元彼と友達になれますか?

レス19
(トピ主0

恋愛・結婚・離婚

アラフォーです。

元彼との付き合い方で悩んでいます。
長文すみません。
以前こちらで一度、7年付き合っていた彼から他に好きな人が出来たと、LINEで別れを告げられ復縁するにはどうしたら?と相談をした事がある者です。
せめて最後にもう一度会いたいと願っても、好きな人がいる以上そんな気持ちのまま私には会えないと、その後はずっと既読スルーされていました。そんな状況だったため、お元気で。と、伝え、そこから、やっと前を向いていた矢先、元彼から連絡が来ました。私が彼に振られてからは2ヶ月の話です。
その好きな人と付き合っているものと思っていたので、正直驚いたと同時にやはり嬉しく。普通に近況報告をしあい、彼の近況は、可もなく不可もなく。恋愛はしばらくしないと思う。との事でした。
振られた?か何かで、単純に寂しくて?私にLINEしてきたのかな…と思います。それからは1ヶ月放置したものの気になり、今度は私からまた普通にやり取りしました。我慢できず、そろそろまた会えない?か聞いた答えは…
「うん。そのうちまた連絡するよ。」
でした。アラフォーの経験上、そのうちはもうないですよね…やっぱりダメか…ただ、彼は上で話したように、会わない時ははっきり会わないと言う性格なので、そのうちを期待してしまってます。そのうちがあるまで連絡断つべきですよね?
前に比べると、LINEの返信がすごく早くなっており、友達はまた普通に(しばらくは時間ををおいて)LINEすれば返って来るんじゃない?
此の先どうしたらいいものか…もう二度と連絡がこないと思っていただけに、また繋ぎ止めたくなっています。
他の方とも食事に行ったりはしていますが、なかなか気持ちが進まず、結局彼が引っかかりとなっています。
この歳の恋愛は難しいですね。他行った方がいい!のはわかっているのですが、誰かに話したくトピ立てました。ありがとうございます。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 主さんにとって友達って

私の中には1度付き合った人は異性の関係になった人なので友達のカテゴリーには入れません。

純粋な友達に異性の感情持つなんて変でしょう?

• 軽くて重い

題が友達になれますか?って、友達でいいのですか?
    はっきり言って、友達さえ無理だと思いますよ。
    なんか、重いですね。

彼にとってあなたは軽い存在。
    都合のいい存在だから、その点は軽い。
    誘ったらいつでもいいわの状態。
    でもすぐについてくる女性は会いたくない時には、今度は重くなるのです。

すぐに誘いに乗ってくる軽さと、振っても振ってもついてくる重さ。
    あなたがもっとプライドを持って毅然とした女性になったら、次の恋愛もできると思うのだけど。

• トピ文読んだ感想としては

元彼にとっては、とぴ主さんってすごく都合のいい女なんだろうな〜という。
    7年も付き合っておきながら、あろうことかLINEでさっさと別れを告げ
    新カノとダメになって寂しくなったら、切り捨てた女にたった2か月でまたLINE。
    客観的には、すっごい礼を失した行動ですけどね。
    それが平然とできるのは、トピ主さんが甘えたいときに甘えて使える女だからでしょう。

>友達になれますか

難しいんじゃないですか?
    だってとぴ主さんの期待は「友達」じゃないもん。

彼にすれば、未練でいっぱいな元彼女相手だから
    甘えてもはねつけられるわけがないのがわかってる。
    それでいて寄りを戻してもないから、気楽なことこの上ないし。
    「当分恋愛はしない」って新カノに振られた直後の気分もあるだろうけど
    「こっちは甘えるけど、そっちが一人で期待する分にはいいけど、要求はするな」
    って暗に言われている感がありあり。
    「そのうち連絡」ってのも同じこと。

>他行った方がいい!

まあこればっかはとぴ主さんが何を求めてるか、ですよ。
    結婚したいのか、恋愛したいのか。どんな付き合いがしたいのか。
    7年つきあったんですよね?それで結婚はしなかった。
    結婚したい人には7年無駄に引っ張られたってことになろうし
    結婚抜きで恋愛をしたい人は他の新しい出会いを求めるだろうし
    「<この彼と>つきあいたい」人にとっては、今後何年わからないけど
    彼が戻るのを待つに値するって感覚もあるかもしれない。

自分の求めてるものに忠実に選択をして、その結果を受け止める
    そういう覚悟ができてればいいんじゃないですか。

だから例えば、もしとぴ主さんが<この彼と>なタイプで
    待って待って、それで仮にいっとき寄りが戻ったとしても、
    彼にまた好きな人ができたら、またLINEで振られるってのは想像に難くない。
    それでもいいって覚悟ができるか、ですよ。

• 焦らず

うん、題名と本文が合っていない投稿ですね。
    元カレと友達になれるかじゃなくて復縁できるか?っていうのが本心でしょ。
    ここは自分の心に素直に「復縁したいな」って思っていたらいいんじゃない。
    どうしても彼をまだ好きなら。
    元カレさんも自分から振った手前、気まずくもあるでしょうしね。
    どうなるかわかりませんし、焦らないのが一番。

• 恋愛感情が無ければ、なれます。

しかし、トピ主さんはそうではないみたい。現状では友達にはなれないと思います。『期待せず待て』と言うところですかね。

• 恋愛・結婚・離婚ランキング

一覧
  • う〜ん。

まず、主さんは元彼と友達になれません。好きだから。

それはさておき、七年付き合って、アッサリ捨てられた訳ですよね。それを許してしまえるのですね。 

あなたが間隔をあけて連絡すれば、もしかしたら復縁もありえる…かもしれませんし、なんでも話せて居心地よい友達という関係になるかもしれませんね。

ただ、今の年齢で、『かもしれない』と言っていたら、あっという間に老け込みますよ。

私は、彼から離れたほうがいいと思います。勝手に別れておいて、二ヶ月でLineしてくるなんて…都合よく使われるだけ。

• 人生真っ暗だね。

長く付き合って来た彼だからその人しか見えない気持ちは分かるけど、振られても無碍にされても、しがみつく女心が分かりません。何で吹っ切って見返すくらいの気持ちが持てないのかしら。女の意地を見せつけたら?

このまま彼待ちでは言い尽くされている「都合のいい女」地位は決定だから。
    男女仲まで行った者同士が、友達になれるはずがないでしょうに。
    貴女もそれは十分わかっているだろうし…いつかは戻って来る彼の気持ち、期待しているのだからね。

時間がもったいない。ぐずぐずしている時間があるのかしら。
    猶予のある年齢ではないのだからね。

貴女の様な性格は過去をいつまでも手放せない人だから、過去に縛られて自分で心を縛って今を生きられない人です。終わったことはどうする事も出来ないのだから。

明るく前向きに生きないと、これからの人生、後ろ向きだし真っ暗な気がします。
    同じ世代の子供たちがいる母親でした。

• じゃあ一生

彼がさみしい時だけ相手をする「都合のいい女」をやってれば?

7年も付き合っていながら、LINEなんかで簡単にバイバイされちゃう位なんだから。
    これからまた何十年とご利用されるんでしょうね

でもトピ主さんには全然、同情できません
    だってそうされても仕方ないな。と思うくらいに彼と関わることに執着してるから
    それじゃあ、彼から足下を見られるのも当然かと思います

問題はこれから先もずっと彼に執着して、彼にいくら時間などを費やしても
    彼に別の「大切な女性」が出来れば、またすぐに貴女は連絡を絶たれるという事。

今までの長年の関係をまるで何も無かった事にされて、彼は他の女性と行ってしまうでしょう
    前回そうだったようにね。 

そうなった時のご自分を想像した?今よりもっと歳をとって、もっと恋愛しにくくなって
    そんな貴女のことを平気で捨てて他の女性のもとへ去っていく彼の姿を想像してみれば?

そこまで理解していても、まだ彼に執着するのなら。
    もう今後 彼にどう都合よく扱われても自業自得ですよね
    すべて覚悟して尽くせばいいと思います

• ないない

すきあらば身体の関係を・・・

男は、狙ってます。

• 彼に何を期待してるの?

あなた自身が分かっているという事だけど
    分かってないですね

友達にはなれません
    あなた自身が彼を友達と思ってないから
    異性として付き合いたいから

彼と元さやはあり得るかもしれませんね

だけど結婚はないです

彼にとってあなたは特別ではないから
    あなた以外の誰かを常に探しているから
    あなた以上の誰かを求めているから

彼にとってあなたは「つなぎ」でしかないです
    友達でもない
    以下でも以上でもない友達にもなれない
    一生の伴侶にもなれない
    一番「無意味」な存在、それがあなたです。

そのことを理解して初めて分かっているといえるのです

• 自分で決めること

恋愛は理性ではどうにもならないので、どんな時も大人であるべき、とは言いません。

でも自分で決めるしかないですよ。
    前トピは存じませんが、貴女のようなタイプは他人に何を言われても、クヨクヨ悩んで自分で納得出来ない限り進めないと思います。

私も今の夫と出逢う前に似た経験があり、凄く揺れました。
    当時20代後半の私は結婚願望も強い。
    復縁できても不安はつきまとうし、その間に本当のご縁を逃したら元も子もない。
    何よりこの人は私の気持ちを無視するように、やっと立ち直りかけた今、連絡してきた。
    どうにも引っかかり結局既読無視のまま。
    その後も連絡は何度かありましたが段々バカにされてる気がして、キッパリ切って正解でした。

逆に親友になった元彼もいます。
    彼とは別れてから2年経って偶然再会。
    その時は私の気持ちが一方的に再燃してしまったのですが、きちんとフッてくれて「友達になるのが辛ければ俺からは連絡しない」と言ってくれました。
    だからこそ時間と共に恋愛感情も消え、独身時代は遊んだりお互いの恋愛相談もする仲になったし、結婚した今は年一で近況報告程度の腐れ縁です。

貴女だって辛かったのでしょ?
    でも彼は好きな人が出来てフッたくせに、そっちと別れたら気安く連絡してきて、貴女が時間を空けたら今度は曖昧な返事。
    何か勝手ですよね。
    恋人未満の女性がもう既にいるとか?
    自分都合でいつでも貴女に連絡できるじゃないですか。

貴女がまた辛い思いをしても良いと思うなら、止めませんし上手くいったらラッキーです。
    もしまたフラれても、今度こそ諦めもつく。
    やらずに後悔するよりやって後悔したいって人もいますから。
    結果は他人にはわかりませんし、もし後悔しても傷つくのはここの人達ではなく貴女です。
    私は同じ情熱と自分の時間なら、信用しきれない目の前の男より、今すぐでなくても新しい男性にかけたいですがね。

• 勘違い

他の人に行ったほうが良い?

振られて恋愛が終了している以上、元彼との関係にトピ主さんの行動や気持ちが関与することは全くない。

何でわざわざ友達として繋がっていたいのか意味不明。

相手は恋愛のゴタゴタのほとぼりが冷めたころ合いを測って様子見をしただけ。
    まさか相手の恋愛が上手くいかないから自分に可能性があるって勘違いをしているのかな?

男性目線では復縁はない。
    一度お別れを覚悟した相手との復縁のハードルは山より高い。
    男性は復縁を画策する前に別の出会いを模索する。
    仮に復縁しても他の出会いがあれば同じこと。
    再度のお別れ。

この恋愛観は恐らく男女で差がある。

精神的な都合の良い女性にならないように。
    決して幸せにはなれないから。

元彼にとってもトピ主さんが他と恋愛してもしなくても関係はないけど、どこかで幸せに暮らしているならそれで良いと考えると思う。
    そのトピ主さんの幸せに自分が関与するつもりは全くない。

• 目を覚ませ

>友達はまた普通に(しばらくは時間ををおいて)LINEすれば返って来るんじゃない?

これはトピ主さんのお友達の言葉?
    完全に他人事で、友達の言葉とは思えません。

トピ主さんが私の友達なら、「同じ男に何度傷付けられれば気が済むの?つまらない男にだらだらといつまでも振り回され続けるのはやめなさいよ。いい加減に目を覚まして、まっとうな男を見つけなさい!」と言います。

「また普通にLINEすれば帰って来るんじゃない?」って何?
    帰って来たからってどうなのよ?

他に好きな人が出来たと言って、あっさり恋人をポイした前歴のある男だよ?
    そんないい加減な男に振り回され続ける友達を、私なら見ていられない。

少々口が悪い自覚がある私なら、彼に振り回され続けようとする愚かな友達に「あんた、バカなの?」とまで言ってしまうかも。
    もちろん、バカにするつもりではなく、友達に目を覚まして欲しいと思うあまり、口調がキツくなってのことです。

トピ主さん、その男はやめときなよ。
    あなたを幸せにはしないよ。

• あなた自身が価値を高めましょう

みすぼらしい女と魅力的な女の違いは何でしょう。
    魅力的な女性って自信にあふれてキラキラしていますよね?
    自分で自分の価値も分かっています。
    なので自分に失礼なことをしてきた相手に対してはきちんと立腹します。

みすぼらしい女は自分で自分の価値を低く見ているので、失礼なことをされても私ですから…と腹も立てなければ反対に「それでも良いのでどうぞ見捨てないで」と追いすがったりもします。

どちらの女性が魅力的かなんて一目瞭然でしょう?

相手はあなたという彼女がいながら他の女が好きになったと言ってあなたを捨てたんです。
    その上振られて一人になったからあなたに粉をかけてきたんです。
    えらくお安く見られていますね。
    なのにあなたはキュンキュンと鼻を鳴らし尾っぽぶんぶん最速回転。
    格好悪い。
    果たして男性がそんな女を彼女にしたいと思いますかねえ。
    つまみ食いでももう少しマシな相手を探すでしょう。

あなたはもう少しプライドを持った方が良いです。

• 高校生ならともかく

アラフォーで元彼ってことは、それなりの大人の交渉もしていたと想像しますが、そういう元彼と友達って、また都合よく付き合うだけじゃないですか?それでいいならいいですけど。。。

• なれません。

好きな人ができたと言って振ったくせに、振られたからって連絡してくる…
    別れるときも直接あってケジメもつけられないような男ですよ!

• 中途半端だから上手くいかない

あなたを捨てた後に、ほかの女性に振られた彼は、やっぱり自分のことを本気で愛してくれるのはあなたしかいないと思って連絡してきたのかもしれませんよ?

「どうしたの?振られたの?あなたを振るなんて見る目のない女だね!」とひとこと言ってあげれば、彼は簡単にあなたのもとへ舞い戻ってきたと思います。
    たとえその時、あなたには新しい出会いがあったとしても、そう言ってみるのです。ウソも方便です。

それで彼とヨリを戻してみて、やはり違うなーと思ったら今度はこちらから振ればいいんです。前には彼から振られているのだし、別に罪悪感を感じる必要はない。

それをあなたは中途半端に、また友達になろうよ、みたいなノリで何気なく近づこうとするから、彼も別にそんな調子ならそこまでしてあなたとヨリを戻したいとは思わないんです。彼のあなたへの気持ちはそんなところです。

好きなら好きで、彼のハートを射止めましょう。
    ただの友達になって、何が嬉しいんですか?
    自分に素直になりましょう。

• なるしかなかった

友達になるしかなかったです。

本来、別れた人とは会いたくもないし連絡もとりたくありません。

夫婦で入っている趣味サークルで出会いました。

難しい恋愛でしたが、とても楽しかった。

色々あって別れてからも、サークルで顔を合わせます。

どちらかが辞めればいいのですが、あいにく好きな趣味を諦める気は私にも彼にもありません。

ラブラブだった頃は、まさに「目と目で会話する」感じでしたが、今は他の仲間となんら変わりなく接しています。

彼は年上ですが独身なので、恋愛は自由。
    サークルの美人女性と付き合い始めたという噂に、胸が苦しくなるほどでした。
    結局はデマでしたが、今後も同じようなことはあるでしょう。

一部の仲間は私と彼の仲に気付いていたようで、気を遣ってくれます。
    それも心苦しいです。

• 裏切られても良いなら期待しても良い

都合のいい女になってくれるなら会いたいけど、復縁はないなって感じだと思います。

彼が会いたいときは会いたいけど、あなたが会いたいときは基本会いたくないけど気分次第ってところかと。

下手に勘違いされても面倒だけど、一から恋愛しなくてもいい気安さは捨てがたいのかも。