アルバイトの退職について

レス10
(トピ主0

キャリア・職場

ともぴろ

今月末までの短期のアルバイトをしています。コールセンターでデータ入力です。就職が決まった為、今週には辞めたい旨を先週に伝えていますが、辞めさせてくれません。いろいろありまして、もう行きたくありませんので、退職願と会社に返却する物を郵送で送ろうかと考えています。こういう場合、賠償請求とかされるのでしょうか?
コールセンターなので、人数はたくさんいてます。契約期間があるが、途中で辞めた方もいてます。派遣とか有期雇用でもありません。アルバイトで契約です。私的にはもう強引に辞めたいです。同じ経験された方などアドバイスお願いいたします。悩んでいます。。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 次の仕事はいつからですか

次の就職先はいつから開始ですか

大体月初めとかでしょうから

月末までバイト頑張ってみてはどうですか

立つ鳥跡をにごさずです

• 強くなりましょう

お願するのではなく、宣言してから、もう行かなければ良いと思います。
    気の弱い人は足元を見られて、そのような態度に出られるのです。

褒められた話ではありませんが、今は辞めるとも言わずに、突然行かなくなる人がとても多いそうですよ。
    鶏が先か卵が先かわかりませんが、会社がブラックだから、アルバイトもそうなってしまうのかもしれません。

そんな人が多いので、突然行かなくなっても、電話すらかかってこないそうです。
    いちいち電話したところで、時間の無駄で意味がありませんからね。

• 引き止めない業界ではあるんだけど…

コールセンター勤務です。
    普通のバイトよりも引き止めない業界ではあるんですがねぇ。
    無理して勤めてもらって病んでしまっても困るので。
    ましてや就職というある意味「正当」な理由があるのに?

退職時の会社の規定はどうなっていますか?
    大抵1ヶ月前か2週間前の申し出が必要ですが、それを破ってもペナルティや損害賠償を求めたケースは1度も聞いた事はないです。
    大体、コルセンなんて入社当日午後の時点でばっくれる人もいますし。一々損害賠償なんてしてられないけどね。
    まあ、一度労基に相談する事をお勧めします。

カードキー(あるよね?)やロッカーキーは必ず返却して下さい。書留等の送付記録が残る物でね。
    ばっくれた人のカードキーの回収時に本人に全く連絡が取れず、通知を出しても全くコンタクト取れず。
    結局本人は実家に帰っていたのですが(怖かったらしい)、最終的に人事が実家まで回収に行った事もあるので。

• 契約期間満了までの残り2週間は、仮病使って休んだら?

あと2週間なら、期間満了したらと思いますけどね。
    1週間前に伝えるのは非常識ではあるね。2週間前には退職願を出さないとダメなんですよ。
    まだ出してないならすぐにも出すべきだけど。即辞めたいんですよね。

バイトだし、別にいいですけどね。
    所詮、バイトで安く済ませる会社もその程度だし。

以前のバイト先で、子供の病気を理由に休みが多くなり、そのうち来なくなって、電話で退職を伝えた人もいました。
    退職届を郵送するよう電話で上司が言ってました。
    その人は辞めたがっていたので、欠席理由は嘘だと思いますけどね。
    子供がいると休みやすくていいね。
    後から入った私の方が仕事ができたので、別に誰も困ってませんでした。

私も入ってすぐ辞めたくて、1ヵ月半で辞めたんだけど、ちゃんと1ヶ月前に退職願を出しました。
    母の介護で実家に戻る という理由つけて。
    しばらく保留にされてなかなか承諾してくれなかったけど、ちゃんとこっちから話をして「介護なら仕方ないね」ということで受理されました。
    「もう来月には実家に引っ越すので、すぐにお願いします」と困ったふりして。
    ていうか、理由なんていわなくてもいいんだけどね、本当は。
    辞めるのなんて自由なんだから。

入ってすぐ辞めたくなる、その程度の会社なんですよね〜。
    時給の安いバイトなんて、誰も長く続けようなんて思わないですよね。

契約期間満了までの残り2週間は、仮病使って休んだら?

それか、退職願と会社に返却する物を郵送してそのまま辞めるのもいいでしょう。
    賠償請求はされないでしょう。
    そんなことしても会社もお金と時間の無駄なので。
    契約書の内容を確認してみて。期間前に辞めるとどうなるか(罰則とか賠償)書いてなければ、辞めても別に何もないと思うよ。
    あったとしても、この程度なら賠償請求まではできないと思う。
    まぁ、試しにやってみれば?

• 願じゃ無くて届で。

タイトル通りです。

『退職願』では無く『退職届』を出しましょう。

就職が決まったからと言ってるのに辞めさせて貰えないんですか?
    バイトより条件良い所に決まって引き留めるなんて酷い所ですねぇ。

他の途中で辞めた方がどんな辞め方したのかがわかりませんが、普通はバイトが急に何の連絡も無く明日から来なくなっても賠償請求なんてされませんが、そんな契約でも最初に交わされているのですか?
    欠勤したら罰金とか。

• キャリア・職場ランキング

一覧
  • そんなあほな

事前に辞めめことを告げていればなんの法的な問題もありません。

• あのー

契約期間は今月末までですよね?
    それと、辞めたい旨は、少なくとも二週間前に伝えないと。

自分が今すぐにでも辞めたいからって、すぐには辞められませんよ。

今月末までだったら、頑張れませんか?
    それとも、来週から新しい職場ですか?

• 「退職願」じゃダメ

>今週には辞めたい旨を先週に伝えていますが、辞めさせてくれません。

「辞めたい」とか「退職願い」じゃぁ意味が通りませんよ。

「○月○日に辞めます」とか「退職届」にしなきゃね。

お願いは断られたらお終いですから。

>賠償請求とかされるのでしょうか?

法的に必要とされている予告期間をとって退職すれば問題ありません。

• 強引に辞めることはできるだろうけど

このまま出勤しなければ強引に辞めることはできるだろうし、賠償金などは発生しないと思うけど…
     トピ主さんかなり非常識だね。
     期間限定の短期アルバイトということはその期間は出勤できるという前提で入社したんだよね。
     その短期間の間でも就活をしているのなら短期アルバイトなど申し込まなければよかったんだよ。
     私の勤める会社でも繁忙期には短期アルバイトを雇うけどその短期の期間でさえも私用での休日を要望したり途中で辞めてしまう人は確かにいるよ。
     まあ今回はなんと言われようとこのまま辞めるしかないだろうね。

• 期間満了まで

期間が決まっているならば、やむを得ない事情がある場合を除いて期間満了まで辞めることはできません。労働条件に辞める場合の申し出期間が書いてあるはずです。