真似する同僚について

レス13
(トピ主2

家族・友人・人間関係

トピ主

初投稿です。
29歳派遣社員・♀です。

同僚の女性(同じ歳、同じ大学、ほぼ同期(彼女が半年遅れで入社))に悩んでいます。

入社後しばらくしてから彼女が私の服装を真似してくるようになり、私が新しい服を着てくる度に翌週にはそっくりな服を同じコーディネートで着てくるようになりました。
コンサバだし、どこにでもいるような服装なので最初は参考にされてるのかなーくらいに思っていたのですが、
段々エスカレートしてきて、バッグも似たような色形のもの、化粧品も同じものを買ってくるようになりました。
よく使う言葉や口癖も真似するようになってきて、内線電話でしかやり取りしない他の部署の方から混同されて認知されていることもありモヤモヤします。

それだけならそこまで気に病むことではないのですが、彼女と二人きりになったときに嫌みっぽい言葉で攻撃されることが頻繁にあります。(最近は二人にならないように避けてますが…)
あとはランチを複数人で過ごしているとき
「◯◯な女って…」という話を彼女がよく出してくるのですが大体私に当てはまり、非難されている気がします。
私が何かを話していると上から被せてこられて、話を奪われたり
男性から仕事について褒められたときは急に話題を切り替えられて体型を褒められたりして困惑しています。(理解できません…)

でも陰では私をベタ褒めしているらしく、他の先輩に悩んでいると打ち明けても「気のせいだよ!トピ主さんのことすごく褒めてるよ!」とポジティブな意見が返ってきてモヤモヤしています。

表向きは私の真似をしたり褒めていたりするのに、他人にわからないようにこっそり攻撃してくる彼女のことが理解できません。
仕事で特別トラブルなどはなかったのですが、明らかに敵対視?か張り合われているような気がします。
避け続けるしか対処法はないでしょうか。
彼女の敵対視の対象から外れたいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ムカつくけど

ムカつくけどこちらが大人になってやり過ごすしかないかなあ〜。我慢できずにこっちが冷たい態度を取ったら、待ってましたと言わんばかりに被害者アピールが始まりそうだし。こういう「賢いけど低俗な人」、残念ながらいるんですよね。

でも、わざとハブにしようとしたり仕事の邪魔をしてきたり人事評価に関わるような事をされたら戦わないとね。

あと、ランチの時の「〇〇な女」は「なんかそれって私の事みたいに聞こえるんだけど違ってたらごめんなさいね?ニッコリ」で反撃してもいいと思いますよ。

そういうのは年齢と人生経験を積んだ同性なら大体見抜けます。同じ部屋の中で働いてたら特にわかります。「あの子っていつもトピ主さんの真似ばかりしてて自分がない子なのね〜」「遠回しにトピ主さんのことディスってるよね、嫌な女〜」って見破ります。

• ロックオンされてます

そこまでひどくなかったけど私も同じようなことがありました。
    同じような服を着てきたら「この前の私の格好と一緒だよね。あカバンとか小物も」と笑顔で指摘する。話し方とか口ぐせ真似されるのもホントよく分かります。筆記用具までも真似された時は呆れました。これは周りも気がついているでしょうね。

遠回しに非難されたら「それって私のこと言ってる?」とあくまで笑顔で指摘。話を被せてきたら驚いた顔してじっと見るかな。
    要はやられっぱなしにならない。同じ土俵に乗るようでバカバカしいけど図に乗られるのもイヤなので。

距離取ることは難しいですか?
    トイレ行くと追いかけて来たり帰りも待ち伏せのようなことをされてノイローゼになりそうだったので、分かるように冷たい態度を取るようにしたら離れていきました。

精神的にきますよね。負けないで下さい。その人きっと嫌われ体質なのでいざとなったら周りがトピ主さんを応援してくれます。

• 自分で書面作成

貴方の半年後に入って来た彼女、貴方の真似をしていて挙動不審。
    周囲からも良く思われていないから、仲良くするなら、気を付けるように。

このような用紙をプリントアウトして、彼女に見せる。
    周囲から誤解されているなら、気を付けてと逆にアドバイス。
    服装もバッグも貴方の為だからと、とことんアドバイスを。

• 相手にしない

影で悪口を言う人も無闇に誉める人も信用ならないと私は感じます。余り仲良くしない方がいいと思うけど、避けるのもよくないですよ。

真似をしてくるのは、トピ主さんに何処か憧れがあるのだとは思いますが。

対策としては、ご自分の事は話さないようにしたり、お昼休憩はできるだけ隣にならないように然り気無く気を付けたりしてみてはいかがでしょう。攻撃的な会話が始まりそうになったら、ちょっとゴメンねって言ってその場から去るなど。

入社日が近かったり同じ大学卒などの共通点から、二人を友達のように見ている方もいると思います。特にそのような人に、彼女の事は相談しない方が良いかと思います。

仕事の邪魔はされたくないですものね。

• 違ったらいいのですが

小町歴長いです
    度々、「人の真似をする」のトピが立ちます

ご近所さんで離れられない関係の人でこじれにこじれたトピもあります

こんな変な人がいるんだと興味を持ち色々調べたりしました

その同僚さんを決めるける訳ではありませんが

一度検索エンジンで「人の真似 自己愛性人格障害」で検索してみてください

>表向きは私の真似をしたり褒めていたりするのに、他人にわからないようにこっそり攻撃してくる彼女のことが理解できません。

の疑問も解けるでしょう
    また、自己愛性人格障害の特徴を知り予後に備えることもできます

違ったらいいのですが、もし同僚さんがこの障害なら常識では太刀打ちできません

応援してます

• 家族・友人・人間関係ランキング

一覧
  • TVで見ました

海外の方でしたが。。。

まずは 自分に自信のない女が、憧れの女性(トピ主様)を見つける
    真似をしていくうちに、トピ主様に近づくうちに、
    他で褒められるようになってくる
    どんどん 綺麗になるためにトピ主様をどんどん真似していく
    ・・・うちに「トピ主様さえいなければ」と。
    称賛は私の物なのに、トピ主様が邪魔だ!!
    敵対視は、オンリーワンでいたいのに邪魔をされると被害妄想になっているから

これはもう、周囲を味方につけるしかないでしょうね
    誰か味方はいませんか?
    入社当時の彼女を知る人物はいませんか?
    それか離れるしかないすよ 彼女、病んでますので

• あきらかに変な恰好すればいいと思う。

服装とか、あきらかにナイワーって恰好を見せて、彼女にマネさせるとか楽しんでみてはどうでしょうか。彼女と二人の時に、アニメキャラのポーチ見せるとか。
    逃げるとなるものなので、こっちから追いかけてやるのもひとつの手ですよ。

• 離れる

トピ主さんに張り合って
    嫌がることをわざとして 喜ぶタイプなのかと

そういう人って、人の真似しておきながら
    平然と周りに 真似されて困ってる

など言いふらし、あなたが孤立したり 評判落とすのをみてほくそ笑むタイプ

誰かに執着して 見下さないと 自分が保てないタイプだから
    厄介です。

周りは彼女を信じ、あなたの事を疑うよう仕向けるのが上手です。
    下手すれば孤立無援となる可能性もある。

まず、服装は似たような服を4セットをローテして着る
    決して新しい服などは着ていかない。
    バッグも同じもの一つだけ。
    髪型も変えない

仕事以外のプライベートな情報を教えない
    うまく濁すこと。

あと、信頼できる人がいれば
    真似されて 攻撃的で困っている
    だからしばらく いつも同じ服をきることにする
    と伝えておくことです。

あと派遣なら
    派遣会社の方へ内々に、契約更新はしない
    内情を話し、彼女と同じ職場では働けない
    次は別の職場に移りたい
    と相談し、ギリギリまでは職場を変えることは漏らさず
    その職場を離れた方が良いです。

正直、彼女のようなタイプの人と関わらない方が吉です。
    あなたが離れたら、また別の人をターゲットにするでしょうが

彼女にとってあなたは見下し対象 張り合って蹴落とさないと
    自分が保てないタイプだから
    そのまま、その職場で貴方が信頼得たり
    結婚したり、貴方にとって良いことが有れば
    彼女はますます貴方へ攻撃が強くなると思います。

下手すれば、同僚という立場利用して
    彼氏や婚約者に有る事無い事吹き込んだりしてくることさえもある。

周りが真似してるのがどっちかわかって
    彼女の本性分かればいいけど
    そうじゃない場合は、どのみち職場を 追いやられる可能性もある。

せっかく慣れた職場を離れたくないかもしれないけど
    離れる方が身のため

• それはムカつきますね

人の真似ばかりする人って
    自己をもっていないんですよ。

なんで個性を出したいって
    思えないんでしょうね。

しかも2人の時に嫌味を言ってくるなんて
    もっとひどいですね。
    よく耐えていますね。
    私だったらかなりムカつきます。
    その人と一緒に仕事したくないと思うと思います…
    でもその人のせいで自分の仕事を変えるなんて
    それも癪に触りますよね。

トピ主様に魅力があり、
    それに憧れて真似をしているのだと思うのですが、
    真似されている側からしたら本当にムカつきますよね。

気にしないのは無理だと思いますが
    ストレスにならないためにも
    あーこの人は真似することしかできないんだ、
    自分をもってないんだ、
    私に憧れてるんでしょ、
    本当しょうがない人だ、
    と心の中で言ってみるとすっきりするかもしれません。

あなたが服や言葉遣いを変えたとしても
    その人はまた真似してくるのでしょうから。

一言ガツンと言えたらそれでもいいかもしれませんけどね。

私も真似されたり雰囲気似せられたりして
    とってもイライラしたことがあったので
    お気持ち凄くわかりますよ。
    アドバイスになっているかわかりませんが…
    応援しています。

• いた、いた!

わかります!自分で決めたコーディネート(しかも悩んで)あっさり真似されると
    不快ですよね。

私も、フリルのブラウスを着て出社したら、同僚に見事に翌日真似されました。
    ブーツ履けば、新しい傘させば、バッグ等もすべて真似されました。
    わざとやってるのかな〜と悩んだりしました。

多分自分で選ぶコーディネート能力がないので、主様を参考にするしかないのだと
    思います。

私の場合、参考までに、私が先に結婚しましたので、それが彼女には大ダメージだったようですよ。もう付き合いはないので知り合いからの情報ですが。
    今でいう「マウンティング」をしていたのでしょうが、真似ばかりしていても、周りの人はちゃんとみてますよ。

気にせず、ご自分のペースで頑張ってください!

• ありがとうございます。

お二人ともレスありがとうございます。

わかって頂けてとてもうれしいです。

トイレ追いかけ・帰り追いかけ確かにあります。(いま電話来ちゃった!またね〜で逃げてます…)

トイレで二人きりになると必ず体型を褒められてちょっと気持ち悪いです…。(同意したり否定したりせず適当に受け流してます)

非難したりすると被害者ぶりそうな気配も確かにある(仕事で営業マンにミスを指摘されるとブチギレ・ランチの間ずっと営業マンの悪口をいい続ける)ので、今のところ無反応で過ごしています。

他にもそういう人っているんですね。
    会社の人には相談しにくい内容なので(自意識過剰って思われたらちょっとイヤなので…)、ここで理解して頂けて安心しました。

投稿してみてよかっです。本当にありがとうございます!

• もしかすると

私が真似してる側ですね。筆記用具、バッグや洋服、靴、弁当箱などなど、他人の見て参考にしたいと思って取り入れてしまうんです(><)色違いで買ったり。
    ただ特定の人ではなくていろんな人のを参考にします。流石に口真似はできませんけど
    指摘された事ないけど怖がられてるかもしれませんね。
    ただ悪気は全くないんです。

• レスありがとうございます

レスポンスくださった方、ありがとうございます。

会社の人には相談しにくく悩んでいたので気持ちが軽くなりました。

自己愛性人格障害について教えてくださった方、ありがとうございます。

調べてみると彼女に当てはまる事柄ばかりで驚きました。

そういう障害で、たまたま私がターゲットになってしまったのかもしれません。

些細な近況報告でも張り合われたり、私にいいことがあると彼女が頻繁に倒れたりしてしまうので、ひっそりとしながら様子をみて彼女から離れていこうと思います。
    (今のところひどい嫌がらせとかはないですが、今後あり得ないとも思えないので…。)

いろいろな助言ありがとうございます。
    同意してくださった方もいてとてもうれしかったです。
    また近況報告させて頂きます。