こんなことでカリカリしてはいけませんが

レス12
トピ主のみ1

ハイホー

男性発

デパートなどの対面の食品売り場でありがちですが、先客の接客が終わった店員に声を掛けようとしたら、後から来た客が先に声を掛けて店員はそっちのほうを先に処理しました。
後から来た客は私が注文するかどうかは分からないわけですから(素振りはしていましたが)、タイミングの問題で、しょうがないでしょう。(今度から手を挙げて待っていようかな・・・笑)

逆に私が声を掛けたら、他のお客様が先ですと言われたこともありました。
その客は何らかの意思表示をしていたのでしょう。(或いは私と同じように一回パスされたのかもしれません)

客数より圧倒的に少ない配置の店員さんに聞きたい。
順番の目配りはどのように?

百戦錬磨のお客さんに聞きたい。
スムーズに注文するコツは?

稀にではありますが、店員が複数の客に対して「どちらが先ですか?」と聞いているときもありました。
逆に客のほうから、「あちらの方が先です」と言ってくださる謙譲の美に出合ったこともあります。

こんなことでカリカリしないように徳を積まなければいけないのですが、修養の時間が無いので閻魔様のところに持っていこうと思います。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

このトピのレス

• 番号札

銀行の窓口みたいに、番号札があればいいのにと、よく思います。

「次は私よ」のアピールで、ショーケースの一番前で陣取ってると、他の人に商品が見えないだろうなと思うし…。でも、ちょっと後ろに下がると、もうダメです。

お店に伺いたいです。なぜ、番号札を置いていないのですか?

店員さんは、後ろ向いて商品を包んだり、レジを打ったりしているから、次が誰がなんて、混雑時は分かっていませんよ。
     お客さんの中でだって、次が誰か分からないし。

番号札置いて下さい。店員さんだって、お客さんだって、その方がスムーズでイライラが無いと思うのですが。

• 対処法

最近のお店は待ってるお客をきちんと見て接客してくれるところがほとんどなので、そういうお客を見てないお店にはもう行かないかな。
    もしくは、私の方が先に待ってるんですけど、ってその時に言わないとね。
    私なら、別な店に行きますよ。

• 場にいる人を全部来た順に覚えてるだけ

客でも店の立場でも、周囲に誰がどの順番で来たって、覚えてるだけですよ。
    ケーキや惣菜などだったら、売り場に来た順に注文するもんだという暗黙のルールがあるように思います。

順番が来たら、店員にお勧め訊いたりして、すぐ決めて注文が、原則の流れ。
    これが店員に敢えてお勧め訊かなくても、ショーケースの中身見ればすぐ決まる程度なら、並んでる間に決めておき、順番が来たらすぐ決めてた内容で注文するとスマートという訳です。

たぶん、トピ主さんは、店に来てから買いたいものを決めるまでは並んでない、という発想で動いていて、自分が来店した瞬間以降、ほかの客がどうだったか覚えておられず、店員とご自分しか注目してないので、タイミングを取れないのだと思います。

瞬間的にその場の人間の配置や顔を把握し覚えるのは、記憶力の訓練にもなるのでお勧めです。
    これがとても覚えられんわーい、というぐらい人数増えると、店は「こちらに一列にお並びください」と案内するようになります。

• 視線です

おもしろいトピですね。

先に来ていても、買う物をまだ迷っているかもしれません。
    そうなると後から来ていても買う物が決まっているお客さんが先にオーダーする場合もありますね。

買う物が決まったら、店員さんに「次は私ですよ〜」というオーラを出しつつ視線を送るのです。
    決まっているのにいつまでも商品を眺めていると、順番をとばされちゃうこともあります。
    前のお客さんがお金のやりとりを始めたら、もうよそ見をせず、ずっと店員さんを見つめましょう。

• 声かけます

すみません、
    手が空いたらお願いしまーす。
    と。

• 店員側としては・・・

接客の合間合間にお客様の流れを見てはいるのですが、正直なところ見落としはあります。
    ですから、間違いがあれば申し出て頂けると大変有り難く存じます。

• アイコンタクトです。

それでキレて「こっちが先だぁ!」とかいう男性もときどきいますけど、そうはされないからカリカリされちゃうんですね。
    男の方は、そうしたアピールを恥ずかしがってしまうんでしょうか。おばちゃんになりましょう。あの図々しさを少しだけ見習ってみましょう。

とにかく、店員さんへのアピールです。店員さんも人間ですので、この人がもう買い物が決まっている人なのか、まだ吟味中なのか、はっきりアピールしないとわからないです。恥ずかしがらず、手を挙げ、アイコンタクトをして、「買いますよ」オーラをめいっぱい出して下さい。「すみません」と声をかけてもいいと思いますよ。「私が先です」って言われたら、「あーら、ごめんなさい。」って言えばいいんです。「で、ここの○○はおいしいですよねえ」くらい言っちゃうんです。g売りのお肉が○00g丁度になったら、「○00g丁度、すごい!」くらい言っちゃうんです。

このくらい図々しくても、閻魔様はお怒りにならないと思いますよ。

• 陰が薄い男。

失礼を承知で書くけど、トピ主の存在感が薄いのでは?

次僕でお願いします!て大きな声で言えるかな?

• 思いがけず

エールをいただきました。

面白いという方も、トピの意味を理解していただけたのかなと思います。

自己主張に力点を置かれる方は、この場合見ている風景が違うのでしょう。

経営者が販売員だったら少しは違う状況になるような気がします。

• はっきり言えば済むことです

「こっちが先です」といえばその場で解決します。大のおとながこんなことでなんで悩むのか理解しかねます。

• そういう素ぶりに見えなかった

トピ主は聞きたそうな素ぶりをしたつもりだけど、店員さんにはわからなかっただけでは?

• はい、はい、はいっ!

店員じゃないですが。

素振りじゃわかんない。
     見てるだけ? 
     選んでるの?
     注文する?
    結局、買いますというアピール力が重要でしょう。

トピ主さんはどうやって見分けますか。

店員ならば分かって当然で
    何のアピールもなしに、来た順番を守れと主張しますか?

お気に入りに追加しました

レス求!トピ一覧