現在位置は
です

発言小町

新しいトピを作成
本文です

再会した元カノが怒っています。誤解されたようです。

カスミアミ
2017年9月15日 18:49

3年間、音信不通だった彼女と最近になって仕事関係で再会しました。
彼女とは2年ほど付き合っていたのですが、私の我儘から一方的にフラれた経緯があります。

再会当初から彼女はとてもうれしそうで、私もそんな彼女と仕事をするのが楽しく、1か月程経って、どちらともなく食事にでもとの話になりましが、既に別れた間柄でもあるので、彼女の友人と3人で会うことにしました。

ところが、当日になってその友人が彼女が今付き合っているという噂の男性とわかり、突然だった私は「私と彼女が同僚」ということを「彼」は知っているのかを聞いたのですが、彼女はその質問には一切返答をくれませんでした。

その後、店に現れた「その男性」とも無事何事もなく(?)たわいもない話をして解散。私と彼女は帰る方向が同じなこともあって途中まで一緒でした。そして別れ際に改めて食事のお礼と昔の詫びと感謝を伝えましたが、彼女は涙ぐみ、その後は不機嫌な様子で一言も発しないまま帰っていきました。

どうやら彼女は私が「元カレ」ということを「彼氏が知っているのか?」と質問したと受けとったようで、2日後に「昔の男の話を他人にするわけない。過去の話は二度とするな。」いった内容のメールが届きました。
もちろん直ぐに、誤解を招くような「質問」の仕方を謝罪するメールを送りましたが、それ以来返事はありません。

彼女に対しては不愉快な思いをさせてしまい申し訳なく思っていますが、私としては「今の彼氏」かもしれない男性から妙な誤解をされるのは嫌で確認したのであって、彼女が何故そんなにも怒るのかが解りません。
皆さま、今回の質問や過去の謝罪は以前と同じく私の我儘なのでしょうか?彼女に何をすれば良かったのでしょうか?彼女との事は私にとっても過去のことですが、もし解決できるのであれば、皆様のご教示をもって解決したいです。よろしくお願いします。

お気に入り登録数:65
  • 携帯に送る
  • このエントリーをはてなブックマークに追加
古いレス順
レス数:17本

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました。
タイトル 投稿者 更新時間
うん・・
mimi
2017年9月15日 22:26

怒ってるのは質問の仕方の問題じゃなくて、あなたが話した昔のお詫び・・ってやつに改めて腹が立ったからとかじゃないですか?
全然関係ないんじゃないですかね。その質問は・・
一緒に帰ってるから、その時点では不機嫌じゃないですよね。
不機嫌になったのは帰りの会話のせいでしょう。そう思った方が自然では?
そして相手の男性は恋人ではなかったんじゃないですかね。
噂があるだけで恋人ではない。
恋人だったらあなたの方と一緒に帰ったりしませんよ。いくら同じ方面でも・・
じゃ、って言って、彼の方と一緒に消えたでしょう。

>元カレ」ということを「彼氏が知っているのか?」と質問したと受けとったよう

あなたは「大丈夫なの?」って事で聞いたんでしょうが、彼女からしたら「俺が元彼って周りにちゃんと言えよな」的な発言に聞こえたのかもね。

>「昔の男の話を他人にするわけない。過去の話は二度とするな。」

それでこの返答でしょう。「は?あなたが元彼って周りに言うわけないでしょ。なんでわざわざそんな事知らしめなきゃいけないのよ。もう終わった事だから。私の元彼だって言いまわったりしないでよ、迷惑だから」って話でしょう。

大丈夫なの?ってつもりで聞いたんでしょうが、最初に「その男性彼氏?俺と会っていいの?」って聞けば良かったですね。
そうしたら「付き合ってないよ〜」とか言ってきたでしょう。
そもそも今彼に元彼会わせるわけないじゃないですか。
噂は噂で付き合ってないんでしょ。

でもあなたの質問は「俺、元彼だって周りに言うよ」って風に取られてしまったかな。
だから「いうわけないじゃん、やめてよね」って反応が返ってきたんでしょう。

たちの悪い女です
秋の訪れ
2017年9月15日 23:32

トピ主さんがわがままなのではなく、元カノがヒステリックだっただけ。

喧嘩別れになってよかったと思います。
そういう女性は、二人の男性から間で取り合いをされることを夢見ています。

元彼との食事(仕事の打ち上げ的な意味あいが強い?)に、
今彼を連れてくる女は、たちの悪い二股女なので、
極力関わりにならないほうがいいです。
まともな女性は、部署全体での食事会になら参加するでしょうが、
付き合っている今彼がいるのに、元彼と食事なんてしません。
ましてや相手が元彼だと今彼に事実を告げずに
食事会に連れて行くなんてありえません。

>彼女が何故そんなにも怒るのかが解りません。

トピ主さんの質問が、彼女の思い描いていた
ドリームストーリーの筋書きから逸脱したからです。
彼女が求めていたセリフは恐らく、
「俺より素敵な男性を見つけたね」とか
「彼女に他に好きな男性がいても、俺はお前がずっと好きだった。
お前が振り向いてくれるのを待ってる」のような
頭がわいているセリフです。
彼女は「二人の男性に求婚され、
どちらかの男性を不幸にしてしまう」自分に酔いしれたいのです。
アホらしい…。

誤解はしていない
tete
2017年9月15日 23:43

あーいやいや、恐らく彼女は誤解などしていません

今の彼氏をなぜ当初は友人と言ったのか

昔の男の話を他人にするわけない
→何故彼氏を他人と表現したのか

彼氏と合流したのに、帰りは彼氏とは別になり昔の男と帰る
→方向同じにしてもおかしい

十中八九彼女が嘘をついているんでしょう

その男性は仲が良いにしても
どうもまだ正式に彼氏と呼べる状態じゃないように思います

なのに何故彼氏と思わせようとしたり
彼氏じゃないように思わせようとしたり
どっちつかずな行動をとるのか

それは謎ですが
彼女自身の気持ちがどっちつかずだからでしょうか

過去の思い出に浸りたいだけならもう十分でしょう
さっさと離れてあげて下さい
いやいや俺はヨリを戻したいんだ
というのであればもっとアプローチするとよいです

もう俺には恋愛感情は全くないぜ、という態度でありながら
近くにいて中途半端に接触したり仲良くしたりするのは
いちばん性質が悪いのでやめましょう

へんな元カノさんですね。
葉牡丹
2017年9月16日 0:27

なんで、そんな場をセッティングしたのか?
わけがわかりませんね。
彼女はあなたに気持ちがあるんじゃないのかな?
でもなんかめんどくさそうな方みたいだけど。

彼女が変
ぼんみ
2017年9月16日 0:55

今カレと元カレと3人で食事をする、それもその情報を隠してなんて、彼女の感覚がおかしいです。

感覚のおかしい人に何を言ってもダメだと思います。
トピ主に幸せ自慢でもしたかったのか、ドラマの主人公みたいな気持ちを味わいたかったのか・・・
その人とはもう関わらないほうが無難です。

私なら、今カレとわかった時点でその食事はキャンセルしますね。
トラブルの臭いしかしませんから。男友達と3人でって時点で気づくべきでした。

もう普通に
アップルパイ
2017年9月16日 1:32

この文章を読む限り、彼女さんのほうがどこか健全でない雰囲気を感じましたけどね、私は。あなたが言った言葉に対する受け取り方が極端というか。
別に過去につきあってた男性だろうが終わったことだし、私なら現在の恋人にそれを話す事は厭いませんし、それを嫌がってギクシャクするような男も嫌ですから。
お互いの元カレ元カノの話で多少ヤキモチを妬き合うくらいはあってもね。

うーん、、

>誤解を招くような「質問」の仕方を謝罪するメールを送りましたが、それ以来返事はありません

彼女自身「ああ、そうだったんだ。ちょっと怒り過ぎたかな」って思ってるんじゃないの。でもそれを言うのも悔しいから沈黙しているとかね。

あなたを悪いとは思わないし、きちんと謝罪、誤解を解く弁明もしたんですからもうできる事はないと思います。
普通に接したらいい。彼女もほとぼり冷めれば普通にしてくるんじゃない。

あなたは未練があるね?携帯からの書き込み
金の斧
2017年9月16日 2:58

今回の再会の件で あなたに現在付き合ってる彼女がいないならば、いくら元彼女とはいえ、親密になりすぎだと思います。 彼女が涙ぐむというのも あなたに対して 未練があり 本当は 現在の彼氏のことは そんなに好きではないのかも知れません それにしても あなたのワガママからふられた経緯があるにもかかわらず、 彼女に食事しようと誘うって 別れたら 普通の友人に戻れるのかな? あなたの質問の仕方も おかしいです! 現在の彼氏と会う必要はなかったのだから そういう運びになった段階で また改めて 食事しよう で 濁して良かったのでは? 彼女から別れを切り出されたからといって 彼女の気持ちが あなたに対して 全く何とも思ってないなら 嬉しそうにしたり涙ぐんだりしないわよ 未練じゃない? お互いに。 いったん冷静になって自分の気持ちを整理しなさい。彼女には もう彼氏がいるのだから。
あなたが 過去の未練からまた 付き合ってくれとか言い出すと、ややこしくなるよ。 もう会わない方がいいかな。 別れたカップルが 友達として なんて あまり 良くないかもね。 現在の彼氏にも失礼だしね。 そのあたりは 男のあなたが 彼女の気を引く態度を とらないことです。 私があなたの立場だったら 食事会は断ってたでしょうね 比較されたら嫌だし。 どちらにせよ あなたに 現在彼女がいないなら 尚更 彼氏がいるもと彼女に ちょっかいかけないようにね 別れて三年経過してるんだから 本当に彼女があなたの方に未練があるなら 今の彼氏と別れて また あなたと付き合いたいとか 言ってくるかも知れないから それが迷惑なら 疎遠になること。

レスします
未練がだだ漏れ?
2017年9月16日 8:51

直ぐに分からないのかしら? と思う様な推敲漏れが有る位ですから、トピ主さんはその時の言葉以外でも、よく言う ヤラカシ勝ちの面が有るのでしょう。
又 元カノがお連れに成った男性が彼氏でしたら 彼女に面の皮の厚さを感じます。 図太く仕事が出来るかも知れませんが不誠実でこれ以上の釈明に値するとは思えません。 元カノも「彼氏が知っているのか?」 の言葉でトピ主さんから、不誠実さを指摘されたのかと思われたかも知れません。

別れるには別れるだけの訳が有ったのでしょう。 一時の再会フィーバーに惑わされずに腐れ縁は切って、妙な三角関係に巻き込まれない様に仕事以外のこれ以上の関わりは持たない方が宜しいと思います。

トピ主さんは何も悪くないと思います
ちゃちゃ
2017年9月16日 9:17

彼女はあなたと再会して嬉しそうにしていたんですよね?もしかして貴方に今の自分の彼を見て欲しかったのかな?やきもちでも焼いて欲しかったのだろうか?それなのに全く貴方はやきもち焼かなかったから、自尊心が傷ついた?とか?とりあえず、その彼女さんとは距離を置いた方が無難だと思います。私の感覚だと、今彼と元彼をわざわざ会わせませんよ?ある意味両方に失礼じゃない?

若気の至り
56歳婆
2017年9月16日 10:02

若い頃の無配慮の見本みたいだった私なら、やったかもしれないので
一方的に彼女を批判できないのですが。

”元彼”と”今彼”と3人で
食事をする事自体、彼女の行動が
間違いだと思います。

悪くとれば、
「二人の男性の中で揺れ動く
いい女の私」
昔流行った
「けんかをやめて」とか言う曲の
主人公になったような気分になりたかった?

とも受け取れます。

普通なら、二人が気まずくて
友達を連れて行くなら同性の友人を連れていきませんか?
これ、男女逆なら非難轟々ですよ。

仕事に影響がないなら
スルーで良いかと思います。

トピ主も、もうこの彼女に
かかわらない方が良いですよ。
トピ主に彼女ができた時に
ややこしい事になりそうですから。

解決しなければならないことは何もない。
匿名
2017年9月16日 10:34

彼女が言っているようにもう終わったことなのですよ。ですから>彼女に何をすればよかったのか。もし解決できるのであれば、、、解決したい、、ってそんなこと考える必要なし。

いつまでも過去のことばかり気にして。目の付け所が詫びとか謝罪とかじゃなくて、もっと前方を見ながら歩かなくちゃ。これ以上、彼女の気持ちにつきまとう必要なし。

解決?イヤイヤ…携帯からの書き込み
ガタが来た女
2017年9月16日 11:24

何もしない。動かないで。
この件の話しを蒸し返さない。
元カノが怒った理由は、小町でよ〜く熟知して今後の教訓に。

こんにちは
ジブリ
2017年9月16日 12:39

自分の息子や自分の男兄弟には、その元カノタイプとは
関わり合ってほしくないなあと思います。
思い込みも強く、話し合いも成立しないので。

食事会に今カレ、元カレ、自分て、、、。
まともな神経じゃないですよ。
大多数の女性はこの状況に気分が悪くなると
思います。それを、自分からセッティングって絶句。
趣味悪すぎて具合が悪くなりました…。

あなたは、何もしなくていいです。
仕事以外のメールとかもうやめたほうがいいです。
あまりメールとかすると
今カレさんが、気分害すると思いますよ。

解決することは何もない。
通りすがり
2017年9月18日 22:18

そのまま放っておいたら?

トピ主さんの言動は別におかしくないです。仮に「元カレ」ということを「彼氏が知っているのか?」とストレートに質問したとしても別におかしくはないですよ。一緒に会うのが今彼だと知ったら普通に疑問に思うことです。

ちょっと面倒な女性だと思います。下手に動くと泥沼にハマりますよ。

軽はずみな行動はしない。携帯からの書き込み
あや
2017年9月18日 23:41

怒りの沸点は人によって違います。
シチュエーションや気分でもかわります。
そして、往々にして、怒らせた側にはその理由が理解できないものです。

と、いうより、あなたが理解したり、納得できるかなんて二の次で、怒らせた事実だけを受け止めるべきでしょう。
運が良ければ彼女から理由を聞くことができますが、それを拒んでいるようですから。

話は変わりますが、私はこのトピを読んで、主さんって迂闊な性格だとおもいました。
相談をするには情報が少ないし、曖昧です。
噂の彼はあくまで噂の段階で、彼女から恋人だっと言われたのでありませんよね。
そういう曖昧な部分をちゃんと汲んで読む人と、スルーしてしまう人と、色々です。
元カノさんを知りもしないのに、人格否定する人もいます。
一方的に文章を発信するネットゆえの弊害ですが、この場に言葉をのせる以上、そういった負の部分を考慮すべきなのです。
いかがですか?元カノさんの知らないところで、変な人と言われて、何とも思いませんか?

第一、元カノさんを怒らせた理由、それを知ることができるのは、かつて同じ時間を共有していた主さんにしかできません。他人には出来ない以上、できるアドバイスは多くありません。
彼女をそっとしておくこと。
そのくらいです。
件の質問の意図が伝わらなかったことも、あえてわかってもらおうとしない。
軽率な行動は、せっかく過去のいきさつを乗り越えた良好な今の関係を壊してしまうかもしれません。

はっきり言えば、主さんの謝罪を受け入れてもらったり、特別な何かをすることが主さんのエゴでで、元カノさんの気持ちをおいてけぼりにしているのです。

質問の意図が伝わらなかったのも、元カノさんが過去にお付き合いしている中で学習した思考回路のなせる技かもしれませんし。
そんなこと、元カノさんに説明してもらわない限り、誰にもわからないんですよ。

気持ち悪い彼女
なにそれ
2017年9月19日 7:45

わざわざ元彼と今彼呼んで3人で食事って、普通しませんから。

相手にするのやめましょう、そんな女と関わってるとトラブルに巻き込まれますよ。

彼女 ドラマの見過ぎ
ひみつで
2017年9月21日 14:10

単純に、あなたの反応を見たかっただけでしょう。

その様子次第で、再び乗り換えようかどうしようかと企んでいたのでしょう。

現在位置は
です