• ホーム
  • 学ぶ
  • 腹を凹ませるとパワーが出る・感覚が研ぎ澄まされる

腹を凹ませるとパワーが出る・感覚が研ぎ澄まされる

レス12
(トピ主1

趣味・教育・教養

花粉症です最近

腹を凹ませると、感覚が研ぎ澄まされた感じがして、反応が機敏になったり、パワーが湧いてくる感じがします。なぜこういう現象が起きるのでしょうか?腹を凹ませると、何かパワーを湧かせるまたは反応を機敏にするような分泌液が脳から余計にでる等、何か生物学的な何かがあるのでしょうか?

私は緊張しいです。ですが、面接とか試合とか緊張するような場面ではよく腹を凹ませて臨むようにしています。すると、緊張は解けないけど、緊張してても割と自分の力を出しきれる、または落ち着いて色々物事が出来ます。少なくとも何もしないとかよりかは落ち着いてまたは反応等も早く動けます。なんというか自分の体の末端まで感覚が研ぎ澄まされる感じを覚えます。あと集中したい時とかも腹を凹ませると、より集中できるような気がします。
(もちろん腹を凹ませるのはずーっと長くは出来ないので、ある程度のところで集中してきたらやめます)

この、大雑把にいうと、腹を凹ませるとパワーが湧いてくる現象は、なんなのでしょうか?何か理由があるのでしょうか?

PS.そもそも自分のようにこのような事をする方はいますでしょうか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 腹をへこませる呼吸法

腹をへこませるのは、腹式呼吸でやる行為。
    気持ちがざわついた時に、腹式呼吸をすると
    落ち着いたり、やる気がでたりしますね。
    主さんは、無意識にそれを実践してるのですね。

• 「腹に力を入れい!」

私(49)らの小学校の頃ってまだ戦争を経験した爺さん先生とか結構いましたから、
    「腹に力を入れい!」
    って怒鳴られるのはしょっちゅうありましたがね。
    「腹に力を入れる」ってのはまあ「腹をダルンとさせとくな、引き締めろ」ということですから、それ言われりゃ凹ませますよ。

そもそも号令「気をーつけ−い!」で腹がへこんでなかったらどつかれましたから。
    だからそうそう長いことはやってられない、
    「休め」
    になると腹は凹んでない。

ピシッとするときには腹をへこませる、これ基本っす。

• 筋肉の緊張と弛緩

筋肉を緊張させ弛緩させると交感神経から副交感神経優位に変化すると聞いたことがあります。

一時的に緊張が緩みリラックスできるのかもしれません。

寝付けない時などにすると良く眠れます。

• はい

ヨガでありますよ

お腹は
    第2チャクラ
    第3チャクラ
    または
    丹田(たんでん)
    といいます

お腹を凹ませたりして
    身体を活性化させます

専門家でないので
    うまく説明できないですが

• いわゆる「丹田」(たんでん)なのでは?

詳しくないのでずれてたら申し訳ないですが
    東洋医学で言われるところのパワーポイント「丹田」だからじゃないでしょうか?

• 趣味・教育・教養ランキング

一覧
  • 血流がよくなる

武術では、臍下の部分を丹田といい身体の重心になります。

丹田に気を集中させて、体幹のバランスや筋肉の緊張をほぐします。
    武術は、足技、飛び技、回転技など多彩なので、体幹のバランスが悪いと崩れてしまいます。

脳から何か分泌されているとしたら、アドレナリンだと思います。
    興奮作用があるので、やるぞという気持ちも出てきます。

• 丹田

丹田と集中力の関係?

• 老婆心のまなざし

おそらく、その状態で(体内の空気を)吐ききっているのでしょう。
    空気を吐ききることを数回繰り返せば体内の空気が入れ替わります。
    そうすれば心身ともにリフレッシュできて、集中力が高まるのです。

• 丹田かな

ヨガの先生をしている知人に「お腹をぐっとへこませるのをよくやっていると腰痛予防になる」と教えてもらって私もやったりしていますが、確かに腰痛予防にも良い感じがしますし、気合が入る感じもありますね。姿勢が良くなるから呼吸も楽になる感じがするし。それがもしかしたら精神の落ち着きにつながるのかもしれませんね。緊張したり悪いストレスがかかっている時って、気づかず呼吸が浅く速くなっているものですからね。

日本の武道などでは「丹田(たんでん)を意識しろ」「丹田に力を入れろ」みたいなことを言うそうです。「丹田」というのはおへその下あたりのことですね。呼吸法などでも丹田を意識して行う方法があるみたいです。

お腹をへこますということはお腹まわりの筋肉でぎゅっと締めているので、結果的に丹田に力を入れてることになっているのかもしれないと思いました。

• 丹田

気功の世界では臍下からの下腹を下丹田と呼び、そこに気(体中のエネルギー)を流して貯めるそうです。
    なので下腹に力を入れる事は、丹田を鍛えるのと同じ効果になっていると思います。

• ソラリスさん

そうなんだ、、気をつけってそういうことだったですか、、
    自分は20代ですが、小学校の頃そんなこと一切言われた覚えありません。聞いてなかっただけかもですが。
    でも、少なからず腹に力を入れないから怒られたりはしませんでした。適当に背筋伸ばして横に手を置いてちょっと首すくめとけば気をつけとして認められ、何にも悪いこと言われませんでした。気をつけってそういう目的と効果があったんですね、、目から鱗です。笑 ありがとうごさいます。もっと早めに知りたかった笑 先生ちゃんと教えてくれよ、、笑

• 姿勢を正す

私は、パソコンに向かうとき、意識しないと腰砕けの姿勢になります。
    腰、背、肩、首の筋力が衰えているからだと思います。(60代です。)
    4年くらい前から、直そうと椅子に座るとき、意識して真っ直ぐな姿勢にします。
    そのとき、おへその少し下の部分を意識して突き出すような姿勢にしています。
    私の場合、そうすると、姿勢を維持しやすいです。
    座ったときの姿勢のイメージは、立ち姿の上半身をそのまま座った姿勢にする感じです。
    「腹を凹ませると」とは違いますが、姿勢を正すということで同じ感じがします。

トピ主のパワーが湧くとは違いますが、姿勢は健康の指標になると思います。