成人式の写真……逃げたいです

レス42
(トピ主0

家族・友人・人間関係

ポトフ

今年20歳になる大学生です。
私は中学生の時に不登校や引きこもりを経験しており、
高校も留年、中退をしながら、本当に色々な行政や病院の支援を受けて
なんとか大学生になった身です。
両親が私の世話を放棄していた部分があり、親族の家にお世話になったり、
一人暮らしも周りより早くしています。

今年成人式を迎えますが、不参加なのはともかく、
その両親から成人の記念写真を撮影し、祖父母に渡すことを強制されており、
本当に苦しんでいます。

まず両親の目的は、
・(父方の)祖父母に私の留年や中退を隠蔽していたことがバレたくない
・(母方の)祖父母から子育て失敗について責められたくない
・世間体のため

であることを知っています。

しかし私は、笑顔を作ることが出来ず、着飾るのも苦手なので
写真が大嫌いで、撮影の写真館に行く想像自体苦痛で仕方ありません。
パニックになって暴れそうです。
しかし、祖父母には今まで金銭的に援助してもらったことや
心配してもらったこともあります。
それでも、これまでの人生の私の気持ちを無視し、
ひたすら強制する両親に従うのが苦しいです。

逃げてしまおうかとさえ思っています。
わがまま言わず、頑張って撮影するべきでしょうか。

叱咤でもなんでも宜しくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• お世話になった人たちのために

両親の為だと思うから、逃げたくなるのです。

自分でも言っているではないですか、いろいろな人のお世話になったって。

お世話になった人たちに、私もお陰様で二十歳になりました、成人式を迎えますと晴れ姿の写真を添えてお礼状を出せば、すごく喜んでくれることでしょう。

お世話になった人たちに、感謝の気持ちを伝えられるチャンスだと思って最高の笑顔の写真を撮りましょう。

• 厳しいことを言いますよ。

>>それでも、これまでの人生の私の気持ちを無視し、
    >>ひたすら強制する両親に従うのが苦しいです。

では、まっさらな気持ちで、考えてみてください。

援助してくれた祖父母に、自分が成人した写真を見せたいかどうかを。

誰が何を言おうと関係ありません。

トピ主さんの気持ちは?

ご自分の気持ちに従ってください。

いつまでも「親が親が」と、ご自分がしてきたことを「親のせい」にするわけにはいきません。

そんな親、捨ててしまいなさいな。

さあ、もう、親の言うことなんて、トピ主さんには何の関係もありません。

その上で、もう一度、考えてみてください。

あのね。

「親が酷い」

それは本当のことです。

でも、いつまでも「親のせい」にしていたら、トピ主さん自身、身動きが取れないでしょう?

親が変わることは、この先、永久にありません。

トピ主さんは、自分の人生を、自分で切り開いていくことが出来ます。

ご自分がどうしたいのかで、態度を決めましょう。

「自分の行事について、自分の意見を通す」

それは「わがまま」ではなくて「自己決定」です。

祖父母さんたちに写真を見せるのか、止めるのか、決めるのは、トピ主さんです。

• 義務と思ってやりました

七五三で懲りて「成人式に振り袖は着ない」と子供の頃から宣言していました。
    親も納得していましたが、いざ成人式の年になったら「思い出になるから写真だけでも撮っておいたら?」と何度も何度もしつこく言われ、同じく着物は着ない事に決めていて友人に相談したところ、「うちも同じような感じで、めんどくさいから貸衣装着て写真だけ撮る事にした」と言われたため、便乗して一緒に撮りました。

撮った写真ですか?
    貰ったその日に箱に詰めて、ずっと押入の中に入れっぱなしでしたし、去年断捨離した時に他の要らない物と一緒に捨てました。
    思い出(着付け屋さんから写真館まで慣れない着物で歩いて疲れた事とか)は心の中にだけ残っていればいい。

トピ主さんも、義務だと思って諦めて写真だけ撮った方がいっそ楽かもしれませんよ。(私も友人も断るのに疲れ果てて、親孝行のためにコスプレしました)

>笑顔を作ることが出来ず、着飾るのも苦手

私も一緒で、衣装もヘアメイクも専門家に「よく分からないのでお任せします」と丸投げしました。
    撮影も、今ならいい修正ソフトが沢山あるので、無理して笑わなくても口角を上げて上手く加工してくれる写真館に行けば問題無し!

私も着飾るの苦手だけど、振り袖の着付け体験自体は結構興味深かったので、人生に一度くらいやっておいて損は無いと思う。

• 今回の場合は逃げてよし

同じ年の娘がいます。
    来週、前撮りします。
    本人がすごく楽しみにしています。

でも、あなたの場合、
    嫌なら逃げてよし。
    全力で逃げなさい。

祖父母が見たいというなら
    写真はいつでも撮影できます。
    あなたが見せてあげたいと思うのなら
    その時撮影してもいいです。

兎に角嫌なものは嫌と全力で逃げましょう。

• コラは?

笑顔じゃない写真なら撮れるのであれば、真顔で写真を撮って、誰かの成人式の写真の顔の部分だけトピ主さんの顔に替えるコラ写真を作ればいいのでは?

• もっと自由に

我が家の息子も断固!写真館では撮らないと言い張りました。

残念な気もしましたが、親の都合を押しつけるのもなぁ…と思いとどまり、本人の意思に任せました。
    結局撮りませんでした。

玄関先でパシャリ。そのまま地元の成人式に友達と参加。楽しく過ごしていました。

この事に限らず、自分の意思って遠慮なく通してもいいんじゃないでしょうか?

• 逃げたい気持ちもわかるけど

一時的に逃げて自分の楽な道を選ぶのと一生、言われ続けるのとどちらがいいかですね。
    世間体を気にする両親なら、事あるごとに「トピ主は祖父母に不義理なこと(振り袖で写真を撮らなかった)をした」と言われ続けるより1日我慢して祖父母孝行をしたほうが祖父母は喜ぶからいいじゃないかな?
    今は嫌でも20年後に振り袖で写真を懐かしく見れるかもしれないよ?
    人は変わるからね。緊張して笑顔になれなくてもいい思い出になるよ。
    やらない後悔よりやった後悔のほうがいいと思う。
    私は、成人式に振り袖を着なくて激しく後悔してるから着ることをおすすめします。

我慢して振り袖で写真を撮ったことは、自分の記憶の中から消せるけど、振り袖を着ないで写真を撮らなかった過去はなかなったことには出来ないよ?
    トピ主さんの中に、祖父母に振り袖姿を見せなかったと言う事実だけが残ってしまいます。
    祖父母が亡くなって一生の後悔になってしまわないか心配です。

老い先短い祖父母ために、一肌脱ぐつもりで振り袖を着て写真を撮ったほうがいいと思う。
    笑顔が作れなくても緊張して上手くいかなかったて言えばいいし、祖父母世代は成人式が特別な行事だから写真をみたら喜ぶよ。
    両親の思惑に乗るのが嫌なのはよーくわかるけどね。
    それでも写真を撮るほうが、後のトピ主さんの人生が楽になるからおすすめします。

• そう言うことも有るかも知れないけど

今まで色々有ったけど、何とか周囲の支えもあって、あなたも両親も、よく頑張ってきたと思います。

親だって人間です。子育てのプロではないのです。子供の性格も有るから、どうしても試行錯誤の連続です。
    期待するからプレッシャーをかけてしまったり、可愛いから甘やかしたり逆に厳しくしたりします。

それが成功だったか失敗だったかがわかるのは、10年後20年後・・もっと先かも知れないけど、とにかく結果なんて誰にもわからないのです。

今はその途中段階。あなたが写真撮りたくないのはわかりました。もし嫌なら撮らなければ良いのでは?
    写真館ではなく、スマホで気楽に撮った笑顔の方が、美しいかも知れません。そこは、親にそう言っても良いのでは?

ちなみに私、写真を撮って貰って、見合い写真として使いました。早く家を出たかったから。
    今では、親と距離が取れて、大変幸せです。離れてみると、親への感謝も生まれるし、良いことばかりです。
    この方法、主さんにもお勧めします。

• 貴重

ご両親についてはさておき、20歳という節目は人生において一回きりです。
    今はわからないかもしれませんが、皆が人並みにすることはやっておいたほうがいいですよ。
    あと10年後、とった後悔よりとらなかった後悔のほうが大きいと思います。

• そんなの決まりでもなんでもない

答えは簡単、おじいさん、おばあさんに逢って今までありがとう、
    と記念に食事でもしたらどうですか?
    着飾り、写真が大嫌いであることも報告しておきましょう。

父母さんから強要されてるが自分にはできないこと。
    話せばいいでしょう。

どこもそれが(着物写真を撮っておくこと)普通でやってるわけではないよ、
    そういうの嫌いな人はたくさんいる、経済的にできない人も居る、
    別におおげさなことでもないですよ。

• 成人の意味

大人になったら、嫌なことから逃げ回ることはできません。

そういう意味で、写真を撮るのはあなたにとって立派な「成人の儀式」になると思います。

別に着飾らなくともいいのです。
    着物ではなくスーツを着て、笑顔でなくとも普通の顔で、大人として写真を撮ればいいだけです。

あなたは成人です。
    もう子供ではありません。
    優しいことだけを言ってくる人間の言葉しか聞かないでいたら、あなたは永遠に大人になることはできません。
    少しずつ、苦手なことを克服していきましょう。

写真を撮ることは、その第一歩にするのにふさわしい儀式だと思いますよ。

• 是非、撮ってください

笑顔じゃなくても良いんです!横顔に近い斜めや見返り美人図みたいた構図も素敵です。
    お祖父様お祖母様に、可愛い孫が大人になっていく節目の儀式を見せてあげたいな、とは思えませんか?
    そして、余所者のおばちゃんである私は、あなたご自身が十年、二十年経ってからでも、今のあなたの思い出とともに見るために撮って欲しいなと思います。

今は頑張っていることが多過ぎて疲れてお気持ちが追いつかないかも知れません。
    でも、大学を卒業する事と成人式の撮影は必ず、トピ主さまの為にもなります。
    ご両親の言うことを聞くふりして祖父母孝行してもバチはあたりません。
    (この勢いで言う事聞くふりして学費を払ってもらって、就職で本当に飛び立てる様に準備をしましょう。)

敢えて言います。頑張れ!!

• 自分を変えるチャンスです

トピ主さん! チャレンジしてご覧になられたらと応援
    します。これは、何も親の期待に応えなければとの視点
    からではありません。

自分が嫌だ嫌だと考えていることが、意外なことから変
    わると言う経験を是非して見て頂きたいからです。

その体験を紹介します。
    実は古希人間です。娘が私達の将来を心配してか、写真
    撮影を勧めて来ていました。延び延びにしていたら強引
    に、日取りを決めてしまわれました。

この夏、普段着+α程度の服装で、撮影に臨みました。
    娘の友人のスタジオで、若い女性二人の注文に応える形
    に、照れながら応えました。

撮影後30分もしない内に、CD化されて完成しました。
    それを見せて頂いて、余りの素晴らしい作品に驚いてし
    まいました。

娘の友人と言うことで、お付き合いの積りで臨んでいた
    のですが、彼女達は映像のプロでした。
    専門家と言うか、写真、撮影を得意とする方々の仕事を
    見せつけられた気がしました。

と言うことで、トピ主さんにも新鮮な体験を為さっては
    とお勧めします。過去と同じ思考で行動する事は安心で
    はありますが、驚きに出遭うことが少ないのではと。

偶には、今迄と違った思考や行動をしてご覧になられて
    はと思いますけど。
    序ながら、過去に捉われてはなりません。過去を忘れて
    未来に向かってチャレンジしませんか。世界は、驚きに
    満ちています。

• 厳しい事を言います

祖父母に金銭的に援助してもらったり心配してもらったことが分かっているのなら
    どうして、たった一枚の写真が撮れないのでしょうか
    (数十万円の着物のレンタル料や写真代がトピ主持ちで、支払いできないというのなら別です)
    引きこもりの経験があるそうですが、嫌なことからは逃げる傾向はありませんか?
    多くの人は、学校にせよ、仕事にせよ、嫌なことに我慢して、(しかも笑顔で)歯を食いしばって生きています。
    逃げれるものなら逃げたいです。今日にでも。

笑顔を作ることが苦手?
    販売員は、毎朝、大っ嫌いな上司の前でも、笑顔の練習をするんですよ。
    笑顔は自分をよく見せるためではなく、相手がいい気持ちになってもらうために作るんです。
    少しは努力をしましょう。

あなたの命はあなたのために死んだ、たくさんの牛や鶏や魚でできています。それに見合う生き方をしましょう。

• 祖父母が望んでいる

祖父母が望んでいるのでも絶対に嫌ですか。
    あなたはもう成人なのだから自分で考え自分で行動しなくてはなりません。

援助し、心配してくれた祖父母に成年に達し自分の考えと責任で行動できる大人になったことを見せたくありませんか。

• そんなに難しく考えなくても

50代のおばちゃんですが、20歳の頃のことは鮮明に覚えています。
    親の年代になって、ああ、親から見ればこうだったんだなとわかるようになりました。

おじいちゃん・おばあちゃんも、ご両親も、あなたがかわいくてたまらない。
    まず、このことがあります。
    20歳の記念に、振袖の写真を撮ることは、親として祖父母として、是非行いたいイベントなのです。
    協力してあげると孝行になるんだけどな…
    コスプレしてにっこり笑うだけでいいのに。

これね、やっておかないと数年後、20年後、言うとおりにしておけばよかったと思う人多いのよ。そのとき20歳に戻れないしね。
    「なんでそんなことしなきゃなんないのよ。高いお金を無駄に出して。似合わないのよ、見たくないのよ」という気持ちでしょうが、撮っておくとね、撮らなかったという後悔はしないの。

そして、何かに負けそうなとき、あのとき祖父母や両親に愛されていた自分というのが確認できる手がかりが残るの。
    自分が家族にとってどんな存在なのか確認できるのよ。
    もちろん今のあなたにとって、そんなのいらなきゃいらないでいいし、見たくなきゃ見ないでいいけど、少なくとも祖父母さんにとって必要な写真なのよ。
    今の思いのままで突っ走って、祖父母さんを見送るときに後悔はないのかな?

祖父母孝行と思って、我慢してつきあってあげてもらえないかな。

• 祖父母の気持ちを優先してあげたら?

祖父母としては孫の晴れ姿を見たいと思いますよ。

成人式の参加は無理しなくても良いと思います。
    実際行かない人も何割かいるし

けど、そこまであなたの為にお膳立てしてくれているなら祖父母への恩返しの一つとして成人した姿を見せて感謝の気持ちを伝えてあげてほしいと思います。

• 祖父母に感謝する

成人したのですから、その報告を直接祖父母にしたら良いと思います。
    あなたなりの方法で感謝の気持ちを表現しましょう。
    写真が嫌いなら無理して写真を持って行く必要などありません、正直に言えば理解してくれるのが普通です。

一人の大人として祖父母に直接向き合いましょう。

• 両親はともかく、祖父母へと思って。

あー、成人式の写真。やり直したーい、、、、
    着物にあまり興味のなかった、私。
    正直、当時の髪型もいまいちどころかいま10くらい。
    だけど、20年経てばそれも思い出です。

辛いことも色々あったのだろうし、写真も辛いかもしれないけど。
    今しかできないことになりますよ
    それに、笑顔でなくてもいいのよ。
    無理のない表情で、祖父母や親族への感謝だけで挑みましょう。

• 写真以外で感謝を伝える

記念写真など撮らなくてよいです。

祖父母に本当に感謝しているなら、手紙を書いてはいかがでしょう。

今まで躓くこともあったが無事に成人することができた。
    今まで愛情を注いでくれたことを深く感謝している。
    まだまだ一人前ではないが、いずれ自立できるようにこれからも頑張っていくので、見守っていてください。

というような手紙を出す方が、写真一枚送りつけるよりはるかに喜ばれると思います。

• 手紙を書いてはどうですか

あなたの悩みはいったん置いて、祖父母に成人しましたという挨拶はするべきでしょう。
    金銭的援助を受けているならなおさらです。

ただし、親の言う通りにする必要はありません。
    手紙で自分の今まで歩んできた道を正直に書いて、どれだけ祖父母に感謝しているか伝えればいいんです。
    こんな私でも成人できました、有難うございますと。写真は苦手なの、ごめんねと。
    デジタルネイティブに手紙は難しいかもしれませんが
    つたなくても自分の字で一生懸命書けばいいんですよ。

祖父母と自分の間に親を介入させるからややこしいんです。
    これからはひとりの大人として祖父母とじかに付き合いなさい。
    それを止める権利は親にもありません。

手紙を書く上で注意することがひとつあります。
    父方母方とも祖父母には親の悪口を訴えないこと。
    これは親のためでも見栄でもなく、いさかいをむやみに広げないという大人の知恵です。

親の世間体に嫌気が差している気持ちはわかりますが
    自分がそれに巻き込まれないようしっかりしていれば問題ありません。
    また世間体!と思うだけで心が荒れ狂うのはすでに巻き込まれている証拠。
    それはなぜか、冷静に自己分析できるのが真の大人です。

• 逃げずに立ち向かって欲しい

結論から言えば、成人記念の写真は撮らなくていいです。

多くの悩みを抱えながらも前に進んできた、あなたの頑張りを讃えたいです。
    それに引き換え、あなたの両親は情けなくて涙が出ます。
    親の見栄や虚栄心の為に子どもが従う必要なんてありません。

父方の祖父母・母方の祖父母にあなたが直接手紙を送ったらいいと思います。
    あなたのこれまでの経緯・あなたの心情の全てを、
    洗いざらい文章にするのです。
    そして今後自分がどう生きていきたいのかも、ありのままを書きましょう。

孫の成人を祝うというのはどういうことなのでしょう。
    孫が精神的に成長して今後大人の仲間入りをしていくのを見届けるのが、本来の在り方だと思うのです。
    決して晴れ着を着飾りその姿を写真に残すことではないはずです。

魂のレベルが低い親との決別の時はすぐそこまで来ています。
    後はあなたが経済的にも精神的にも自立できる力を付けるだけです。
    その覚悟と奮起のためにも、両祖父母への手紙を書いて送ってはいかかでしょうか。
    それがあなたなりの成人式なのだと、受け取ってもらえばいいと思います。

• 無い知恵絞って考えましたが。

トピ文を読む限り、そのご両親の様子では、娘のために、と
    晴れ着を用意して成人式を楽しみにしているという感じでは
    なさそうですね。
    今トピ主さんはどこにお住まいですか?お一人暮らしの様ですが。
    ご両親と同居されているのでなければ、成人式の写真が嫌でも
    別に逃げ出す事はないと思います。

それと、成人の記念写真だからと言って
    晴れ着を着なくてはならない訳ではありません。
    そもそも式に出席しないのであれば晴れ着なんて不要。
    (自治体主催のアレは見栄の張り合いファッションショーですからね。)
    大学生なら近いうちに就活でしょう?
    スーツを早めに用意してそれで写真館へgoです。
    (我が家の息子は大学の入学式に誂えたスーツで成人式に出席し、
    就活をして、内定を受け、就職した今でも着用して通勤しています。)
    記念撮影だから過度な笑顔も不要です。ありのままで、自然な表情で。
    どうですか?これなら少しは気楽に考えられそうですか?

でも、私が思うに最上の成人の記念は。
    お世話になったご両家の祖父母様がご健在ならば、
    晴れ着や写真撮影の予算で
    会いに行って差し上げたらどうでしょうか?
    「元気です。成人式を迎えました。」ってお顔を見せてあげて、
    スナップショットでも、写メでも良いから
    ご一緒に写真を撮ることの方がずっと喜んで頂けると思うし、
    なによりトピ主さんのお気持ちの「落とし所」になるのではありませんか?

我が家の末っ子と同じ歳のトピ主さん。
    これまでお辛い事も沢山あったのでしょうが、
    (目の前にいらっしゃるなら抱きしめて差し上げたい…ご迷惑?)
    賢い方の様ですし、将来が楽しみです。
    ご自分のお力で充分ご自身の未来を切り開いていけそうです。
    陰ながら応援しています。

• 感謝の気持ち

両親に言われたからではなくて、自分の意思でそうしたいと思えたら良いのではないでしょうか。

写真だからといって笑顔である必要はなくて素のままありのままで良いと思います。

写真を取りに行く時も自分の意思で色々と決められるように一人でいって、着物も自分が好きな地味なものを選べば良いのでは? スーツでもいいですよね?

節目の写真はお世話になった人へのプレゼントかな。
    生まれた事も奇跡だけど、色々乗り越えて20歳を迎えられた事も奇跡ではないですか?記念日の写真ひとつで祖父母に「よくこんなに大きく育ってくれたな。」と感動を与えることが出来るのなら、写真1枚撮ってもらう手間をかけても良くないですか?

• 写真撮ることが、両親への復讐になるよ!

成人式の写真撮りに行きましょうよ。
    成人式なんか出なくていいです。
    (私の娘は大学の後期試験の直前で「そんな暇あるか!」でした。着物レンタル 着付け メイク ヘアセットがついた写真館での成人記念パックだけでした。)

そして、そのお写真を、あなたからお祖父様お祖母様にお手紙を添えて送るのです。
    ご両親から渡させてはいけません。
    ご両親の悪行三昧をしっかりと書いて。それでも、私はここまで生きてこれました って添えて。

着物の着付けは、プロがささっとやってくれます。
    写真を撮るのもプロですから、笑顔になるよう上手く誘導してくれます。

苦しいこと辛いことよく耐えて頑張って生きてきましたね。立派です。
    立派に生きてきた記念に、写真を撮りましょうよ。
    両親の言うこときいたふりして、最大の復讐になりますよ。
    応援してます。

• じゃあ、自分のやり方で祖父母を安心させてあげたら?

ご両親のことはさておき、
    成人するんだし、
    今まで祖父母さんにはお世話になって、主さんとしては感謝も愛情もあるんだから
    主さんは、主さんとして、祖父母さんに
    「今までありがとう。
    自分は無事に大人になれました。」と伝えられたら、それでいいんじゃないの?

そういう目的なら、親に従って、成人式の晴れ着の写真なんか送んなくても、
    色々できることはあるでしょう?

例えば、
    自分でお正月前後に、祖父母宅を訪ねて、さりげなくお礼を言い
    「着飾るの苦手だから着物着ないし、写真送れないけど、ごめんね。
    でも、おじいちゃんおばあちゃんには、すごい感謝してる。
    おかげで無事に成人できました。ありがとう」
    って言ったらいいだけじゃない?
    良い子にそだったと、喜んでくれると思うよ

あるいは、遠くて直接会えなくても
    電話か手紙くらいして、記念のものか、あるいは
    ちょっとしたお菓子でも送るとかさ

もう大人なんだから、親への反発で、行動を決めてたらダメだよ

自分のことは自分で責任持って
    自分の大事な人には、親を仲介させないで、自分の判断で直接好意を示して
    長く付き合っていくのが大事なことだと思う。

応援してますよぉ〜

• 祖父母と成人式するといい

私だったら、両親はほうっておいて、祖父母に寄っていきます。
    成人式の写真とって成人式出て・・・という一連のことを両親ではなく
    祖父母に一緒にやってくださいとお願いする。
    一緒に衣装を選んでもらったり、一緒に写真館に着いてきてもらったり。
    付き合いがひんぱんになってきたら、自然とあなたの状況が
    祖父母に知れるでしょう。

• 感謝の気持ちがあるのなら

たとえば祖父母に感謝の手紙を書いてはどうですか?
    嫌なのに無理に写真撮る必要はありません。

写真ぐらいと人は簡単にいうけれど、成人式の写真でしょ。長時間かかってメイク、髪のセットに着付け、動きづらいのにスタジオで笑顔を造り。苦手な者にとっては晴れがましい姿とか、大人の儀式なんて思えません。

祖父母はあなたに無理してまで写真撮ってほしいなんてきっと思ってませんよ。

私も成人式も写真も不参加ですが、生きてきて何の不都合もありません。

人として悪いことをする訳でもない。成人したのなら、あなたなりの感謝を伝えれば良いと思います。

• 事前に調査してみる

写真館の雰囲気をまずは確認してみたらいかがですか?

私の時には、カメラマンは女性でした
    連射で満十枚も取りますので、別に笑わなくても微笑んだいい表情を残してくれましたよ。しかも加工つきなので、美肌すぎ!すごかったです

トピ主様さ・・・今は大学生でしょ
    大学のお金誰が支払っているの?入学金からすべてあなた持ちではないでしょ
    今までだって病院に通ったり、生活の面倒を見てもらったり・・・

私なんて高校卒業したら自活したので(高校もほぼバイト代で行きました
    車の免許も成人式の写真代もすべて自分で払ってます)親孝行と言うより
    兄に障害があるので、私は頼る人がいなかった・・また親は健常である私が嫌いでしたので。私に、なつかれたくなかったのでしょうけどね

大学に通っているトピ主様がうらやましいですよ

>祖父母には今まで金銭的に援助
    >心配してもらった
    祖父母への御恩返しをしたらいかがですか?
    あの世に行ったら、あなたは何の恩返しもしないまま後悔しませんか?

• 成人式の写真撮りましょうよ。

私は、45才の女性です。私の娘は19才で再来年、成人式を迎えます。うちの娘は、「成人式の振り袖は早い方が良いよ。母ちゃんに聞くよりおばあちゃん(私の母)に相談してみる]」と言って、母に相談したみたいで、来年 前撮りをすると、成人としての自覚を持っているみたいです。私の時は、成人式に振り袖着て、成人式に行ってから、祖母の家に行って、母が写真を撮ってくれて、その時の母の笑顔を覚えてます。20歳は1度しかないんですよ。どんな親でも完璧ではありません。祖父母に大人になった感謝の気持ちを表すためにも、喜んで頂けるためにも、写真を撮ってみましょうよ。後10〜20年たった時、自分にとっていい思い出になりますよ。

レス求!トピ一覧