鼻を触る仕草の意味は

レス11
(トピ主1

心や体の悩み

にこ

23歳女です。人と接している時から鼻を触られることが多くて悩んでいます。
気になりだしたのは数年前からで、主に20〜30代の男性と接している時鼻(鼻の下)をよく擦られると感じたことがきっかけです。
一緒に車に乗っている時や、男性の近くに行った時、男性店員のレジについた時など本当によく鼻を擦られます。(女性には鼻をこすることはなく、時々鼻をすすられることはある)
自分は埃っぽいのか、強い体臭がしているのか不安になりいろんな病院に行ったり、家族に確認したりしましたが、誰に聞いても「大丈夫だよ」と言われます。
男性の癖と言い聞かせて気にしないようにするのですが、男性の近くに行くことが苦手になってきている現状です。
大した悩みではないかもしれませんが、うじうじした自分の気持ちを吹っ切るためにも客観的な意見を聞きたくて投稿しました。どうかよろしくお願いします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 花粉症の人が増えたってことじゃ???

考えられるのは、
    1)単に世間に花粉症の人が増えただけで、別にトピ主様の前だから鼻を気にしているわけではない。
    2)自宅の庭か近所にアレルゲンとなる花粉の出る樹木が植わっている。
    3)使用している柔軟剤の匂いが強い。
    ……ぐらいでしょうか?

• 鼻を触る、それは。

鼻がかゆいときに、私は鼻をよく触りますね。
    私はアレルギーもちなのです。

何か嫌な臭いがするときには、鼻を触ったり、すすったりは、私はしません。
    トピ主さんも、しませんよね?
    (臭いときは、逆に、絶対にすすらないです。口で呼吸しますから。)

男性が多いのは、女性は見られるのを気にして「人前ではさわらないよう我慢してしまう」が理由かな。
    あと、緊張するとよけいにムズムズしたりしますからね。男性が若い女性を目の前にして緊張して触るかな、とも思います。

• おきれいな方なのでは?

トピ主さん、かなりおきれいな方なのではないですか?

多分、男性側のほうが意識してしまって
    「やべっ!オレ、鼻毛とか鼻くそとか出てないよな〜〜??」
    ゴシゴシ
    って感じじゃないんですかね?

• 私もです!

自分た立てたトピかと思いました。

私も、1mくらい離れて話しているときに、相手が鼻の下を触ったり、鼻をすすったりすることが、気になって仕方がありません。

もともと口臭や体臭がする体質なので、気を付けて清潔にしていますが、やっぱり体調が悪い日は自分でもうっすらにおいます。

もしかすると「うっすら」と臭いを感じているのは私だけで、実は他の人には「キョーレツ」な臭いなのだろうか???と不安になります。

• うーん。

緊張したり恥ずかしい場面だと、無意識に鼻を触る人は居るみたいですよ。

• 心や体の悩みランキング

一覧
  • 行動心理学

「鼻を触る」「心理」で検索すると、行動心理学の面から体の一部を触るしぐさの理由を検証したサイトが幾つか出てきます。

どの説を取るかはトピ主さんの自由ですが...。

• 私はすする

臭い人が居ると、息を止めるから、すすらない、って人が居るけれど。
    ン?なんか臭いわって、すすってしまうわ。
    あと、自覚が無いような人に対しては、臭いです、と言えない代わりに、鼻をすすったり、こすったりします。

• 自臭症?

鼻を触る行動にも心理学上の意味はあったかもしれないんですが、相手が不特定多数の、不特定のシチュエーションの「男性」というあたりで、むしろトピ主さんの自臭症の可能性も考えられるのではないかと思いました。まあ、言ってみれば「気のせい」ってヤツかなって。

• どうだろう

私の場合は、近くの人が臭い時は、「ケホッ」って軽く咳をします。
    ふいに他人の口臭を吸い込んでしまった時とかに、吐き出すイメージです。

もっと臭い時(香水の場合が多い)は鼻をつまんだり、少し離れたりしてしまいます。

私が他人と話していて鼻を触ってしまう時は、なんか落ち着かない時ですね。
    ちょっと緊張していたり。もじもじ。

脇の臭いと、口臭(歯磨きじゃなくてデンタルフロスも使う。コーヒーは臭い。)、足とか靴の臭いにある程度気を付けていれば、あとはそんなに気にすることないんじゃないかな。

• 顔を触るのは自分を安心させるため

私が鼻を無意識のうちに触るのは緊張している時か、何をしゃべったらいいか困って考えている時ですね。
    不安な時ってほっぺとかアゴとか、顔のどこかを手で触りたくなるんです。
    鼻の下や口の周りも触りたくなる場所です。

話している時に顔をやたらと撫でまわす人がいたら、この人は緊張してるんだなとか、言いにくいことを言い方を考えながら話そうとしてるんだな、と思います。
    トピ主さんは人と話す時につい自分の顔を触っちゃうことはないんですか?

• ありがとうございます。

こんなに小さな悩みに様々なご意見を頂けたことに感謝しています。
    皆さん臭い時の反応は人それぞれですね。また、緊張して鼻を触るという場合もあるんですね…。知りませんでした。
    私自身も臭い時は鼻をすすったりせず、鼻呼吸を控えますが、いつの間にか鼻を触る=臭いという思考になってしまいました。
    相手の体質や心情を考えずに自意識過剰だったのかと思います。女性なので男性に臭いと思われるのは辛いものがありました。(男性に限らず…ですが)
    桂の大木様の言うように、脇、口臭、足の臭いにある程度気を付けて、毎日お風呂に入っていれば堂々としていていいのかなと感じました。
    少し勇気が湧いてきました、頑張ってみます。レスを下さった皆様本当にありがとうございました。