義母流に疲れてきました。

レス25
(トピ主5
お気に入り145

家族・友人・人間関係

もみじ

レス

レス数25

レスする
このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
  • トピ主です。

    読んでくださってありがとうごさいます。
    義母流のビックリな話は、まだたくさんあります。
    もし、嫌な気持ちになる方は、読まずに閉じてください。

    まず、結婚が決まり、顔合わせをしたとき。
    お互いを知ってもらうために、色んな話をしたのですが、私が大卒だと知ると、「でも、今時、大卒なんて山ほどいるわよね」。義父が気をつかって「○○大学は名門じゃないか」と言うと、「大学の名前より本人の人間性が大事でしょ」と。…私の両親も居ましたけどね。思わず、全員苦笑い。

    結婚式の費用を折半するため、夫が義母に預けていた通帳を返してもらうと、まさかの預金ゼロ。
    義母いわく、「この家の人間が稼いだお金は、全てこの家の生活費になるのが当たり前」。200万ほどあったらしい預金は、全て義父の借金の返済に当てられていました。
    結局、私が全額支払いました。

    結婚後しばらくは、二人の職場の中間点にマンションを借りていましたが、それについても「共働きなのに、随分安っぽいところね」の一撃。
    そりゃまあ、片方は預金ゼロですからね…。

    子供が生まれたときも、「もみじちゃんに似て、鼻ぺちゃでかわいそう。女の子なのに、こんなんで結婚できるのかしら」
    …大丈夫じゃないですか?私、結婚しましたので。

    私の父が大腸ポリープで手術したときも、本人の目の前で「今は癌だって簡単に死ねませんから、まだまだ時間はありますよ」と笑顔。…変な言い方すると、父に病名を偽っているように聞こえるじゃないですか。もう、だから病院に来ないでって言ったのに。

    今年、第一志望の高校に入学した娘に向かって「あそこはバカ学校じゃなかったかしら。あんな学校に入って大丈夫?」いやいや、一番ではないですが、圏内で偏差値3位の高校ですよ。部活が全国区なのでそこにしたんです、と私。さすがに義父が義母を叱りつけると、すねて押し入れに籠城。
    一番じゃないと、「バカ」と同じだそうです。

    ユーザーID:1782800563

  • トピ主です。愚痴の続きです。

    今年の母の日には、ピザを食べたい義母のためにピザパーティをすることに。
    夕方に義実家を訪れると、なぜが義母が不在。義父の話では近所まで買い物に行っただけなので、すぐに戻るとのこと。
    けれど、1時間待っても帰ってこず、電話をしても応答なく、それから30分以上、ひたすら心配して待っていたところに、義母がホクホク顔で帰宅。
    一人でピザを食べていました。
    言葉も出ない私、帰る支度を始める夫と子供。義父がひとりカンカンに怒るものの、義母は知らん顔。
    「だって、お腹すいちゃったから」
    そんなときに、イタリアンのお店が目の前にあったんだそうです…。
    「お店のおいしいピザを食べたあとで、デリバリーのピザなんて食べられないわよ」と追い討ちをかけられ、母の日は終わりました。

    高校の件で長女が義母と絶縁宣言をし、母の日の件で、夫と次女が絶縁宣言をしました。
    義父とは連絡をとっているようですが、3人とも義母のために時間と精神力を使いたくないそうです。
    夫は、義母と同じ家族と思いたくないので、私の旧姓に改名すると言い出しました。
    それはさすがに子供っぽいと思うので、「保留」としていますが。

    家が近いため、何だかんだと義母から私に連絡がきます。
    相手をするのが私しかいないとわかっているのでしょうか。
    話すたび、嫌な思いをしています。
    こんな状況ですが、どう付き合えばよいのでしょうか。
    または、私も絶縁して遺恨は残らないと思いますか。

    ユーザーID:1782800563

  • トピ主です。

    長々とすみません。
    今、気づいたのですが、義弟の入籍の件で夫に話がなかったのは、夫が絶縁宣言をしたからかもしれません。
    皆で集まってサプライズ発表することと重なったために、間が悪く我が家だけのけ者になってしまったのだと思います。

    ユーザーID:1782800563

  • トピ主です。

    沢山のレスをありがとうございました。
    客観的に、もう頑張らなくてよいレベルだと知りほっとしました。

    なぜ仲良くしようとするのか、とのレスがありましたが、やはり目と鼻の先にすんでいることが第一にあります。小中学校のイベントは小さなものでもあちこちで告知されていて、教えずとも義父母の知るところです。ですからこちらも無視しがたいものがあります。
    また、今住んでいるのは、私の地元であり、実家も自転車で数分の場所にあります。
    夫は私の母が大好きで、夫から何かにつけ声かけをするので、バランスを考えて私が義父母を気にかけるようにしてきました。

    義父は普通の人より、むしろ気をつかって場を盛り上げようとするタイプです。
    義母の言葉で場の雰囲気が悪くなると、義父や私が会話を明るい方へと導きます。度が過ぎれば義父が義母を嗜めたりしかることもあります。
    そのかいがあってか、愛想がつきた、息子をやめたいと夫が私に言うことがあっても、実際に絶縁に至ることはありませんでした。今回がはじめてのことです。

    夫は私が義母をもて余していることも、その言葉で傷つくことも知っています。絶縁してもよいとまで言っています。
    私としては絶縁という言葉に抵抗があり、宙ぶらりんのままでいます。絶縁とは、最終手段として使うべきなのではないか?との思いが抜けきれませんし、実際に同じ生活圏にいて会おうとしなくても見かけてしまうような距離なのに可能なのか、疑問なのです。
    また、我が家は個々で携帯を持っており、家電はありません。義母からの連絡は私の携帯に直接来ます。雑談ばかりです。仕事が終わり、ふと携帯の履歴に義母の着信を見ると、気持ちが沈みます。絶縁の決心はつかないものの、限界を感じています。

    ですから、少し冷却期間をもうけたいと義母に伝えました。

    ユーザーID:1782800563

  • トピ主です。

    いつまでとは今は言えないが、気持ちに余裕ができたらこちらから連絡をするので、と伝えました。
    まだ数日ですが、以来、電話が来ても義父を介して緊急か確認するようにしています。

    私のほか、夫や子供たちも同じようです。
    先日、長女の学校の文化祭がありました。部活の発表があるので、長女自ら義父は誘ったようです。義母については、義父が誘うのは自由だが、遠くから見るだけにしてほしいと頼んだようです。

    義母にとっては縁もゆかりもない土地に住み、新たな友達もいないことを、私は知っています。
    残酷なことをしていると思います。
    しかし、本当に疲れてしまって、幸い義父の協力もあり、このような手段を選びました。

    今後義弟の挙式のことなどもありますが、お祝いの会でのことは全て義父がフォローしてくれたそうです。だから、式には家族揃って出席してほしい、とのことでした。
    私たちも、そうするつもりです。
    夫と義弟の仲はよいので、都合がつき次第、お嫁さんになる方を紹介してくれるそうです。

    読んでくださり、ありがとうございます。
    また、ご助言ありがとうございました。

    ユーザーID:1782800563

  • 家族・友人・人間関係ランキング

    一覧

あなたも書いてみませんか?

  • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
  • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
  • 匿名で楽しめるので、特定されません
[詳しいルールを確認する]
レス求!トピ一覧