をご教示ください。

・言われた事
娘を含んだ女子グループで、Aちゃんが夏休みに仲間外れにされた。
親の間でも配慮をしてあげて欲しい。Aちゃんは登校するけれど学校に行きたがっていない。
※Aちゃんの主張と下記の実情に食い違いがない事は確認済み。

・実情
娘のグループは親が全員共働きの為、習い事等はあれど基本は鍵っ子になります。
その為、夏休み中は習い事がない平日にお友達と遊ぶときは、500円を渡して近隣フードコートでお友達と会わせました。
休日は親も家に居て呼べますが、各家庭にお父さんもいますし休日に呼ぶ(呼ばれる)事はありませんでした。

娘にAちゃんの事を聞いたところ、お金がかかるところは困るから…という事で断られたそうです。
娘たちがそれでは何度も誘うのは可哀想って判断で、2度目からは声を掛けなかったそうです。
(先生の聞いた言い分では、楽しく皆で歩いてるところを見られたようです。)
(娘的には誘わないのも可哀想だったけど、奢ってあげるからおいでよって言うのも変だし…と言います。)

Aちゃん宅がお金に困ってるとかはないと思いますので、お金を渡さないのは親の方針だと思います。
(駅近のマンションなので、娘のお昼代に困るような生活じゃないはず…)
近隣には公園もありますが、あまり日陰もなく8月にそこで遊べという気に私はならないです。

ですが、共働き組は昼間不在なのでお友達と家では遊ばせられません。
そういう部分の考慮が担任教師から感じられず、他の家庭は工夫していると言いました。
(転勤ある会社の大型社宅があり、パートや専業主婦率が高い地域です。)

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 具体的な事を教えてもらう

先生に具体的に何をすれば良いのかを聞いてみては。

「配慮」って、あいまいですよね。

何に配慮して、どう行動すべきなのか、教育者である先生のご意見を是非、お伺いしたいのです!

と聞いてみたら。

その先生は、Aちゃんを心配してるのではなくて、
    自分のクラスでもめ事が起こるのは、困るから言ってるだけでしょ。

だいたい、学校に行きたくない理由は、トピ主さんの娘さん達ではなくて、
    こんなことで先生に相談するような母親が原因だと思いますが。

そのAちゃんのお家に、みんなで遊びに行ったらいいのに。
    でも多分、それは困るといいそうなご家庭ですよね。

• 事実だけを先生に言う

トピ文2・3・4行目の意味が解らなかったのですが

「共働き家庭っ子同士で
    皆でお昼も食べられるように500円持参で遊ぶ際に
    Aちゃんにも声をかけたところ
    お金を持って遊びには行けない、と言われて
    その後は誘うのを遠慮した。というのが娘の話です。」

と先生に言えばいいのでは?

500円が遊興費だとすると、学校側としてはNG事項ではないですか?
    うちの地域では夏休みだけでなく、学区内であっても
    子供だけの買い物は好ましくない。
    お菓子のおごりに慣れてしまう
    足りない、などで少額の貸し借り→貸した貸さないの記憶の相違
    お菓子から大きい金額の貸し借りになりやすい。
    というように、釘をさされています。

500円持たせてつるませているという事を
    「先生に言いづらい」のだとしたらそれはやはり
    来年からは共働きっ子で示し合わせてお金は持たない&
    お弁当持参にするべきですね。

でも子供独りで1日過ごすよりお昼含めて友達同士で居る事が安全
    と考えての今年の事実なのでしたら、それを先生に言うだけで良いと思います。

小町では主様と娘さんの意見しか聞けないですから
    トピ文読んだ印象では
    「事情が合わなきゃ遊べない時だってあるのに。
    それをいじめといちいち言うなんて困ったAちゃん親だね・・」
    です。
    でも学校生活含めて普段の女子グループを見てないので
    いじめか否かのジャッジは先生しかできないです。
    先生がいじめ側の主張に立ってクレームを入れてきたのならば
    上記事実を話して
    「変えられない家の事情もありますが、Aちゃんは傷ついたかもしれないですね。」
    で終わり、でいいのでは。
    Aちゃん親に謝罪も必要ありませんし
    今後もAちゃんと仲良くするかは子供たちが決めることですよね。

• 夏休みの間中、親たちは状況把握せず?

1番不思議なのは・・・
    >娘たちがそれでは何度も誘うのは可哀想って判断で、2度目からは声を掛けなかったそうです。
    なぜ、ここが伝聞なの?
    夏休みは長いですよね?1か月以上ありますが、その間、お子さんから、この状態を全く聞かなかったのですか?
    「今日は、誰とフードコートにいたの?」「宿題進んだ?」・・・などという、たわいもない会話から
    あれ?Aちゃん話に出てこないな〜前は遊んでたのに、ということで、Aちゃんは?と聞けば
    事が起こって数日以内に、誰か1人くらい大人が気付いても良かったですよね?
    なんで、どの親も気づかず、対応せず、なの?

自分の子供を信じるといえば、聞こえはいいけど、把握せず、対応せずじゃ
    ただの無関心な親ですよ
    普通、3日も連続して誘わなかったら「声はかけてあげれば?お母さんも毎日じゃなければ良いっていうかもよ」とか
    大人として言えるアドバイスがあると思います。今回の事を軽く済ませないで欲しい。
    軽い気持ちからいじめは始まるし、加害者側の親って、トピ主さん程度の認識だと思う
    トピ主さんは、本気で反省して下さい。親として

• 我が娘の場合。

5年生の子供同士で、フードコートに行かせる事はありません。

集団心理が働いて、騒いだり迷惑になる行為があったりしたらいけないですしね。
    犯罪に巻き込まれるかもしれません。
    保護者2人は付き添う事にしています。
    離れた所で、見守っています。

あくまで、娘の通う小学校では
    当たり前の事です。

夏休み中に2回でした。

スマホの怖さや、近頃の犯罪をご存知ないように
    感じます。

フルタイムで働いてる方は、何人もいますが
    お弁当を作ってはりますよ。
    お金を渡されてる子は、聞いた事ありません。

土日は、家族の時間と捉えている家庭が多いので、土日に遊ぶ事はありません。

地域によって、随分違うんですね。

うちの地域にトピ主娘さんがいたら
    要注意人物になります。

5年生の子に、500円持たせて
    フードコートに行かせる親ってね。

• 最近はなんでも「いじめ」なので

好き嫌いだけではなく、いろんな理由で誘わない場合があります。
    教師ぐらいのレベルの人間ならわかりそうなものですけどね。
    「誘わなかっただけでいじめですか?」って聞いてみて欲しいです。
    「いじめだ」と返ってきたら、「じゃすべてのクラスの子を誘わないといけなかったんですね」って言って欲しいです。
    あれダメこれダメって言うと、子供たちも伸びません。
    Aちゃんが何かいいアイデアを出せば良かったんですよ。
    あるいは親が妥協するか。
    スマホを持たせるのも、500円持ってフードコートもいいことではないと思いますが、共働き家庭にはある程度仕方ない部分もあるのですよね。
    うちは共働き家庭がほとんどですが、田舎なので祖父母が家にいる家庭が多く、核家族は少ないです。
    私は自営業である程度融通がきいたので、夏休みは核家族の子供たちだけ送迎等の面倒みてました。
    核家族同士、もちつもたれつでやってました。
    それが精一杯の工夫です。
    それですら他の子からみれば「仲間外し」なんでしょうかねぇ。
    なんでもかんでもいじめ認定はたまったもんじゃないですよ。
    うちは中学生ですが、人間関係はほんと苦労してます。
    一緒に居たくない子でも外せないらしく、場が白けたりするそうです。
    トピ主さん、闘ってください。
    こんなのいじめじゃないですよ。

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • どれを仲間外れというか

担任もクレーム対処に大変ですね。

でも小5で500円持って、フードコートですか。500円じゃ、お昼も微妙ですよね。アイスくらいですかね。

だいだい近くにはゲームセンターもありますよね。

子供だけで、ずっとショッピングモールにいるんですよね。

ショッピングモールが近いからでしょうけど、私も子供だけは不安ですね。私なら、誘われても、断ります。

Aさんちは、お金の問題ではないと思います。
    場所の問題だと思います。

せめて、児童館とか図書館とか、公共の施設なら、なんとか行かせるかなという感じですよね。

まあ、小5なら、本人が担任に言うことも出来ますよね。

500円持っての遊びに誘っても来ないというのは、誘う側の配慮になるのか。

親と本人は、担任にはどう言ってるのか。

結局、構ってちゃん親子(自分達の思うように遊ばせたい)だけな気がしますけどね。

それを、いじめただの、いじめられただの。

皆と合わせられないのに、合わせてもらいないって、騒いでるだけですよね。

そこをうまく諭すのが担任の器量だと思うのですよね。

個人面談の時に、軽く突っ込んで聞いてみたらどうでしょう。

• 書いた内容は全て先生もご存知の状態です

先生のあくまで電話口の声質ですが、1日くらい子供の為の仕事を休んで家で遊ばせれば良いのに…です。
    私を含めて、グループに登場する親の全てが子供の為に休暇を取らないところに納得していない感じを受けました。

>ぱぴこさん
    >500円が遊興費だとすると、学校側としてはNG事項ではないですか?
    夏休み前に渡されたプリントにおいて、注意事項としての記載はありませんでした。

>来年からは共働きっ子で示し合わせてお金は持たない&
    お弁当持参にするべきですね。
    お弁当の持参ができる冷房付きの室内というのが、各家庭にお邪魔しないとありません。
    お金を持たせている理由として、フードコートでお金を払わない席取りに対するクレームが近隣学校に入っています。
    その為、サラリーマン等の混みやすい12時過ぎを避けて、フードコートに行きなさいと私は指導しています。

>スターバタフライさん
    特に友達の誰が来たかまでは聞かないです。内容も娘が話せば聞く程度でしょうか。
    誰かが旅行に行った直後ならその子中心の話にもなりますし、話題の出ない子も普通にいます。
    あとは、Aちゃんは5年時のクラス替えで初めてクラスメートになったので、私はちゃんと顔を知らず印象がないんです。
    言い訳ですが、そういう点もあって名前が出てこないところに疑問を感じませんでした。

Aちゃんの事を娘があえて言わない理由は、私へ対する遠慮ですね。
    私にAちゃんの事をどうすれば良い?と相談すれば、私が休暇調整する他無いですから。

フルタイムで働いていますし、私がそう簡単に休暇取れないのは娘も理解しています。
    (娘のインフルエンザで休んだ後、残業漬けになったのも記憶にあるんでしょう。)

土日は夫もいますし娘も家族で出かけたがるので、土日にお友達を呼びたいは娘にとって無いと思います。

• お弁当派の方へ質問です

お弁当派の方は、子供をどこでお弁当食べさせるのか教えてもらえますか?
    私の地域に当てはめた場合、適切な場所がありませんでした…

・公園
    可能だが日陰もないような場所。
    親としても推奨しないし、学校も熱中症の問題から勧めないはず。

・フードコート
    買い物をしない客のフードコート利用についてクレームが近隣学校にあり。
    持ち込みについても、乳幼児でない限りは禁止と明文化されている。

・マンションの共用部
    日陰ではあるが、他の住民に迷惑がかかる可能性もある。
    少なくとも私は禁止させる。

・地区センター、図書館など
    地区センターは歩きだと少し遠い(学区外)の為、わざわざは行かないようです。(飲食可否は不明)
    図書館も電車に乗る必要があり、行かないです。

• もう夏も終わったし

Aちゃんが夏休み一緒に遊べなかったことを、
    寂しく思っているそうだから、そろそろ
    涼しくなったから公園で皆で遊んだら?って
    私なら言います。

そして10月にハロウィンパーティか、
    年末にクリスマスパーティをしようかな。
    土曜日半日ほど我が家を開放します。

パーティって言ってもおおげさなものじゃなく
    ビンゴゲームでもさせて、家にあるちょっと
    したハンカチや文具とか商品にしたり。
    お菓子やプレゼント持ち寄りでもいいし。
    ピアノを弾いてくれる子がいても楽しい。
    五年生の女子ならパーティの企画や進行も
    楽しくやるでしょう。

私個人的には現在、中学生の娘がいますが
    今でも夏休みに500円持ってフードコート
    には行かせたくありません。毎月の
    お小遣いは与えていますから、むしろそれを
    大事に遊びに行く時使いたいみたいです。
    (小学生とは少し違う遊びでしょうけど)

長期休みは小学生の頃から毎日お弁当を
    作るか、たまに冷食とかラーメンとかも
    作らせますが、500円渡してコンビニで
    買ってね。は言わないです。
    それはお金に困ってるかとか経済的な
    問題ではなく、それぞれの家庭の方針です。
    Aちゃんのお母様もフードコートには
    行かせたくないのです。

でもAちゃんは、やはりみんなと
    行ってみたいんでしょうね。
    皆が連れだって遊びに行く姿をみて
    疎外感を感じるのでしょうね。
    うまく仲良く遊べるといいですね。

• 2度目レスです

>1日くらい子供の為の仕事を休んで家で遊ばせれば良いのに…

先生が↑このように言ったわけではない事を
    「そう感じました」と深読みすべきではないです。
    親が先生にマイナス感情だと、言わずとも、子供も先生を尊敬できません。
    そういう子を、先生も人間なので好感で見れません。いい事無しです。

私は専業主婦ですが
    「1日ぐらい子供の友達付き合いの為に仕事休んで、家で遊ばせろ」
    絶対ナシな感覚ですから。先生も仕事持ちなんだから解っているはずでは。

主様がちょっと杓子定規なのかな・・なんて。
    批判のつもりはないのです。もう少し柔軟に考えられませんか。

まず学校が文言で禁止していなくても
    「お金を持ってフードコートに居る割と見かける小学生女子グループ」
    って どこかの誰か に認識されるって親としては避けたくないですか?
    過保護という見方もあるでしょうが、常にそのグループでいるわけではありません。
    これからお嬢さんひとりで行動する機会も増えますよね。
    地域の悪い中学生に見られたらお金もってる生意気な子って思われないかな?
    とか心配になりません?

そしてお弁当食べる場所が無いなら、どうしようもないでしょう・・。
    となると、弁当は各自・家で食べ、午後再度集合、でいいのでは?

主様の事情で今まで通りにしたいなら、変える必要はないと思います。
    共働き核家族家庭の夏休み平日
    専業の私(裕福だから働かないわけではございません)でも
    心配や難しさは想像できます。
    どなたかのレスにもありましたが
    疎外感を主張するなら、Aちゃん親も歩みよればいいわけです。
    それをいじめととらえて先生に言う感覚が私には解りません。
    同じように主様が「うちの娘をいじめっ子というなら善処しません」
    と言うのも私には解りかねます。

• 今回の事で、自分の反省点はないって事?

今後もこの調子で、子供の付き合いは、子供任せ
    娘さんがトピ主さんへの配慮で相談できない状態で良しとして、このままって事?
    フードコートに長居して、お喋りや勉強をしないで欲しいと書いてあるのは、こういう子がいるからなんですね〜
    これから、色々な注意書きが増えそうですね。親が推奨してるんだもんね。

言い訳はすれど、反省はせず、このまま続行って感じですね。
    言っても分からない親には、先生もどんどん言わなくなるし
    中学に行く頃には、誰も注意はしてくれなくなりますよね。
    仲良くしていた子を1人だけ誘わずに平気でいるようになっても、親が気にならないなら
    そういう人になり、そういう類の友達が出来て、そういう人生になるって事です。
    類は友を呼ぶ。突然、思いやりある友達が出来たりはないしないと思います。
    全ては我が身に、我が子に返ってくることだから、覚悟あっての事なら、価値観の違いということで良いと思います。

• フードコートに長居する子どもの事情は、それか。

トピの本題からはズレますが。フードコートで食事が終わったにも関わらず、ずーっと席を占領している小・中学生は、親公認でしたか。なるほど。
    昼食時で混んでいる時でも、平然とゲームしたり漫画読んだり、話していたり。迷惑だな〜親は知ってるのかな?と思って見ていましたが、親の指示でしたか。ははは。
    小学生なら、図書館、公民館、児童館、市営体育館に行かないのですか?工夫って、そういう意味かもしれませんね。

• 主さんのレスを読んで

結局は、学校にクレームが入っているのではないですか?今はなくてもそのうち入りますよ。

地区センターや図書館よりショッピングモールが近いのですよね。

電車に乗ってまで図書館には行かないでしょうけど、ショッピングモールは行きそうですよね。

地区センターにお弁当を持って自転車で行けば健全ですよ。飲食禁止なら外で食べればいいだけだし。

要はそれをしないグループなんですよね。そこにAちゃんが入れない問題ですよね。

フードコートにたむろする、小学生。どうなのでしょう。主さんは健全だと思いますか?

それに学校から通知があれば来年からやめますか?

やはり頑張って地区センターに行くしかないですよ。

友達同士でスマホやお金を持ってフードコートに行くのはせめて、中学生からでしょうか。(見かけるのはそのくらいの年齢)

結局はそういうグループを排除しようとAちゃんの親をはじめ思っているのではないですか?

娘さんだけじゃないでしょうから娘が矢面に立つ必要もないですけどね。

まあ、来年は夏期講習など入れて、フードコートにたむろすることがないようにしないとですね。

ちなみにお弁当は一旦家に帰って、食べてまた午後に集まればいいのでは?

• 今のところですが。。。

先生からの会話は伏せた上でAちゃんのことを娘に聞いています。
    学校には来ているそうですが、口数が少ないと聞きました。
    夏休みも終わり学校のみで会うので、今のうちに関係が戻るとよいのですが。

>パートママさん
    私や他の親も、子供がお友達と遊ばない日はお弁当対応にしています。
    お友達と遊ぶときは前日に調整した上で、お金を渡してお弁当を作らないといった感じです。

>ぱぴこさん
    先生との電話で、『夏休みに1日も休めないほどお忙しいんですね』とつい言ってしまった風な発言あったので、耳に残りました。
    慌てた感じで、批判したい訳じゃないですって訂正はしておられましたが。

正直なところ、近所で外遊びならフードコートが一番安全って気持ちがあります。
    お金を所持しているのは確かにありますけど。
    近隣の公園といっても単なる空き地にしか見えないレベルですし、何をして遊ぶのか…です。

• フードコート利用について

親が見ている訳ではないので、絶対大丈夫とまでは言えませんが…。
    一応、ピーク時間を避ける事や周囲の混雑状態を見ること等は伝えてあります。

ただ、大人の利用者と比べると本人じゃなく小学校にクレーム上げれば良いという面はあるかもしれません。
    (赤ちゃん連れのママ友や高齢者が居座ったりも多いですが、大人に面向かってクレームはあげませんよね。)

>ディッパーさん
    根本的な解決策としては、休み中にお友達と遊ばないことかもしれません。
    共働きの親が取れる選択肢、ほとんどないのが実情なんです。

Aちゃんの保護者はそれを実践したとも思います。
    (Aちゃん家には呼ぶことはできない。フードコートで会わせるのも反対。)

>固形石鹸さん
    前レスの通りで、公共系施設に行く選択肢はありませんでした。

図書館⇒電車に乗って移動が必要。
    地区センター⇒徒歩では遠いのもありますが、未就学児ルームと高齢者向けで、小学生が遊べるスペースないそうです。
    (皆さんのレス見て娘に聞きました。公民館と児童館って名称のものは近所にないです。)
    市営体育館⇒存在すら知らないので、近所にはないです。

>うーんさん
    フードコートは来年も変わらず利用だと思います。
    また、我が家は夏休み中のご飯はお弁当(お友達と遊ぶ日以外)ですが、
    完全に外食派のお宅も一定数います。(フードコート、ファミレス、コンビニ弁当)

もし、フードコート利用そのものに踏み込んだ場合、学校が代替策を出せるのかと揉めそうです。
    実際、他クラスの家庭訪問で大揉めした話をご本人から聞いていますし。
    (シングルお母さまで激務。もっと家庭のご飯を増やすべきと先生が言ってしまったとか。)

• 家か児童館。

うちの子の小学校(公立です)は夏休み期間中の繁華街(駅前)へ
    の立ち入りは禁止になっていましたのでフードコートはまずないのと毎日
    誰と遊ぶか親が把握していて、食事はうちでご馳走したり、
    (カレー作っておいたり)友達の家でごちそうになったりというのが多かったですが
    5,6年生になると受験する子も多かったので週2、3遊ぶくらいで
    後は習い事と塾でした。だからそんなことは
    先生に言われたことがないです。

確かに炎天下の外で食べさせる発想はないですね・・・。
    普通どこかの家で食べるのでは?場合によってはお弁当持参で
    誰かの家とかじゃないですかね。あとは児童館とか。

• 単なる遊びのスタイルの違い、仕方ない

Aちゃんへの配慮とは何か?
    担任から具体的に明示されなければ無理ですね。
    どうしようもない。

遊びのスタイルが違う子供同士で遊ぶなんて無理です。

遊びにいくのに一人だけお金が使えない子と遊べ、
    なんて双方不幸でしかありませんよ。
    皆がアイスを食べる中、一人眺めてろなんて残酷でしょう。

本音かどうかはともかく
    可哀想だから二度目から誘わなかったお子さんは懸命です。

お家の中でしか遊ばない子、公園で遊ぶ子、
    テレビゲームをする子、外でカードゲームする子、
    映画を見に行く子…
    子供の遊びのスタイルは大人が考えるより多彩です。
    プライベートは嗜好が似てる友達同士で自然と遊ぶようになります。

逆に学校ではわりと仲が良いけど
    嗜好がまるで違う子だから放課後遊んだことがない、
    なんて例もあるでしょう。

まして小5ともなれば友達同士で買い食いするのも珍しくないでしょうから一層差は出るでしょう。
    家庭の教育方針の違いによるところもあるでしょうが
    これはどちらが良い悪いではなく単なる違いです。

やたらとフードコートの利用や放任だと批判レスが散見されますが、
    トピの論点からずれてるし、親が働く事情もあるのに他人が口出すなって感じです。
    外部から学校にクレームが入ってなければ気にする必要はないです。
    軽食を買って食べるか、弁当を持たせるかなんて話も家庭の方針で関係ない。

子供がフードコートで集まってるのなんて
    一昔前の駄菓子屋の前で遊ぶ子供と大差ないです。

• 他の家庭では工夫していると言うなら

先生が、他の家庭では工夫していると言うなら、その工夫とは具体的に何なのか。
    その上で、お友達の親同士で話をし、その工夫を受け入れることが出来るのかを相談する事。
    また、Aちゃん宅も、500円を持ってフードコートに行く事がNGなら、どうすれば良いと考えているのか。
    そのあたりのすり合わせをしていかれたらいかがでしょうか。

五年生の子供がフードコートで食事をする事の是非は、私には判断出来ませんが、もしトピ主さんの学校で、それを禁止しているなら、分が悪いかもしれませんね。

• 今時の働く母を持つ子は大変だね

>Aちゃんの事を娘があえて言わない理由は、私へ対する遠慮ですね。
    >私にAちゃんの事をどうすれば良い?と相談すれば、私が休暇調整する他無いですから。
    >フルタイムで働いていますし、私がそう簡単に休暇取れないのは娘も理解しています。
    >(娘のインフルエンザで休んだ後、残業漬けになったのも記憶にあるんでしょう。)
    まるで、良い子みたいに説明してますが、大人にとって都合が良いだけでしょ?
    子供が人間関係の相談を小学生のうちから母親にできないなら
    反抗期に入って、何か言っても、母親を言う事は聞かないだろうね
    だって、小学生のうちから聞いてくれないのに、なんなの今さら!?って思われても仕方ない。
    そんなの遠慮って言う?自分が親として対応不足とは思わないの?

それに、5年になってから、対応不足なったわけじゃないでしょ?
    仕事は忙しいんでしょうけど・・・
    子供の友達関係は把握せず、夏休みは子供だけでフードコートに放置じゃ
    担任も親に注意したくなると思いますよ。生徒が可愛いなら尚更ね。
    親と揉めずに1年を終わりたいだけの先生なら言わないでしょうけど。

その上、フードコートの代替え案を学校に出せって言うの?!
    働く母親たちって、本気で学校任せなのね。。。誰が親なの?
    うちの学校でも、保育園出身の働く母親の一部には、言っても話が通じないから、適当に流した方が良いと聞いたことはあったけど、そういうことなのね。
    話が合わないはずだわ。私もとても参考になりました。

• 担任には考えますと了承して、もうスルー

主様も色々考えていらっしゃるんですね。
    娘さんに担任とのこの話を伝えてないなら、どうぞそのまま伝えずに。
    その方が穏便に自然とAちゃんと付き合えますし。
    Aちゃん親がどの程度のテンションで担任に言ったのか知りませんが
    主様の詳しい話ですと、回数多い話でもないので
    正直「そんな日があっても仕方ないでしょ」で済ます話ですよね。

学校で仲良くても、放課後は遊んでないってレス、ホントその通りですうちも。
    習い事や家の位置、遊びの種類で遊ぶ子は変わります。
    なので、夏休みは学校生活の普段より予定合わせができなくて
    ほぼ友達とは遊ばない子も多いですよ。

うちは男子なので、今年のように暑すぎない夏休みなら
    午後から外でサッカーしたりドッチしたり水鉄砲ではしゃいだり虫探したり(笑)と
    よくそんなに外に居て飽きないね?って不思議になるくらい外遊びしているのですが
    そんな夏休みも片手ほどです。

女子はおしゃべりが中心でしょうから、日陰も遊具も無いところは辛いですね。。
    個人的には、一昔前と今は色んな意味で違う・・
    だからこそなおさら、フードコートは避けたいという考えです。
    わが子の性格やキャラも加味してのこの考えなので
    よそのご家庭は、好きにすればいいと思ってます。
    なのでAちゃん親の主張がちょっと解りません。

ちなみに駄菓子屋の前の買い食いも、私は子供の時していましたが
    今は学校からけん制されています。
    うちの近所では
    逆に、児童館など室内施設でゲーム(カードの物も)は禁止です。
    それが不思議だなぁ・・時代に合ってないなぁと思っています。
    男子はおしゃべりだけで集まりはしないので
    外で身体動かすか、ゲームしている子は家か公園の日陰に集合しています。

• その先生は何もわかっていない

フードコートだろうが、親のいない家だろうが、夏休みの過ごし方ぐらい放っておいてほしいなと思います。
    学校の言うことをきくとなると、子供は1日中ひとりで家に閉じ込めておくしか方法はないんですよね。
    それはそれでいいと思うんですけど、子供は相当ストレス溜めるようです。
    私は自営業で融通をきかせられる日があるので、そういう日はお昼頃一旦家に帰り、子供とその友達を車に乗せて、近隣の図書館等が集まるところに連れて行ってました。
    お友達全員というわけにいかず、当然家でひとりで過ごす子も何人かいたと思います。
    でも文句は出なかったですよ。
    各家庭で「仕方ないでしょ」と指導していたのか、私と同じように融通をきかせられる人がいたのかはわかりません。
    ただよその子を思い、我が子に我慢させたりするつもりはありません。
    我が子のために私は融通のきく自営業を辞めないのであって、よその子のためではありませんから。
    ちなみに図書館があるのは校区外になりますが、学校からは何も言われなかったですよ。
    お昼に帰れない時は、お昼代を持たせてコンビニで買って食べさせたりもしていました(図書館の一角で食べられる)。
    校区内では子供を受け入れる施設はまったくありません。
    公民館は高齢者専用で、子供は入館禁止になってます。
    公園は荒れて自販機もなく、田舎なのでマダニ等も怖いです。
    うちの地区ではある程度は学校も目をつぶってくれます。
    先生方も共働きが多く、こちらの状況、気持ちをわかってくれるからです。
    トピ主さん、今回のことはもう放置でいいんじゃないですか?
    いくら話し合ってもきっと平行線ですよ。

• お返事です(スターバタフライさん)

私レスへのお返事ありがとうございます。
    多少ですが娘とも会話しましたので、ご報告させて頂きます。

>子供が人間関係の相談を小学生のうちから母親にできない
    もし相談したかったなら言っても良かったんだよと言いました。
    娘としてはお金なのかルールなのかはわからないが、Aちゃん親がダメと言うのにこれ以上誘う方がイジメという認識でした。
    皆で遊ぶのも各家庭の旅行や習い事の合間を縫ってなので、案を考えても休みが終わっちゃうと皆の総意だったそうです。

>5年になってから、対応不足なったわけじゃないでしょ?
    うちは5年からですね…
    3年までは学童に入れましたが、4年以上は定員の都合で弾かれました。
    なので、娘が4年の時は夫婦互いの実家に1週間のお泊まりや家族旅行などで予定を埋めました。
    5年からは塾通いも始まった為、実家お泊まりという手段が取れなかったんです。

>フードコートの代替案を学校に出せって言うの?
    私が出せと言う訳ではないですが、仮にフードコート禁止と言われたら…です。
    フードコート禁止でも、各家庭の判断に任せるだったら騒がないと思います。
    ですが、親の判断でも禁止というのであれば、言われるんじゃないかなと思います。
    (私立校と違い、公立校で親の許可する行動を禁止レベルで制限するのは問題かと思っています。)

娘の場合はお友達との遊びですからフードコートが禁止になっても即困りはしませんが…
    一部のご家庭にとってはフードコートは昼食の為に使っていますしね。
    その辺の事情もありますので、通う小学校ではフードコートの利用禁止は言えないと思います。
    必要以上のお金は持ち歩かない、塾などの理由なければ子供だけで学区外に出ないが、学校から言える精一杯ですね。

• だから・・相談できる状況になってませんよね?

>もし相談したかったなら言っても良かったんだよと言いました。
    > 娘としてはお金なのかルールなのかはわからないが、Aちゃん親がダメと言うのにこれ以上誘う方がイジメという認識でした。
    >皆で遊ぶのも各家庭の旅行や習い事の合間を縫ってなので、案を考えても休みが終わっちゃうと皆の総意だったそうです。
    これ全部、子供同士の会話だけで、完結して、トピ主さんは状況を把握せずってことですよね?
    なんなら、他の子の親も

相談したかったならって・・・
    >Aちゃんの事を娘があえて言わない理由は、私へ対する遠慮ですね。
    > 私にAちゃんの事をどうすれば良い?と相談すれば、私が休暇調整する他無いですから
    って状況にして置いてから、相談したかったらして良いんだよって言うんですか?
    かなり相談しにくいですよね?実際、してませんし。
    こうなる前に相談して欲しかったんだよって教えなければ
    お母さんは、やっぱり、相談しない今の状況が良いんだろうなぁって遠慮しますよね。

私が見た夏休みのフードコートは、長時間の勉強やお喋りの禁止と
    フードコートのテーブル1つ1つに貼り紙がしてありましたよ。
    学校が禁止するというより、すでに、フードコートが迷惑がっているという状況でした。
    トピ主さんのお話ですと、この貼り紙されるフードコートは増えて行く状況にあるって事ですね。

• 大丈夫ですか、

よくわからないコメントが続いていますね。これでは何も解決にならないのに、批判なんだか因縁なんだかよくわからない内容で、お気の毒です。
    その後いかがですか。

フードコートの利用禁止まで、学校側から言及が出ていないのなら、そこは置いておきましょう。
    別に、食事するだけで、長時間勉強しに行っているわけではないのですから使っても良いですよ。

Aちゃんのお母さんも、譲歩はしない、でも仲間には入れて欲しいではいけません。
    また、担任も、ではどのように工夫すれば良いのか、すり合わせていけば良いのか、具体案を出していません。一方的に言うだけでは何も変わりません。

冬休み前に、個人懇談があります。
    出来れば、フードコートで食事を共にするお子さんのお母さん方と一緒に、話し合いに臨んで下さい。
    一人では揉めますが、集団で事情を話せば、学校も家庭の事情を考慮せざるを得無くなります。

• Aちゃん家は?

トピ主さんたちの家で遊ぶ事前提になっていますが、
    お金を持って遊びに行けないけど一緒に遊びたいなら
    Aちゃん家で遊ぶという選択もあるはずです。
    Aちゃんの家も共働きで親不在なんでしょうか?

学校側がそのように言うならば、夏休み中の校庭や一部教室の利用を認めてください
    とか言ってみるのもいいかもしれませんね。

こういう話題を見ると、図書館や地域センター等の無料で子どもだけでも使える
    公的サービスってものすごく重要なんだなって思いますね。
    どこの市町村にも学習室とカフェスペースを備えた図書館とかが配備されたら
    子どもも行き場に困らなくていいのかなぁ。

• しばらくレス出来ずすみません

ちょっと忙しかったり等で、レスをお返しできずすみません。

>スターバタフライさん
    私が言いたかったのは、Aちゃんの事について娘たちの総意は家庭の問題だから仕方ないよねって事です。
    なので、娘としては相談するまでもない事柄だったという風に書きたかったのですが、伝わらなかったようですみません。

全国的なフードコートの事情はわかりませんが、ご近所フードコートでは子供を排除したい流れはないです。
    むしろ、持ち込み食材(お弁当など)で一切のお金を払わず利用する大人たちの方が問題になっているようなので…
    親も学校もフードコートはお金を支払って使用するものと指導していますし、(近所では)子供の方がマナー良いようです。

>ふふふさん
    次の保護者面談などで言及あれば、まずはそれを聞いてから対策を考えたいと思います。

>うめこさん
    Aちゃん宅も共働きですね。なので、Aちゃん自宅で遊ぶ選択肢は無さそうです。
    地域特性としてフルタイムでの共働き率が低く、今の担任教師は家で遊ばせてあげられない事への理解が低いです。

近隣で遊ばせられるところでもあれば、一番いいんですけどね。
    残念ながら、そういった場所がないのが実情です。