家事が下手のまま10年

レス16
(トピ主1

生活・身近な話題

YA

40歳の主婦です。
結婚して10年以上、家事がほぼ進歩なしです。
普通の家庭料理が作れません。
母に手取り足取り教わりました。
でも、何度やってみても失敗してやめました。
おかずは出来合いばかりです。
結婚前に3年間も料理教室に通っていたのに。
掃除も時間ばかりかけて綺麗にならないです。
同じところばかりやってしまうようです。
何やってたの?!と言われます。
家族は夫と小学生と幼稚園の子供です。
どうしたらまともにできるようになるのか。
専業なので申し訳ないです。
でも、できるようになる気もしない。
母から子供に家庭の味を食べさせてあげたほうが良いと言われるのもしんどいです。
ちなみに勉強も出来なくて、バカがつくほど真面目人間とは言われるのですが、小学生の頃から0点とかとっていました。
今から思えば酷い点数ですね…
10年やってて上手くならない家事、どうすればましになりますか。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 簡単なものに絞る!

失敗しようのないものだけ作ってみたら?
    お肉は塩胡椒してフライパンで焼くだけにする。
    生野菜サラダは包丁で切るだけ。
    温野菜サラダは茹でるだけ。
    市販のドレッシングやタレで食べる。
    出汁の入ったお味噌を買って、野菜を茹でてお味噌をとくだけのお味噌汁。
    卵は目玉焼き。
    買ってきただけのお刺身。
    てな具合に失敗しようのない食事にすれば?

• 原因を考えてみましょう

こういうケースの場合、大まかに次のようなものが考えられます。

・人の言葉(教える人の説明)を、脳内にイメージとして捉えられない。
     したがって、それを実際的な行為として自分の手に再現できない。

・これまでの人生で成功体験に乏しいため、何事も自信をもって行えない。
     そのために作業が中途で終わってしまい、結果を出す事が出来ない。

・説明もわかるしイメージとしても捉えられていても、手先が致命的に不器用なため作業をイメージ通りに再現出来ない。

「子供の頃から学業でも振るわなかった」という点からみても、上に挙げたような理由が複合的に組み合わさったための家事能力の低さだと推察します。

>どうすればましになりますか
    これに対する答えとしては、10年間掛かっても上達が見込めない所からして、残念ですが大きい成長はそれほど見込めないと思います。

ただ、トピ主さんの場合自分でも(このままではいたくない、どうにかしたい)と思っている所が救いです。
    開き直っている人ならどうしようもないので。
    という事で、対策ですが、まずは以下の事をお試し下さい。

「小さな作業を完了する訓練をしてみる」
    例えば、折り紙で説明を見ながら一つの作品を仕上げてみる。
    特に、比較的作業数の多い「鶴」などがおすすめです。

それが出来たら次はこれ、その次はあれという風に作業の種類を増やしていくのです。
    その時に、できれば制限時間を設けます。
    「限られた時間内にある作業ができた」という成功体験が自信を生んで次の成功につながります。
    その際には、些細な説明も端折らず、丁寧に読み込む癖を付けて下さい。
    出来ない人に限ってそういう事を雑にしがちなので。

そういう事の達成に慣れたら、いよいよ家事の本等を読んで実行してみて下さい。
    案外、スムーズに出来ている自分を発見するかもしれません。

• 思ったこと

私は家事が退化していますが・・・

トピを読んで思いついたことを書きますね。

まず、ご家族やトピ主さんご自身の、要求レベルが高すぎるのではないかということ。おだしを丁寧にとって、下ごしらえをきちんとして、毎日違ったメニューを出して・・・。トイレもシンクも毎日ピカピカ、埃一つ・髪の毛一筋落ちていない床、曇り一つなく磨き上げられた窓ガラス、雑草一本生えていない庭・・・。ムリー!!(笑)

丁寧な手料理かお総菜かの二択ではなくて、顆粒だしやめんつゆなんかを使ってもいいと思います。掃除は、どうせ同じところを集中してやってしまうなら、今日はトイレ、明日はシンク、あさっては草むしりと、日替わりで集中してやればいいと思います。

もう一つは、発達に個性がありすぎるのかも?ということ。もし心配なら、発達に個性がある人の本(今はたくさんあります。そういう人向けの家事のやり方なんかの本もあります)を読むなどして、自分の特性を知り、自分が楽に家事ができるように工夫してみては?

• 家事が下手のまま30年

タイトルどおり。

それでも、生きてます。
    なんとか、なってます。

文明に感謝。
    昭和初期の頃なら、私のような人間は生きていけなかったと思います。

• 何か得意なことは?

何か得意なことはありませんか。
    例えば、アイロンかけとか、洗濯したものをきれいに畳むとか、何か得意なことがきっとあると思います。
    私は料理がへたです。
    よく切れる包丁が怖いし、火を扱うのも苦手です。
    でも、衣類の整理、収納・保管はバッチリだと思います。
    裁縫も下手で、料理も下手なのに、中学高校の家庭科の成績が常に5(5段階評価)だったから、母から馬鹿にされていました。
    家事が苦手でも何とかなりますよ。
    あまり気にしないほうがいいと思います。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • どう失敗しているのか(分析が必要)

料理の失敗には、いろんな要因があって一概に言えません。

例えば…

・味が薄い、濃い(レシピ通りにやったあとに味見して調整してますか?)
    ・野菜の切り方が失敗していて生煮えになったり火が通り過ぎたりする(包丁の練習)
    ・火加減(焦げるなら強すぎ、肉の中に火が通ってないなら火を通す時間が短すぎ)
    ・野菜炒めなどを作る際には、フライパンに野菜を入れる順番が重要です、火が通りにくいものから先に入れる、塩を先に入れてしまうと水分が出てビシャビシャになってしまいます
    ・お味噌汁などの味が足りない感じがする、出汁はきちんととっていますか?難しければ無理をせず顆粒の市販出汁を使いましょう

上記にざっと思いつく限りの自分が学生の頃にやらかした料理の失敗について書いてみました。

失敗しておいしくないんです、だけではなくて「どんな風に美味しくないのか」を分析しなくては改善方法も検討できません。

これは掃除も洗濯もそうで、「洗濯が失敗してしまいます」ではなくて「洗濯をしたけどワイシャツの襟汚れが落ちません」とか「しみがとれません→どんなもののしみなのか?」という風に原因を特定していけば、解決策を考えることができます。

同じところばかり掃除してしまうのであれば、掃除機は必ず部屋のはじから平行にかけるようにする、などのルールを自分で設定する、などの対策も有益かもしれません。

実は家事ってとても法則性があって、こうしたいのにこうならない、ということには必ず原因がありますよ。

• ある意味すごい!

それでも結婚して子供さんもできた、というのがすごいです!

やる気もないんだからできるわけないじゃないですか!マシになんてなりませんよ。

専業やめて働きその給料で、掃除と料理をしてくださる家政婦さんを頼むか、ご主人に主夫になってもらうのがベストだと思いますが、多分仕事もできないですよね?

どうしようもないね‥。

• 料理はレシピ通りに

料理の失敗って味付けでしようか。

とりあえず、キッチンスケール、軽量カップ、軽量スプーン、を揃えてきちんと計って作ってみましょう。

美味しくなくても不味くはならないと思います。

応援しています。

• 働いたほうが良くない?

トピ主さんの場合、無理して家事をするより外で働いて、
    そのお金で家事代行の人を雇った方が良くないですか?
    下の子が幼稚園ならもう働けるでしょ?

• 不器用

レスありがとうございます。
    やって見せてもらってもよくわからないし、すごく不器用なんです。
    味噌をとくだけの味噌汁は作れます。
    いつも味がないと言われるので、味噌を多くしたつもりでも変わっていませんでした。
    今は計ってから入れています。丁度いいグラムになるまで20回以上やり直します。
    目玉焼きは作れません。卵がぐちゃぐちゃになるのと、お皿にフライ返しで移せません。
    ちなみに離乳食は全てベビーフードでした。
    はじめてのごはんはかっぱ巻きを作りましたがぐちゃぐちゃで、出来立てなのに子供が食べ散らかした後なのかと勘違いされました。
    掃除は、こどもの幼稚園のお迎えまで1箇所をずっと(風呂場なら風呂場だけ)やってしまい、部屋が汚い上に風呂場すら綺麗になっていないと言われます。
    人と喋るのが苦手で、学校や幼稚園の懇談会は話しかけられても固まってしまいます。子供まで変な目で見られないか心配です。
    上の子はわたしほどじゃないけれど勉強ができないですが、優しい性格で良かったです。
    私は人の気持ちがわからないとか冷たいとか、情がないと母に言われてしまいました。

• 家事が下手のまま30年(ぱる様に続き2人目)

こんにちは。

ぱる様に続き、「家事が下手のまま30年」のおばさんです。

私なんかしかも、主さんと違い、真面目でもありません。それでも、やってこられました。

このことに関して家のひとの風当たりは強いのですか?「なにやってたの?」って言われるということは家事下手をなじられるのですか。

トピ主さんは、ナマケではないんですもの。ここの知恵あるみなさんのレスのなかから、自分に合いそうなものをピックアップして少し試してみることから始めればいいのではないでしょうか。

• たぶん

トピ文を読むと、あまり期待もできませんがレスしてみます(ごめんなさい)。

料理の失敗が多いようですが、どのようなところで失敗するのでしょうか? トピ主さんは失敗したときに、何をどうして失敗したのか考えていますか? また、その失敗を繰り返さないために、どこをどうすればいいのか考えますか? 最初から上手ではなくても、自分で考えることによって気づき、上手になっていくものだと思います。

掃除で同じところを掃除してしまうなら、ルーチン化してしまえばどうですか? 毎日の掃除は掃除機かモップで、LDKの床をやります。そのほかに、日替わりで家のどこかを特化して掃除してはどうですか? よくある方法は、曜日で決めるもので、例えば、キッチンを月曜日に、お風呂を水曜日に、トイレを金曜日に、などと曜日で掃除します。また、家の間取りの一覧表を作り、毎日どこかを日替わりで掃除するのもいいと思います。今日はリビング、明日はダイニング、明後日は洗面所、その次の日は寝室などと、その部屋だけを集中的に掃除するのです。そして、一覧表に掃除した日付を書いていってはどうでしょう? そうすれば、次はどこを掃除すればいいのかわかり、同じところばかり掃除したりすることもなくなり、掃除し忘れもなくなると思います。

同じ方法が洗濯にも応用できます。今日は夫のシーツ、その次は妻のシーツ、その次は子供のシーツなどと一覧表に日付を書けばいいと思います。また、リビングやダイニングのカーテンなども洗濯した日付をメモしておけば、定期的に洗えるはずです。

そこで、ノートを一冊使い、一日にやった家事を書いていってはどうですか? あまり細かく書いて続かなくても困るので、大まかな項目と日付だけでもいいと思います。

• 追加のレスを読んで

>味噌をとくだけの味噌汁は作れます。
    >いつも味がないと言われるので、味噌を多くしたつもりでも変わっていませんでした。

やっぱり、出汁が足りないと思います。
    私も一度出汁入りと表記のある味噌を使ったことがありますが、あれはなんだか薄いです(笑
    味噌汁に味がないときに味噌を足していっても、塩分が濃くなるだけでしっかりと味のするお味噌汁にはならないんですよ。うまみを感じるには出汁の味がないと。(グルタミン酸が云々カンヌン)
    騙されたと思って、一度顆粒のほんだし使ってみてください。そして出汁入りじゃない味噌で。
    測らなくていいように小分けになっているパックがあるので、それだと計量しなくてもいいし便利ですよ!

目玉焼きを作るコツは、いじらないことです。
    フライパンがしっかり温まったら油を少したらし、卵を割り入れたらすぐに大さじ一程度のお水をかけてフライパンに蓋をしてください。火は中火にしないと端っこがこげます。
    ガラスの透明な蓋がいいです。中が見えますよ。うちは半熟が好きなので、黄身がオレンジ色っぽい感じになったら蓋を取って、フライ返しでまずは白身の端っこをフライパンの側面から滑るように入れると綺麗にとれます。鉄製のフライパンではなく、テフロンのほうがくっつきにくくて扱いやすいです。

それから…巻き寿司は上級者です(笑
    かっぱ巻だし具がきゅうりだけだから…ではなくて、あれは巻くのにコツがいります。
    お寿司ならちらし寿司からチャレンジするほうが初心者向きですよ。
    薄焼き錦糸卵が難しいようなら、そぼろ卵にしてもいいんですよ。溶き卵を菜箸でぐるぐる混ぜながらフライパンで焼けば、ポロポロそぼろ状のたまごができます。市販のちらし寿司の素を固めに炊いたご飯に混ぜてそぼろ卵をふりかけて、きざみ海苔をかけたらいっちょあがり!

最初は市販の素を駆使してもいいと思う。

• お次はお掃除のアドバイス

昔、私の小学校では掃除当番の振り分けに、円形のくるくる回す表を使っていました。
    班わけしたグループそれぞれに、掃除する箇所が割り振られていました。

大人になって一人でやるのにも、振り分けたらいいんです(笑

単語帳って売ってますよね、百均にもあるし、なんなら自作してもいい。
    紙を切って穴開けてヒモでも通したっていいし。
    あれに掃除する箇所を色々と書きましょう。
    どうもトピ主さんは掃除を始めると集中しちゃうんじゃないでしょうか。もうそれならその癖を逆手にとって、今日はお風呂と洗面所、明日は玄関先とベランダ、明後日はキッチンのシンクとガスレンジ…みたいにローテーション組んじゃうのはどうでしょうか。

そしてそれを毎日めくる。二箇所ずつやる、とか何かルールを決めるのがいいかもしれません。
    めくって出てきたところを掃除する。

あと、トピ主さんの文章はちゃんとわかりやすいですよ。
    きっと落ち着いて話せば、人との会話もちゃんとできるはず。

頑張って!

• 味噌汁の味が無い??

それってだしがちゃんと出てないのでは?そして煮詰めてませんか?
    味噌汁ってぐらぐらと煮詰めると香りが飛びます。
    まずはお出汁を変えてみる たぶん1つずつパックされた安いだしパックだったりします?
    それをワンランク、ツーランクあげてみる。味の素でもいいです。
    もっといいのはだしパックがもっといいだしがでます。
    ちゃんと水の量とだしの分量を量って火にかけます。

香りが飛ばないように沸騰してもぐらぐらさせないで火の調整を。
    まずは具を入れ、火が通ったら、味噌をときます。
    私の作り方は4人分で大さじ1杯ちょっと(薄味です)そして醤油を大さじ1/2
    これで味が引き締まります。
    仕上げにネギなど入れます
    私は豆腐類は最後に入れて、少し温める程度です。

だしがしっかり効くと、味噌などは少なくて十分。
    きのこ、昆布、ワカメなどからもちゃんとお出汁がでますから、お出汁と一緒に利用してもいいと思いますよ。

あとね、目玉焼き、お椀に1つ玉子を割り入れます。フライパンを熱し、油をひき、そっとフライパンに入れれば失敗無しだよ。
    お椀に入れた卵黄が崩れたらそのままかき混ぜて、牛乳を少し足して、フライパンで焼けば、オムレツが出来ます。ぐちゃぐちゃにかき混ぜながら焼けばスクランブルエッグ。失敗しても全然大丈夫だよ。

はじめてのがカッパ巻き レベル高い!まずはおにぎりが楽だったかも。
    ラップに一口大のおにぎりをする△じゃなくても、〇でも十分
    カッパ巻きは得意不得意がありますからね。料理好き全員出来るという訳ではないよ。

専業主婦なら曜日でお掃除の日を決めればいいと思うよ、今日はここを集中的にやるって感じでね。1週間で家の全部がまわるように自分なりにスケジュールを組めばいいと思う。
    そしてお子さんが小学生になったらお手伝いさせましょ
    お子さんはお風呂担当とかね。私も小学生の頃やってましたよ

• 最低限

家族が出たら、髪の毛やホコリや
    パンくずなど、まず掃除機を。

使った食器を洗いゴミを捨てる。

トイレは、便器と便座は清潔に。

お風呂は、そんなに時間かかるなら、
    身体をつける浴槽だけでも丁寧に
    洗って、排水口のゴミを除去。

料理は顆粒だしやつゆ、◯◯の素、
    ◯◯のタレなどをフル活用

養ってくれるご主人がいて、可愛い
    お子さんを2人も授かってお幸せですね。
    ご主人はわかってくれてると思うので、
    家事を助けてもらってください。