蹴っていいよと言う親

レス9
(トピ主0

妊娠・出産・育児

ミカン

こんにちは。私の娘は一歳になったばかりです。地域のイベントでお友達になった奥さんとそのお子さんA君と出会い、お茶でもしようと声をかけました。
子供と行けるファミレスに行きました。A君は現在一歳半年の男の子なのですが、好奇心旺盛で、色んなところに歩いて行って、何かを拾ってきたり、うちの娘のベビーカーに手をかけて登ろうとしたりします。それは子供のやることだし、幼い子のすることは仕方ないと思うのですが、お母さんがけっこう厳しく叱るので余計にギャーギャー泣いてしまいます。そこまでは、教育方針というか、躾なのだろうと思って見ていましたが、そのお母さん、うちの子に、「この子のこと蹴っていいよ」って言うんです。
娘に近づいてコミュニケーションしようとしているだけなのかもしれないのに、「もう、やめて!触らないで!ごめんね〇〇ちゃん、蹴っていいよ」って。
一回だけでなく割と常に言うので、うちの娘がA君を蹴っていいなんて言わないでほしいし、A君もかわいそうと思ってしまって。。。
感じのよいお母さんなんですが、その言葉が引っかかってしまいました。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 何を悩んでいるの?

「蹴っていいなんて乱暴なことを言わないで」と、普通に言えば良いのに。

• 我が子を守ろう

「この子のこと蹴っていいよ」

私だったらその場で「えっ、蹴っていいって何言ってるの!?」って真剣に言いますよ。
    感じの良いお母さん、なんて褒めないで、相手に流されては我が子を守れませんよ。
    場合によっては友達じゃなくなっても構いません。
    もっとしっかりしたらいかがですか。

• たぶん

蹴って=嫌がってもいいよの意味では?

娘さんがやられ放題で嫌がっている感じに見えたから、無理に近づく息子だから「嫌がったっていいんだよ」のつもりで「蹴ってもいいんだよ」と言ったと思いますよ。

嫌がったと言っても赤ちゃんに伝わるか。蹴ってもも伝わるかわからない事だけど、足を使ってもいいんだよの意味だと思うよ
    たぶん赤ちゃんってベビーカーだと足が良く動くから、ケリってできると思って足が当たったっていいんだよの意味だと思う。

つまり息子のやる事に「イヤイヤと拒否してくれてもいい」だと思う。

• 気にしすぎ。

あなたに対するパフォーマンスですよ。

あなたの子が少しはやり返してくれたら、10-0が7-3くらいになれるのに!

…が、本音だったりして。

半年も違うし男女の違いもあるし、しばらく会わないのが一番!

• 虐待してるかもね

人って、いくら良い人仮面つけてても、
    やっぱり感情が出てきた時に、本性出ると思ってます。

感情優先になると、思ってる事言うし、本性で動くから。

付き合いがなくなる可能性もあるけど、
    切れてもいいなら、人の事蹴っていいのかな?
    とか、冗談ぽく、イヤイヤ!人の事蹴っちゃダメでしょ!と、言ってみる!

実際に人から言われて気がついたり、考えさせられたりするから、言っていいと思うけど。

自分の子供を守るためが1番だけど、友達が考えなおせる人なら、A君を守る事につながりますからね。

蹴っていい。って言う人なら、程度はわからないけど人がいない所では、A君の事蹴ってるのかも知れないと思います。

ミカンさんが責任おう必要無いし、友達が話を聞いてくれる人なら問題無いんだけど。

私は気持ちとか伝える前に、関わることやめちゃうのは、伝えてみた結果をみないで逃げる事になるから、1度は伝えるタイプなんです。

それで相手の対応で、相手の人間性が見えるし、距離置くかは、自分も伝えてから見極めます。 本当にやばそうな人は、関わらないけど!

ミカンさんのカンと、気持ちで動いてみたら?
    これからも、いろいろな人と出会うと思うので!

• 妊娠・出産・育児ランキング

一覧
  • 伝えて

蹴るように勧めないで、お宅ではそういうことをしているの?パパが?ママが?普通じゃないよ。と。

• 気にしないで良い。

こういう親に限って、言葉通り蹴ったりなんてしたら激しく被害者面するし、根に持つし、周りにベラベラ話して広めますし(自分の子の事は棚に上げて)、厄介です(苦笑)

深く関わらないのが一番。

一歳なら、幼稚園入園に関して本格的に情報収集始めないと。
    激戦区なら、変な人に関わってる暇は無いです。

色んな母親が居ますから、自分と考えが違う人なんて、大勢います。
    いちいち引っ掛かっていたらキリが無い。
    「あ〜そういうこと言う人も居るんだ〜へぇ〜勉強になったわ〜」で、流せば終わり。

貴女の中で躾などの方針がしっかり定まっていれば、よその母親なんて気になりません。

• 疎遠になるので気にしない

自分の子が静かだからと、動くのが好きな1歳半男児をファミレスに誘うトピ主さん。
    イベントで見てたら、じっとできない子だってわかるでしょうに。

蹴っていいなんて言わないで、かわいそうだし、と言えないトピ主さん。
    娘に近づきたいだけだから、止めなくていいよ、と言えないトピ主さん。
    心の底で、娘に近づくなよ、何か拾った手で汚い、と思って見ていただけのトピ主さん。

無理につきあう必要があるのかと思いきや、学年も性別も違う子どもの母どうし。
    お友達になんてなってません。
    次に会うことはありませんから、なにも気にする必要はありません。
    ただ疎遠にすればいいのです。
    それをずっと根にもっているトピ主さんが「引っかかってしまいました」。

• いやいやいや

蹴ったらアカンし!!暴力反対〜ではダメなの?