富裕層って言うけれど

レス75
(トピ主1

生活・身近な話題

ウインク

資産家は高級車に乗らない、みたいな記事を読みました。

その際に、資産家の定義が「1億以上の金融資産を持っている人」となっていて
驚き興味が湧いたので皆様に質問させてください。

私は、資産家とは最低3億、富裕層は最低5億みたいな感覚でいたのですが…
世間一般ではどうなのでしょうか?(1億達成ですとそれ程珍しくないと思うのですが)

また、都内だとわりと高級車(かつ外国車)を見かけますが
資産家は本当は国産の中古車に乗る人が多いのでしょうか?

テレビでも富裕層関連の話をたまに目にするので改めて考えたくなりました。

質問をまとめます

1資産家はどのくらいの金融資産を所有しているイメージですか?また、富裕層は?

2資産家の方が乗る車は何が多いのでしょうか?
ご自分の経験でも、知っている方の話でも聞いてみたいです

一般的にはどのくらいの資産を持つ方が多いのかな〜
あんまり親しい人には聞きづらいし、謎は深まるばかり…
よろしくお願いします

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 富裕層

金融資産5億以上、その他不動産多数(自宅1件とかではなく)
    車は、本人が2台以上、普通に乗る、国産高級車、またはベンツ、BM ほかに休日用スポーツタイプ。もちろん家族は別に1台ずつ。
    1億では普通にいます。

• 車は自家用車ではないイメージ

金融資産1億っていうのは妥当だと思います
    あくまでも現金で、個人資産としては、というイメージです

株などの資産は投資として別枠
    不動産も別

車は、何か事業などをやっていて、その税金対策として高級車を業務用で登録
    個人資産としては持ってない

知り合いの資産家の方はレクサスに乗っています
    どうせ買うなら国内のメーカーをという方なので

• 意外に地味らしいです。

1私も3億以上でないと、資産家のイメージが沸きません。

私も、初めて「一億以上持っている人が資産家」と聞いた時、大変驚きました。
     うちの親は、都内(と言っても下町)に不動産を持っていたので、資産家だった訳です。
     生活は、超ドケチでした。車も持っていなかったし、外食もせず、服も買わず、家もボロボロ。

よく考えたら、私も都内の戸建てに住んでいるので、全部かき集めたら、一億程の資産になると思います。
     生活は、地味です。東京ならば、一億そこそこでは、大したこと無い印象です。

ただし、地方ならば、裕福に暮らせる印象です。よって、同じ一億でも、地域差が有るのではないでしょうか?

2車のことはわかりません。(会社名義で所有している場合や、投資として所有している場合も有りますので)
     都内なら、車を所有していない人も多いですから、基準にならないのでは?

ちなみに主人は、仕事柄資産家の方々と交流があります。
    100億の不動産を持っているとか、凄いレベルなんですけど、皆さん案外地味で、見た感じは、全くわからないそうです。
    どうやって、一代でそこまでの資産形成が出来たのか、という話を聞くと、大変興味深いです。

• 富裕層という定義が様々です

富裕層という定義が様々です。アメリカのマネジメント会社では
    生活するための財産の他に、投資可能な資金を100万ドル(約1億円)
    以上持ってる世帯と定義しています。

RBCウェルス・マネジメントなどが2015年に発表した世界の富裕層数ランキングである。
    主な居住用不動産、収集品、消費財、および耐久消費財を除き、
    100万ドル以上の投資可能資産を所有する世帯を富裕層と定義している。
    最も多い国はアメリカ(約435万人)であり、2位に日本(約245万人)、
    3位にドイツ(約114万人)、4位に中国(約89万人)が続いた[5]。
    世界の富裕層人口の上位25か国は以下の通りである。

• 「資産家」と「富裕層」を混同してませんか?

一般的な銀行が用いる「富裕層」の定義は、「1億円以上の金融資産をもっている」で正しいと思います。

「資産家」の世間一般のイメージは、あなたが抱いている通り、3億とか5億じゃないかと・・・。たしかに資産家は、高級外車にも乗ってそうなイメージはあります。

あなたは、富裕層と資産家の定義をまぜこぜにしている印象があります。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 知ってどうするの?

私の知っている限りのお金持ちは、億を持っている人、車は全く普通の車です。
    家も普通。
    張り合うような性格でなければ、高級車は乗らなくても関係ない。
    東京のように周りで乗り回している人がいて、はりあわなくてはならないような人たちなら、乗っているでしょうね。張り合わなくても、お金があって、乗りたければ乗るでしょうね。

• 不要不急の金融資産10億以上!

私のイメージする富裕層は、小金持ちではありません。

居住中の住宅や教育・老後資金・傷病疾病にかかる将来経費などを除外して、10億円以上の金融資産がある人かなあ。

車なんて何でもいいのです。高い車でも1億円までですから。趣味でご自分で運転されることはあっても、基本的には運転手さんがいるイメージですね。富裕層の方は、社会への貢献をするのはもちろん、運転手さん・庭師さん・家政婦さん・シッターさんなどの雇用を生み出すことも忘れません。

• 資産家と富裕層は同じでしょ

海の中には何匹の魚がいますか?
    鮫は何匹ですか?
    と聞いているようなもの。漠然としている。

国勢調査の結果が公開されているので、参照したらいいでしょう。

私のイメージでは東急線、田園都市線沿線で23区内の広い一戸建てに住み、金融資産1億以上、賃貸用マンションを複数持ち、不労所得がある。
    車はキャンピングカーで普段使いは軽、都内移動はバス、電車。駐車が大変だから。

タワマンと外車は、地方出身者が多い気がする。

• 1億って持ってる人案外少ないんじゃないのかな?

1億って持ってる人案外少ないんじゃないのかな?だから1億から資産家になってるのじゃないかしら。
    それと、高級車に乗らないっていってもだからって中古車は飛躍しすぎなのじゃ?

1資産家のイメージ 1億5千万くらいかな

2資産家の知り合いがいないからわかりませんが、イメージだと機能重視じゃないかしら。

• 私個人の考えでは

男女合わせての平均年収300万前後。
    この年収の人からしたら1億は資産家。
    しかし年収1千万近い人であれば
    3億以上が資産家に感じるでしょう。
    どこに基準を置くかによって変わる。

1、私個人は資産家1億以上。
    富裕層は5億以上。

車に関して何を基準に多いか
    どうかを判断するのかわからない。
    したがって、資産家は行く場所によって
    車を使い分けていると思うので、
    国産中古も外車の高級車も持っているだろう。
    普段乗る場合も、ランク上の人と会うときは
    この車(もしくはヘリか飛行機)
    ランク下の人と会うときはこの車。
    ドライブするときはこの車。
    ご接待に使うときはこの車(もしくはヘリ)
    富裕層は目的に合わせて、使い分けられる車を
    何台も持っている印象です。
    各社の車を持っていると思いますよ。
    トヨタの人と会うときはトヨタ。
    ベンツの人と会うときはベンツ。

• いろいろな人が居ると思います

富裕層。よくわかりませんが、私個人の印象では以下のような感じてす。
     車についててすが、どんな車(外国車含む)でも、代金を一括で払わずローンやリースで済ませている場合があります。てすので、何の車に乗っているからどれだけお金を持っているということはいえないのてす。
     良い車(ここでは、いわゆる高価な高級車の意味)に乗りたいなら、大企業勤務か独立して会社経営がよさそうてす。
     ただ、車が好きで車屋さんと仲が良かったり、芸能方面で才能があったりすると、車屋さんのほうから、ぜひうちの会社の車に乗ってください、とオファーがあるのだそうてす。
     てすので、何の車に乗っていればお金があるかは正直よくわからないといえます。
     車にこだわりがなければ、中古車かもしれませんし。

資産家がどんな人か知りたいなら、テレビにまた資産家特集をしてほしいと伝えてみてはどうでしょうか?
     テレビなら、映像もあるしイメージわきやすい感じてすよね。

• 私もそう思ってました

私もトピ主さんと同じく、金融資産1億円程度で富裕層、資産家というのに違和感がありました。
    何故なら、両親、兄弟、自分自身も含めて貯金は各人が1億円以上と持ち家がありますが、見た目にも実感としても富裕層、資産家という感じが全くしないからです。ちなみに、私の家族は全員が国産の中古車に乗っています。

私の資産家のイメージは、金融資産2億以上と不動産(評価額3億以上で、不労所得を生む物件)というイメージでしょうか。
    今の時代、普通にサラリーマンでも金融資産1億円は達成できるので(私は40代後半の女性です)、富裕層の基準をもっと上に設定した方が良い気がします。
    40代女性雑誌に出てくるような、ブランドバックやコート(20〜30万円)なんて、一体誰が買うんだって毎回見ながら溜息をついています。

• 富裕層は、預金1億以上+株+金+外貨?

1.資産家というのは金融資産だけではなく、先祖から受け継ぐ土地や不動産、
     株(株式市場で売買する株ではなく資産株)などを多く持つ人という
     イメージです。

富裕層について
     親戚の銀行員(某メガバンク)の人は富裕層向けの商品の提案を
     していますが、その銀行での富裕層の定義は一億以上の金融資産
     のある人だそうです。

でも、どこで個人の金融資産を調べるのでしょう?
     銀行預金なら調べられても、株や金、外貨などは調べられるはずがないですよね。

ということは、銀行だけで1億ある人なら株や金・外貨はそれ以上にある
     という想定のもとで、預金1億以上(実際の金融資産はその3倍くらい)と
     定義しているのではないでしょうか。

2.資産家の車は、ベンツかな〜。
     上の銀行員とは別の親戚に規模は小さいですが資産家とも富裕層ともいえる
     人がいますが、一家でベンツに乗っています。

知り合いの社長さん(会社だけではなく土地も沢山もっています。)もベンツですし、
     近くのお医者さんも一家でベンツです。
     ベンツは見栄ではなく、とても頑丈で事故のときの安心を求めて乗っているのだと思います。

• あなたの感覚では

資産2億円の人も庶民ですか?

ありえない感覚です。

• 純金融資産が1億円以上が富裕層

ある証券会社のN総合研究所の定義では
    「富裕層・・・世帯の純金融資産が1億円以上(不動産をふくまない、5億円未満)」
    「超富裕層・・・世帯の純金融資産5億円以上」
    です。

うちの80代両親がそうなんですけど(笑)
    だって富裕層以上(超富裕層含む)って120万世帯以上いるんですよ〜

ごく普通の共働き公務員で定年退職し退職金が2人分あり、貯金もあり
    亡くなった親の財産がちょこっと入手できると
    この定義に入ってしまうんです。
    もちろん持ち家など不動産は定年までにローンをこつこつ返して
    高度成長期の恩恵を受けた人たちです。

両親はとにかくせこい。

車は危ないので手放して自転車に乗ってます。タクシーもろくにのりません。
    スーパーは見切り品のシール付きを買います。
    いつまで生きるかわからないから節約の日々ですね。
    ただ冠婚葬祭は盛大に見栄はります。

後期高齢者なのに医療費は3割負担で苦情電話を市にかけてますね。
    80代になると医療費がバカにならないんですよ。
    2人で50万以上かかりますから。
    おまけに介護負担も2割。
    さらに昨年あたりから年金減らされ始めて
    買い物は特売日だけでカードでポイントがつくスーパーのみです。

• 東京は上辺だけの飾りが圧倒的に多いです

住宅街にならんでいる外車の大半は、無理な見栄や飾りでして 殆どが借金やローンの塊です。

本当の資産家でしたら、生活を見抜かれない様に外観は飾りませんし質素な生活ですね。

車も地味な国産車を選択している様ですから。

1資産家はどのくらいの金融資産を所有しているイメージですか?また、富裕層は?

不動産や金融資産ではなく、現金で六億円以上。五億円以下は小金持ち。

2資産家の方が乗る車は何が多いのでしょうか?
    ご自分の経験でも、知っている方の話でも聞いてみたいです

金持ちを自らアピールしない様に、国産車が多いですね。

私も、ある程度の小金持ちですが車は国産のレク○スです。

• 富裕層、で検索すればすぐ出てくるでしょ

富裕層の定義は複数あるようですが、日本では野村総合研究所が使ってる「富裕層=純金融資産が1億以上5億未満」が一番よく使われていると思います。
    60代でも若手だそうです。会社員でもなんとか到達できる範囲。

5億以上は「超富裕層」です。

一番数が多いのが「マス層」で、3000万以下です。平均貯蓄額もニュースになってますし、簡単に調べられます。

「資産家は高級車に乗らない」という記事を読んだことがありますが、逆に「わざと高級車を買う」という記事も読んだことがあります。

世界のお金持ちNo.1のビルゲイツの車は知りませんが、飛行機はなるべくエコノミーだそうです。No.2のバフェットも普通の暮らしをしてます。

• 聞いてどうする

金融資産一億円って凄いと思いますが、、、

生涯賃金が東証一部上場の大企業勤務で2〜3億円です。
    額面でですから、ざっくり7掛けで1.4〜2.1億円。

自宅は金融資産に入れないため、相当の収入が無いと
    金融資産で1億には届きませんね。

代々のお金持ちはその資産を減らさないために
    目立たない生活をされているかとは思います。

でも、全ての人が同じ行動を取るとは思えませんし、
    トピ主さんの様に気にもなりません。

そんな事を知ってどうしたいのかを明示して
    もらえれば欲しい答えが得られるかもしれませんよ。

• 個人的には

最低3億かな。

私は地方都市に住んでいますが、1億円の住宅地は珍しくもありません。
    1億円が総資産では、安心なんて出来ませんよね。

お金に余裕がある人生を送ってきた本物の金持ちは「有名な高級車だから」という理由では車を選ばないという事では?
    高級車を好きで乗る事はあっても、見栄を張る材料にはしないとか?
    一概には言えないけどそういう傾向があるという事かな。

小金持ちとか成金の方が高級車を買いたがるというのはあるかもしれませんね。

• なんとなくだけど。。。

1.
    資産家=金融資産10億〜
    富裕層=年収2千万〜

2.
    代々続いている資産家は高級車とかにこだわらないイメージ
    エコカーとか、自分が好きなタイプとか、
    「見栄のためのアイテム」として車を扱わない

高級車にこだわる人は、成り上がり資産家って印象です
    「オレ、やってやったぜっ!」みたいなのを車や腕時計で表す
    (あくまでも周りの人を見ての判断です)

• 私の感覚ですが

資産家 代々のお金持ち。不動産を多く所有。資産5億以上。
    富裕層 今現在の収入が多い。年収1億くらい。

資産家で富裕層
    大会社のオーナー社長、貸しビルや賃貸住宅をたくさん所有している大地主、など
    子供のころから高級車に乗り慣れているので、わざわざレベルダウンしない。

資産家
    大地主だけど山林などが多く年収は2000万以下
    車は普段履き感覚なので国産車、息子は高級車を欲しがる。

富裕層
    IT長者や初代社長など一代で富を築いた。
    贅沢の限りを尽くす。
    流行りものの最先端で高級車もベンツなど一般的な車には乗らない。

あくまで私の感覚です。

• 何となく

私が持っているイメージですが、
    資産家は土地や家を人に貸したり、投資資金がたくさんあって、自分があくせく働かなくても収入がある人。
    先祖代々受け継いだものを守らなくてはいけないという意識があり、倹約家。
    車は国産の中古車もあり。

富裕層は年収うん千万とかで、大企業に勤めていたり、自分で事業をしたりして収入の多い人。自分の力で成功したイメージかな。
    子供は小さい頃から私立で、車も高級車に乗っていそう。

金融資産については想像したことなくてわかりません。

• 資産家かぁ

昔、小説に出てくる資産家というものを私も勝手に想像して、1億って死ぬまで手に入らない金額なんだろうと思っていました。

が、いつの間にか1億って身近になりました。
    うちの親も1億の資産なら持っています。
    マンション(と言うよりアパートに近いかな)を3棟持ち定年後は趣味で株をしています。

株ってハイリスクなのかと思っていましたが元手が大きいとちょっとの儲けでも大きな儲けになるんですね。
    上がらない時は寝かせておく余裕があるので上がるまで待てば良いし。
    って言うことで1億以上持っていますが、国産の年配者に人気の普通車です。300万程度だと思います。

義実家も退職金がそのくらいあったと聞いています。
    それまでの貯蓄と併せるともっとあるし、新たに会社を興してまだまだ現役バリバリです。
    車は一応社長の面子にも関わるので国産のハイクラスで700万くらいのものだと思います。何でもかんでも自動機能で運転しにくいし3Dの画像などが出てくるのも車酔いしそうで年配者には扱いにくいそうです。もっと運転しやすい車に乗り換えようかと言っています。

両家とも、大して豪華な暮らしをしていません。
    老後に私たちに迷惑をかけないように派手な暮らしはしないようです。

そう思うと資産家というのはこの程度の金額ではなく、もっと手の届かない金額であったり、その資産が何代も引き継がれた時に言われる言葉のイメージですね。

うちの家は「昔の資産家」でもあります。
    よく「昔はここからあそこまでうちの土地」と言っていましたが、小さな町2つ分くらいの面積です。その頃は資産家だったと言ってもいいのかな〜と思います。

• プライベートバンキングの利用

一億円以上が最低の預け入れとなっていることが多いからでしょうか。

半世紀以上前に私立小学校へ入学しました。
    クラスの中には当時の金額でも預貯金(不動産を除く)が億単位の方が必ず、数名はいらっしゃるようでした。
    人様のお財布事情はわかりませんが、新聞紙上に番付が載っていましたから何となくですが、わかってしまいました。

あの頃は5千万円所有していたら利息で生活ができてしまうと言われた時代で金利も高く、労ぜずしてお金持ちは益々お金持ちになっていたのでしょね。
    ただ、富裕層はそれを利用しようと近付く「一見善人の極悪人」の餌食になる危険性も高く、縁戚は先祖代々の資産を随分と減らしてしまいました。

都心は庭先、駐車場の一部を売却しても数億円が手に入りますからその算出で行きますと町内全所帯が富裕層になりますか...
    どなたでもご存知の富裕層の方が近隣に在住ですが、車は数年前に手放したそうでハイヤーを利用されています。

私どもの車は実家のお下がりのレクサス、婚家のお下がりの欧州車(ワゴン)です。
    希望していませんでしたが、車の方から寄ってきましたから感謝して使用しています。

入会しています近隣のフィットネスクラブの駐車場はほとんどドイツ車ですから見つけやすくて便利です。

• まあ、最低5億かな?

1.資産額については、最低でも5億以上ぐらいじゃないですかね。1億程度なら、我が家も「資産家」になってしまいますから。
    2.車は、ベンツの「Sクラス」以上が多いと思いますが、ベントレーなんかは、いかにも金持ちという感じがしますね。

• そもそも定義が無いのでは?

公的機関がこれ以上は富裕層とすると決めた事実は無いと思います。

「金融資産が1億円」という話は、元をたどれば、大手証券会社の階層別顧客マーケティングの資料でキリの良い1億円で線を引いて、その上を富裕層としたからでしょう。
    なぜ金融資産かとえば、証券会社だったからだと思います。これが銀行なら、土地担保融資なども考えるから、不動産も含めて考えるはずです。相続税対策と称する土地活用ローンを考えればわかるでしょう。

それから、この手の本では、古典といっても良い『となりの億万長者』がミリオネア、つまり100万ドル、日本円で1億円程度だったから、その流れで1億円を富裕層とそれ以外を分けることが多いのかもしれません。

ちなみに、この本では金持ち、すなわち資産を持っている人は、収入に対して相対的に消費は少ないということをいろいろなデータをもとに論じています。
    資産家は高級車に乗らない人も多いというのは、この本が元ネタじゃないかと思います。

あと、ターゲットとする読者層をどこに置くかという問題もあります。10億円にしてしまうと、達成がものすごく困難です。でも1億円の金融資産くらいなら、努力をすれば、達成不可能な数字ではないで、都合が良いのでしょう。

> 2資産家の方が乗る車は何が多いのでしょうか?

に関してですが、おそらく資産家は、自分の好きな車に乗るというのが正解でしょう。
    高級車が好きな人は高い車に乗るだろうし、見栄を張らない人は大衆車に乗っていると思います。

お金を持っている人は、高いものでも、安いものでも、好きなものを買う自由があるということでしょう。

その逆に、高いものをもっているからといって、金持ちとは限らないというのもまた真実だと思います。

• 富裕層の定義

現金や預金などが一億円以上で「富裕層」、五億円以上が「超富裕層」だそうです。

私の親は「超富裕層」でしたが、車は三年ごとにクラウンの新車に乗っていました。

相続した私は「富裕層」ですが、国産のファミリーワンボックスカーに乗っています。

• だいたい同じ感覚かな。

仕事と株取引で、まもなく1億到達といったところです。

株を始めた時は「よし、1億貯めて、豪遊だ」と思い、節約生活スタート。

外食なんて、牛丼が最大の支出といったところ。

で、1億間近になった今ですが、はっきりいて、お金持ちになった感覚はありません。

ちょっと贅沢すれば、すぐになくなってしまうという感覚です。

おそらく、年金があまり期待できないだけに、余計に貯めこもうとする心理が働いるのだと思います。

あれも欲しい、あれも買いたいとかという浮ついた感じにはなりませんね。

最近は、一食に使う食事代、100円増やしてプチ贅沢といったところ(笑)

余談ですが、100円違うだけで、ま〜豪華な食事になりますね(笑)

で、私的にも3億になってからだろうな、高級車買ったり、高級ホテルに泊まって旅を楽しんだり、というのは。

• 車って趣味ですからね

父は資産的には10いってると思うのですが、国産車のちょっと高級、ぐらいのランクの車です。
    車に全く興味はないのでそれこそ軽でも気にしないだろうけど、年齢的に安全な車、とか、立場上、高級ホテルに行ったり、ゴルフ場に行ったりするときに、TPOとしてふさわしい車、というのは心がけてるようです。
    以前、テレビで「年収200万でフェラーリ乗ってる人」というのを探す、というのをやっていたのですが、車好きの若い子がいました。私は高級車や趣味の車は値段に限らず、ほんとに心からその車が好きでたまらない人が乗るべきだと思っています。

• 金持ちは外見気にせず「自由」がある

1.質素な生活するだけで一生に必要なお金は2億ぐらい?かな。(老人ホーム込)
    それに、身なりを整えようとおもったら、最低4億はいるのかな。。。(ヘルパー+家込)
    資産家=一人あたりの資産が5億以上あること(家族ならその人数分)
    どうせ、現金、不動産、金融資産、美術品など多岐にわたってあるはずなので、その合計額が、という意味です。

2.
    資産家の乗る車?若いころは、一度は経験してみたくて、ジャガーや、BMWに乗ってみたけれど、ランニングコストがかかるし、海外生活を経験しているので、いかに日本の物価が理不尽に高いのかしっているので、メカニックにもあまり興味ないし、運転にもあまり興味ないので車は現在もっていません。「なじみのタクシー」で充分です。夏などは毎日タクシーを利用することもありますが、車を所有するトータルで考えたら、精神的な運転するメンタルを考えたら、人を雇ってまで、運転してもらうことまで考えたら、タクシーのほうが安いです。「資産家」は、基本「自由」です。車をもちたければ持つ。持たない自由もある。欲しいものを手に入れる選択肢があるのだから、外見を気にする必要がない。逆に、外見で判断されて、ゴマスリされるほうが、とても嫌な感じで、2度と行きたくないと思います。居心地のよい場所を選ぶ自由があるから、外見に気にせずそうしているだけ。財産があまったら、自分の最後のとき、自動的にどこかへ寄付するという設定にして、罪悪感なしに、外見を気にすることなしに「自由」にやって楽しんでいます。欲しいとおもったら、欲しいままに。それだけです。