社会福祉士さんいらっしゃいますか?

レス7
(トピ主0

キャリア・職場

かな

こんにちは

社会福祉士を目指して勉強中の主婦です。
30代後半になりました。

全く未経験の分野になりますが、学んでいくうちにこの分野についての理解が深まり、ぜひこのままやっていきたいと考えています。

できたら医療ソーシャルワーカーになりたいと考えていますが、経験者の募集が多く、また自分の年齢とまだ小さい子供がおり、預け先もないため、今後の働き方がどのようになるか考えているところです。

そこで、なにかご存知の方がいらっしゃれば情報を提供していただけないでしょうか?

知人の話でも結構です。

順調に資格を取得すると、38歳になり、一番下の子は年中さんになります。

幼稚園は、9時から17時まで預かってもらえるので、その間で働くことになります。

入学後は、上に兄弟もいますので、全員を児童館に行かせる予定です。

頼れる身内は近くにおりません。

どうぞよろしくお願いいたします。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• ファイト!

私もMSWになりたくて社福とりましたが、退院後の在宅生活の支援に興味が変わり、ケアマネしてます。主人(医療職)いわく、分からないことは、SWに振ってるそうです。
    時々、MSWから退院後引き続いでほしいと連絡きますが、制度、医療費の事や退院後の引き継ぎ等々、幅広い知識がいるんだな〜と感じてます。

• その年齢+未経験だと就職先は難しいかと。

はじめまして。社会福祉士ではないですが、現役の介護福祉士です。
    失礼を承知で言いますが、アラフォー+未経験だと就職先は難しいかと思います。
    社会福祉士自体、学校を卒業したての若い人でも就職先はあまりありません。私の職場でも学校で社会福祉士の資格を取得したけど、結局仕事がなく、介護職として働いている人が何人もいます。社会福祉士は試験が難しい割には食べていけません。
    まず現場で経験をつまれてはいかがですか?しかし、小さいお子さんがおり、なおかつ預け先がないとなると現場で経験を積むのもきびしいと思います。
    それでも頑張りたいとおっしゃるなら応援します。

• こんにちは。

以前医療ソーシャルワーカーとして働いてました。病院といってもが急性期なのか回復期なのかで仕事内容も若干変わってきます。私は急性期で働いていたのですが、まぁ大変でした。病院にもそれぞれ役割があり、治療が終了すると基本退院しないといけないのですが、ADL低下を理由に退院しない!できない!と騒ぐ家族もいますからね。一筋縄ではいかないことも多いです。でもとても勉強になりますよ。自分の住んでる地域の医療・福祉の状況がよくわかります。ただやっぱりこの仕事は資格取得後よりもある程度相談援助の実績を積んだほうがいいのではないかというような思いもあります。

• 昔の知識で申し訳ないですが

過去社会福祉士の資格もちってことで、中途採用され、
    老人在宅福祉系のソーシャルワーカーとして働いていました。
    畑がちがうのでMSの仕事がよくわからず、会う人毎にいろいろ質問してみたら
    病院によって仕事内容(本来の制度や医療費、退院後についての相談ではなくベットコントロールがメインの営業職だったり)や立場(専門性を重視して相談室が与えられているひともいれば、リネン室の隣の窓のない場所で机や電話がポツンとあるだけ・・・とか)が違うっていうなかなか難しい仕事でした。
    「自分で仕事を見つけて、切り開いていけるようなひとじゃないと、この仕事は無理だよ」ともいわれましたね。
    反面自分から飛び込んで営業かけていけ、
    最初から最後まで自分でやりきれるメンタルの持ち主なら
    未経験でも歳食っててもどこかで雇ってもらえるような気もします。
    だって、だれだって、最初は未経験から始まるものね。
    基本一人職場で、マニュアルなんてなくて、
    教えてくれる上司がいないような仕事だから経験者を・・・ってなってる、と感じました。
    なので、今勉強させてもらってるところがあると思うので、そこで研修させてもらえる場所を紹介してもらってみては?

• 勧めません

2015年に社会福祉士国家試験に合格してすぐ、一般企業のサラリーマンから病院MSWに転職した40代女性です。転職してすぐに相談室内でのパワーハラスメントがスタートし、同時入社の女性は20日で退職、私はハラスメントと闘いましたが、組織と業界に失望し、ふたつの病気を貰ってしまって今年退職したばかりです。

病院は医師>看護師>コメディカルのヒエラルキーの世界です。医療保険で守られている業界なので、努力しなくてもそこそこやっていけるので、問題が起きても隠蔽して、地位で物事を解決した気になるという世界です。組織内の矛盾点は弱い部分に向かうので、MSWはいつもピリピリしていました。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • 同じ様な境遇

私も未就学児の息子達を育てながら、資格を30代半ばで取りました。
    一応一発合格でした。

医療系ではありませんが、私は今正社員で児童福祉に携わっています。
    子供達は保育園、小学校に上がったら学童です。
    両家の祖父母は遠距離で頼れず、夫婦二人の共働きです。

幸い職場が子持ちに理解があり、病児保育も利用しながら何とかやっています。
    仕事は色々ありますが、やりがいがあり、専門性を高められるので、気に入っております。

医療系はまた違うかもしれませんが。
    また、就職については地域や運にもよるかと。
    同世代で試験に落ちた知人は、社会福祉協議会の職員や障害者分野の相談支援専門員になっています。
    みんな口を揃えて、たまたま空きがあり、未経験で拾ってもらった、と。
    私も偶然、人が足りない時に児童指導員を名乗れる人が応募してきたから、だそうです。

また、この地域は田舎なので、あまり資格持ちがいないので、30代や40代でも採用されやすいです。
    若い子との競合がないので。

トピ主さん、応援しています。

• 病院勤務のMSWです!

営業職を25年以上経験後に社会福祉士を目指した50歳の社会福祉士です。施設と異なり病院は資格の序列が有り、資格一本で仕事が出来るところですが、病院内の社会福祉士の地位は低く、何でも屋的な存在でもあります。実際、業務独占資格のナースよりも身分が低いのが現状で、またドクターに気に入られないと、まともな仕事もできません。病院にもよるでしょうが、サービス残業も多いです。
    私は、年齢的なものと、支援に関わる志しで仕事をさせて頂いている様なものです。