孫の七五三の時の、外祖母の服装

レス13
(トピ主0

生活・身近な話題

ふう

次女は、地方の自営業の家に嫁いでいます。
婿殿が家業を継ぐことになり、昨年からその地に移り住みました。

当地では力のあるお家柄らしいですが、首都圏にいる親の私どもには関係ありません。

孫の七五三は、そんなことで全てあちら様主体です。
着物の文化もある地なので、孫はきっと、お古かもしれないけれど「立派なお着物」、 嫁である娘も、お義母様も、着物だと思います。

私には、もう5年以上前に、長女の結婚式のために購入した シルクのスーツがあります。
気に入っていますが、「二人の孫の行事」にはいつもそれを着ていて、どの写真を見てもそれが出てきます。

ちょっと気に入ったワンピースがあるので、それに合うジャケットを買おうか? 古くても、何度でも、『シルク』を着ていこうか? 迷っています。

ジャケットは、それはそれで、後々も、あれば役立つとは思います。

でも、ワンピースにジャケット、より、シルクのスーツ、の方が格上です。

ばかばかしいような話ですが、ご意見聞かせていただければ幸いです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• いいじゃないですか

お気に入りのフォーマルなシルクのスーツでもいいのではありませんか?
    良い物を大切に着ているのは、あちら様が着物を大切にしている気持ちと変わらないと思います。

でも、周りが着物だと浮くかも?と心配されるなら、お参りもするのでしょうし、主さんも着物を着てみるも良いかもしれませんね。

• シルクのスーツ

祝う心が一番大事。主役はお孫さんです。
    行事はシルクのスーツと決めておけばいい。
    将来お孫さんは大きくなりそして主さんは年を取ってそのうち鬼籍に入るでしょう。
    主さんが着ていたシルクのスーツを見るたびにお孫さんはおばあちゃんのことを思い出します。
    シルクのスーツ=私を愛してくれたおばあちゃん、です。
    どうか毎回大切に着て大切に取っておいてあげてください。

あと老婆心ながら外祖母について。
    今は孫も祖母も内外なんてありません。
    内外言いたいなら、夫の親も外祖父母ですし、妻の親も外祖父母になります。
    お孫さんは娘さんの夫の家の子ではなく、双方の親の戸籍から出た娘さん夫婦の子です。同居・別居・家柄・力の有無は関係ないです。

• 姑です

お嫁さんのお母さまが、いつも同じ服装だったら、晴れの日に着られるのは、その1着しか持っていないのだろうと推測しますね。
    もちろん、持っていなくても構わないですよ。
    晴れの日用のスーツなど、何着も持っていない人が普通でしょうから。
    ただ、そう推測できる、という話です。

あちらが格式あるお家柄で、和服に匹敵するようなちゃんとしたスーツが必要だとしたら、私なら購入します。
    娘のために。
    娘が恥ずかしい思いをしなくていいように、親は最善を尽くすべきだと思うので。

ただ、私の住まいの方ではそうしたスーツをレンタルすることも出来ます。
    ですから、この先もちゃんとしたスーツを着る機会があるのなら、レンタルするかもしれません。

いずれにしても、私なら何度も着ているそのシルクのスーツは、今回は着ません。

• 着たいものを着たら良いですけどね〜〜

基本は、何回も同じになっても気にせず、着たいものを着れば良いと思う派ですが…

でも、たまにはレンタルで良いから、お着物着て、
    お嬢様、お孫さんとお揃い感覚で記念写真っていうのも良いんじゃないでしょうか?
    もうこれを逃すと、孫と着物で記念写真の機会は、20年後の成人式までないですよ〜〜

• どちらでもいいと思います。

トピ主さんは着物にすべきか、洋服にすべきかを迷っているのではなくて、ワンピースにジャケットか、シルクのスーツか迷っておられるんですよね?

なのに、どうして嫌味っぽい前半が必要なのかと不思議です。
    いっそのこと、立派な着物、又はシルクのスーツを新調されては如何でしょう?

>当地では力のあるお家柄らしいですが、首都圏にいる親の私どもには関係ありません。
    ちょっと笑ってしまいました。

• 生活・身近な話題ランキング

一覧
  • 主観ですが

>でも、ワンピースにジャケット、より、シルクのスーツ、の方が格上です。

「決まり」は無いことなので、私の個人的意見を書かせて頂きますと、いくら良い物、格上の物だとしても「いつもそればかり」「毎回それ」はナシかな。

例えば、共通の友人達が列席する結婚式で、毎回同じ服装で現れる人を見たことがありません。
    2回目くらいまでは見たことがありますが・・・。

それなりに高価な服なので、私も繰り返し着用しますが、同じ顔触れの集まる場所に何度も着て行ったりはしません。

いくら高価な服でも「それしか持っていない」という印象を与えるのは、何だか貧乏くさく思われそうで抵抗があります。

「貧乏くさい」という表現は非常に下品な言葉であり、差別的で嫌な言葉です。
    なので、私も普段は決して使いません。

けど、トピックを読んで感じた気持ちを一番ストレートに伝え易い表現だと思ったので、敢えて使わせて頂きました。

『それしか持っていないから、毎回それで済ませる=貧乏くさい&手抜き』という印象を受けます。
    若い女の子ならそれでも仕方がない様に思えますが、ある程度年齢が行っている大人ですと、手抜き感も強く感じてしまいます。

飽くまでも、私の個人的意見ですが。

• 着物のレンタル

あちらのお母様・娘夫婦・孫が着物なら

トピ主さんも御着物(レンタル)にされては?

訪問着か色無地を。

着物も、たまにはいいものですよ。

旦那様はスーツで。

• 老婆心ながら

お相手がお着物ならシルクのスーツが良いと思います。結婚式にお召しに成ったのならスカートはロングですよね?膝丈じゃないですよね?だったら大丈夫でしょう。

・・・結婚式に花嫁の母親がシルクとは言えスーツで出席・・・ビックリです

北関東ですが我地方は孫の七五三の衣装は女親(嫁両親)が用意する仕来たりです。北関東以外でもそういった地方は多いようです。お嬢さんの婚家の地方の仕来たりを確かめましたか?もし確かめてないのなら急いで聞いて下さい。お相手の家がそれなりのお宅ならお嬢さんに肩身の狭い思いをさせたら気の毒です。
    《お古かもしれない》などと言ったり自分の服装の心配をしている場合ではありません。
    老婆心ながらそちらの方が気になります。

• ご自分の好きな物で

はっきり申し上げて、貴女の服装に興味のある人は居ません。

スーツだろうが、ワンピースだろうが、どうぞお好きな物をお召しになって下さい。

ただ、もしも自分で有ったならと考えると、
    どの写真にも同じ服装で写っているのは、ちょっと嫌かな?

さぞかし高価なシルクのスーツなのでしょうが
    素材の価値を抜きにすれば、スーツよりもワンピースの方が格は上です。

今度はシルクのジャケットでも購入なさっては如何ですか?

• どちらでも大丈夫

シルクのスーツって素敵ですね。
    お気に入りのワンピースにジャケットも。

ハレの日の着衣には自分が主役の時には気を使いますが、
    今回の主役はお孫さん。
    ご自分は脇役として、娘さん(お孫さんの親)として
    サポート役に徹して入れば良いのでは無いでしょうか。

しかも、お婿さんの地元で行われる行事です。
    サポート役は目立たずにどっしりと参加していれば
    それで十分ですよ。

毎回、同じ服装でも気にしているのは自分だけです。

• 自分の好きな着物で良いと思います。

母を思い出しました。母も着物は数年ごとに購入していたらしく何着も持っていましたが(遺品整理の時ビックリしました)写真に残る着物は何時も同じでした。多分思い出の着物だったのかもしれません。トピ主も自分の好きな服装で良いと思いますよ。気に入った服装の方が写真もはえると思います。

• 無題

和服は流行がほぼないですが、洋服はありますね。
    若い世代でなくても、ある程度。その時代に沿った服を着たいものです。
    スカート丈や襟のデザイン、インナーなど、明らかに時代に合ってない服は、たとえ高価なシルクであっても、その価値を下げると思います。
    私なら、ですが、そのシルクは着ないですね。新しいのを買います。和服は着なれてないし、雨だと困るので、着るという選択肢はないです。

• 娘に相談する

私の地域も、孫の七五三の着物は母方の実家が準備します。

都会に住む人は地方の習慣を、首都圏では関係ないわ〜くだらないわ〜みたいに言いますが…
    着物文化のある地に暮らし、そういう家の息子さんと結婚したのだから。
    娘が肩身の狭い思いをしていないか、少し気にした方がいいと思います。
    義父母さんは「あちらの御実家は孫の着物はどうするのかしら…」と
    息子妻にも言い出しにくかったりしますので。

トピ主さんの服装は娘さんに相談するのが一番だと思います。
    娘さん本人が、毎回同じでも気にならないわ〜と楽天的なら何でもアリでしょう。

ばかばかしい話でもありませんよ。
    これが逆なら、シルクは「田舎のお母さんの一張羅」で終わると思うんですけどね。