職場で立場が読めない人に対して

レス3
(トピ主1

キャリア・職場

きなこ

店舗の仕事で社員のある人が、(仕事時間が日によって違うのですが)、開始時間15分前にレジ周りに来て自分の役割の下準備などしてるのですが、実際にウロウロしてるからお客さんが時に話しかけてきます。その時、自分は対応せずすぐ私など呼び、お客さんは僕の仕事じゃないという顔をします。それならそんなに早くレジ周りに来なければいいのに。と思うし仕事以外の話をほかのスタッフとペラペラしてほんと邪魔です。このような周りの空気が読めない人の対応をどうすればいいか
教えてほしいです。

ランキング
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 0
  • 面白い
  • びっくり
  • 涙ぽろり
  • エール

このトピをシェアする

レス

• 貴方が注意する立場でないのなら

その人のエルダーか上司に言うしかありません。

• どっちが正しい?

確か・・・以前レジのパートをしていた時に、開始の5分前には来て、段取りして下さいと言われました。そして、その間お客様の対応をしていると、それは、今はあなたの仕事じゃないと言われた事があります。

会社によってルールは違うので、上の人への再確認と、その人との報連相を行っては?

他のスタッフとお喋りが得意な辺り、接客には向いてる=適職の方だと思うので、もう1度話し合われてはいかがですか?自分の当たり前と会社の当たり前をはっきりさせて、改善できれば良いですよね。

• トピ主です

レスありがとうございます。
    この社員、自分がその日の出勤者のスケジュールを決める係になってから特にこのような態度に出るようになったんです。以前は確かほんとに12時から出勤なら11時59分に来るという感じだったんですが。
    他のきちんとしている社員は話しかけられたくないなら私服でレジ周りにいますし、わきまえています。この社員は制服着て15分も前からレジ周りにいます(笑)
    話しかけられるようにふるまっているくせに・・・でもどうも異動になるらしいです。よかった!