• ホーム
  • 暴飲暴食で肌が綺麗に治ってきた?

暴飲暴食で肌が綺麗に治ってきた?

レス15
(トピ主0

美容・ファッション・ダイエット

ぱる

18歳のころから10年ほど365日、自分の肌荒れについて悩んできました。

昨日、今日のような台風が近づいた日は、気圧の影響か、胃が痛いのに過食衝動、体はだるいしおもいし・・

やりたいことも、参加したいイベントも、異性との交際も、全て「肌荒れが治ってから・・」と考えていました。

肌荒れの原因は暴飲暴食による胃の荒れ・・と考えていましたが、

レタスのみで過ごしていたときも肌荒れしていたし、運動しても口元にきびは気になっていました。

もー嫌だ、こんな自分・・と思いながらも昨日の夜はマフィン2つにカレーパン3つ、栗ごはん、クッキーだの食べて・・

朝起きていつも後悔するんです。また、食べてしまった、と。

台風の影響もあって、今日も肌荒れしてるんだろうな・・と鏡をみたら、あれ、なんか治まってる・・

新しい吹き出物ができる気配もない、小康状態・・

なんだか嬉しいです。荒れていたのは私の心だったのか。

皆さんはこれをやって肌をきれいにした、とか、こんな心の持ちようで頑張った、とか、アドバイス・意見を教えてください。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 勘違いでは

えーとね。それは勘違いだと思いますよ。

暴飲暴食とは、食べ過ぎ飲み過ぎのことだと思いますが、食べ過ぎ飲み過ぎではなくても「レタスしか食べない」というのも、栄養のバランスが極端に悪い、つまり栄養失調の状態だと思います。栄養失調の状態ならば、いくら運動したところで、肌荒れしても不思議ではないと思います。

>荒れていたのは私の心だったのか
    これは、あると思います。ストレスで肌が荒れたりすることはあります。そんな時は、できるだけリラックスして、睡眠を十分とるようにすると、少し調子が良くなります。

昨日今日あたり、だるくていつもよりも多く睡眠をとっていたということはありませんか?

• おでこのニキビはストレス

俗説かもしれないけど、私に限っての経験で言えば、
    おでこにできるニキビはストレスです。
    「うわーたいへんだったなあ」と思う日が2日ほど続くとおでこにニキビが出ます。
    普段はおでこにできることはありません。
    食べ物でできるのは鼻の頭です。
    なにかそういう法則みたいなのがわかるといいですね。

• 暴飲暴食は関係ないような・・・

口元(顎のあたりから上)のにきびや吹き出物は
    ホルモンに関係していると皮膚科の医師に言われたことが
    あります。トピ主さんの食事内容がいつもはわかりませんが
    今回の「マフィンや栗ご飯、クッキー等」よりも
    レタスだけ食べていたときのほうが肌には悪そうです。

薬でも1晩で治る物などないので、体調やホルモンバランスが
    落ち着いたのではないでしょうか?
    それならばラッキーですよね!

運動は代謝が良くなるので続けると効果があると思います。
    皮膚は人によって「強い」「弱い」があるので、洗顔後の
    タオルで拭くことによって、ダメージを与えることもあります。

現在2週間に1度10年以上皮膚科に通っていますが

夜、甘いものを食べない

夜更かしをしない

肌をこすらない

ということを毎回言われ続けています。
    一見きれいな肌に見えますが、かゆみや熱がこもったり
    アレルギーが頭に出たり、肌が弱いので。

吹き出物がいくつもあるときは、洗顔後はティッシュで
    (1枚で可能です)顔の水分をとってから保湿をしています。

トピ主さんの暴飲暴食の結果は10日すぎてからわかるかも。
    何もないといいですね。オイリー肌でも保湿は必要です。

医師には行かれましたか?

• 転職したらケロリと治りました

20代の前半までハードな職場にいましたが、
    根の深い赤いニキビが次から次へとできて
    ひどい肌コンディションでした。
    食生活、生活サイクル、運動、皮膚科、...と
    ニキビのために努力できることはすべてやりましたが全然駄目。
    もう心底「人生ヤダ」という毎日でしたが、
    転職したら、けろっと学生時代の普通肌に戻りました。
    もう、あっけないほどでした。

ニキビは年齢的に自然におさまってくる場合がほとんどですが
    ホルモン分泌のさかんな時期に、
    巨大なストレスが重なると、改善が遅くなるのかもしれませんね。

トピ主さん、日頃ハードワーカーなのでは?
    毎日おつかれさまです。
    あまり疲れをためないようにして
    暴飲暴食ではない、上手なストレスの逃がし方を探してください。
    大丈夫、きっと良くなります!おだいじに

• まあ・・・さ

>マフィン2つにカレーパン3つ、栗ごはん、クッキーだの食べて・・

あまり褒められた食べ物ではないのですが、これだけは覚えておいて欲しいな

肌はタンパク質で作られる
    でも、じゃあタンパク質だけ食べればいいのか?

腸内環境を整えるには繊維質と思い込みがちですが、穀類摂取も必要なの。

あとは開き直り!(笑

私は高校生のころにニキビで悩みました。
    大学生になってからはニキビ跡を若干気にしていました。
    ですが、「ニキビ跡?だからなに?」と開き直っていました(笑

社会人になり、化粧もし始め、特別なことはしたことはありません。

ただ、今現在思い起こすこととしては・・・・
    母は「なんでもいろいろ食べなさい」という言葉ですね。

実際私のキャリアの一部に美容関連があります。
    偏った食生活を送っている人ほど肌荒れは酷い。
    「私、野菜中心にしているのに!」と相談に来る人も多数いましたが
    「お肌はタンパク質でできているの。肉や差穴も食べなさい」とよく言っていましたし
    色々聞いていますとお通じの問題を抱えている人も多かったですね。
    腸内環境が悪い女性は肌も荒れています。

人間の体って基本的には「不足しているものを欲する」力があります。
    無性に食べたくなるものってありませんか?

そういう「無性に」というSOSは受け止めてあげてください。

甘いものを無性に要求するするときだけはメンタル面を考えてください。

世の中に「食べてはいけないもの」はありません。

ちゃんと自分のおからだと向き合えば、バランスは取れていきます。

• 美容・ファッション・ダイエットランキング

一覧
  • 栄養失調

今まで小食で肌の原料になる栄養素が不足していたということです。
    ようするに栄養失調だったわけですね。

• すみません

理由
    1、年のせい。感度が悪くなったので出なくなった。
    2、体の別の部分にガタがきだした。私はこれでした。ストレスのときはいつも胃が痛くなっていたのに、こんなにストレスなのに胃が痛くない・・・強くなったのか? いえいえ、他の自覚症状が出にくいところが病気でした。

そんな食生活して、若さも過ぎて、よくなるわけないでしょう。

• レタスだけって・・・

本気で肌荒れを何とかしようって人がレタスだけ、ってあり得ません
    明らかに栄養不足ですよ
    暴飲暴食ってのもジャンクフードなら荒れます、当然でしょ?

バランスの良い食事について学ばないと
    美しい肌になりたかったらに食べる事です
    化粧品より効きますよ

• 私も

私も台風前は調子が悪く、頭の神経痛で頭痛が酷かったり、肋間神経痛になったり。やる気も起きなかったので、昨日は罪悪感を感じながらゴロゴロして、子供も旦那もいなかったので、ジャンクフードだけで過ごしました。ポテチ、チョコ、煎餅、アイスクリームなどなど。

今朝、肌の調子は悪くもなく、むしろ、沢山ゴロゴロして休息出来たので、体の調子は良いです。 

一日くらいの過食なら、良いのでは?続けると、副腎疲労やら糖尿やらになると思います。

• 規則正しい生活

10年も肌荒れに悩まされているとのこと、病院に行かれたりして原因などは分かっているのでしょうか?

私も過食持ちで、平均して一年の半分くらいは肌荒れに悩まされている気がします。
    暴飲暴食で肌荒れが治ったか?の問いですが、それまでにあまり食べてなかったりしませんでしたか?
    私は、食べないようにしていた時期から過食に移った時、肌の色艶が良くなったことがありました。栄養状態が良くなったからかもしれません。
    また、牛乳とかヨーグルトとかコーヒーとか、一定量を超えて摂取するとニキビが出来やすくなる物を発見し、それを避けるようにしてからは、ニキビは全く出来なくなりました。
    でも一番は、規則正しい生活とバランスの良い食事が大切だと思います。
    毎日同じ時間に寝て起きて食べて、加えて運動が出来れば、心も体も不調知らずなんじゃないかと思います。
    そういう生活が続いていると、すこぶる調子が良いのですが、少しでも不規則になると、坂道を転げるように崩れていきます。。

• 曇天だったから?雨の日だったから?

転勤族の娘です。
    世界一気候のいい場所(米国・シリコンバレーに其の標識があった)に住んで
    毎日サンサンと陽を浴び気持ちよくすごしたことも…
    フランス・北米・関西・東京・東海地方…

でね、東海地方内の、水道の水が井戸水地域(天気も悪いって言われます。豪雪地帯隣接地)に住んだことがありますが、
    大して肌が綺麗でもなかったのに、2年を過ぎる頃 透き通る美肌に〜

水と天気(曇天多し)と美味しい食べ物(牛肉や和菓子の有名店多し)のせいかなあ…なんて。

レタスだけ食べての栄養偏りは論外(絶対に肌荒れで汚くなりそう〜)ですが、
    色んな食べ物を食べて、あまり日光さんさんじゃないと、案外 綺麗な肌になっていくのでは?

日焼けが大事?なのは20歳前後までとして 曇天がお肌快調なのでは?

• 食べた内容に

ギョッとした
    カレーパンたべるなら

野菜と肉を炒め市販されているルー
    でも使いご飯くらい炊きましょうよ
    暴飲暴食は肌荒れしますから勘違いしない
    様にね。

たんぱく質、ビタミン
    ミネラルなどの栄養素くらいとりましょうね
    食事は心と身体をつくりますので
    もっと自分を大切にしてください。♪

• それは・・

1日3食、バランスよくしっかり食べること、
    睡眠をとるようにしましょう。
    若いころの不摂生は年とってから
    とんでもないツケがまわりますよ。
    気を付けましょう。

• レタスのみって・・・

レタスのみとかで過ごしていた体に
    油とかいろいろ入れたらそりゃツヤツヤしますよ。

普段が粗食すぎるのでは?

• 28歳になったから

生活の荒れがお肌にニキビとなって出るのは二十代後半まで。
    若い時は皮脂分泌が盛んだからです。
    だから、年齢が来たから、ニキビは消えたのでしょう。
    でも、このまま暴飲暴食を続けると、別の症状となり表れます。
    太る、とか内蔵脂肪がつく、とかです。
    とりあえず暴飲暴食はやめましょう。