トイレとごみ箱が共用の職場

レス15
(トピ主5

キャリア・職場

名無し

入社して初めてトイレ当番になり、上司に『便器を拭いたウェスは可燃ごみとして捨ててください』と言われました。掃除後、使用済みのウェスを仕事場の脇で使用している可燃ごみのごみ箱にそのまま濡れた状態で捨てました。以前に上司から『書類が紛失した』と言われ、可燃ごみのごみ箱から探し出して渡したこともありました。女子社員の方で、ごみ箱を触った手でそのまま飲み物を口にしている姿も目にしました。(もしかしたら、使用済みウェスを捨てられていることを知らない?)皆さんは、こういう職場の環境について、どう思われますか?

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 改善提案

した方がよいのでは?

だって、嫌なんでしょう?トピ主さん。
    ここの人が何と言おうと不衛生だと思っているんでしょう?

掃除に使うウェスをトイレに流せるものに変更するとか
    ゴミ箱を分ける、とか
    方法はいろいろあると思います

• 特に何とも思いません

それで命に係わることもないでしょう。

そんなこと言い出したら、皆さん平気で電車の吊り輪を触っているでは

ないですか。

汚いものを触った手で吊り輪を握っている人もいるかも入れませんよ。

• びっくり

便器を拭いたウェスをそのまま捨てたんですか?
    いくら可燃ゴミとして捨ててと言われても
    せめてビニール袋などに入れて捨てましょうよ。
    あるいはトイレ内にあるゴミ箱や
    汚物入れに捨てるかですよ。
    トイレ内のゴミも可燃ゴミでしょ。
    仕事場の脇って事務所内ですか?
    わざわざその場所に捨てるなんて
    衛生上ありえないです。

• よろしくない

同じ可燃のゴミ箱に捨てるならナイロン袋にいれてぎっちりしめて捨てたほうがよいです。

• なんでそのまま捨てるかな

可燃ゴミに捨てろと言われたからそのまま捨てたって、そりゃないわ。

そういうゴミはナイロン袋に入れて口を縛って
    捨てるとかしない?
    そもそも『そのまま捨てて良い』とは言ってないよね
    てか、そのまま捨てるなんて思ってもないんじゃないの?

ちょっとくらいは考えようよ

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 老婆心のまなざし

そのようにして、
    免疫力が鍛えられていくのでしょう。

• 投票&お気に入り登録ありがとうございます

投票&お気に入り登録ありがとうございます。引き続きご意見をお待ちしております。同じか似た環境で働いていた(もしくは現在も働いている)という方のご意見もお待ちしております。よろしくお願いいたします

• うーん

ウェスって何ですか?
    トイレクイックルみたいなやつですか?
    そうだとしたら、私の職場でも可燃ゴミと一緒に捨ててます。
    ただ、紙ゴミは別なので、あさる事はあまりないかな。
    ゴミを触って手を洗わないのは本人の問題ですが汚いですね。

トピ主さんが気になるならトイレ掃除で出たゴミはビニール袋に入れて捨てるとか?(分別の問題でダメでしょうか?)

• ご意見ありがとうございます

幾つかのご意見で頂いている通り、私も上司に『濡れていますし…そのまま捨てるんですか?』ということは確認しました。上司の答えは間髪を容れず『(分別をきっちりするという理由で)イエス』でした。当日は、上司とともにトイレ清掃をしたので、それ以上のことは言えませんでした。

他の同僚の方に『どのようにして捨てていますか?』ということも聞いてみようと思いました。しかし、自分が同じ部署の方に話す、ちょっとした世間話などもいつの間にか社内中に筒抜けになっている環境なので、入社したてということもあり、会社に対して必要以上の不満があるように受け取られかねない恐れを感じます。(また、事が事だけに小さいことを気にする人間だというレッテル貼りはされたくない気持ちもあります)

もしかしたら、うちの上司だけが生真面目にルールを守っているだけで、他の部署ではビニール袋に入れるなどして捨てている可能性もあるかもしれません。引き続きご意見をお待ちしておりますのでよろしくお願いします

• ウェスは仕事で使っています

ウェスは仕事(製造)で使用するもので、簡単に言えば着古したシャツなどのボロ布です。

• 汚れをまき散らす行為

トピ主さんの年齢がわかりませんが、自宅ではどうしていますか?

「可燃物へ捨てる」と言われただけで、仕事場(オフィス)で紙などを捨てるゴミ箱に入れるよう指示されたわけではありませんね?

私は潔癖症からは程遠いですが、トイレでのふき取り掃除で使用したウェスで他の場所を拭いたりしません。まあ、我が家ではトイレに流せるタイプを使っていますので、ごみ箱へ捨てることがありませんが。

トイレの拭き掃除で使用したものを第3者が触るなど、下痢・食中毒の事例が発生した時に大問題になります。食品を扱っていない会社でも、公的機関の立ち入り対象になるのでは?

関係者できちんとルール作りをした方が良いと思います。
    (こんなことを、「ルール」で決めないといけないことは、大変情けないと思いますが)

• 上司の指示です

『そのまま捨てるんですか?』と上司には確認しました。自分の意思ではありません。念のために申し上げておきます

• 私もウェスって知りませんでした

機械を拭いたりするときに使うんでしょ?
    トイレ掃除もそれでするんだ。
    『流せるクイックル』とか買ってもらえば?
    まぁトイレ掃除を社員が交代でするぐらいだから
    無理かなぁ…。

• 2度目のレスです

なるほど。状況よくわかりました。

確かに衛生的ではないですが主さんもおっしゃっていられるように入社して間もないようですし、ゴミや掃除の事はその会社ごとに今までやってきた方法があると思いますので今はまだ従ったほうが良いかもと思います。

変に神経質みたいに思われてもあれですし、我慢できる程度なら目をつぶって、まずは職場の雰囲気に慣れてみなさんとうちとけてから提案するのが得策かな?

きっと主さんと同じ考えの方もいるのでは。

• みかん様へ

>「可燃物へ捨てる」と言われただけで、仕事場(オフィス)で紙などを捨てるゴミ箱に入れるよう指示されたわけではありませんね?

はっきりとした上司からの指示がありました。以前のレスで説明不足だったらすみません。

>トイレでのふき取り掃除で使用したウェスで他の場所を拭いたりしません。

私も会社の人間もやりません(笑)私の書きようが悪く誤解を与えたのなら謝ります。トイレで拭き掃除をした後のウェスは処分しますし、その後再利用されることはありません。繰り返しますが『可燃ごみ』として燃やして処分されます。ちなみに、拭き掃除をするウェスは仕事でも未使用のものです。