もうやだ

レス10
(トピ主0

家族・友人・人間関係

みぃ

転職して3ヶ月たちました。
1ヶ月たたないくらいから、こそこそ話されるようになりました。
最初は気にしないようにしてましたが、段々聞こえるような声で話し始めるようになりました。
私が何かしてても、しなくてもこそこそ話します。
もう嫌です。同じような女性4人くらいが仲間みたいな感じでこそこそ話します。
心配してくれる人もいたのですが、その人も仲間に入ってるので、浅めに付き合うようにしています。除け者にされてるなって感じる瞬間もあり、わざわざ手紙で同じパートさんを呼び、わざわざ違う部屋で何か話してました。言いたい事、気になる事があるなら直接言えばいいのに言わないのが腹立ちます。
毎日辛いです。元々あまり仕事がなくほぼ毎日なにかないですか?と聞いていて、苦痛なのに、追い討ちをかけるようにこそこそ話されるのでもう辛いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 思い切って

図太く、聞いてみましょう。
    びくびくして縮こまっていると、余計になめられます。
    敵意は出さずにあっけらかんと聞いてみてはいかがですか?
    それでダメなら私なら転職します。そんなとこに長居して、ストレスを溜める理由はありませんもの。

• わかるわかる。

私も経験あります。
    筆談されてね、感じ悪いったらありゃしない。
    私にだけ挨拶しなかったり、
    私は発注担当なのですが、わざわざ第三者を介して来たり、何なの?って思います。
    他人に気づかれないように「ワタシアナタキライ」アピールをしてくるんですよ。
    なのでこちらもデフォルトのトーンで対応してます。

ほんとめんどくさい、嫌になりますよね。

• 耳栓をするという方法はあります。あとは、ポータブル音楽とか。

面と向かってはっきりいわれていないのなら、「私には関係のないことなのだ」と考えて、ご自身のお仕事にまい進されれば良いと思います。
      会社も、実質の仕事をしている社員に感謝しているはずてす。
      ただ、なぜかというか悲しいことにというか、実質の仕事。なのに、どうも人間関係や謀略に負けがちなところがある。謀略(この場合は、リストラ謀略)に対抗するには、業務日誌(ぎょうむにっし)をつけたらいいとおもう。できれば、会社の管理側ないし経営者(はっきり言えば社長)に見てもらえるといいのてすが。

小さな声が気にならなくなる手段は、タイトルにも書いた、耳栓とかポータブル音楽てす。ただ、経営のほうがうるさいと、ポータブル音楽はイマイチとされるおそれが、ないではないかもてすが、なによりあなた自身の心の平安が大事なので(一生いてくれとでも言われていない限り、会社なんて、やめるかクビきられりゃ終わり)、貴方が落ち着ける環境を、ご自身で作ってみましょう。心の平安が大事だ! おつかれさまてす。

• ん!?

何をそんなに気にしているのか意味不明。

会社は仕事をするところ。

きちんと仕事をこなし責任を果たしているのなら何の問題もない。

こそこそ話をしているからと言って、とぴ主さんに関係あるかもわからない。

• 暇なんだね

一番に思った事。
    「仕事、暇なのかな?」
    です。

何人か集まってコソコソ話したり、手紙を渡して別室に行ったり…
    そんな事ができる時間がある事が、私には不思議でなりません。
    その上『何かする事ないですか?』って聞かなくちゃならないなんて…。聞かなくちゃ何も仕事がないのですか?人手が余ってるの?

いずれにせよあなたに何の非もないなら。
    あなたは自分のやるべき仕事を探して没頭していればいいんです。
    あなたが動じなければ、そのうち何も言われなくなるはずです。

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • 嫌な感じですね。

ですが、トピ文に書かれているように、トピ主様も言いたい事が有れば相手に伝えればどうですか?

それとも只、小町で愚痴を聞いて貰いたかっただけなのでしょうか。

• 辞めれば?

意地悪な女は多いからね。
    新人というだけで見下したような態度を取ったり、除け者みたいなことしたりする輩はいます。

トピ主さんは真面目で大人しい感じの人なのではないですか?
    そういうタイプの人は標的になりやすいのです。
    逆に派手目であったり、気の強そうな人ならばそんな事されないのですけどね。

一人二人にされるならともかく、少人数の職場では辛い思いをするだけです。
    改善されるとは思えませんから、お辞めになることをおすすめします。

どうにもならない職場でがんばる必要はないですよ。

• 最初からウェルカムって少ないよ

えっとー辛口になるんですが、そういうのって双方に原因があることが多いですよ。
    もちろん元からいたほうの原因のほうが割合的には大きいですが、新入りさんももうちょっと身の振り方をうまくやればいいのになあ、というケースが割とあると思う。

あなたの場合、心配してくれる人がひとりいるわけですよね?
    そこをとっかかりに相手の懐に入ってみる努力を一度してみたらいいのに。
    その人もヒソヒソ組と仲間だから敬遠している、というのがあなたの判断ですがそれじゃあなかなか埒があかないでしょう。

入社3か月。誰だって割と辛い時期かと思います。
    半年、一年近く経って、ようやく認められたり慣れたりしてくるもんじゃないんですかね。

少し考えてみたら?そのへんを。いくら相手が悪くても相手を責めてばかりじゃ損だし、やるだけやってみてそれでも駄目なら辞めたらいい。

• しばらくすれば麻痺してくるから大丈夫

どこの職場にも似たようなことはあります。私も昔そんなことありました。
    そうなるきっかけが貴女にもきっとあったと思います。私の場合は、ボスキャラさんが苦手なテーマの雑談を過剰に怖がって小一時間大騒ぎしてたので初めは付き合いましたがじきに疲れて仕事に戻ったことがきっかけだったと思います。くだらないですがそんなもんです。、
    で、コソコソ話や無視・仲間外れ・嫌がらせ・割り勘支払いをわざと多く払わされるなど色んな事がありましたが、5年我慢しました。いつからか、あまり気にならなくなりましたね。最後には私がもっと良い職場に転職することで縁が切れましたが、後に風の噂で彼女の行いが経営者の耳に入りクビになったと言うことです。
    まあ、慣れてしまって一人で黙々と仕事したら良いです。仕事を押し付けられたりしても、それを勉強と思って頑張れば良いですよ。みてる人は見てるし、誰も見てなければ、そんな職場こっちから捨ててやれば良いです。私は辞めてから良い職場と仲間に出会えて幸せです。

• 知らぬがホットケです

仕事はどうですか?
    なにか不都合な点やスムーズに遂行できないまで影響出てますか?
    意地悪されて陥れられるようなことなないですか?

それは全くないというならまずは好都合だと喜びましょうよ。
    なまじ仲良くすると実はめんどくさい実害あります。
    陰口やら愚痴やらにも賛同しなきゃならないし反対意見でも言おうものなら却って気まずくなるし
    行きたくもない付き合いの参加が断れなくなるとかそのせいで余計な出費がかかるとか。
    タカリ要員にされて困ったなんてトピも上がってますよ。
    仲良くしてないならそんな心配もないです。

こういったあるある人間関係が面倒だからってわざと孤立するように動いて楽にすごす人もいますよ。

そんな悲観的にならないで美味しいとこ取りに考えればいいんですよ。
    仲良くしたらしたらで別の問題が起きるものですよ。