レトルトで本格的なカレーにしたいです

レス22
(トピ主1

生活・身近な話題

わさび

非常食として買っておいた賞味期限間近のレトルトカレーがいくつか残って困っています。
 うどん、ライス、スープ、パスタ、おからなどでだいぶ消費しましたがまだ残っています。賞味期限僅かですので誰かにあげるわけにもいきません(泣)

どれもレトルトっぽい味が抜けない(ガラムマサラなどスパイス追加してもダメでした)のでとうとう飽きてしまいました。でも食べ物を無駄にするわけには…。

小町の皆様、レトルトカレーをレトルトとわからないほど本格的に仕上げるコツや材料、もしご存知でしたら教えて下さい。できればなるべく安く、不器用でもできそうなものだと助かります。なんとか頑張っておいしく食べきりたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 焼きカレー

好きな具とチーズをたして、グラタンやドリアのようにオーブンで焼いてみては?

あとはジャガイモでコロッケ

涼しくなったらカレー鍋

• 焼きカレーは?

グラタン皿にご飯を盛る、カレー掛ける。
    電子レンジで加熱した後、とろけるチーズと生卵をトッピングしてオーブントースターで卵が半熟になるまで焼く。

カレードリア?いや焼きカレーです。
    チーズのコクと卵の食感で別物。

• チーズ

カレーをご飯に掛ける。
    その上に、とろけるチーズを載せる。
    オーブンやオーブントースターで焼き、焼き目を付ける。
    食べる。

さらに手を加えるなら、カレーとチーズの間に、生卵を。
    (ご飯に玉子用の凹みを作っておくと良いでしょう。)
    生卵の上にチーズを載せて焼く。
    とけたチーズの下から、半熟のトロトロ卵がこんにちは。

チーズを載せて焼いたら、たいていの物は美味しく食べることが出来ます。

• カレー粉

お鍋に油ちょっと温めみじん切の玉ねぎ半分を炒めて、カレー粉(SB)を小さじ半分、タイムちょっぴり、コンソメ半分、ワインと水、各10CCを加えて炒め、ここにレトルトを入れてぐつぐつと弱火に。

お肉を増量したいときは、玉ねぎと一緒に。

ニンニクとショウガのみじん切、クミンなどもあれば、なお一層美味しくなりますよ。

ご飯の上にかけて溶けるチーズをのせて、オーブントースターでカレーグラタンにも。

• 本格的ではないですが

耐熱容器にご飯をよそってレトルトカレーをかけ、その上にチーズを乗せてオーブンやオーブントースターで焼けばカレードリア。
    マッシュポテト(結構大量)にレトルトカレーを混ぜて丸めて揚げればカレーコロッケ。

というアレンジはいかがでしょうか。
    お試しあれ。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • なんとなくだけど

たいして参考にならないけど

ごはんと混ぜてチーズ乗せてグラタン。
    カレーと又ごはん混ぜてコロッケ。
    カレー鍋に、カレーはトマトを入れると美味しいです。
    トマトピューレでも良い。

レトルトの味を、ドロソース、コーヒー、醤油などで変えてみる。
    あー、本格的って分からない。

• 鈴虫

チーズいっぱい乗せて、焼きカレードリア、よくします。

• 振る

テレビ番組の情報ですが、袋のまま50回振ってからレンチンか湯せんすると、美味しくなるということです。油等が良く混ざるようにするのだそうで、お持ちのカレーに向いていそうな方法かなと思います。

• 具材を足しましょう

肉でも魚介でもいいから具材を足しましょう。
    ちょっと贅沢に食べたいときなどは湯煎しないで鍋に開けてこれらの具材と煮込んでます。

• カレードリア

ガーリックライスを作りその上に温めて置いたレトルトカレーをのせてチーズをかけてオーブンで焼く。
    白いご飯でもいいですが、ガーリックライスにするとおいしいです。

• 具を追加

◆具を追加
    玉ねぎを飴色になるまで炒めて、肉も炒め、
    カレー粉も少々追加して炒める
    そこにレトルト投入

◆カレーとして食べるのは諦める
    マーボー豆腐のレトルトと混ぜてマーボーカレーにする

• 私が良かったケース

絶対とは言えないので、もし実際されてさほど変わらなかったらすみません。

私が良かった経験ですが、ちょっと高めの良い牛肉を入れてみるのはどうでしょう。

以前デパ地下の精肉売り場で、近江牛の切り落としを買いました。切り落としでも安価ではなく、スーパーなら普通のすき焼き用の価格です。

それをしぐれ煮にして、40gほど残ったまま賞味期限日になり、もうしぐれ煮の気分ではなくカレーが食べたくなりました。

それでレトルトにもお肉は少し入ってますが、その牛肉を入れてみたら良いお肉のエキスが加わったのと、お肉自体も美味しいのでいつものレトルトとは、一味違う美味しいカレーになりました。

• お口に合うかな

1、グリーンカレーのペーストを混ぜる。辛いので、量を調整して。
     同じことで、他のカレーや、ハヤシ、シチューなどのルーを混ぜる。
     どれも煮立てる手間はいるけど。

2,ご飯と混ぜ、ケチャップですこし味を足し、チーズかけて焼きカレー。

3、ジャガ芋をレンチン。潰してカレーとまぜる。
     水っぽかったら、食パンをちぎって混ぜてまとめ、パン粉をつけて揚げ、コロッケに。

4、カレー鍋。お出汁で割ったりして、適当に調味。具は、お好きなものを。

思いつくのは、このくらいだなあ。他の回答と被りそうな予感・・・

• 明菜ちゃんのカレー

昔、料理好きの中森明菜さんがこんなレシピを紹介してましたよ。
    彼女はレトルトカレーをそのまま食べる、要は、インスタント食品をそのまま食べるのが嫌いで、必ず何かひと工夫加えるって言ってました。

1レトルトカレーの封を切って、お鍋にあける
    2煮詰まってしまわないように少しのお湯を入れる
    3小さく切った玉ねぎと人参を入れる
    4玉ねぎと人参が柔らかくなったら、隠し味にお醤油を垂らす

だったと思います。とても美味しくて、お鍋から直接食べてしまうこともあるって言っていて、興味があって私も真似してみたんですが、美味しかったし、父親に好評でした。
    いやーかなり昔の話で、最近は全然やってないんですけどね。
    ご参考までに。

• 玉ねぎ

玉ねぎ1/4玉(お好みで調整してください)を刻んで、小さめのお鍋かフライパンで炒めて、そこにレトルトカレーを入れて一緒に温めます。
    飴色になるほど頑張らなくても大丈夫です。

お肉も少し、一緒に炒めて入れると、もっとおいしくなるように思います。

• 本格的、とは

インドカレー風??

と、言うか、インドでは全ての料理がカレー味、なので、カレーの定義が分からないが、笑。

インドでは、と言うか、インド西側とか?
    ニンニク結構入れますよっ、あと、大量のトマト。ガラムマサラは種類がありすぎるので、もはや分からないですが。

後はカレー(と、いうよりカレー味)でマトンやチキンを煮込んで、米と炊き込むビリヤニ。これ美味しい!

あとはー、残ったカレーを使って、唐辛子やスパイスを足して、野菜を炒める!これも現地ではある意味カレー。

インドではカレー、と言う形状が何を意味するのか不明なほど、何もかもがカレー味。

カレーって、ある意味何にでもなるんだね…とムンバイに数ヶ月住んだ時に思ったプニです。

トピ主さん、なにか試したらここで報告して欲しい!!
    プニも新しい食べ方を知り、インド人達に振る舞いたい!

• 生クリーム

2種類のレトルト混ぜて、生クリーム入れてチン。
    高級レストランのカレーの味になりました!!!!

• 舞茸カレーそば

自分が一番好きなレトルトカレーの食べ方です

小鍋で、ごく少ない水でほぐした舞茸・スライスしたネギを
    さっと煮ます。
    麺つゆを、かけつゆぐらいの濃さになるように足します。
    3分の1量ぐらいの、ネギと舞茸入りのかけつゆができます。
    これと、温めたレトルトカレーを茹でたお蕎麦にかけます。
    舞茸とネギはかなりたくさん入れても大丈夫。

もちろん普通のカレーで作ってもいいんですが、
    なぜかレトルトの方が美味しくできます。

トッピングは、七味、ネギなどお好みで。

• もしかしたら当てはまるかも

先日テレビで、市販のルーを使ったカレーを一流レストランの味に変える方法を紹介していました。私はまだ試していませんが、お上品そうな自称グルメたちが次々とだまされていましたよ。

方法はいたって簡単で、不二家のネクターを適量入れるだけ。ネクターには色々な旨み成分があり、特にカレーには絶大な効果があるとか。

レトルトにも通用するかどうかはわかりませんが参考までに。

• レトルトで十分おいしい

と思いますが…野菜等を栄養バランス考えて足しています。ニンジンタマネギブロッコリ―やゆで卵など。

• 結果報告です

もう誰も御覧になっていないかもしれませんが、トピ主です。お礼が遅くなり申し訳ございません。 レス下さった皆様、ありがとうございます。

結果から申しますと玉ねぎと赤ワインで解決しました。
     その上でトマト、グリーンペースト、コロッケ、野菜炒め、舞茸そば、生クリーム(+赤ワイン)、ネクター(+ガラムマサラ)を試しました。

何名様からか頂いたカレードリアは…。すみません、じつはトピ立てる前に何度かやってました。あと高いお肉は無理です。お財布の都合です。

コロッケにするときはカレーを少し煮詰めた方がおいしかったです(舞茸カレー蕎麦の残りで作ってみました)。野菜炒め共々、お弁当に使えるので助かりました。舞茸っていいだし出るのですね。今度から他の料理にも入れてみます。

トマト、意外とカレーに合うのでびっくりしました。ついでにグラタンっぽくチーズ乗せて食べたらとても美味しかったです。

グリーンペースト(パウチされてる物)チャレンジしてみました。カレーが別のものになりました。(少しお肉など足しました)パルメザンと生クリームかけてパスタソースとして頂きました。美味しくいただきました。

ネクターは美味しかったのですが(入れすぎ?)甘くなりすぎましたので牛乳とパスタとベーコン足してカレークリームスープにしました。

あと50回振ってもレトルトカレーはレトルトカレーのままでした。ただ頑張った分美味しくなったような気がしました。

鍋はまだ暑いので無理ですが、次の補充したカレーで冬にチャレンジしてみます。

レス下さった皆様、沢山のアドバイスやレシピありがとうございます。カレーに合う意外な組み合わせ、こんなにあるとは思いませんでした。

トピ立てた時点で20個近くあったレトルトカレー、残り4個になりました。お陰様でなんとか賞味期限内に食べきれそうです。

• イカの塩辛

テレビで見たのですが、イカの塩辛を加えるとおいしいらしいですよ。
    セレブな人々に、有名な中〇屋のカレーと食べ比べてもらってどちらがおいしいか答えてもらう、みたいな番組でした。
    少なくともテレビで放送されていた方々は、イカの塩辛入りのカレーを選んでいました。

ちょっと勇気が必要ですが、興味があったら試してみてください。
    私には勇気がありませんでした。