調子が悪くなると低体温になる

レス6
(トピ主1

心や体の悩み

リンゴ

50代後半女性です。
もともと体温が高めで、小さなころから去年まで平熱が36.8でした。

去年、インフルエンザにかかって高熱を出しました。
市販の解熱作用のある風邪薬で熱を下げたら、35.1まで下がってしまいました。

その後、2週間ほど35度台だったものが、徐々にもどり今年は平熱が36.5くらいでキープしていました。

ところがその後、調子が悪いなと熱を測ると大抵35度です。
低体温だから調子が悪いのか、調子が悪いから低体温なのかは謎です。

検診などの時に相談しても低体温は病気じゃないからと言われます。

低体温の方、どのような対策を練っていますか?
冷房などは大敵でしょうか?

便秘でもなく、高血圧でもなく(どちらかといえば低血圧)、睡眠もきちんと取れているしストレスも普通だと思います。
生理も去年までほぼ30日周期で狂わずにきていて、ピタッと閉経しました。
更年期障害もそれほど辛いものではありませんでした。

病気でもないことってお医者様には相談できないし、周りに同年代女性もいないのでこちらで相談させて下さい。

低体温が治ったかたのお話も聞きたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 筋力をつけること

筋力が落ちる年齢ですね。
    筋肉量が減ると、冷えがひどくなりますし、良くないです。
    筋トレでもしたらどうですか。

• 低体温??

私は普段35度台です。
    冬場体調が悪い時は34度台になります。
    だからといって、普通に生活してるし夏暑い日はクーラーも使います。

代謝を上げたいので、運動は続けています。
    貴女は体調は良さそうだし、普段36度台なら良いのではないですか?

どうしても気になるなら医師に相談されたらどうですか?

• 低体温低血圧貧血持ちです

おそらく低体温だから具合が悪いんだと思います。

私の場合、とにかく身体を冷やさないようにします。夏場でも冷たい物を飲んだり食べた後は温かい物を飲みます。あとは腰にカイロを貼って血行を促します。

• 自己防衛

風やら何やらで熱が高くなるのは、ウィルスと戦っているから。

その反面で低体温になるのは、活動を押さえて疲労させまいとする防衛本能。

ただ、トピ主様は低体温を自覚してから、体調不良をも感じておられるのですよね。
    これは基礎体力が落ちているからでしょう。

高熱が出た後に体をクールダウンするために体温が低めになったのは本能ですが、それをそのままにして良いわけはありません。

いきなり体力をつけようと運動を始める前に、体を温める飲食を心がけてみてください。
    そして適度に運動ですね。
    普通に歩くだけでもいいんですよ。
    20、30分の散歩から始めて、無理が無ければ、少し速足で歩きましょう。
    体温低下の元は、筋力の低下でもあります。
    お散歩が済んで一息ついたら、軽くスクワットでもしてみてはいかがですか?

まあ、なんでもいいんです。
    少しでも筋力形成に繋がるような行動をなさればいい。

私自身は50代前半です。
    日ごろ仕事であちこちを飛び回っています。
    ブリーフケースは、おそらく3キロから5キロあります。
    まあ、自然と筋トレしている状態(笑

それでもうっかり怠けますと、早朝体温は35度ちょいになってしまいます。

50代になりますと、筋力が低下するのは簡単なんですよ。

>去年、インフルエンザにかかって高熱を出しました。
    >市販の解熱作用のある風邪薬で熱を下げたら、35.1まで下がってしまいました。

何やっているんですか。
    インフルエンザの時は、医師の管理のもとで頓服すべきですよ。
    初期のインフルであれば、タミフルやほかの抗生剤が効果があるでしょう。
    発熱が酷ければ、解熱剤も出されますが、基本的に患者の体重や体質に合わせて処方量が変わります。

素人判断で解熱剤を頓服しますと、主様のような状態になることもあります。

と、過ぎたことを言っても始まりませんので、まずは体力・筋力向上を目指しましょう。

• 資生堂 長命草 で改善。サプリメントです。

元々、粉末の青汁をお水に溶かして飲むのができないので錠剤タイプ探していました。
    (長命草ー瓶のドリンクタイプもありますよ。)

ダイエットをして炭水化物を徹底的 に抜いていたら痩せたけど常に足が冷たくなってしまい、なかなか温まらない。
    体温も35度台に。夏でもね。気温は関係ないですよね。
    メイク、基礎化粧品でお世話になってるBAさんに相談したら勧められました。
    大正解でした!
    冷え性改善。体温も36度、超えました。
    因みに骨密度は上がり血管年齢もいい結果になってます。
    血圧は上が120台です。

ダイエットは終えていて今はお米食べています。
    体重はキープしてます。(若い頃 と同じではないですが、、、)

資生堂の
    コラーゲンもお勧めです。
    最近飲み始めています。
    ドリンク、錠剤とあります。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • レスありがとうございます。トピ主です。

まじぱんさん、ねこさん、若葉さん、ICHICOさん、レスありがとうございます。

筋トレ、代謝を上げるための運動、身体を冷やさないこと、などが重要なのですね。
    また、いきなり運動より飲食から始めることもお勧めいただきまして、ぜひ実行してみようと思います。

車必須の地域なので通勤は車、仕事はデスクワーク、自宅でもほぼ椅子に座っているせいで筋力が弱っているのでしょうね。
    子どもたちも独立して夫婦二人の家事なんてたかがしれていて家でもほとんど動いていませんでした。

助言をみて、本日帰宅後に車を置いて早足で歩くのをやってみました。
    急にたくさん歩いて足を痛めてもなので、20分からはじめてみました。

素人判断の解熱剤の使用についてもご注意いただき、感謝してます。

今日から毎日少しずつ運動量を増やすこともですが、まずは毎日続けることを目標にがんばってみます。

ありがとうございました。